お客さんや上司の暴言に悩む主婦の相談

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で働く主婦が、お客さんや上司からのセクハラや暴言に悩んでいます。
  • お客さんからはプライベートな問題に関してのセクハラや暴言があり、逃げることもできず苦しんでいます。
  • 上司にも相談したが全く話にならず、暴言やセクハラの止め方がわからず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客さんや上司の暴言

飲食店で働く主婦です。 毎日のようにやってくる、あるお客さんが年齢や子ども、結婚、性生活などのプライベートな問題に対するセクハラや暴言、軽い暴力に悩んでいます。名指しでテーブルに呼ばれ、逃げることもできず、大声でそれは数十分にもおよびます。何度か「止めてください」と言ったらその度に怒鳴られました。 また、上司にも相談しましたが「気にしすぎだ、お前が悪い、他のお店でもよくあることだ」と全然話になりません。 その上司にも「バカ」「ブス」と悪態をつかれたり、「お前の旦那の性器の大きさを口で表してみろ」と卑猥なことを言われたり、私の主人のことさえも「臭そう」「頭悪そう」と言ったあげくに収入を馬鹿にしたりします(ちなみに、主人はお店の客でもあります)。強く抗議をしましたが「冗談にいちいち怒るな」と一蹴されます。 こういう暴言やセクハラ発言を止めてもらう手段はないでしょうか?それとも接客業だからと諦め、我慢ができないなら辞めるしかないのでしょうか? どうか、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

労基署に相談するなどして、 訴えて、和解金をふんだくりましょう。 その客を訴えてもいいですしね。 風俗じゃないんだから、性的な発言は、料金に入ってませんし。 そんな職場、やめたほうがいいですよ。 他人は変えられません。 強行手段が必要な時もあります。

hanamaru1515
質問者

お礼

心強い助言をありがとうございます。 これ以上セクハラ発言を続けるなら労働監督署に訴えると伝えると「この辺りでは働けなくしてやる」等さんざん脅されました。でも、負けずに闘おうと思います。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

チェーン店ですか? であれば、上司やお客との会話を録音し本社に相談してみましょう。 チェーン店ではないのなら労働基準監督署に相談・・・かな?この場合は上司の横暴な態度(セクハラ)についてだけにした方がいいかも。

hanamaru1515
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には労働基準監督署に相談することになると思いますが…会社にもいられなくなるだろうと考え悩んでました。やはり、そのような手段を使うしかないのかと思うと残念です。

hanamaru1515
質問者

補足

私の書き方が誤っておりました。 上司ではなく店主であり、社長です。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

それがそのお店のやり方なのですから そのお店で働く以上は我慢するしか無いでしょ それとも、レコーダーでも持参して話を録音して 上司より上に居る人に直訴でもしてみますか? 上司との会話も録音した方が良いですね

