• ベストアンサー

「喋る銃」が出てくる話と、「宝石」が体の一部である人が出てくる話、ご存知でしたら教えてください。

※この質問は、「このような作品が読みたいので教えてください」という趣旨ではなく、「このような作品はできるだけ少ない方が良いのですが、どの程度あるでしょうか」というものです。ですから、タイトルなどが正確に分からなくてもぜひ教えてください。 小説を書こうとしています。 ネタは二つあって、一つは「喋る銃と狙撃少女の話」(1)、もう一つは「生まれることができなかった胎児の魂が宝石を心臓とする体に宿ることによって生まれる種族を取り巻く話」(2)です。 ですが、これらの基本設定があまりに似通っている作品があるなら、変えるか、書くのをやめようと思っています。 「作品」は、小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画、その他すべてのストーリーメディアを指します。 (1)においては、知っている作品はありません。ただ、「キノの旅」のエルメスは喋る無機物という点では同じです。狙撃手の少女という設定も似通っているかも知れません。キャラクター(性格)やストーリー自体は全く違うので、私自身は問題ないと考えています。 (2)においては、「エレメンタル ジェレイド」と「(ゲーム)聖剣伝説LEGEND OF MANA」にそのような種族が登場しています。しかし、どちらも「宝石が心臓」ではなく「宝石が力の源」であるので、若干違う気がします。宝石が体の一部である以外には、「少数である」という点以外共通点はありません。よって、これらも問題ない範囲だと思います。 むしろ、宝石をモチーフとした種族はもはや「よくある」設定であり、それを使ったからと言って盗作だとか言われることはないのかもしれません。 以上です。 ご協力よろしくお願いします!

noname#99693
noname#99693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

(1)は類似するものはあるけど展開しだいだと思います。 (2)はそっくり同じというのは無いと思いますけど 喋る武器なら剣のほうが多いですが ゲーム「テールズオブディスティニー」剣 小説「ダンシィング・ウィズ・ザ・デビルス」剣 小説「ゼロの使い魔」剣 小説「破妖の剣」剣 小説「マジシャンズアカデミー」杖 コミック「王泥棒JING」鳥→銃 コミック「ソールイーター」武器人→銃・鎌・刀 コミック「メル」剣玉 宝石関連で知ってるのだと コミック「磨道」宝石を体の一部に宿している磨道士が出てくる話 コミック「武装錬金」核鉄を失った心臓の変わりにする話ですが... コミック「カーバンクル」額に宝石を宿す有石族の生き残りによる復讐の話 小説「宝印の騎士」宝印——それは、宝珠を体内に取り込むことで浮き出し... 後、心臓が宝石とはニュアンスが違いますが 小説「美しいキラル」で特殊な人の心臓を結晶化させ万能の稀石にする話があります。

noname#99693
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 とても参考になります。

その他の回答 (5)

  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.5

こんばんは。 まず、しゃべる銃ですが、現在アニメで放映されている、「ソウルイーター」にしゃべるだけでなく、普段は普通に人間として過ごしている武器がたくさんあります。もちろん銃も出てきます。死神の息子、デス・ザ・キッドの相棒の二丁拳銃になる姉妹です。  あと、「王ドロボウJIN」のキール(普段は鳥ですが)いざというとき銃器になります。  それと、宝石が体にある人は、寺沢武一先生の「コブラ」の中に、女性にのみ額にルビーがある種族が登場する話があります。ネタバレになりますが女性に死期がせまると行方不明になってしまう。けれどもそのルビーは子種で、大樹を通して実となり、生まれてくるというものでした。  私も同人誌レベルですがSFを書いている身です。それこそかぶってしまうネタなんて沢山ありますから、問題はそれをどう詳細を設定し、表現していくかだと思います。ネタがかぶることを畏れていたら、何も書けません。けれども、表現はマネをしない(「オマージュ」は別ですが)限り、十人十色なので、あなたの表現で書けばそれは、オリジナルだと思いますよ。

noname#99693
質問者

お礼

今まで喋る銃の話はなかなか集まりませんでしたが、それだけ喋る銃が出てくる話があれば、むしろ「よくある技法」ということで大丈夫ですね。 前にも書いたように、私は似た設定を持つ作品を知り、その作品と違うストーリー展開になるよう気をつけるために皆様に質問させていただいているのであって、ネタ被りを恐れて何も書けないような精神状態になっているわけではありません。似た設定を持つ作品を探すのは、そんなに臆病な行為でしょうか。考え方は人それぞれなので、私もいちいちその点にコメントすべきではないのかもしれませんが……。 ご回答ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

