• ベストアンサー

バウンドしたボールを打つのは?

僕は野球(バファローズ)が大好きで、よくテレビを見るのですが、分からないことがあります。 ピッチャーが投げたボールが、キャッチャーにとどく前に地面にあたって、たまたまストライクゾーンに入ったとします。バットを振らなければボールですが、バッターは打てると思ってバットを振りました。 それが、ヒットもしくはホームランになった場合、無効になるのでしょうか?教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.5

こんにちは。その打球は有効です。 ホームランになればそのまま認められますし、ヒットなら、各ベース上でのプレーになります。 空振りなら、確かストライクを取られます。 以前、敬遠のボールをかっ飛ばしてホームランにした選手がいましたが、それと同じような扱いですね。

tyugakusei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15601
noname#15601
回答No.4

有効です。 かつて、オリックス時代のイチロー選手がワンバウンドの球をヒットにした事があります。

回答No.3

有効だったと思いますよ~。 たしかイチローが昔(日本で)バウンドしたボールをヒットにしたと思います☆

noname#251942
noname#251942
回答No.2

たしかOKですよ。?前にイチローがそんなプレーをしたような記憶があるんですが。

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/rule.html#Q1-20
  • tabide
回答No.1

通常のボール玉を打つのと同じことです。 ヒットならもちろん有効。デッドボールも然り。ただし、空振りなら当然ストライク。