• ベストアンサー

母と子のサークルを離す時期について

8月に産まれたMダックス(♂)と母犬のサークルを離す時期について教えていただきたいです。 今日で生後54日目になります。 産まれたのは1頭だけで母親とべったりです。 この子は家に残る子です。 離乳食も始めていますが、母乳もまだ飲んでいるようです。 最近の事なのですが、母犬がハウスを嫌がったり、 ハウスに入っても柵越しにじっと見つめて出してほしそうにしたり、 抱っこをせがんでハウスから出たがります。 子犬は母犬にじゃれて飛びついたりしています。 2ヶ月頃には・・・。と考えていましたが、母犬のことを考えたら早めた方が良いのでしょうか? 赤ちゃんのためにはまだ母犬と一緒のサークルが良いのでしょうか? 現在は2つのサークルを横長につなげています。 昨日試しに、サークルの間に仕切りをしてみたのですが、 子犬が朝4時頃から寂しそうな声で鳴き出しました。 まだちょっと早かったかなと思い、仕切りを外し、 2頭一緒にいられるようにしたのですが。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.1

うちはいつも3ヶ月くらいまでは一緒に生活してますね。 7月23日生まれと8月4日生まれがいますが両方とも一緒です。 2ヶ月を超えて母犬が嫌がるのなら昼間は別々、夜は一緒という生活はどうでしょうか? 一人っ子ならうちは結構長い事一緒かもしれません。。。w

achi_e_l
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母犬が嫌がってストレスになるのではと心配だったものですから・・・。 少しずつ離れる時間を増やして慣れさせたほうが良いかもしれませんね

その他の回答 (1)

• sconei3
回答No.2

同じ部屋に居るのであれば無理に離さなくてもいいと思います。 我家の子は4月産まれです。先日まで隙あらば母親のお乳を吸ってました。 しかし母乳を吸うと必ずと言っていいほど吐いていました。 母犬も時期が来ると子犬を噛んだりして親離れさせる仕草をします。 余り神経質にならずなるべく一緒に居させてあげる方がいいと思います。1歳過ぎれば別々に寝たりしますし54日であればまだまだ母犬に甘えたい盛りです。遊んで上下関係を覚えます。 ダックス専門のブリーダーさんご紹介しておきます。こちらでご質問なさった方が早いかもしれません。

参考URL:
http://niigata.cool.ne.jp/jazz__dream/jazz1.html
achi_e_l
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 ゆっくり様子をみながらの方が良さそうですね。