• 締切済み

今のところ、使う予定のないお金

皆さまならどうされますか? 現在、使う予定のないお金(約500万円ほど)があります。 普通預金の金利と定期預金の金利があまり差がなく、普通預金口座にいれたままなのですが、若干の差でも定期預金にされますか?

みんなの回答

noname#185162
noname#185162
回答No.2

あくまで個人的な意見です。 僕なら約500万なら普通預金のまま放置か、短期なら定期預金にするか、また、リスク考慮できるなら投機にまわします。 先日イオン銀行の夏定期を作りましたが、税引前年利0.5%でした。 100万につき3カ月定期で税引後の利息が983円、500万で4915円です。 さらに、キャンペーンで100万以上の預け入れで2000円のギフトカードがもらえます。 実質6915円は、普通預金の金利よりは多少お得だなと感じます。 新生銀行でも同様の定期預金のキャッシュバックキャンペーン(300万以上で最大15000円キャッシュバック)がありますが、僕は新生銀行の口座が無く、新規口座も作る気がないのでこちらは使っていません。 長期であれば他の方法も考慮しますが、数か月程度の短期ならこのようなキャンペーンを渡り歩くのも良いかと思います。

max-jun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 キャンペーンを渡り歩くとう考え方もあったのですね。 みなさまからのお知恵、とても参考になります。 ありがとうございました。

• ygee
回答No.1

使う予定がないなら貯蓄、いいと思います。 もしなにかあったら、と心配なら、時間差で入れます。 100万円ずつ、三ヶ月おきに満期が来る。とか、 一年、三ヶ月、とか分けるか、三ヶ月おきに順番に定期にするとか。 そうすれば、なにかあっても、解約せずに下ろせます。 私は資産に余裕がある時はそうしています。 まあ今は微々たる金利ですから、めんどくさければ普通預金でいいと思いますが。。 気軽にFXとか外貨に手を出さない方がいいですよ。 海外の方が金利がいいこともありますが、変動で一割や二割軽くふっとぶこともあります。 株は論外。紙切れになります。

max-jun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 時間差という考え方もあったんですね、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。