東京都内で利用可能な電卓利用可の図書館

このQ&Aのポイント
  • 簿記を勉強している方におすすめ!東京都内で利用可能な電卓利用可の図書館をご紹介します。
  • 大学図書館が利用できない方に朗報!時間制限や整理券なしで利用できる電卓利用可の図書館が東京都内にあります。
  • 自習の場所に困っている方必見!電卓利用可の図書館ならば、東京都内でも利用できる便利な場所があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電卓利用可の図書館

簿記を勉強しているので、東京都内で電卓利用可の図書館を知りたいです。 普段は大学図書館を利用しているのですが、麻疹の影響で入館禁止になって以来、自習できる場所がなくて困っています。 近所の図書館は電卓利用禁止です。電車で1時間行ったところに電卓利用可能の図書館がありますが、整理券が必要で、混み始めると市民優先になってしまいます。さらに時間制限まであるところもありました。 専門学校の自習室は諸事情であまり利用したくありません。また、隠れて勉強しているため、家での勉強も不可能です。今は喫茶店で勉強していますが、集中力がないためか、周りの音が気になって勉強が捗りません。 細かくなって申し訳ないのですが…時間制限や整理券などがなく、東京都内で電卓利用可の図書館を教えてください。

noname#37205
noname#37205
  • 簿記
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.1

他の回答がないようなら 以下参考にして下さい 電卓はたたく時に音がするので机の間隔がせまいような図書館では利用不可のところが多いかもしれませんね 目をつけた図書館に直接メールなどで質問したらどうでしょうか 下のURLは 都区内の図書館を制覇するサイトですが ある程度 雰囲気がわかるようです これを読んだ限りでは 港区立三田図書館のPCコーナーが もしかしたら と思いました(田町駅から徒歩数分です)

参考URL:
http://www.tokyo-toshokan.net/
noname#37205
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても参考になりました。 いくつか調べて直接聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 千葉市で自習[電卓使用可]

    千葉市内で自習のできるところを探しています。 簿記の勉強をしたいため、電卓を使用することのできるところでないといけませんが、他の方の迷惑を考え、図書館などが使えません。 できれば無料で(有料でも構いませんが)電卓使用可の自習室を探しています。 大学の図書室等で一般の人間が使えるところでも構いません。 知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 図書館の自習室利用について…

    そろそろ本格的に受験勉強を始めなければ、と焦ってきている高2です。 勉強したいと言う気持ちはあるのですが、なかなか家では集中できず結局PCをいじったりしてしまいます。 そこで図書館で勉強してみようかなと思い、行ってみました。 開館前に着いたんですが、そこには凄い人数の方達が並んでいて 驚きました…。 図書館の自習室(学習スペースみたいな所)を使うには、何か整理券みたいなのがいるのでしょうか? それと、あの方達って開館前何分ぐらいからいるのでしょうか…。 ご回答お願いいたします。

  • 都内の図書館

    毎週、月・水曜日に都内へ勉強へ出かけます。 あいた時間を利用したいので 駅から近くて、図書館内で自習ができる場所を探しています。 または、勉強してても邪魔にならないようなカフェなども 探しています。 都内は詳しくないので、、、困っています。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 以下の図書館は自習可能でしょうか?

     埼玉県南部在住のものです。  僕は東京へ遊びに行くついでに図書館で勉強をしようかと思うのですが以下の図書館は自習可能でしょか?  さらに条件としては・・・  ・自分は「社会人」です  ・場所は「文京区」「豊島区」「新宿区」「渋谷区」で  ・どの種類の図書館でもかまいません(「公立」「大学」など制限なし)  ・「県外」の人も自習可でしょうか? この条件のみでお願いします。

  • 図書館にて

    図書館に行くと、閲覧席は自習の人でいっぱいですが、その中でも、「電卓をカタカタ打ち込んで何かの勉強をしている人」をよく目にします。 彼らはいったい何をしているんだ?! 教えてください。

  • 図書館でパソコンや電卓のダンダン叩く人

    今日、図書館を利用しました。 『パソコンや電卓の使用は周囲のお客様のご迷惑にならないように使用してください』 という張り紙があるのですが 隣の席で電卓をガチャガチャ!!と叩く人がいたんです。 五月蠅いので注意したら 「いや、ここ電卓禁止されてないから」 と反論されたので 「いいえ、周囲のお客様のご迷惑にならないように」って書いてありますよね?五月蠅いです。迷惑です。止めてください」と反論したら 「じゃあ静かに叩きます」と言われ電卓を叩き続けてました 5分ぐらいは静かでしたが、やっぱり「ガチャガチャ!」と勢いが出てくるんです もうキリが無いので、図書館社員を呼んで注意してもらいました。 したら、「チッ」と舌打ちして荷物を持って出て行きました。 私は、毎回、資格試験などで周囲の迷惑を考えず電卓を叩く人を注意してるのですが あのような方々は図書館の静かな空間で自分が放つ電卓音が五月蠅くないとでも思ってるのでしょうか?シーンとした図書館デガチャガチャガチャ!って明らかに異常なのに気付かないのでしょうか?

  • 23区、自習可能な図書館

    東京都内、出来れば23区で、 自習可能な図書館を探しています。 都立図書館等では、図書館の本を読む為の席なので、 自分で、教科書を持ち込んでの勉強はダメだそうです…。 学校の教科書を持ち込んでレポートとかを書きたいのですが、 そう言うのが大丈夫な図書館はありますか? 出来れば、さらにパソコン持込OKなとこだと助かります。 (レポートをパソコンで作成することもあるので) 渋谷区内の図書館であればいいのですが、 無ければ都内で教えて下さい。

  • 自習の出来る図書館って?

    資格試験勉強のため、図書館を利用しようと思っています。 住んでいる地域の小規模の図書館に行ってみたのですが、高校生や小学生が勉強していました。 職員の人が注意することもなかったです。 ネットで調べると、図書館は勉強するところではないという意見がありますよね? ちなみにそこの図書館のホームページには勉強禁止など詳しく書かれていなかったです。 自習室というものも無かったです。 職員の人に聞こうと思ったのですが、原則禁止だけど黙認している所もあるそうなので聞けませんでした。 机は6人掛けの大テーブルがいくつか並んでる感じで、席もそこそこ空いていました。 このような図書館では持ち込みで勉強してもいいのでしょうか?

  • 24時間開館している図書館(都内)

    いつもお世話になっています。 都内で24時間または、22時や23時など、遅い時間帯まで開館している図書館はないでしょうか? 大学受験勉強でぜひ利用したいと考えています。 よろしくお願いいたします。 また、その他の自習がしやすい施設をご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。

  • 24時間利用可能な自習室or図書館はありますか?

    24時間利用可能な自習室or図書館はありますか? できれば無料の所が良いです。 場所は ・千葉県 印西市、鎌ヶ谷市、船橋市、松戸市、市川市、その近辺 ・東京 水道橋近辺 この条件で無いでしょうか? 上記地域に住んでいる方で24時間利用可能な自習室or図書館を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう