• 締切済み

販売職から事務職への転職を考えています。

新卒6か月です。今アパレル業界の販売員として働いています。 販売の仕事にもやりがいはあります。 しかし、最近、友人の手伝いで、休日にPTAの書類作りや、名簿作りをする機会があり、元々PCの操作が好きなので、この作業がとても楽しく、こういう仕事のが自分がよりやりがいを感じられるのではないかと感じました。PCのワードも平均より早く打てる自身はあります。最近、本格的にこういう仕事がしたいと思うようになりました。 しかしながら、新卒6か月…、そしてPCの資格や事務的な資格もありません。 なので、転職しても上手くいくとは限りません。 そして、こんな安易な考えて転職を考えてしまうのはやはり甘えなのでしょうか? せめて3年間は同じ会社で働かなければ、転職時は不利と聞きました。

みんなの回答

回答No.8

一般事務の仕事そのものは別に資格なんて必要ないですよ。 多くは会社のシステムへの入力作業がメインであったりします。 20年くらい前より前は、ワープロや表計算できるっていうのも一つの技術であった時代もありました。 上司が手書きでかいた文書をワープロで清書するとか、伝票をかき集めて表計算に入力し、計算させるなんてことを事務の人間がしていたわけですが、わざわざ外部講習を受けにいって資格をとったりし、それが十分なアピールになったりもしたのですが・・・今じゃ誰でもすること、しなくてもいけない作業なんです。 遅かろうか早かろうが自分で考えて自分でワードを使って書類を作り、データをまとめるのにエクセルを使い発表するのにパワポを使う・・・事務員にお願いして作成してもらうものではなく、文字を書くのと同じように使いこなさなくてはいけないだけのことです。 営業職でも普通ですし、販売や製造現場であってもマネージャークラスになれば普通にすることです。 あなたがしている職も今は売るだけかもしれませんが、もう少したてば表を作ったり、報告書を書いたり企画書をまとめたり、もっとたつとそれを全体の場で発表したりする場もでてくるでしょう。 実際に就職活動をしていた世代のあなたの方がわかると思うのですが、今一般事務で正社員に就職ってありますか?1990年代以降、PCの普及とともに圧倒的に減っていると思います。 もちろんゼロじゃありませんよ、今でも人の手を必要とする作業もありますから。 でも、派遣社員にまかせたりする会社が多いでしょうね。 それが現実です。 PCが多少早く打てるかどうかなんてどうでもいいのです。 それよりも1枚でも多くの服を売れるか・・・たまに服を買いに行って思いますが、販売スタッフの能力によって服を買うかどうかって大きくかわってくるでしょう? ゴリ押しではないけど、でも確実にプッシュしてくるその押し・・・うまいなあって思う販売員さんっています。会社からすれば、書類がうまくかける事務員などより、服を1枚でも多く売る販売員の方に多くの給料を払いますし、正社員で採用もするのでしょう。 今の職が好きでやりがいがあるのであれば、続けていかれればいいでしょう。 あなたがマネージャー職にでもなれば、イヤでも書類提出が仕事としてやってきます。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

甘いというか、おバカな発想だなーと思ってしまいました;すみません。 事務職でワードを使う機会はあまりないと思いますよ。 業種にもよりますが、どちらかというとエクセルのほうが多いのではないでしょうか。 一般的な文章を打つのが早いのは普通のことで、大事なのは数字の打ち込みのほうだと思います。 あとはパソコン作業以外にも電話を取ったり掃除をしたり…そういうことは他の方も書いておられましたが、打ち込みだけが事務ってわけじゃないですよね。 これも他の方が書いておられましたが、今の会社内で販売から事務のほうに異動させてもらえば良いのではないでしょうか。 個人経営のお店なら多分店長さんがそういうことをやっていると思うので、手伝わせてもらったらどうでしょう。 正直、仕事としての事務作業とPTAの書類や名簿作りを一緒にするのは舐めてるな~と思ってしまいました。

