• 締切済み

SPI対策・TOEIC対策の書籍選び方

こんにちは。いつもお世話になっています。 私は現在大学三年生です。そろそろSPI対策など勉強を始めようかと思い、本屋に行ったところ関連書籍が多すぎて何を買えばよいのかわかりませんでした。TOEICも同様です。口コミも見てみましたが意見がバラバラであまり参考になりませんでした。 私はいわゆる非言語系が苦手なのでそれに特化したものも探しています。TOEICは初受験なので初受験用のテキストを買おうと考えています。 みなさんはどのように膨大な書籍の中から自分に合うものを見つけているのでしょうか?また、もしみなさんのおすすめがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

採用にSPIを使っている会社で働いていました。採用の仕事もしていました。 その経験から言うとSPIの事前対策は意味がないと思います。 これは点数を競うテストではなく性格を中心とした本人の適性などを見るものです。 また問題には多くの工夫があり、本心と違う作られた答えをする場合はそれがある程度分かる仕掛けがされています。 それをするとたとえば{自分をよく見せようとする傾向がある」などという判定になります。 知能テストの準備をしても知能指数が上がるわけではないですね。それと同じです。 それと会社によって求める人間のタイプが違います。 温厚な人をよしとする場合もあれば、逆に戦闘的がよいという会社もあります。 でもそれに合わせた回答をするのまったく不可能です。 開発のリクルートも事前準備は意味がないといっています。 ということであなたの自然体で臨むのがよいと思います。 英語のテストは私にはわかりませんが、私はNHKのラジオ英会話を通勤中に聞くだけが英会話の勉強でした。それでも一人で外国出張はできますから、要はその気があって続けられるかだと思いますが。

azzurro46
質問者

お礼

採用のお仕事もされていたということで、丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

売れ筋を。 内容を読んで自分に合った物を。 ブツよりも本人の努力。 ここで100回書き込んでるよりも、見たものを買って家で4,5日まじめに解いた方がスコアは上がりますが何でやらないんですか? 車を買うわけじゃないでしょ。お金ももったいなくないはずです。時間が勿体無いですよね。

azzurro46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • SPI対策本について

    2014年度卒業の就活生です。 今までSPIの対策をとってきていなかったため、焦っています。 志望企業の採用HPで「SPI3を受験して頂く予定です」とあったのですが 対策本はどのようなものを購入すれば良いのでしょうか。 SPI3について調べてみたのですが、今年(?)から導入されるので SPI3自体の対策本はないと聞きました。 非言語領域が苦手なので、その分野の対策を重点的にしたいのですが 何か良い対策本など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • はじめてTOEICを受けますが、、、

    大学受験をおえ、こんどはじめてTOEICを受けます。 まずは力試し、と考えていますが、やはりあるていどの対策はするべきと思い、本屋へ行きましたが、あまりに多くの関連書籍があり困ってしまいまた、、、、 (「はじめての」がつくものだけでも何冊も…) 今後もある程度使っていけるようなもので、かつ初心者にもむいているものがあったら教えてください。 それから有効な対策方法も教えていただけると嬉しいです。

  • SPI対策のお勧め資料を教えてください。

    現在、大学三年です。 就職に向けて、一般試験対策やSPI対策をしようと本屋に行ってみたのですが、様々な出版社からテキストが出ていて、どれにしたら良いのか迷ってしまいました。 お勧めのテキストがありましたら是非教えて下さいー!よろしくお願いします。

  • SPI対策について

    30代、初転職です。 一次選考を控えているのですが、 SPIがあるとのことで10年ぶりに勉強してますが、 非言語の順列・組み合わせについて 問題集を繰り返しやってますが、ピンときません。 根本理解ができてないからだと思いますが、 分かりやすい解説がある良サイトなどがあれば教えていただけますでしょうか? また、言語については問題集と同じ問題がでることはほぼなく、対策は難しいと思いますが、有効対策が何かありましたら教えていただけると助かります。

  • SPI

    専門学校で対策はしていますが、もうプラスα欲しいのでメルマガで言語、非言語のSPIのメルマガを探していますがメルマガサイト自体が膨大でしぼれません。参考までに皆様でご存知のものがありましたら是非お教えいただきたいと思います。

  • SPIとSPI2

    最近、SPIが廃止になってSPI2というものになったと聞きました。性格診断(?)系の問題が減って、非言語系の問題が増えたと聞いたのですが、問題の難易度や中身もがらっと変わってしまったのでしょうか?どこがどう変わったのかがいまいちよくわかりません。また本屋にはとSPIの本が多く会社によってはまだSPIのほうをやっているところもあると聞きます。今年の秋から活動が始まる予定なので、これから少しずつ対策しようと思うのですが、これからするにあたりSPIとSPI2どちらの対策をするべきなのでしょうか?

  • SPI・一般常識対策について

    SPI・一般常識の対策についてなんですが、 1.いつ頃からやり始めたら良いのか。 よく、3年の夏休みからやらないと間に合わないとか、12月頃からやったなど様々なんですが、皆さんはいつからやっていましたか?勉強期間はどのくらいですか?ちなみに私は、今大学3年です。 2.対策本は何冊買えば良いのか?どんなものを? 本屋さんに行くと、沢山あるのですが沢山ありすぎて迷ってしまいます。また、職種によってSPIの種類違うと聞いたのですがってこと職種ごとにいちいち購入するのでしょうか?私は、事務職か経理が希望なのですが、事務職には事務職の、経理には経理のってあるのでしょうか? 3.SPI・一般常識は簡単?勉強・対策法は? SPI(数学)のほうを少し挑戦してみたのですが、全くわからなかったです。数学・国語は中学・高校までのことで楽勝だと言う方もいますが私は、数学は大の苦手です^^; おまけに、大学受験は推薦入学だったため受験勉強全くせずここまできているのでここにきてそのツケが回ってきた感じです(大汗)対策として問題集をするしかないのでしょうか?問題集だったらどんなものが良いでしょうか?希望として解説や解き方がわかりやすいものが良いのですが・・・。

  • TOEICテキストについて

    TOEICの勉強をしようと思っているのですが、販売されているテキストがあまりにも多いため何をかえばいいか分かりません。 以前受験した時はトータル450点でした。 目標は600~650点を目指そうと思っています。 そしてTOEICの対策に特化したテキストではなく、 文法力やリスニングなど総合的に英語力を付けたいと考えています。 お勧めのテキストがあれば教えてください。

  • 転職 ウェブ版自宅受験のSPI対策

    転職しようとしてます。興味ある先がウェブ版のSPIを自宅受験させるらしいです。大学卒業して十数年、勉強から遠ざかっていた私大文系の私には非言語は苦手意識あるので、どう対策したらいいのかわかりません。紙ベースのSPIとどうちがうのか、良い対策本はあるのか、どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

  • SPI 図形の展開図について

    職業訓練校を受験するため、 SPIの勉強をしたいのですが、 図形関係が苦手で、 それに特化した本を探しています。 店頭に並んでいるSPIの本は 漢字とか計算とか全般的なものばかりで 今手元にある2冊で足りていると思います。 SPIの本で無くても構いませんので 展開図を組み立てるとどのような図形になるかを 選択するといった問題に 強くなるための書籍をご存知の方が いらっしゃいましたら アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう