• ベストアンサー

SPI対策について

短大1年生です。質問なんですが、企業の選考過程で筆記試験ありますよね?それがSPIということなのでしょうか?企業によってやるべきSPIは変わるのでしょうか?また、SPIの他に筆記試験としてでる問題には何があるのでしょうか?そしてその対策を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiRok0
回答No.1

来春から社会人になる、大学4年生です。 参考になればと思い、書き込みさせていただきました。 筆記試験の有無、種類は企業によります。 SPIを使っているところもあれば、一般常識・時事問題、企業が独自に作った問題、小論文・作文...etc...です。 一概にSPIを使っているとは言えません。 一番良いのは、質問者さんが受ける企業の傾向を見て、対策することです。 受ける業界が定まっていて、なおかつ受けたい企業も分かっているなら、傾向も調べやすいと思うので、その企業に合った対策をすることをオススメします。 私の場合、医療・金融・通信・アパレル…と色んな業界を受けていたので、SPIと一般常識(時事問題も少々)対策の両方をやっていました。 私が使っていたのは新星出版の『サクセス!SPI』と『サクセス!一般常識』です。 個人的にはこの本が一番分かりやすかったので使っていましたが、人によって使いやすさは違うと思うので、実際中身を見てから選んだほうが良いと思います! 就職活動大変だと思います。 頑張ってください!!!

curumi_mr
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!