• ベストアンサー

なぜボールを先に言うようになったのですか?

以前は、例えば「2ストライク、1ボール。」と言っていましたが、 今は「1ボール、2ストライク。」と言います。 テレビ画面に出る表示も「SBO」の順だったのが、今は「BSO」です。 なぜこのように変わったのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duke3tyan
回答No.3

国際ルールにあわせたのだと思います。 ソフトボールは昔から、こうなっています。

その他の回答 (4)

回答No.5

投手からみるとSBOの順ですが、打者からみるとBSOになります。 ベースボール創成期のルールでは 「最初は投手には下手投げのみが許可され、手首のスナップを使うことが認められておらず、打者は投手にコースの指定ができた。」 であり、見逃しがストライクにコールされるのが1858年以降ですから、当初のベースボールは打者中心の競技だったようです。 (日本式の)野球の創世は1871年ですが、本格的に広まったのが1878年以降、実際に人気が高まったのは1900年近くで、この頃のルールでは上手投げ、横手投げが解禁され、打者がコース指定をすることも出来なくなり、現在のルールに近いものになってきました。 こうなると「投球」は投手中心になり、SBOと数えていましたが、歴史の古いアメリカでは先に述べたように、打者から見たカウントですから日本の野球とアメリカのベースボールは違うルールになってしまいます。 これをあわせるためにBSOと数えるようにした、という説を見つけました。 出展 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1218385598219.html?_p=1 いろいろな説があるうちの1つでしょうが、なかなか説得力はあると思います。

• nagekisu
回答No.4

野球スタイルではなく ベースボールスタイルにした(戻した)というだけです。

• norikhaki
回答No.2

日本以外メジャーの影響で「BSO」表示だったから。 国際試合が増えるようになって 統一した方が良いとい言うことになったからです。

• akeshic
回答No.1

メジャーリーグに合わせたんですよね。 私もまだ違和感あります。