• ベストアンサー

すぐに使う予定の無いお金があります。

すぐに使う予定の無いお金があります。 今は、普通預金に預けています。 リスクのあるものは嫌なのですが、少しでも増やしたいと思います。 どんなところに預けたらよいでしょうか? 今まで、定期は郵便局、普通は銀行。そのくらいの考え方しかしてこなかった者で、どう、運用してよいか分かりません。 よろしくお願いします

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まあ確かにリスクのないものは無いですね。 それでもオススメしようとすると、最近だとネット銀行は預金利率が比較的いいと思います。1,000万円までは預金保護されますしね。例えば↓ http://www.japannetbank.co.jp/information/interest/deposit.html あと、MRFという商品をご存じでしょうか?投資信託の一種なのですが、公社債で運用されるので安全性は比較的高い方です。(絶対安全 という意味ではないですよ。) 証券会社などで普通預金代わりのように使われていたりします。 元本保証はありませんから、一切のリスクを排除したいというのならオススメはできないのですが、少しでも増やしたいという趣旨を尊重すると、こういう運用の仕方もあります。例えば↓ http://www.daiwa.jp/products/fund/mrf/index.html ちなみに、ゆうちょ銀行の利率。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kinri.cgi ご参考までに。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくありがとうございました。 検討してみます

その他の回答 (5)

回答No.6

他の回答者の方々がおっしゃっているように、資産運用には多少のリスクは付き物です。 少しでも資産を減らしたくないとお考えでしたら、銀行に預けているのが1番です。 私は、投資で資産運用をしていますが、やはりリスクはあります。 株、FX、不動産、この様な方法で資産運用されている方が多いかと思います。 私も資産運用はやっていますが、今行っているのは「投資競馬」というものです。 最近話題になっている投資法です。 OKWAVE内でも、時々取り上げられているのを見かけるようになりました。 http://okwave.jp/qa/q5916284.html これも、リスクがゼロではありません。 ただ、先ほど挙げた投資法よりは、リスクが少ないと思います。 実際やってみて、この程度のリスクであれば許容範囲だと思って続けています。 投資も、方法によって難易度や自分に合う合わないがあると思います。 色々調べてみて、多少のリスクは勉強の為だと思って、まずは挑戦してみないと始まらないと思います。 頑張ってください!!

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 リスクのあるものは・・・・と思ってましたが、そうですね、少し勉強してみようと思います。 そして、挑戦してみます。

• 5gasira
回答No.4

リスクのない運用なんてないですよ。 金利を運用というなら別ですが。 ペイオフに備え、1000万以下で分散して預けておけば金利分は増えるでしょう。 1000万を超えれば超えた分だけまた、違う銀行へ移すこと。 これくらいでしょうか。 政府が保証してくれる債権、商品など、代表的なもので国債ですが、「すぐ」がいつか分からない以上、途中解約もリスクと考えれば、銀行しかないでしょうね。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 運用という言葉は適切ではなかったですね

• goo256
回答No.3

リスクを嫌うなら、銀行預金、国債購入といったところでしょうか。 ただ現在の金利は最低の時期で、多く増やすのは無理です。 銀行預金はネット銀行、特にボーナス時に特別金利キャンペーンを行っているところが良いでしょう。 ただ、一つの銀行への預金額は1,000万円を超えないこと。 国債は3年、5年、10年とありますが、満期まで預けないと有利にならないようです。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり国債でしょうか。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

リスクゼロなら銀行しかないですよ。 ただ、「定期は郵便局」は違います。 普通、金額が大きくなると何段階かの設定が有り1年あたりの利率は上がります。また、期間が長くなっても上がります。 郵貯銀行は一般都市銀行に比べ、その枠が狭いので大金を長期で預けるなら銀行です。 ただし、リスクゼロにしたいなら、破綻時のペイオフを考慮して、1つの銀行に預ける元金合計は1000万までにした方が良いです。 ま~、都市銀行は何があっても潰れないでしょうけどね。(昔、最初で最後の北拓が潰れただけ。)

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 銀行はつぶれませんか・・・

• norintaro
回答No.1

そんな都合の良い金融商品はありません。 あったらみんなが殺到します。 リスクが嫌なら大きく増やそうなんて考えない事です。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰るとおりですね。 大きく増やそうとは思いませんが、少しでも多いほうが、いいですよね。