• ベストアンサー

今のところ使う予定のないお金。皆さんならどう運用しますか?

とりたてて貯金をがんばろう!としていたわけではないのですが、DINKS(って今もいうのでしょうか?)で、お金のかかる趣味は旅行くらいなので、お金がたまってきました。 今は定期預金と普通預金になんとなくお金を置いていて、このままでも困っていないのですが、資産運用とやらに興味もあります。 皆さんだったら下記の状況のとき、どのように運用しますか?それとも置いておくだけにしますか?? ・現在の貯金は1,200万円くらい ・あまり利回り?がよくなくても、リスクが少ない方が性格的に向いていそう ・小額からはじめたいが、200万円ほどなら、資産運用に使える ・資産運用に興味はあるが、現在の知識はゼロ ・勉強する気はある ここから先の情報は不要かもしれませんが念のため・・ ・現在ほしい、高額なものは特にない ・いずれ家が欲しい気もするが、強い要望はない ・なるべく早く、子供がほしい ・出産後も1~2年程度で共働きに戻るため、今後も収入が大幅に減る予定はない また、とっかかりとして、このサイト・本がいいよ。というのもあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z_574625
回答No.2

ここ何日かで少し円安になりましたが、 それでもまだ円高と言えると思います。 私なら、 今後の日本経済がどうなるか、 今後の円が安くなるか高くなるか などを検討して、円が安くなるという結論が出たら、 外貨預金や外貨MRF?などをします。 換金時のレートによっては利益が出るのはもちろんですが、 ・外貨貯金は、高利回りな場合が多い ・破産や倒産のリスクがほとんど無い というメリットがあります。 手元にまとまったお金があれば、自分もするんですけどね~(笑) 資産運用は自己責任でお願いします。

hidepuku
質問者

お礼

経済の勉強をする・・・というか興味を持たないといけませんね。 私は今あまり興味がなく、やっぱり向いてないかしら。という気もしたりします。 外貨預金や外貨MRFですね! ちょっと勉強してみます。 ありがとうございましたー。

その他の回答 (3)

• avocad
回答No.4
hidepuku
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々あるんですねー。 具体的に教えていただき、参考になりました。 株を始めた友達が、それまで興味なかった経済に興味が出た。と言ってたので、私もそういう副次的な効果があればいいなー。と思います♪

• neomam
回答No.3

個人向け国債なんかどうでしょう。 1年に4回でて、今ちょうど募集してますよ。 元本保証(だとおもいます)  10年もの変動金利型。(金利があがっても連動してあがる) 1年たてば換金できると思います。(このときも確かのぼ元本 保障) 詳細は調べてみてください。

hidepuku
質問者

お礼

ありがとうございます! 個人向け国債。 キーワードをいただけると調べやすいので、さっそく調べてみます。 今日は「あるじゃん」という雑誌を買ってみました。 とっかかりやすそうなところから、勉強しようかと思います~。

• masuling21
回答No.1

本です。このほど、新版が出ています。 内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法 (単行本) 内藤 忍 (著) 私見ですが、資産運用は、最終的には、本人のセンスの問題です。

hidepuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく本を読んでみようと思います。 先日知人にも「センスなんだ」と言われました。 やったことないので、センスある・なしは分かりませんが、まずは勉強してみようと思います。 ありがとうございました~。