母イヌのおっぱいの腫れについて

このQ&Aのポイント
  • 離乳食を始めて2日目くらいになりますが、母イヌのおっぱいの一箇所が腫れています。かかりつけの獣医は休みで相談できません。どうすればいいでしょうか?
  • 仔犬にその部分を触らせたり冷やしたりすることで、母イヌの腫れが改善するでしょうか?また、おっぱいをマッサージしたり絞ったりすることで助かるでしょうか?
  • 母イヌの食欲がなくなってきておっぱいを与えずにいるべきでしょうか?また、水分は控えたほうがいいでしょうか?仔犬と離しておいたほうがいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食開始後 母イヌのおっぱいがはれています

5/6日出産した コッカーです 4匹の仔犬の離乳食を最近与え始めました 離乳食は スムーズに食べるようになりました 離乳食を与えるようになって 2日目くらいです 母イヌの おっぱいが 一箇所(一番後ろ側)が 大きく腫れている事に よる気がつきました かかりつけの 獣医は 休みです どういう風に してあげればいいでしょうか 別の病院でも連れて行くべきでしょうか? 仔犬に その部分をすわせたほうがいいでしょうか? 冷やしてあげたりしたほうがいいでしょうか? おっぱいを マッサージしたり 絞ってあげたほうがいいでしょうか? 食欲がないようで 夕飯は食べていませんが  あげないほうがいいでしょうか? 水分は ひかえたほうがいいでしょうか? 私がさわった感じすこし 熱を持っているような気がします 仔犬とは 離しておいたほうがいいでしょうか? すこし 元気がないように感じてしまっているので 心配です  アドバイス お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく乳腺炎です。子犬にはすわせないようし完全離乳食にしてください。マッサージは悪化することがありますのでしないように。  食べないのが今日からでしたらいますぐ病院にいく必要はないと思いますが明日には行ってください。食事(水も)は嘔吐などなければ食べさして脱水しないようにしてください。  子犬も一緒にしとくと吸いますので離しておいたほうがいいです。ただ体温調節がまだしっかりできませんので湯たんぽなどで保温してあげてくださいね。  基本的には抗生物質や抗炎症剤での治療になりますがひどい子はオペになることもあります。明日には診察してもらってください。お大事に。 http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/nyusenen.htm

参考URL:
http://www.eepet.com/illness-dog/abcd/c16.htm
rinngo014
質問者

お礼

早々の アドバイスありがとうございます   今見たら 子犬のところに寝そべっていましたので 早速 離すことにします。 特に 何かしてあげることとかはしなくていいでしょうか? 参考HPでは 温湿布とありますが 熱を持っているようでも 蒸しタオルなどで 暖めてあげたほうがいいということでしょうか? よろしくお願いします

その他の回答 (1)

回答No.2

回答遅れてすいません・・・。 病院は行かれましたでしょうか? 温シップや冷シップは正直したことがないので効果がどれほどのものかはわかりません。ただ大学病院でも特にそういう治療はしていなかったのでやはり抗生物質が治療のメインになります。 母コッカーちゃんの調子はどうですか? 子コッカーちゃんも毎日体重計って増えてるかチェックしてくださいね!

rinngo014
質問者

お礼

こんばんわ アドバイスありがとうございます 今日 日曜でも見てもらえる獣医さんを探して 連れて行きました 抗生物質の注射と 薬で 対応してもらい なんとか 安心できました アドバイス ありがとうございます 今の状態なら ミルクをまだ吸わせてもいいそうで 早いうちの対処で よかったと 言われました 仔犬たちは とても すくすく育っていて おっぱいを飲んでいるか寝ているかで 離乳食を食べるのも 起こして 食べさせています (^.^) 何もかも初めてなので 戸惑う子ばかりですが だんだん可愛いくなっていて 楽しみです ありがとうございました