• ベストアンサー

すぐに使う予定の無いお金があります。

すぐに使う予定の無いお金があります。 今は、普通預金に預けています。 リスクのあるものは嫌なのですが、少しでも増やしたいと思います。 どんなところに預けたらよいでしょうか? 今まで、定期は郵便局、普通は銀行。そのくらいの考え方しかしてこなかった者で、どう、運用してよいか分かりません。 よろしくお願いします

  • hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まあ確かにリスクのないものは無いですね。 それでもオススメしようとすると、最近だとネット銀行は預金利率が比較的いいと思います。1,000万円までは預金保護されますしね。例えば↓ http://www.japannetbank.co.jp/information/interest/deposit.html あと、MRFという商品をご存じでしょうか?投資信託の一種なのですが、公社債で運用されるので安全性は比較的高い方です。(絶対安全 という意味ではないですよ。) 証券会社などで普通預金代わりのように使われていたりします。 元本保証はありませんから、一切のリスクを排除したいというのならオススメはできないのですが、少しでも増やしたいという趣旨を尊重すると、こういう運用の仕方もあります。例えば↓ http://www.daiwa.jp/products/fund/mrf/index.html ちなみに、ゆうちょ銀行の利率。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kinri.cgi ご参考までに。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくありがとうございました。 検討してみます

その他の回答 (5)

回答No.6

他の回答者の方々がおっしゃっているように、資産運用には多少のリスクは付き物です。 少しでも資産を減らしたくないとお考えでしたら、銀行に預けているのが1番です。 私は、投資で資産運用をしていますが、やはりリスクはあります。 株、FX、不動産、この様な方法で資産運用されている方が多いかと思います。 私も資産運用はやっていますが、今行っているのは「投資競馬」というものです。 最近話題になっている投資法です。 OKWAVE内でも、時々取り上げられているのを見かけるようになりました。 http://okwave.jp/qa/q5916284.html これも、リスクがゼロではありません。 ただ、先ほど挙げた投資法よりは、リスクが少ないと思います。 実際やってみて、この程度のリスクであれば許容範囲だと思って続けています。 投資も、方法によって難易度や自分に合う合わないがあると思います。 色々調べてみて、多少のリスクは勉強の為だと思って、まずは挑戦してみないと始まらないと思います。 頑張ってください!!

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 リスクのあるものは・・・・と思ってましたが、そうですね、少し勉強してみようと思います。 そして、挑戦してみます。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.4

リスクのない運用なんてないですよ。 金利を運用というなら別ですが。 ペイオフに備え、1000万以下で分散して預けておけば金利分は増えるでしょう。 1000万を超えれば超えた分だけまた、違う銀行へ移すこと。 これくらいでしょうか。 政府が保証してくれる債権、商品など、代表的なもので国債ですが、「すぐ」がいつか分からない以上、途中解約もリスクと考えれば、銀行しかないでしょうね。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 運用という言葉は適切ではなかったですね

  • goo256
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.3

リスクを嫌うなら、銀行預金、国債購入といったところでしょうか。 ただ現在の金利は最低の時期で、多く増やすのは無理です。 銀行預金はネット銀行、特にボーナス時に特別金利キャンペーンを行っているところが良いでしょう。 ただ、一つの銀行への預金額は1,000万円を超えないこと。 国債は3年、5年、10年とありますが、満期まで預けないと有利にならないようです。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり国債でしょうか。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

リスクゼロなら銀行しかないですよ。 ただ、「定期は郵便局」は違います。 普通、金額が大きくなると何段階かの設定が有り1年あたりの利率は上がります。また、期間が長くなっても上がります。 郵貯銀行は一般都市銀行に比べ、その枠が狭いので大金を長期で預けるなら銀行です。 ただし、リスクゼロにしたいなら、破綻時のペイオフを考慮して、1つの銀行に預ける元金合計は1000万までにした方が良いです。 ま~、都市銀行は何があっても潰れないでしょうけどね。(昔、最初で最後の北拓が潰れただけ。)

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 銀行はつぶれませんか・・・

  • norintaro
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

そんな都合の良い金融商品はありません。 あったらみんなが殺到します。 リスクが嫌なら大きく増やそうなんて考えない事です。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰るとおりですね。 大きく増やそうとは思いませんが、少しでも多いほうが、いいですよね。

関連するQ&A

  • 当面利用しないお金の運用法(全く詳しくない者です)

    弟が亡くなってしまい、母親が弟にあげようと思っていたお金を母から貰いました。(当面は必要ないが、子供が大きくなれば必要になるでしょう) 今は、郵便局の定額預金に入れてありますが、昔に比べると金利がかなり低いので「タンス貯金みたいだなー・・・」と思ってしまいました。 祖母には「郵便局に預けておけば間違いない!今日びの銀行はすぐ潰れるからね!」と言われました。 郵便局よりも、リスクが少なく、お金を有効に運用出来る銀行ってありますか? ちなみに、普通預金では銀行の口座も持っていますがあまり活用してないような気が・・・ まだ年が若いので詳しくないのですが、分かり易く説明出来る方、どうか教えて下さいませ。

