• ベストアンサー

簿記・会計士の勉強用に使いやすい電卓

簿記・会計士の勉強用に使いやすい電卓 使いやすい電卓を探しています。 今、大学生で簿記と公認会計士の勉強をしているので、簿記や会計士の勉強・試験に使いやすい電卓を探しています。できればデザインもいいのがあればいいのですが、使いやすさ重視で考えています。おススメの電卓を教えてください。 10桁以上のもの、メモリー機能?が付いているもの、打ちやすさなどで選べばいいのかな?と考えているのですが、電卓の機能はいろいろありそうだし、どうやって選べばいいか決めかねています。打ちやすさにしても、ボタンが大きければ打ちやすいのか?とか、いろいろ悩んでいます。ミランなどの電卓についてる矢印キーは訂正キーなんでしょうか?訂正キーなら便利そうだなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.2

簿記の勉強を始めた時に、経理学校の先生に勧められた電卓の選び方をお奨め致します。 1.12桁である。 2.メモリー機能が付いている。MRとMCボタンは別の方が良い。 3.訂正キー(矢印や三角印)で打ち間違いを直せるもの。 4.%、ルートキーがあればなお良い。 5.0キーと、00キーが在る方が良い。 6.GTキー(グランドトータル)を使いこなせるならば、計算や検算が早くなるので、GT機能のあるものを買って使いこなすべし。 補足意見としては、省電力機能の設定時間が短すぎるものは、簿記の検定試験中に何度も電源ONを押さなければならないので、逆に時間の無駄になります。自動の電源OFFのないものは、最近の電卓では売っていないようです。これも困るのですけれどね。

その他の回答 (1)

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

電卓の相性は人によって違います。 共通していえることは、手のひらのサイズにあったものを 選ぶことです。 桁数は12桁必要です。 因みに、私はシャープのものを愛用しています。

関連するQ&A

  • 公認会計士受験のための電卓について

    3月から専門学校にて公認会計士受験のための勉強をするものです。 そのときに使用する電卓をどれのしようかと悩んでおります。 EL-G36というものが会計士受験生にメジャーなものなようですが、チェック&訂正機能がないのが気になるのと、普通に市販しているものでEL-S882は日数計算がないので迷っております。 会計士の試験、試験勉強においてより使える機能はチェック機能か日数計算かどちらでしょうか? またEL-S882は数字キーの左側にC/CEキーがあるので使いやすいかなと思う反面、逆に間違えて消してしまいやすいのでは??というのも心配しております。 おすすめの電卓があれば教えていただければありがたいです。 開始はまだ少し先ですが、今のうちに購入してブラインドタッチなど新しい電卓に慣れておきたいため回答よろしくお願いいたします。

  • 電卓に「000」をつけてほしい(簿記)

    前から おもっていた質問です。電卓を使用するときに「000」キーは非常に便利です。これは「0」を 3かい押すという意味もありますが、何より「単位換算できる」という点で優れています。たとえば以下の計算は よくあります。 321,893[百万円]÷862.88[円/株] このような場合、電卓の「000」キーは 3桁を意味します。だから百万円の場合には「000」キーを二回押せばいいだけです。1回押せば[千]、2回押せば[百万] になります。このように「000」キーは非常に便利です。 しかし、市販されている電卓のほとんどには「000」キーは装備されていません。ほとんどの電卓は「00」キーしか存在しません。私には、これが理解できません。むしろ「00」キーは使いづらく、「0」キーを二回押せばいいだけです。「00」キーをつけるくらいなら、「000」キーを付与してほしいのです。 ほかの電卓使用者は どう考えているのかを知りたいので質問させていただきます。簿記電卓を使い慣れている人からの かいとうを希望しています。よろしく お願い致します。

  • 簿記に使える電卓選び

    こんにちは。 今度簿記にトライするのですが、電卓選びで悩んでいます。 候補にあがっているのは SHARP EL-N422    EL-S752K Canon HS-121T    LS-122TUG    HS-1220TUG です。 個人的に譲れないのは ・12桁 ・早打ち機能つき ・「00」キーがある ・押し間違えたら1桁だけ消せる(「→」キーとか) です。 上の5つではどれがいちばんいいでしょうか? また、他に必要orあると便利な機能があったら教えてください。 急いで打ったので読みにくいと思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 簿記で使える電卓

    簿記の電卓はどのようなものがいいか教えてください。 メモリーが付いていていいのか。 税込み・税抜きのボタンが付いていていいのか。 その他、付いていてはいけない(or付いていてもいい)機能を教えてください。 電卓検定の電卓は簿記に使うのでもいいんですか?

