• 締切済み

TOEICテキストについて

TOEICの勉強をしようと思っているのですが、販売されているテキストがあまりにも多いため何をかえばいいか分かりません。 以前受験した時はトータル450点でした。 目標は600~650点を目指そうと思っています。 そしてTOEICの対策に特化したテキストではなく、 文法力やリスニングなど総合的に英語力を付けたいと考えています。 お勧めのテキストがあれば教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

TOEIC900点を持っています。 私はNHKのWebサイト「ニュースで英会話」をおすすめします。 このサイトはとても良くできているので 特にテキストを買う必要はありません。 私のやっていた勉強法は、 1.ニュースを聞いてノートに全文を書き取る。(ディクテーション) 2.スクリプトを見て答え合わせをして、『聞き取れなかったところ』と、『聞き取れたがスペルミスをしたところ』をチェックする。 3.何回も繰り返してひたすら聴く。 私の800点→900点の時期の勉強はこれだけですが、 この方法で、語彙力、リスニング力、文法力等を、 総合的に底上げが出来た気がします。 他にもNHKで、良く出来たWebサイトがあるかもしれないので、 ぜひチェックしてみてください。

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
回答No.2

こんにちわ。 現在私もTOEICの勉強に勤しんでいる者です。 TOEICの教材と総合力を上げるための私なりの意見を書きます。 私はリスニング、単語、フレーズ、文法に関するテキストを 一冊ずつ持っていて何度も何度も反復練習しています。 これらのテキストはすべて気まぐれで買いました。 alphredさんのおっしゃるように、数えきれないほどのテキストが出回っていて、選ぶことは困難でしたから。 でも、どんなテキストでも買ってしまえば無駄にしないために使うよう努力しますし、やればやっただけきちんと点数に出てきます。ただ、相性は少なからずあると思いますので、アマゾン等のランキングなどから何冊かピックアップし、実際書店に行って立ち読みするのが、購入前に出来るベスト法かと思います。あとは、ご自分の苦手分野を認識することも重要ですね。 ご参考までに、私が使っているテキストでだいぶお世話になったものを挙げておきます。 ・「新TOEIC TEST 英文法出るとこだけ!」 (アルク)  賛否両論あるようですが、私は助かりました。 ・「TOEICテスト出まくりキーフレーズ」(コスモピア) CDがついており、リスニング・読解、それぞれのセクションで必須とされるフレーズが結集しています。つい最近受けたTOEICでもこのテキスト内のフレーズが出てきました。 アマゾン等の商品説明のページには、たくさんの使用者のレビューが出回っていますので、参考になさってください。 上記はTOEICのテキストに特化した参考意見ですが、以下は英語総合力(定義が私とずれていたらすみません)にもお役立ちだと思います。 ・洋書を読む ・NHKラジオの英語講座を聞く ・YouTubeでひたすらオバマさんの演説や、ニュース番組を聞いて、毎日ディクテーションをする お金をかけないというのも、私の中では重要なのでYouTubeなんかは最高の教材です。 私は500点から現在の850まで上がりました。目標はオーバー900です。少しでも参考になれば幸いです。 お互い頑張りましょう!

alphred
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!! お金をかけなくても勉強法はあるんですね。 明日本屋に立ち寄ってみようと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 急ぐわけではないのですか? でしたらTOEICにこだわらず、文法やリスニングの勉強をしてみたらいいのではないでしょうか。 ※一応、スピードのことは頭においておいたほうがいいです。 スピードダウンした教材も良いですが、それにしか触れていないと、TOEICのような速度に慣れません。 また、教科書のような内容ばかりでなく、英語の広告なんかに触れておいたほうが有利です。 英語の基礎勉強にプラスして新公式問題集みたいなので練習すれば、 TOEICに偏らず、総合的に英語力を付けられると思います。 英語には「読む、聴く、話す、書く」4技能あります。 英語力が付けばTOEICスコアも自然と上がります。 TOEIC教材ですと、大雑把には ・分野別 ・目標スコア別 ・模擬問題形式 でしょうか。 あとは勉強方法の本とか。他にも何かあるでしょうか。。。 分野別に関しては、自分の伸ばしたい部分、補強したい部分を買うことになりますよね。 たとえば文法が苦手な人なら、TOEICによく出る文法みたいな本。 開いて見てみて、「自分が分かりやすそうで、使いやすそうな本」を選んでみる。 結局、「理解するべきこと」「必要なこと」は何の教材をやっても同じですから、人それぞれ好みで選んで良いと思います。 目指す場所は同じで、登山ルートが違うだけです。 (抽象的過ぎて分かりにくいでしょうか) >以前受験した時はトータル450点でした。 >目標は600~650点を目指そうと思っています。 450点と目標スコアの間にあるのは何でしょうか。 英語の基礎知識はあるがスピードについて行けないなら、リスニングや長文の練習をすれば良いです。 基礎知識が無いのなら、英語の勉強もしないと、テスト形式への慣れだけでは頭打ちになる時期があります。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
alphred
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に足りないものをしっかり見極めてからテキスト を選ぼうと思います。