• ベストアンサー

SPI対策のお勧め資料を教えてください。

現在、大学三年です。 就職に向けて、一般試験対策やSPI対策をしようと本屋に行ってみたのですが、様々な出版社からテキストが出ていて、どれにしたら良いのか迷ってしまいました。 お勧めのテキストがありましたら是非教えて下さいー!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.1

特にオススメのテキストはないです。 まず、この時期から就活対策(筆記試験に対する)というのは早すぎる気がするのですが、志望している企業はいわゆる大手メーカー、商社、金融といった所でしょうか? であれば、今の時期に筆記試験対策はあまり効果がないと思います。というのは、SPIは、高校ぐらいまでに自分が身につけてきた基本的な能力を測っているテストだと思うからです。 SPI対策は、遊びすぎて大学3年間で鈍った頭を、少しリフレッシュするにすぎません。 また、志望している企業が外資の金融であったり、戦略コンサルティングであるなら、なおさら筆記対策の意味はありません。 特にコンサルは、難解な中学受験のような問題が出るのでもともとIQが高くないと解けません。 筆記対策よりもやった方がいい事がたくさんあると思います。 自分の自己PRや志望動機を固めること、夏季のインターンシップに応募すること、TOEICのスコアをひたすらあげること、資格をとること、etc。 まぁ、といってもこの時期からガチガチに対策をとるのもそんなによくないです。 実際、人気企業に内定したヤツは、就職活動のスタートが2月だったりする人が多いですから。私の友人も某ITコンサルティング業界最大手に内定をもらいましたが、「コンサルティング」という単語知ったのは1月ぐらいでしたから。 あえて、今やっていて損はないと思うのは「人」と会うことだと思います。OB訪問とまではいかないまでも、自分の興味のある企業に勤めているサークルの先輩や、バイトの先輩などがいれば積極的に酒を飲みにいった方がいいですね☆