  • 電卓のキー配置について

    最近になって簿記3級の勉強を始めました。(独学です) 使っている電卓が早打ち対応ではなく、デザイン重視で買ったせいか もたつくので新しく電卓の購入を検討しています。 こちらの過去の質問で ・ある程度大きくボタンが押しやすい、カシオかシャープが良い ・GT機能がある ・「00」がある ・12桁表示 というのが最低限?必要らしいので探していたのですが、 キーの配置って統一されていないんでしょうか?? 私がよく見慣れている電卓は右上の方にCAボタンがあり、 789 456 123 000.         という配置のものです。 でもお店には(特にCASIO製が)左下にCAボタンがあり  789  456  123 000.=        このような配置になっていました。 シャープ製の12桁表示には「00」ではなく「000」でした。 電卓を使ったこともあまりないので、慣れも使いやすいもあまりないのですが、 キー配置は何でもいいんでしょうか? わかりにくい説明で通じるかわからないのですが、どなたか教えてください。

  • 簿記で使用する電卓について

    簿記で使用する電卓について 簿記3級をとろうと思っているのですが、どんな電卓いいか分かりません。 現在はAURORAという会社の12桁でメモリー機能付きで税計算もできるものを持っています。 この電卓にGT機能はついていないのですが、必要なのでしょうか? 2級まで取りたいと思っているのですがお勧めの電卓を教えていただきたいです。 ちなみに候補もあるのですが、検定で使えるでしょうか? あと、どちらがよいでしょうか? http://www.sharp.co.jp/products/pc_mobile/calculator/size03/eln732k... http://www.sharp.co.jp/products/pc_mobile/calculator/size03/eln862x... お願いします。

  • 簿記に加算器方式の電卓は向いてますか?

    簿記に加算器方式の電卓は向いてますか? 以前に、簿記向けの電卓について伺いましたが、色々調べていたら【加算器方式】という代物に出くわしました。 これは一体何なのでしょうか? 簿記に向いていますか? さらには、税理士や公認会計士の方は使いますか? ご指導の程、お願い致します。

  • 金融機関で使用する電卓(簿記)

    4月から金融機関で働くのですが、12桁以上の電卓が必要ということなので電気屋さんに買いに行こうと思うのですが、12桁以上という指定以外されていないので、反対にどのような電卓を買えばいいのかわかりません。 多分、簿記用?の電卓を買えばいいんでしょうが、結構な値段がしますし、買ってから後悔したくないので、こちらで相談させていただきました。 こういう機能がついてた方が便利とか、12桁より16桁くらいのを買った方がいいとか選ぶときの注意点、おすすめの電卓などがあればアドバイスよろしくお願いします。

  • 公認会計士の受験勉強を始める前に簿記1級を取るべきか?

    現在大学1回生、春から2回生になるものです。 簿記3・2級を取得する中で公認会計士というものにすごく興味がでてきました。しかし公認会計士の勉強は膨大な範囲を勉強しなければならなく途中でドロップアウトする人も多いと先輩から聞きました。そこで簿記1級(1級だけでもかなりの量があるみたいですが…)を間に挟んでから公認会計士の勉強を始めようと思っています。しかしどうせ会計士の勉強をする中で簿記1級の実力がつくのだから時間の無駄という意見もあります。そこで質問です。 (1)公認会計士の受験勉強を始め比較的短い期間で合格する人の最初の簿記レベルはどの程度の人が多いのか?専門学校のパンフレットには初心者が一発合格みたいのが載っているが、信じられない。そんなに甘い試験ではないと思います。 (2)もし簿記1級を取得した場合、公認会計士の勉強をする上で、どくのくらのアドバンテージがあるのか?

  • 公認会計士と簿記1級

    公認会計士の勉強を始めたばかりです。 専門学校に入る前に、スタッフが11月に簿記1級をチャレンジしてみてと言っていましたが、ちょっと疑問に思っています。入る前に一発合格した人の話を聞く機会があり、その人は公認会計士の勉強だけに絞って1級の試験対策をする余裕がなかったと言っていました。 簿記1級は難しいと聞きますし試験の傾向も分析もしてかなりの時間とられるのではないかと思います。反対に、1級合格できるレベルじゃなきゃ公認会計士も合格できないと聞きます。みんな公認会計士と簿記1級の勉強併行してやってるんでしょうか?

専門家に質問してみよう