• ベストアンサー

新生FF14 PS3版予約特典(アーリー)について

先日友人からPS3版新生FF14の予約特典(アーリーコード)のみを頂きました もらった理由は友人がPS3版新生FF14のパッケージを購入したのですが 多忙の為参加出来なくなった為です そして本題ですが 私は旧FF14CE持ちで新生β4までプレイ(PC版)しててレガシーではありません ちなみに新生版のパッケージは購入していません PS3本体はあります この状況で友人から頂いたPS3版の予約特典(アーリーコード)を 既存のPC版アカウントに紐付け(適用)させる事って可能なんでしょうか? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapafx
回答No.2

PC版オープンβとps3版をアーリーコードでダウンロードしたので回答します。 早期予約特典コードは一度のみ使用できます。 また早期予約特典コードと製品版のコードは別になっているため、製品を新たに購入する必要はないと思います。 ただ、早期予約特典コードを使ってしまった場合は友人のアカウントに早期予約特典のインゲームアイテムを付けることが出来なくなります。 アーリーアクセスばかり目立っていますが、ps3版ではインゲームアイテムも同じコードを使用するのでインゲームアイテムが必要ないか確認した方がいいと思います。 ※アーリーアクセスはps3版を使いPCでプレイ出来ますが、正式サービス開始後にps3でプレイする場合にはps3版の製品版コードが必要になるので注意してください。

koutania
質問者

お礼

papapafxさん、回答ありがとうございます! 実際に試されたようですね… 予約特典コードと製品版コードは別物の様なので 私は予約特典コード使用 (今後PCでプレイし、PS3ではプレイしない) 友人は製品版コード使用 (PS3でプレイ) でやっていこうと思います! ちなみに友人はインゲームアイテム等はいらない事になりましたので良かったです^^;

その他の回答 (1)

• tomogunma
回答No.1

なるほど、質問者さんは、旧FF14CE版を購入しているので、正式サービス開始後はPC版でプレイされるんですね( http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=3d7764fc45039af592f2f32fc37e078f3e2f6c80 )。 可能です。 しかし、大事なことが一つだけあります。 友人のPS3版のアクセスコードをいただくと、今後、友人はそのPS3版をプレイできなくなりますがそれでよろしいでしょうか? というのは、アカウント単位で管理しているので、質問者さんがPS3版のアーリーアクセスを使用してPC版で遊ぶためには、 質問者さんの所有するPC版と友人が所有するPS3版を、一つのサービスアカウントに統一しなければならないからです。 当然、質問者さんのサービスアカウントに統一されれば、質問者さんは、PCからでもPS3からでもログイン可能になります。 アーリーアクセスももちろん適用されるので、PCでアーリーアクセスを遊ぶことができます。 しかし、友人は、質問者さんにPS3の権利をあげてしまいましたので、友人はPS3版でログインすることはできません。 友人は、また新たなPS3版を購入して、自分のサービスアカウントに登録しなければ、PS3で遊ぶことはできません。 質問者さんが、友人に新たなPS3版を購入してあげれば解決しそうではありますね^^; 補足: アーリーアクセスのついたPS3版のアーリーアクセス権を、PC通常版に付与できるという公式の回答です。 ―――――――――――――――――――― Q: 旧プレイヤーであれば、PS3版予約購入後一旦PS3から予約コードを紐付けすれば、PC版からも(アーリーアクセス用の)クライアントのダウンロード及びログインが可能となる、ということでよろしいでしょうか。 A: よろしいです。この動作をした場合、旧FFXIVで利用していたアカウントは PC/PS3の両方でログインできるようになります。 http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/34339-%E6%96%B0%E7%94%9FFFXIV%E8%A3%BD%E5%93%81%E7%89%88%E3%81%AE%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6?p=596897&highlight=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9+PS3+%E4%BB%98%E4%B8%8E#post596897 ―――――――――――――――――――――

koutania
質問者

お礼

tomogunmaさん、迅速丁寧な回答ありがとうございます! 私の理解力が乏しく幾つか伺いたいのですが 「予約特典コード(アーリーアクセス)」と「パッケージ」は 別物ではないとゆう事でよろしいでしょうか? 私は既存のPC版アカウント持ちで 友人はアカウントをこれから作成です 回答の内容からすると友人がPS3でプレイするには 「予約特典コード(アクセスコード)」も必要であるとゆう事ですね? 友人はPS3でプレイするには「パッケージ」さえあればプレイ出来るものだと思っておりましたので… 私もあくまでも「予約特典コード(アーリーアクセス)」は オマケ的なものだと認識していましたので切り離して使用しても問題ないと勘違いしてました…あぶなかったです、うっかり友人がプレイ出来なくなるとこでした!