• ベストアンサー

母犬がストレス?

7月15日に3匹の仔犬を産んだ柴犬の母犬がストレスか何かで痩せてしまいました。 首輪がゆるゆるになって明らかに痩せています。 朝から夕方迄はなるべく仔犬から離す様に母犬だけ外にいます。 夕方仔犬の所に戻すと寝てても起きて競って母乳を飲みます。母犬と別に居る時は離乳食を与えています。 最近歯がはえてきて母犬は母乳を飲まれるのを嫌がる様になりました。 もしかして母犬が育児ノイローゼでまだ大丈夫ですが仔犬に危害を加えたりガリガリにならないか心配です! この説明で分からないかも分からないのですがよろしく回答お願いいたします。 一応首輪ゆるゆるの画像を載せます。中型犬用の24を着けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体験談からです。私も同じようなことがおこりました。 痩せる理由は精神的な理由ではなく母乳を作るために栄養がとられるからです。 栄養たっぷりの食事をたくさん与えてあげましょう。 乳離れしてしばらくするともとに戻るので心配ないですよ。