• 締切済み

SPI対策・TOEIC対策の書籍選び方

こんにちは。いつもお世話になっています。 私は現在大学三年生です。そろそろSPI対策など勉強を始めようかと思い、本屋に行ったところ関連書籍が多すぎて何を買えばよいのかわかりませんでした。TOEICも同様です。口コミも見てみましたが意見がバラバラであまり参考になりませんでした。 私はいわゆる非言語系が苦手なのでそれに特化したものも探しています。TOEICは初受験なので初受験用のテキストを買おうと考えています。 みなさんはどのように膨大な書籍の中から自分に合うものを見つけているのでしょうか?また、もしみなさんのおすすめがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

採用にSPIを使っている会社で働いていました。採用の仕事もしていました。 その経験から言うとSPIの事前対策は意味がないと思います。 これは点数を競うテストではなく性格を中心とした本人の適性などを見るものです。 また問題には多くの工夫があり、本心と違う作られた答えをする場合はそれがある程度分かる仕掛けがされています。 それをするとたとえば{自分をよく見せようとする傾向がある」などという判定になります。 知能テストの準備をしても知能指数が上がるわけではないですね。それと同じです。 それと会社によって求める人間のタイプが違います。 温厚な人をよしとする場合もあれば、逆に戦闘的がよいという会社もあります。 でもそれに合わせた回答をするのまったく不可能です。 開発のリクルートも事前準備は意味がないといっています。 ということであなたの自然体で臨むのがよいと思います。 英語のテストは私にはわかりませんが、私はNHKのラジオ英会話を通勤中に聞くだけが英会話の勉強でした。それでも一人で外国出張はできますから、要はその気があって続けられるかだと思いますが。

azzurro46
質問者

お礼

採用のお仕事もされていたということで、丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

売れ筋を。 内容を読んで自分に合った物を。 ブツよりも本人の努力。 ここで100回書き込んでるよりも、見たものを買って家で4,5日まじめに解いた方がスコアは上がりますが何でやらないんですか? 車を買うわけじゃないでしょ。お金ももったいなくないはずです。時間が勿体無いですよね。

azzurro46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。