(1)詳しくは覚えていませんが、少年漫画で主人公の武器が喋る銃、といったものがあったと思います。 他作品でも武器が喋る(武器に精霊が憑依しているなど)という設定は割とみられるものだと思います。 パクリといわれるレベルではないと思います。 (2)宝石が心臓というのは見たことがありませんが、「宝石を抱いて(手に握って)生まれてくる人間」なら読んだ事があります。 種族ではなく超能力者のような先天的な存在でした。 よくある話なら「オリジナリティがない」 数少ない話なら「パクリ」 といわれます。 しかし現在世の中どこにもないような設定を考え付くのは不可能です。 有名作品にも昔のマイナー作品をパクったとしか思えないような作品も数多く存在します。 また、オリジナリティに関して言えば、設定<ストーリーだと思います。 どこかでちょっと見たことがあるような設定でも、ストーリー展開が似つかないようなものであれば「オリジナリティがない」と言われる事はないと思います。 設定がちょっとくらい似ていても気にしないで、ストーリーを掘り下げる方が肝心だと思いますよ。 似ている点を箇条書きにして盗作盗作と騒ぐ人は相手にせずとも良いです。 白雪姫と眠りの森の美女は箇条書きにすると全く同じになる という話があるくらいです。

noname#99693
質問者

お礼

「宝石を抱いて(手に握って)生まれてくる人間」の話とは、tinytotsさんが教えて下さった「聖石の使徒」ではないでしょうか。 設定<ストーリーは私もそうだと思います。 (1)の場合は、私は銃の視点で使用者を取り巻く世界を描こうと思っています。そこで何が描かれるかが問題だということも分かります。 ですが、もし他に「喋る銃の視点で使用者の少女の生活を描く」という話があったら、どんなにストーリーを変えても基本設定は「被り」です。 下にも書きましたが、喋る銃や石のコアが問題なのではなく、それを前提とした上でさらに細かい設定まで類似しているものがないか、が私にとっては問題なのです。 それに、ここで教えていただいた作品と似通ったストーリー展開にならないように気をつけることもできますし。 ご回答ありがとうございました。

  • mashikara
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.3

自分の知っている限りでは、「スプリガン」で有名な皆川亮二氏の「ADAMAS」があります。宝石から力を得て戦う、現代が舞台の話です。 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=352221 あ、いまちょっと検索したら「魔銃使いZELO」なんていう作品もあるようです。 http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=200604000056 「銃姫」なんていうのもあるようです。 http://www.mangaoh.co.jp/topic/gunprincess.php ですが、やはり盗作というようなかぶり方にはならないと思います。 わたしはオリジナリティのない作品は好きではないです。是非ともオリジナリティにこだわった作品を書いてください。 できればただ「ありふれた剣ではなく銃にした」ではなく、拳銃にこだわった何かの描写に力を入れて欲しいですね。 園田健一氏の「GUNSMITH CATS」や、「ワイルド7」などで知られる望月三起也氏の作品などのようなこだわりを期待したいです。排莢不良やコッキング、レスト状態などの用語がわかりやすく駆使されるとオリジナリティも高くなるような気がします(個人的な意見です)。

noname#99693
質問者

お礼

とても詳しい情報をありがとうございます! ページを見てみましたが、どれも被っているという感じはしなかったので安心しました。 拳銃についての知識はまだほとんどないので、これから勉強していこうと思います。排莢不良もコッキングもレスト状態も知りませんでした……。mashikaraさんの知識の広さに感服いたしました。 剣ではなく銃なのは、「魂(たま)を弾丸として使用する」という設定だからです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

(1)についてですが、喋る銃の具体例は思い出せませんが、知性を持った剣ならば、結構な数があったかと思います。 古来から名剣、聖剣、魔剣の類に魂が宿っていたり、持ち主に資格を問いたりは良くあります。 (2)悪役が魂を宝石に籠めて無敵になったり何度でも復活したりはあったかと思います。人造生命体を作る際にコアが必要なのもよくある話かと思います。 味噌ラーメンだって、店が変われば味付けは変わりますのでオリジナルの設定に拘るのはナンセンスかと。 大事なのは、設定では無いと思います。

noname#99693
質問者

お礼

剣ならば結構な数があるのですね。興味深いです。 この質問をしたのは、自分の知らない、ほとんど同じ設定のストーリーがあったら、その作家様に申し訳ないと思ったからです。 石のコアくらいはどこにでもあるので味付け次第でしょうが、もしその細部に至るまで私が考えているのと酷似している作品があったら、今のうちに味付けを変える必要があると思います。 喋る無機物、石のコアはよくある設定ですので、私が気にしているのはどちらかというと具体的な部分です。 それに、オリジナリティーを求めるのは、私には悪い事だとは思えません。 私の質問はナンセンスかもしれませんが、感じ方は人それぞれなので、あまりお気になさらないでください。 ご回答ありがとうございました。

  • tinytots
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

こんにちは。 私の知っている範囲では、 前田珠子さんがコバルト文庫でだしている 【聖石の使徒】シリーズがパッと思い浮かびました。 その世界では、子どもが石(宝石から貴石まで様々)を抱いて産まれてくることがあり、その子ども達はその石の種類によって色々な力を使えます。 体の一部として埋め込まれているわけではないのですが、石が害されると体にも影響がおき、その逆もあるようです。 内容としても面白いので、よろしかったらチェックしてみてはいかがでしょうか。 素敵な作品が出来上がることをお祈りしています。

noname#99693
質問者

お礼

「聖石の使徒」は、友人が面白いと言っていたのを記憶しています。そういう内容だったのですね。私の設定とはだいぶ違うので、安心しました。機会があったら、読んでみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの小説を教えてください

    私は中学二年生です 最近暇つぶしに小説を読むようになってきたのですが、 読む本がなくなってきたので新しく小説を買おうと思っています 下の条件に合う小説を教えてください ・文庫 ・ストーリーがいい ・ミステリーではない ・お笑いものではない ちなみに好きな作品は【しにがみのバラッド。】【キノの旅】【灼眼のシャナ】です

  • ファンタジーで人類とか獣人とかの区別する言葉は・・

    現代ではファンタジー小説やゲームに登場する数々の種族の知的生命体(主に人型)に対して、猿のような人なら猿人、魚のような人なら魚人、動物のような人なら獣人などのように呼称することがありますが、それらをまとめて 何類と呼べばいいのでしょうか?人類?人のように生きている種類ということで人類ということでいいのでしょうか? よかったら、多種族が入り混じった世界観の作品で参考になりそうなものがあったらそれも教えてください。 (ファンタシースターシリーズなど、最近ではネットゲームでも多種族が入り混じった世界観のものが多いので、そういうタイトルでもいいです。でも古い作品が特に好きです。十二国士って小説とか)

  • アニメのやり直しについて

    前世紀に創られたアニメがやり直されたた作品は、エヴァンゲリオンやベルセルクやハンターハンターなどがありますが、作品のストーリーで時間をやり直すもの、時をかける少女やまどかマギカや涼宮ハルヒの憂鬱やリトルバスターズなどがありますが、そういった作品が創り直されたもの、ストーリーの中で時間をやり直すものが他にあればぜひ教えて下さい。多分もともとは何かの小説がそういったストーリーの源流なのでしょうけどそういった小説も教えて下さい。お願いします。

  • 生贄の風習とか昔の伝説とか過去の事件なんかが背景にある小説を教えてください。

    生贄、伝説、事件の設定は、もちろんフィクションでいいんですけど、過去に起こりえたかもしれない悲劇なんかが感じられる作品がいいです。こういう部類の小説はあまり読んだことがないんでよくわからないんですけど、ホラー小説とかミステリー小説とかにチャレンジしてみたくて質問しました。ゴーストハントの迷宮の話とか、ゲームの零作品とか、アニメの地獄少女1期の最後らへんとかが好きです。普通の小説でもライトノベルでも構わないんでよろしくお願いします!

  • ファンタジーで大人の女性が活躍しない理由

    ファンタジーものの漫画、アニメ、ゲーム、小説などでは なぜ大人の女性(20代~)が活躍しにくいのでしょう? 多くの作品では少年少女、大人の男性も主役級で登場しますが、 (主人公の越えるべきライバルになったりヒロインと恋仲になったり) 大人の女性がメインキャラクターとして活躍するというストーリーは あまり見た事がないと思います。 少女や男性が当たり前のように主役を張る中、 なぜ女性は出る幕がないのでしょうか。

  • エグイ小説

    エグイ女性が出ている小説は有りますか? 最近、島田荘司さんの「毒を売る女」山田悠介さんの「×ゲーム」を読んでかなり好みだったので、こういうエグイ女性キャラが出ている小説が在れば教えてください。 私はこれまで小説を読んでこなかったので、有名作家も知りません。マイナーでも何でも構いません。 上に挙げた2作品も全体のストーリーには不満は有りましたがキャラで読めました。なので、いわゆる「面白い」作品と言うより「エグイ女性が居る」作品が知りたいです。面白いに越したことは無いのですが、入り方としては好きな物からが良いと言われたので・・・お願いします。

  • パソコンのフリーゲームに詳しい方、特にノベル等

    わかれば作品名を教えて下さい。ノベルゲームかADVで内容は 主人公である大学生がある村の調査にくる その村では誰かが死ぬと?殺すと?転生(蘇るという表現だったかも)できる そして主人公は少女の幽霊と出会ってストーリーが進んでいく、、 こんな内容です。結構前やった作品なのでおぼろげですが宜しくお願いします

  • Dilemmaというタイトルの作品を探しています

    タイトルが"Dilemma"という短編小説を学生の頃授業で読み、面白いと思ったので数年経った今もう一度読みたいと思っています。 しかしもうその話が印刷されていたプリントを捨ててしまったため、現在ネットで探しているのですがそれらしき情報がどこにもありません。どなたか作品情報があったら教えてください。 タイトル:Dilemma 作者:? 国(小説の舞台):アメリカ ストーリー:主人公の叔父は、変わり者の独身男性で周囲から奇異の目で見られている。 天涯孤独の彼の趣味は、機械いじりと宝石集め。 特に宝石集めには熱を上げており、希少で高価な宝石を買い集めては誰かに見せる訳でもなく、身につけたりプレゼントするでもなく、ただ宝石箱に溜め込み夜な夜な愛でるだけなのだった。そのような理解しがたい趣味も作用して周囲からは気味悪がられ距離を置かれていた。 そんな叔父がある時亡くなり、甥である主人公は叔父からの遺言を受け取ることになる。 遺言には「お前に私の大切にしていた宝石箱を与える。しかし箱には、私が細工を施した。開けようとすると爆発して中の宝石も木っ端微塵になる仕掛けだ。」 この遺言と宝石箱を受け、主人公は始めはどうにかして開けようと奔走するが、 難解で頑丈な箱の仕掛けに悪戦苦闘し、爆破するというのは嘘なんじゃないか?という疑念などに悩まされ、かといって箱を捨てることもできず、ついには精神を患ってしまう。 そして次第に、主人公は生前の叔父のような孤独な人間になっていく・・・ というようなストーリーです。 タイトルはわかっているのですが、作者や何の本に入っている短編なのかが全くわかりません。作品の中に、アメリカの当時の世相がちょこちょこ出てきたので、アメリカの話だったことは確かです。時代は定かではないんですが、新しい作品ではありません。(あやふやですみません) アメリカの文学に詳しい方がいらっしゃいましったら、是非情報を頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 原作ファンの方へ。アニメ『十二国記』ってどうですか?