  • 定期預金について

    郵便局で積み立てていたお金が少したまったので定期預金にしようと思います。ネット銀行が金利がいいのでイーバンク銀行に預けようかと思ったのですが、最近は普通の銀行や郵便局も金利が上がってきてますよね?固定金利の定期預金だと預けてる間に他がどんどんよくなって損したなぁと思ってしまうでしょうか?すぐに使う予定のないお金なので長く預けて少しでも増えるのが理想です。何を基準に考えたらよいでしょうか?ご助言願います。

  • 当面使う予定のないお金

    老後資金として20年ぐらい使う予定のないお金が1千万円ほどあります 今まで定期預金していましたが、ほとんど利子もつかなくて もったいない気がして・・・かといって老後資金なので 冒険して大きなリスクをおうつもりもありません リターンが大きい確率が高い投資なら、確率の低いリスクとして100万までの損失が あるところまでは許容できます 長期間使う予定のないお金を増やしたい場合は何がいいでしょうか? アドバイス下さい

  • 当面使う予定のないお金の預け先

    400万円ほど使う予定のないお金があります。 銀行の定期預金はあまりに金利が安く預ける気がしません。 投資信託などいろいろと増やすものはあるかと思うのですが、何が一番いいでしょうか? もちろん、リスクは多少覚悟の上で考えています。 資産全体のバランスを考えて、投資等が出来るのが400万円です。 お詳しい方教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 今のところ使う予定のないお金。皆さんならどう運用しますか?

    とりたてて貯金をがんばろう!としていたわけではないのですが、DINKS(って今もいうのでしょうか?)で、お金のかかる趣味は旅行くらいなので、お金がたまってきました。 今は定期預金と普通預金になんとなくお金を置いていて、このままでも困っていないのですが、資産運用とやらに興味もあります。 皆さんだったら下記の状況のとき、どのように運用しますか?それとも置いておくだけにしますか?? ・現在の貯金は1,200万円くらい ・あまり利回り?がよくなくても、リスクが少ない方が性格的に向いていそう ・小額からはじめたいが、200万円ほどなら、資産運用に使える ・資産運用に興味はあるが、現在の知識はゼロ ・勉強する気はある ここから先の情報は不要かもしれませんが念のため・・ ・現在ほしい、高額なものは特にない ・いずれ家が欲しい気もするが、強い要望はない ・なるべく早く、子供がほしい ・出産後も1~2年程度で共働きに戻るため、今後も収入が大幅に減る予定はない また、とっかかりとして、このサイト・本がいいよ。というのもあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • お金を貯めたいのですが…貯蓄について教えていただけないでしょうか?

     現在まとまったお金のやり繰りをどの様にしたらよいか迷っています。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?    一先ず、ここ暫くは使う予定のなく、(3年以上でも預けれる予定)何処の銀行や郵便局の定期などにしたらいいのかわからないのです。    大体190万ぐらいを預けたいのですが、分けて預けたほうがよい者かどうかと、以前郵便局で相談をしたところ「国債と半々にしたらどうか」ともいわれました。あと2ヶ月に一度16万ほど振り込まれてくるので、それも貯蓄にまわしたいです。  実際のところどの様な方法が考えられるでしょうか?銀行なら住んでいる福岡にある銀行がよいのでしょうか?  あと、イーバンクって言うのを聞いたのですが、どんな銀行なんでしょうか?    長文でだらだらとごめんなさい。

  • お金を貯めようと思っているのですが、困っています

    給料の半分くらいを貯蓄し、リスクが少なくお金がたまる方法を考えているのですがいまいちわかりません。とりあえず、今知っているのは (1)銀行などの普通預金を利用 (2)銀行などの定期預金を利用 (3)FX(外資)のスワップを利用して貯める 以上が私の考えられる貯蓄方法なのですが (1)は各銀行も利息が低い(たぶん) (2)は、やったことがないので分かりません。 (3)知識がないので高リスクになるだけだと思う。 なにか貯蓄するにするにあたって、安全で、なるべく利息が高い銀行(比較表なんかがあれば幸いです)若しくは、よい方法はありませんか?

  • 今のところ、使う予定のないお金

    皆さまならどうされますか? 現在、使う予定のないお金(約500万円ほど)があります。 普通預金の金利と定期預金の金利があまり差がなく、普通預金口座にいれたままなのですが、若干の差でも定期預金にされますか?

  • 多少まとまったお金の貯蓄

    今のところ使う予定のないお金が75万円ほどあります。 そう大金ではないですし(わたしにとっては大金ですが・・・)、増やそうとか利息などは当てにしていませんが 無駄に使わないように大事に取っておきたいと思っています。 そこで質問なのですが、どこに預けておいたらいいでしょうか? 給与振込の普通預金口座の通帳に預金するくらいしか考え付きません。 郵便局やその他いろいろあると思うのですがどうしたら一番よいのかアドバイスをいただきたいです。 ちなみに・・・ 給与振込の普通預金口座は東京三菱銀行です。 その他にみずほ銀行、新生銀行の口座を持っています。 よろしくお願いします。

  • 地方銀行と郵便局どっちがいいですか?

    まとまったお金があるのですが、今は●●(県の名前)銀行の普通の口座にただ預けてるだけです。 しかし、何かあったときこれではカードで簡単に引き落とし出来てしまうので不安です。 定期預金というものにすればよいのでしょうか?? その際、銀行と郵便局どっちが良いですか?

専門家に質問してみよう