hanamaru1515
質問者

お礼

やはり辞めるしかないんでしょうか…。 簡単に辞めさせてくれなので、実はレコーダーに暴言は録音してあります。

hanamaru1515
質問者

補足

私の書き方が誤っておりました。 上司ではなく店主であり、社長です。

関連するQ&A

  • ヤカラ客からの嫌がらせ、暴言が怖いです

    ホステスをやってるんですが どうしても1年間は今の店で働かなきゃいけないんですが ヤカラ客とかヤンキー客とか暴言をはいたり 意地悪してくる客が殆どなんです 私はすごく弱そうにみえるし 実際弱いのでいじめのターゲットにされてしまうんです毎回 おもしろいことも言えないし 世間話や雑談も全くできないし 初回は話せても 2回目からはもうネタがつきてなにも話せません 無言のままラストまでヤカラ客の席にいます ヤカラ客は私が席についたことがなくて 私が入店初めてだったときから死ねとかブスとか散々悪口をいっていました 私は見た目では人を判断しませんが そのヤカラ客たちは 性格が本当に酷いんです 自分たちは悪い事を散々してきて 俺たちは強いんだ よわっちぃ大人しい奴なんかゴミで相手にしない、話してくるんならとことんあおってからかって泣かせてやるというスタンスです 世の中っておかしいですよね ガタイがよかったり強い人にはみんなぺこぺこして弱い人には見下して苛める 大人になったからってそれは変わりません とくに暴力団やヤカラ、ヤンキー、ギャングなんかは弱い人を当然のようにいじめますよね 体で顔でばかにしてくる そういう奴等こそがゴミくずだと思います 私はヤンキーでも更生したまじめになったひとならいいとおもいますが みんな自慢するんですよね 暴走族が子分だとか べつに自慢してもいいですが 弱小のホステスのわたしをいじめなくてもいいじゃないですか 集団でいじめてくるので本当辛いんです すごく怖いし私は話もまともにできないし つまらないといわれるし 頭が悪いのできのきいた返しができないんです たちの悪い、いじめてくる客が1人ではなく 店にくる客99パーセントがわたしをいじめてくるのでもう客の席につくのが本当こわくて 話を盛り上げられないでなにもこわくて話せなくて時間が全く経たないのがすごく辛くて恐怖で笑顔でいようとすると 笑うんじゃねぇブス、バカにしてんのか ケンカうってるのかといわれ泣きそうになります 店の人は まともな客がたまにはいってきたときもそちらに私をつけず毎回一番たちの悪いヤカラ客の席につけます 店の人も私がいじめられるのが面白いみたいでわざとそういう席につけるんです 話ができない私をつけるってあきらかにおかしいですよね 他にも女の子はたくさんいるのに ヤカラ集団に私ひとりをつけて面白がってます 店ぐるみでいじめてくるんですよ 経営者も客と一緒になって 私の悪口をいくらでも話しています そういう席につきたくないです どうしたらいいですか 怖いんです ヤンキーも暴力団もヤカラもギャングも 経営者も女の子も 助けてほしい 毎日いじめられて 暴言はかれるのがこわい ヤカラ客たちは一言でも間違えると 暴力をふるってきたり グラスや瓶でなぐったり なにをするかわからないんです 私は不器用で失礼なことをいってしまうことがよくあります そうでなくてもブスだから 殴ってタックルしてやりたいといわれます 私は自分のことをブスだと思ったことは一度もありません でもこの店ではブスだと毎日いわれるのです 暴力も暴言もこわいし 目付きがさんぱく眼な客が一杯いて 怖いんです アウトローなんです みんな もう怖い でも席につけるなといわれた客も沢山いますがそれではお金になりません わたしは一人待機席にすわっていても 給料泥棒といわれてしまいます どうしたらいいですか 話上手になるには 自然に雑談をたくさんして 話を広げるには 話をしようとすると つまんねぇんだよ 黙れブス 口を開くな 空気すうなゴミ 要らねぇんだよ 需要ないから とかほかにも沢山いわれます みんなでいってきます 他の席にいる女の子も客も面白がって好奇の 目でみてきて笑ってます どこの席についてもバカにされます 人間をバカにされます すごく悔しい どうしたら強い人間になれますか 強いオーラをだせますか 他人にばかにされますか なんか仔猫にもいかくされて 追い払おうとしても 向かってこられるんです 弱いオーラがでてるんでしょうか 弱いって見た目でわかるんですかね 怖い客の席につきたくないです どうしたらいいですか 強くなれば対等に話せますか 私は物凄く臆病です 女性にもばかにされます

  • 上司からの暴言・暴力

    上司からの暴言、暴力について 今の職場の上司から暴言を吐かれたり、ひどい時には体罰を受けることがあります。 出張先で取引先の方数名がいる前で大声で怒鳴られ、足を蹴られたり、 タクシーの中や帰りの電車の中でもほかの乗客が居る前で「ボケ!」等と怒鳴られたりします。 また、騒がしいところにおり。聞き取れなかったため、聞き返すと 「~って言ってんだよ!」と怒鳴られます。 これは1度や2度だけでなく、何度もあります。 ある日は胸ぐらを捕まれ、頭を叩かれ、 またある日はお尻を叩かれ、足を蹴られ、計4回も暴力を受けました。 今の会社に入社して、1ヶ月半になりますが、今回の出張はその上司の部署(私は違う部署)の仕事の同行として行ったため、その上司の仕事が全然分からず、うまく動けなかったという理由で 怒られました。 その上司は若い私にいろいろ経験させたいから出張に連れて行きたいと言っていましたが、 鍛える目的で厳しくしているというよりも感情的になって怒っているような気がします。 明日、自分の部署の直属の上司に顛末を報告し、今後一切その上司との出張には行けない旨を伝えようと思いますが、 上記の事はパワハラになりますか? そんなことぐらいで直属の上司に報告するのは甘いでしょうかね?

  • お酒の飲んだ上での暴言

    家庭の事情があり、 昼間は、パートで病院勤務、夜に自宅の近所のスナックにバイトに行ってます、週末の、金、土曜日。 このご時世、バイト先スナックも週末とはいえ、お客もまばらです。 その中に、ママの友達の内縁関係の男性が、最近良く飲みに来るようになりました。 一緒にバイトしてる女性とママに会うのが目的のようです。 そのお客は、最初からどうも、私のことはあんまり好きではなさそうだったので、私も、常連だったので、普通のお客として接し、できるだけ、態度には出さず、できるかぎり平静を装ってましたが、 最近、何が気に入らないのか、私に対して、かなりの暴言を吐くようになりました。 暴言の一部はこうです。 「あほみたいな顔しやがって、お酒飲んだら、どんな男にでも、抱いてくれ~と言いよんやろ」と。 頭から火が噴出しました。 普通の職場なら、セクハラ、名誉毀損です。 でも、お酒を飲んだうえで、しかも、スナックの店員、セクハラは通用しないと聞きました。 しかし、ココの線引きはどこまでなのか、暴言もどこまでの範囲で線引きされるのか知りたいです。 暴言の一部にママが店の女の人の私生活、特にお客さんと交際内容などどうもその男性に話しているような感じの発言もありました、でも、私は、スナックのバイトは生活のためであり、お客さんとは、言葉で誉めたり、おだてたりはしますし、同伴のためにお客さまとも食事もします。 だけど、仕事以外で、お付き合いもした事もないし、まして、このお客いうような男女の関係をお客さんと持ったこともないのです。 最近、そのお客が来る度に何か又、暴言を吐かれるのかと、バイトに行くのがユウツです。 わずかなバイト代でも生活の足しになるし、常連の中には、私と話をしたいと思ってきてくださるお客さまもいらっしゃるので、辞めたら、一番楽ですが、言われっぱなしも悔しいし 悩むところです。

