彼氏と同棲するために資金を移動したい

このQ&Aのポイント
  • 今普通預金が280万あります。貯金がほとんどない彼氏と同棲する予定ですが、私の貯金を使いたくない為、引き出せない口座(定期預金?)へ移動させたいです。
  • 普通預金に放置するのはもったいないから、少しでも金利の良い口座に移動させたいです。
  • 30万くらい普通預金に残し、それを同棲費用に充てようと思っています。同棲する時期は彼氏が貯金が貯まったらです。家賃は1DKで10万弱の予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今普通預金が280万あります。

貯金がほとんどない彼氏と同棲する予定ですが 私の貯金を使いたくない為 引き出せない口座(定期預金?)へ移動させたいです。 そこで質問があります。 【1】定期預金に預けるのがいいですか? その貯金は使う予定はなく、株などはやりたくありません。 生活費の充てにしたくもなく、引き出すつもりもありません。 ただ普通預金に放置するのはもったいないから 少しでも金利の良い口座に移動させたいです。 【1-2】定期預金の場合は どこの銀行が金利がいいでしょうか? 【3】280万中250万くらい預けてもいいでしょうか? 30万くらい普通預金に残し、 それを同棲費用に充てようと思っています。 同棲する時期は彼氏が貯金が貯まったらです。 家賃は1DKで10万弱の予定です。 ちなみに私の情報は ・26歳女性 ・都内一人暮らし(5年) ・年収240万(ボーナスなし) ・家計簿をつけお金は管理できているつもりです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.9

換金困難にしたいなら国債や株式(配当利回りが3%以上に限る)ですが、積極的投資が不可ですか…。 ネット定期(ネット専業だけで無く地方の銀行や信金も調べる)も検討するべきです。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• roma_2011
回答No.8

もうネットバンクに決めてしまったようですが。 私だったら保険の一時払い商品を検討しますね~。 漢字の名前の会社は利率が落ちるので、横文字の会社で探します。 商品にもよりますが、契約期間を短くできて解約返戻金がドーンと戻ってくるものありますから。

lokijuh
質問者

お礼

そうなのですか。参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.7

普通預金で銀行を変えるほうが無難じゃないですか? 満期のお知らせの葉書とか届くので 住所は実家にするとかならOKと思いますが。

lokijuh
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#189120
noname#189120
回答No.6

質問者様は自己管理がしっかりできているので、問題はなさそうですが‥ 貯金に関することは他の回答者様に任せるとして。 本当に同棲して大丈夫ですか? 彼氏さんに貯金がないのなら現時点での金銭感覚に結構なギャップがある気がします。 同棲してからも家賃を質問者様が多く出すハメになったり苦労が耐えない気がします。 同棲するときに1DKと言う間取りは絶対にやめた方がいいです。 喧嘩したときに逃げ場がないからです。 お互いのプライバシーもかなり窮屈な生活を強いられます。 住むのなら2LDKかせめて2DKにしたほうがいいです。 同棲すると言うことは大抵結婚までの道のりが遠ざかる結果になることがものすごく多いです。 彼氏さんの貯金が出来るまでよく考えてから同棲されることを強くおすすめします。

lokijuh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 間取りも考え直します。

• borg121
回答No.5

一番大事なことは、あなたの隠し預金口座の存在を彼氏にバレないようにすることです。  カードを発見されて、その暗証番号を彼に推測され見破られて、銀行でこっそり引き出されたりしたらおおごとですね。

lokijuh
質問者

お礼

がんばります。 ありがとうございます。

• 1234Q
回答No.4

FXでオーストラリアドルを1倍で3口買うと良いと思いますが。 定期預金では金利が全くと言っていいほど付きませんが、オーストラリアドルなら4%付きます。 現在79円程なので3口で237万円です。 外貨預金だと手数料が行って来いで4円程取られるのでFXがお勧めです。(FXだと定期預金の1/100の4銭程) 長い目で見れば円安に進むでしょう。為替差益も見込めます。 新婚旅行でオーストラリアに行くならその時にオーストラリアドルで出金する事も可能なFXもあります。 解約する、しないは自分の意思ですから。

lokijuh
質問者

お礼

FXは敷居が高そうですね。 ありがとうございます。

• pandmi
回答No.3

定期預金でOKだと思います! 私は住信SBI銀行を利用しています。 普通預金のお金をローソンでおろせますし 振込も月に数回無料なので便利ですよ♪ 100万円と150万円とか分割して定期預金にすると もし解約が必要になった時に全額解約しなくて済みますよー。 私は夏と冬で半年ずらしたスタートで1年定期組んでます^ ^

lokijuh
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

noname#156442
noname#156442
回答No.2

定期預金がベストでしょう。 定期といっても、預け入れ期間中は何をどうやっても決して引き出せないわけではなく、 どうしても必要な場合は途中解約できますので(当然、金利が激悪になるペナルティは課せられる)、 30万円程度を当座のお金として普通預金に残しておき、残り250万円を定期預金にすると良いと思います。 定期預金は、ネット銀行が良いです。 普通の銀行に比べて、10倍くらい金利が良いので。 では、どこのネット銀行に預けるか、ですが、 Yahooの「ファイナンス」ページで、各銀行の現在の金利を並べて見ることができます。 http://money.yahoo.co.jp/rate/supersmall/area1_20111011.html これを見ると、1年定期の金利比較で、ネット銀行が0.1~0.4%なのに対して、 普通の銀行は0.03%くらいしかないのが分かると思います。 ネット銀行の中では、大和ネクスト銀行とSBJ銀行の0.4%が最高金利になっています。 でも、あまり聞いたこともないような銀行に大金を預けるなんて、嫌ですよね。 大和ネクスト銀行は、大和証券系のネット銀行ということで、まだ身元が確かですが、 SBJ銀行は、聞いたこともないので調べてみると、韓国系の銀行のようです。 私は、今はやりの韓流バッシングには興味ありませんが、それでもやっぱり、 何となく嫌だと感じるので、パスです。 数年前に、他のネット銀行の金利が0.5~0.6%程度だったとき、1.0%という突出した金利を 提示していた日本振興銀行が、わずか6年で経営破綻していることもあり、 金利は僅かに劣ろうと、ネームバリューをある程度優先したい、と私は思います。 そういう観点で選ぶと、ソニー銀行、住信SBIネット銀行あたりじゃないでしょうか。 具体的に、250万円を1年預けて幾ら増えるかというと、  普通預金:0.03% →600円  大和ネクスト・SBJ:0.4% →8,000円  ソニー銀行:0.158% →3,160円  住信SBIネット銀行:0.18% →3,600円 ・・・えっ? これだけ? とお思いでしょうが、そうなんです、これだけなんです。 まあ、3,000円を600円よりはマシと思ってビッグネームに預けるか、 3,000円と8,000円の差はデカイと思ってマイナーネームに預けるか、人それぞれですね。 銀行の破綻は、我々庶民には実質的な影響はなく、万が一の場合は100%補償されますので、 マイナーネームに突撃してみるのも手かもしれません。

lokijuh
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。 ネットバンクにして見ます。

• yasuto07
回答No.1

今度すむ予定の、近くの銀行でよいのでは。 遠くだと、手続きが面倒だしとおもいます。 また、ネットバンクの定期になどと言う方法もあります。 銀行の利息って、それほど、変わらないと思います。 どちらでも、よいです。 新しい通帳に入れるなら、しっかり保管しておいて下さい。 お幸せに。

lokijuh
質問者

お礼

近さで選ぶのも手ですね。 ありがとうございます。