• ベストアンサー

簿記に加算器方式の電卓は向いてますか?

簿記に加算器方式の電卓は向いてますか? 以前に、簿記向けの電卓について伺いましたが、色々調べていたら【加算器方式】という代物に出くわしました。 これは一体何なのでしょうか? 簿記に向いていますか? さらには、税理士や公認会計士の方は使いますか? ご指導の程、お願い致します。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

「5+3-2」 押すキーは... 普通の電卓   加算機方式 「5」   「5」 「+」   「+」 「3」   「3」 「-」   「+」 「2」   「2」       「-」 「数字入力」「入力された数字の+か-」 計算式を意識しないで打ち込んだ数字の属性を後から決めます 加算機方式は「数字を押した」後「プラスかマイナス」か決められるので たくさんの数字を足し引きする時は便利です。 >簿記に加算器方式の電卓は向いてますか? 大量の数字を足すときには便利でしたが今時はエクセルなどに打ち込んだ方が現実的ですね 検算が楽です

GET2010
質問者

お礼

なるほど、そういうことなんですね。 非常に勉強になりました。 ありがとうございました。