• ベストアンサー

新生FF14PC版CEの特典をPS3版で使える?

新生FF14PC版CEの特典をPS3版で使えますか? 新生FF14のPC版CEとPS3の通常版を現在予約しています。ですが、実際にプレイする時はほとんどPS3です。PS3のCEが予約出来れば一番良かったのですがどこも売り切れていて。どうしてもCEが欲しかったのでPC版を仕方なく……。 改めてですが、PC版CEの特典(ミニオンとか装備品とかの)をPS3でのプレイで受け取ることは出来るでしょうか? どなたかお分かりになられる方お教えください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FF14フォーラム:「 新生FFXIV製品版の購入について」スレッドから関連してそうなコメントを引用しておきます。 おそらく、PC版CEと通常版を一つのサービスアカウントを登録してプレイすれば、全てそのサービスアカウントに紐付けされるはずなので、可能な気がしますが;; ちょっと複雑なので、フォーラムの運営コメントを参考にしてください;; <引用> Q: 今回、PS3版CEを予約させていただきました。 アーリーアクセス+予約特典目当てなので、メインアカウントに紐付を行う予定です。 なのでメインSQアカウントには、旧CE、新生PS3CEの両方の権利が紐付されることになります。 しかし、メインアカウントではPS3でのプレイを行う予定はありません。 この場合、PS3に新生FF14がインストールされている状況ですが、サブアカウントによるプレイは可能なのでしょうか? プレイステーションアカウントとのひも付も行われるという話ですので、どうにも不可能のように思われますが・・・ A: スクウェア・エニックス アカウントが別な時点で、アカウントシステム的には 全く別人であると認識されます。 また、FFXIVでは、PC/PS3の各プラットフォームからログインするためには、 FFXIVのサービスアカウントに双方のパッケージに入っているコードからの 登録が必要です。 ですので、ご質問のケースでは、サブアカウントではプレイ不可能です。 スクウェア・エニックス アカウントが別ということであれば、 Sony Entertainment Networkアカウントも別々になりますので、 予約特典:メインアカウントに PS3製品登録:サブアカウントに ということが可能ですので、こちらでいかがでしょうか? Q: 1つのスクウェア・エニックス アカウント----FF14サービスアカウント(1)通常版                        |                           ---FF14サービスアカウント(2)通常版 があります。 これにそれぞれ予約特典+CE特典を付与し、それぞれのサービスアカウントにPS3とPCの両方ログインできる状態にするには、 予約特典付きPS3版CEをPS3(PSStore)にてサ-ビスアカウント(1)に紐付ける。 予約特典付きPC版通常版+デジタルアップグレードでサービスアカウント(2)に紐付ける。 その後、公式で出ている 「1つのスクウェア・エニックスアカウント内に、複数のFFXIVサービスアカウントをお持ちであり、複数のサービスアカウントそれぞれをPlayStation 3でプレイしたい場合、別途製品ディスクではなく、オプション追加サービスにてプレイしていただくことを予定しております。 」 を使います。 という見解でよろしいでしょうか? もう一つ回答を頂いているものですが解釈によって分かりづらいので質問します。 サービスアカウント(2)の部分で「予約特典付きPC版通常版」を「予約特典付きPS3版通常版」に変更して予約特典だけをPSStoreからサービスアカウント(2)に付与することが可能なのでしょうか? PS3版の予約特典は (1)PS3版のサービスアカウント(既存のPC版サービスアカウントにPS3版のレジコを紐付けを含む)のみに 付与され、PC版のサービスアカウントには付与されない。 (2)PS3からPSStoreを使えば既存のPC版サービスアカウントに付与される どちらでしょうか? A: 最初の質問はそれであっています。 サービスアカウント2に関する質問は、その前にサービスアカウント1に対して PSStoreから関連付けを終えている場合、それはできませんのでWindows版で 別途やる必要があります。 最後の質問は、(2)です。 O: ここで述べられているサービスアカウントとは、質問の内容からしてスクエニアカウントということで良いのでしょうか? でしたら、現在レガシーアカウントを登録しているスクエニアカウントに、新生CE版を予約購入し、新しいレジコを登録した場合、既存のレガシーアカウント及び新規登録アカウントの二つとも予約特典とインゲームアイテムがもらえるということですか? それとも、新しいレジコを登録したら新しいサービスアカウントが増え、特典はどちらか片方にしか適用されないのでしょうか? A: 1つのスクエニアカウントに対して最大8個までのサービスアカウントを 登録することができます。また、あらゆる特典はサービスアカウントに 付与されるもので、スクエニアカウントに対してではありません。 ご質問のケースで、新生CEを購入して新規のサービスアカウントとして 登録した場合には、レガシー条件を満たしているサービスアカウントの 方には、新生CE特典は及びません。 [FF14フォーラム:スレッド: 新生FFXIV製品版の購入について] http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/61979-%E6%96%B0%E7%94%9FFFXIV%E8%A3%BD%E5%93%81%E7%89%88%E3%81%AE%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

raramaru575
質問者

お礼

とても詳しくご回答くださりありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• cerberos
回答No.2

PC版CEにPS版を紐付けすることで、CEのインゲーム特典を入手し、かつPS3でプレイすることが可能です。 ただ、同じキャラをPCとPS3で切り替えてプレイすることは可能ですが、PCとPS3で同時にプレイ(いわゆる2垢)することは出来なくなります。

raramaru575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!