    『十二国記』は、アニメ版のみチラリと観たことしかありません。その印象だけで言うと、「絵が妙にNHK的 (優等生的) で、無難にやってるな」という感じが否めませんでした。 原作小説は、遠からず読むつもりでいます (今年の読書予定にラインナップしています)。 そこで、原作ファンの方にお聞きしたいのですが、皆さんの目から見て、アニメ『十二国記』のできはどうでしょうか? そして、以下の私の傾向を見て、アニメは私にとって観るに足る出来と考えられるでしょうか? (あるいは、アニメが先で原作が後なら気にならないかも、という意見もありますね) 私自身は、もうとにかくやたらめったら多くのアニメ作品を観てきましたので、なるべく良い点を探そうとして観るタイプだと思います。特に脚本や作画 (絵の綺麗さだけではなくて、動きにどれだけ気を配っているか) を重要視しますが、仮にそれらにキズがあっても、何か「これは!」という部分があれば、好きになれる方です。 小説原作のアニメ作品についても、アニメとして見るべきところがあれば評価する、原作の変更に関しては、「根幹となる部分」さえはずしていなければ良し、という立場です (もちろん、作画的に受け付けないものもありますが)。 参考までに、小説原作→アニメ化された作品に対する、私の評価を少しだけ挙げておきます。 ◎完成度自体に満足、ないしは換骨奪胎した意欲と結果に納得できた作品 ディズニークラシカル作品、『アルプスの少女ハイジ』、『母をたずねて三千里』、『赤毛のアン』、『家なき子』、『宝島』、『未来少年コナン』、『巌窟王』、『涼宮ハルヒの憂鬱』、映画『時をかける少女』 ○アニメとして十分楽しめたので、多少の不満には目をつぶれるくらい好きな作品 『キノの旅』、『マリア様がみてる』&『~春』 (3rdシーズンはイマイチ) 『灼眼のシャナ』1&2 (劇場版は期待はずれ) 『スレイヤーズ』 テレビシリーズ (原作未読。映画版は×) △こきおろすほどではないが、見るべきところが少なかった作品 『星界の紋章』&『星界の戦旗』、『ゼロの使い魔』1&2 ×原作のキモをはずしてるでしょ、と思ってしまった作品 映画『ブレイブストーリー』 (宮部みゆきの個性が感じられません) 『図書館戦争』 (絵はキレイだが、キレイなだけ) こんな感じです。いろいろなご意見をお待ちしています。

  • なんの本(漫画等)がオススメですか?

    こんにちは。 えーっと、皆さんに聞きたいことがあったので、これを機会に質問させて頂きますね。 最近皆さんの読んでいる、またはオススメの漫画を教えて頂きたいです。 ★漫画で結構ハマった作品 D.Gray-man/ぬらりひょんの孫/バクマン。/デスノート/隠の王/薔薇のマリア/銀魂/タアモさん(少女漫画)の全般 ★漫画で読んでみたけどハマらなかった作品 REBORN!/ダブルアーツ/黒執事/パンドラハーツ/鳥籠学級/萌えカレ!/うわさの翠くん!/ロッキン★ヘブン/ ★小説で結構ハマった作品 あさのあつこさん全般(NO.6、バッテリー、TheMANZAI等)/時雨沢恵一の全般(キノの旅、リリトレ等) ★小説で読んでみたけどハマたなかった作品 携帯小説全般/ライトノベル多数 など、漫画でもライトノベル、文学小説と何でもいいので、↑上記の作品名以外で面白いのを教えて頂きたいです。 後、ジャンプ作品は一通り読んだので、ジャンプ作品以外でお願いします。 面倒だとは思いますが、皆さんのオススメ漫画&本を教えて頂けると嬉しいです。