• parts
回答No.6

実績はどれだけ残しているのかな? 向き不向きか・・・。 PTAの書類作りと、名簿作りで事務職希望ですか・・・なかなか、お若い発想で良いですけど。 もし、私の部下でそういう話をしてくると、きっとこういう話をするでしょう。 私は、事務、営業、受付、オペレーター(社内)、SE、CEなどなどしてきましたけど、どれもやり甲斐はありましたし、あります。ただし、どれも一言で楽しい職であったまたは今の現場が全て楽しいものであるとは感じません。まあ、私の場合は、同じ会社でこれだけの異なる業務をしてきたのですけどね。 もっと分かりやすく端的に言いましょう。夢にまで見た職業が例えばあったとしましょう。その職につくまでのあこがれと、現実は同じだと思いますか? 今の職とどれだけ違うと思いますか? それを良く考えるべきですよ。小学生や中学生なら、確かにあこがれで始めたいは大事ですけど、大人なら、社会における自分の立場と、そのために自分に今、何が必要か(何に時間を割くべきか)を良くバランスさせることが大事です。 自分の天職であると断言できるようになるには、最低でも仕事を覚えて一巡する必要があります。多くの職業では、だいたい通期を1年としますから、その1年を乗り越えた時に、初めてその職業が天職であるかどうかの最初のイメージが掴めます。私が今している仕事は、一番運の良いパターンで1年で一巡しますけど、5年で更新が必要ないろいろな書類が必要になりますから、昨年更新が完了していれば、5年後に仕事の全てが分かるのです。 その上で言えば、 質問者様は、今PTAの資料を作って事務職が向いている事務の内勤が良いと思いました。 では、それは今移ったとして、5年後に続けていられる職業であるとPTAの資料だけで自信を持って言えますか?それには、どれほど責任が生じているかなども良く考えて見て下さい。総務課であれば、PTAの資料がもし、一字一句間違ってはいけないかもしれません。 それは、ただ事務で処理するというように見えて、お金のあるとなしで仕事としては大きく重要度が変わることなのです。 ちなみに、転職で良い人材になれる人には、ある程度条件があります。その条件の最も大きな点は、現在の仕事でそれなりのポジションにいて、まわりの信頼や信任が十分にあるかどうかとなります。 そして、ある程度自分を主張できること。要は、あなたなら、どこに行っても凄い活躍をするだろうと思われる人であることが重要です。 一般に、出来る人というのは何をやっても人並みかそれ以上に出来ます。それが、楽しいか楽しくないかの違いはありますけどね。しかし、今の仕事がまわりから何とか及第点かなと言われる程度なら、そもそも、まだ向き不向きを言えるほどの習熟度はなく、原石を掘り出す前に、諦めるか、別の鉱脈に目移りしているか、そうではないかという違いになります。 中途半端に掘って、掘りきる前に離れていてはどの鉱脈も、穴ばかりが出来て、終いには何も身にならないこともあるのです。 即ち、ある程度は、腰を据えてするべきことをするのが大事です。数年後自分にとって役不足(自分の能力を生かすには現職では足りない)であると思えるようになったら、その時が攻めのチャンスになるでしょう。 最後に、これは他の人にも書いたことがありますけど。好きなことはどんな仕事にでも多少は活かせるはずです。後は、どのようにそれをその現場で活かせるように働きかけるかということと、そのタイミングです。好きな事というのは、職業を変えて実現するのではなく、その職を極め、自分のやり方などを、まわりに評価して貰い、極める方法もあります。 私は、これまではそうやって努力してきました。 ちなみに、転職が有利になるのは、どちらかというと一気に稼ぎを増やしたい場合、ダイナミックに人生の転機を与えたい場合などに使うもので、今とは異なる職種でこっちの方が楽しそうだからという理由には向かないでしょう。何故なら、他の人が半年で育つ間に、その人は再び別の場所で新任となるためです。ある程度の役職や経験がないと、結局は平待遇ですから、成長しているとは見なされないのです。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは ご自分で転職したいのなら、チャレンジしてもいいと思います。 ただ何故販売職を選んだのでしょうか? 就職できないから?販売が好きだから? 販売をしている方に伺うと、人と接するのが好きだからという人は勿論、意外と多いのが じっと座っている事務職は無理だからという人です。 販売は初めて会う人もいると思いますので、それだけでも凄く気を使うと思いますが ある程度は自分で時間を有効に使えますよね? 事務職は違います。与えられた仕事を、きちんとこなさないといけません。 好きなように離席もできないこともありますし、他の方が仰るように電話対応でクレームも言われることも あるでしょう。 クレームは同じかもしれませんが、決定的に違うのは自分のせいではないということも多々あると いうことです。 服がほつれてました。どうしてくれるの? 申し訳ございませんでした、交換させていただきます。 とは簡単に行かないこともありますし、販売とは違った意味で人間的なストレスもあると思います。 年数的に無理かもしれませんが、本社に移動願を出してみるとか、 もっと事務職について、色々学んでからの方がいいのではないでしょうか? 販売職という見えるものとは違い、事務職には外からは見えないことも多いですから(縁の下の力持ち的存在) 頑張ってくださいね。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

再就職の面接でなぜ前の会社を辞めて転職したいのか聞かれたら、どう説明しますか? 面接官が納得出来る説明が出来ないと難しいと思います。 その説明が出来るようなスキルを付けるという考え方も出来ると思います。 例えば簿記3級持っていて、2級の勉強をしてみたら面白くなって、1級にチャレンジするのに、関係ある仕事に就きたい。 というならかなり説得力があると思います。 「販売より事務の方が向いていると思います。」 というだけなら、どんなにスキルがあっても採用されません。

• zakiyu
回答No.3

PCの資格や事務的な資格を取得すれば 事務職に就ける可能性は高くなると思う。 資格を取得せずに転職するのか、 資格を取得して転職するのか、 あなたはどちらが選択肢としていいと思います? 全然転職はしていいと思いますよ。俺は、 自分の道だから、 転職するなとは言いません。 この先あなたが事務職でやっていける自信があるのかだと思います。

• norikhaki
回答No.2

事務職って書類作りだけが仕事だと思ってます? 普通の会社なら電話応対、クレーム処理、等も入ると思うんですけどね。 書類作りが好きなら、いまいる会社で事務に配置転換してもらえば?

• bari_saku
回答No.1

転職を考えること自体は甘くないですが、現職をさっさと退職してしまうのは甘いです。 不利は不利でしょうが、採用してくれる所があるなら問題ナシなので、現職のまま就活しましょう。 それで次が決まったら、退職すればいいです。