ジェット(黒玉)の宝石言い伝えとは?他人に渡してはいけない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 宝石にはさまざまな宝石言い伝えや伝説が存在しますが、ジェット(黒玉)には「一度身に付けたジェットは他人に渡してはいけない」という言い伝えがあります。
  • この伝承には具体的な話や起源については言及されていませんが、ジェットを持つ者が他人に渡すことが禁じられている理由は明確ではありません。
  • ジェットの伝承に関する詳細情報を求めている方は、具体的な話や起源について調査する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ジェット(黒玉)は他人に渡してはいけない』?

宝石には宝石言葉や、伝説・伝承のたぐいは色々とありますが。 その中で、ジェット(黒玉)という宝石には「一度身に付けたジェットは他人に渡してはいけない」という言い伝えがあるそうです。 現在趣味で書いている小説の小道具にジェットを使う予定のため、事前に色々と調べているうちにこの話に辿りつきました。 この伝承は私の書いているストーリーに上手く組みこめそうなので詳細を調べたいのですが、『他人に渡してはいけない』という言葉以外は見つかりません。 たとえば、どの国、どの地方の言い伝えであるとか、何らかの具体的な話(渡された人が不幸になるなど)があるのかどうかなどです。 もしこの伝承で何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

たとえば、全然違うジャンルですが、 雛人形って、ひとのものを使ってはいけない(から新しいのを 買いましょう)(ひとがたである人形に、厄を引き受けてもらうので 娘が二人いたら本来はそれぞれに購入しなければいけない) というお話もあるように、 ジェットでもそういうのがあるのかもしれません。 しかし、厄払いや厄除けとしては、あまり聞いたことはないです。 ちなみに、お祝いのときなどにも使うパールですが、自分のものを買う、 ということはやはりいわれています。(しかし、その反面 代々受け継ぐものでもありますね。)たとえば、20歳になったら この長さ、何歳だとこの長さでこの大きさの珠を親が娘に 購入するとかいろんないわれがあるものです。冠婚葬祭に関わるものだと、 そうなっていくのかもしれません。 一応その関連の業界にいますが、 あまり人が使ったものをつけてはいけないというタブーは 耳にしたことがないです。アンティークジェットにも 人気がありますし、もしそのタブーがあると、 アンティークジェットが扱えなくなってしまいます。 (といっても、古い雛人形もアンティークショップで売られていたりも しますので、タブーとは関係なく気にしない人が、 好きに買うという世界であるので、ちょっと特殊でしょうか。) 喪に服する時に身につけるというのがメインの宝石で、 人の死に関わる時に身につけるものなので 縁起がよくない、ということなのかも?しかし最初はそう言う ことで有名になったものの、その後はファッションアイテムとして もっと気軽に付けるようになっています。 プライベートな人の生死に関わったもので、曰くがあるものなら 他人に渡すのではなく一族で受け継ぐ、という考え方は あると思いますが、あまりお役にたてず...

t_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業界関連の方で聞いたことがないという事は、ジュエリー関係の昔からの言い伝えではなく、パワーストーン関係の話なのかも知れませんね。 場合によっては、昔から言われた事ではなくて最近になって作られた話や、とても古く忘れ去られた話を発掘してきたなんて事もあるのかも。 パワーストーン関係の話かと思った理由は、宝石効果とでも言えばいいでしょうか…「身に付けると他人からの干渉を受けなくなる」「混乱を防止する」のように、呪術的(?)な効能と並んで記述されることが多かったので。 詳しい話が判れば、よりストーリーに組み込み易くなるかもと期待していたんですが、ま、「パワーストーンに詳しい人は『ジェットは他人に渡してはいけない』なんて事も言うし…」のような、ボカした使い方で逃げようと思います。 教えて頂いたおかげで「ジュエリーの世界では、昔から『ジェットは他人に渡してはいけない』なんて事も言うし…」のような、間違った(?)事を書かずに済みそうです。 雛人形の例や、パールの例、あるいはアンティークジェットの例など、色々と考えてくださってありがとうございます。 非常に参考になりました。