• 締切済み

出産後の母犬の散歩とエサ

お久しぶりです。5匹のMダックスはすくすく成長しています。 里親探しも結構大変ですね・・・キャンセルあったりと・・・ 赤ちゃんから育てて、親子7匹の姿はほほえましいです(笑)出来ることなら手元においておきたいですけど(泣) 再度質問なのですが、母犬の散歩は 出産から1ヶ月程でよろしいのでしょうか? 引きずりそうなおっぱいなので小さくなってからがやっぱり良いのでしょうか? 最近は 子供達が歯が生えてきて、乳首の周りには歯形が・・・可哀想なので 離乳食を増やし母乳の回数を減らすようにしていますが・・・母犬もいつごろまで、母乳用のエサを食べさせていればいいのでしょうか?良いアドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

(^^) 私はこの団体の代表のPINKさんにお会いしたことがあります。 まだ若い美しい女性です。彼女は、たくさんのミニチュアダックスを不幸な運命の中から救い出しては、新しい幸福な道へと送り出す活動を、ずっと何年もしていました。 現在、残念ながら活動は停止中ですから・・・PINKさんに相談には乗っていただくことは、出来ないのですが。 彼女のブログにはたくさんの幸せをつかんだミニチュアダックスちゃんの記録が残されています。身体にハンデを持ったコでも、しっかりと幸福をつかんだ例もあります。その中でも「はじめて里親探しをする方へ・・」と題名がついている記事を紹介しておきます。里親探しをする際の「注意点」など、たくさんの勉強になることが書いてあると思いますので、参考にしてみて下さい。 成犬になっても、良い里親を見つけることは、このように出来ますから・・・ぜひ、あせらずに慎重に頑張ってくださいネ。 ( ^^;) あ・・・質問の回答も、しておかないと、削除されるかもしれないので・・・ 子犬ちゃんが、お乳よりも離乳食を活発に食べ始めたらば・・・ソレを目安に母犬さんの食事を少しずつもとに戻していけば良いと思います。 お母さんの方も、「子守り」ばかりだとストレスが貯まりますから。ときどき、ちょとだけ子犬ちゃんを留守番させて・・・お母さんだけの散歩もさせてあげて下さいね。 ( ^^;) 操作ミスにより回答が2回分に分断されてしまいました。 ども、失礼しました。 良い里親さんが、見つかりますように。

moka0809
質問者

お礼

いつも、貯になるアドバイスありがとうございます。 母犬 幼犬 大切に育てますね。 里親も 慎重に幼犬の幸せのために頑張ります。 また、何か困った時は宜しくお願い致します。

回答No.2

(^^) こんにちは。お久しぶりです。 その後、ワンコたちは元気にしているようですね。 やはり、里親探しには苦戦してらっしゃるようですネ。 下記は、ミニチュアダックス専門の里親探しの保護団体だったのですが・・・残念ながら、この団体は、現在は活動を休止してしまっています。 http://pureblessing.jugem.jp/?cid=28

• hotdog55
回答No.1

散歩が本人が出たがるならいつからでも。 お乳は子供用の腹巻などを代用してすれないようにすればOKです。 うちの子の場合ですが(Mダックス) 体が必要としなくなると便が柔らかくなります。便がゆるくなってきたら徐々に通常食へシフトさせます。 便が柔らかくなる前に通常に戻すと酷くコートが抜けたり、激痩せしたりします。

moka0809
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。早速、腹巻きをして散歩しました。子供達の腹巻きとっておいて良かったです。我が子の子育てはそれほど悩まなく出来たのですかワンは 子供時代に外犬のシェパードでほとんど、親に任せ… 本当に相談して良かったです。ありがとうございます。しかし、里親捜しは、なかなか上手く行きませんね~(泣) 飼って欲しくない人柄の方ばっかり声がかかり… また、困った時には 宜しくお願い致します。ありがとうございました。