• ベストアンサー

FRP樹脂の保管に、ついて

サーフボードの修理に使っているのですが、一回の量に、それほど使うわけでもないので、いつも購入後、しばらく保管しておくと缶の中のレジンが、滑らかだったのが硬くドロっとなり、更に数か月経つと固まってしまいます。ほとんど残った状態で使えなくなるので、非常に勿体なく、永く保存できる方法はないでしょうか。ご存知の方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

ポリエステル樹脂の場合対策はあまり無いみたいです。 〈不飽和ポリエステル樹脂は、直射日光の当たらない冷暗所で保存した場合、約90日です。 少量づつ小分けをして密閉したものを冷蔵庫で保存するという方法もあります。 ウレタン樹脂は湿気を極度に嫌います。ご使用の際は必要量だけを容器に移し、すぐにキャップを閉めて下さい。 また一度開栓した樹脂はなるべく早く使い切って下さい。 〉 とのこと。 http://www.matsumura-kasei.jp/faq/index.html 買ったらすぐに小さい塗料缶いくつかに小分けして冷蔵というところでしょうか。 スクリュー蓋の容れ物は密閉が悪いので丸缶が良いと思います。 エポキシのほうが保存が利きます。 http://www.woodencanoe.net/archive/build/frp.html http://www.woodencanoe.net/epoxy/faq.html#trouble2 ただし硬化剤に色がついてしまうことがありますね。 エポキシは冷蔵していると結晶化する事があるようです。 ご承知のようにエポキシは少量でも安くないですが。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

一般的には冷蔵庫に保管するくらいです。 材質は何ですかね、一液、二液? それを書いて再質問してください。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。1液、2液とは、どこを見ればわかりますか?缶にはFRP サーフ樹脂と書いてあります。宜しくお願いいたします。