  • 職場の人の嫌味や暴言にどう対応したらいいのでしょう

    職場の人の嫌味や暴言にどう対応したらいいのでしょうか? 以前から何度も職場の人の暴言について相談させて頂いています。 以前の質問は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html その後はすれ違いざまにブス、辞めろ もう来るな、ウザいなどと言われる事が何度かありましたが聞こえない振りをしていました。 昨日は威嚇するようにバンバンとわざと大きな音を立てながら商品の入っているコンテナを積んでいて、機嫌が悪そうだなと思っていたらやはり嫌味と暴言がありました。 相手の人が帰る間際にバックルームで2人になってしまい、こちらを睨んでいたのでそそくさと補充する荷物を積んで売り場に出たのですが、後から付いてきて私が商品を陳列しているそばで売り場を手直しする振りをしながらずっと「ブス」「早く辞めろ」「責任を取れ」「責任を取れないブス」「今月中に辞めろ、これでスッキリするわ」などと繰り返し言っていました。 買い物客がそばにいても言っていて、ブスと言うのが聞こえたらしく振り返って相手の人を見ていたお客さんもいました。 最初は売り場では小さい声だったのですが、聞こえない振りをしているのでエスカレートして声が大きくなっています。 今のところ売り場でもバックルームでもずっと聞こえない振りをしていますが、この対応は正しいのでしょうか? 何か言い返すと怒り狂って暴言を吐かれるため会話にならず、話すこと自体が嫌です。 何とか平静を装って聞こえない振りをしましたが、相手が帰った後は緊張から震えが止まりませんでした。 上司や他の職場の人には「○○さん(私)は何も悪くないから気にする必要ないですよ。挨拶や仕事のことなどから徐々に話し掛けて」というようなことを言われますが、挨拶は無視されているし暴言を吐かれている状態で何故こちらから話し掛けないといけないのかとモヤモヤしています。 気にするなと言われても、後を付いてきて暴言を吐かれたら気になります。 ボイスレコーダーを携帯し録音もしていますが、手探りでスイッチを入れるため上手く録れていない時もあります。 黙り込んでも、言い返しても気に入らないようなのですが、ブス、辞めろ、責任を取れなどと言われたらどう反応するのが一番良いのかアドバイス頂ければと思います。

  • 暴言爺にもワクチン?

    テレビ朝日「モーニングショー」を見ていたら、飲食店で暴言を 吐いて、他の客ににも店員にも迷惑を掛けていた人が映されて いました。 マスクもしないで大声で唾吐いて、新型コロナウイルスなんぞ 「俺には感染しない」とまで言いたいような暴言ぶりです。 果たして、こういう人にもワクチンを接種する必要があるので しょうか。私には接種する価値すらないと思うのですが。 だいたいこういう人は、上司に取り入り、部下には厳しく当たり 自分の事しか頭にない人間なのでしょうから、ワクチンも必要なし と自分で思えば必要ないんじゃないですか? どう思いますか。

  • 見ず知らずの人からの暴言について

    見ず知らずの人からの暴言について 22歳、女です。 昨日母と買い物に出ていたときのことなのですが、見ず知らずの全くの他人から暴言を吐かれてしまいました。 詳細はこうです。 昨夜、スーパーへ買い出しに行った際に母と一度店内で別れてから再び落ち合ったとき、母が「変な人がいたんだけど…」と言いました。 私がその人について母に尋ねると、20mくらい先にいる女性を見て「あの眼鏡の女の人」と小声で言われ、その人の姿を確認しました。 母によると、すれ違った際に「~が嫌だ」や「本当に気持ち悪い」等と、ずっと一人で喋りながら歩いているようです。 その話を聞いた後、その女性が此方の方へと来るのが見えて外見を確認すると、大体20代後半から30代くらいで化粧っ気は無くダルダルのジャージ姿でした。 母から聞いた通り、その女性は周りに聞こえるくらいのわりと大きな声でずっと意味不明なことを言っています。 あまり関わりたくなかったのでそこから移動しようとすると、不意にその女性と目があってしまい、その女性は周りにいた他のお客さんにも聞こえるような声で私達に向かい、突然「自意識過剰」「被害妄想」等とニヤニヤしながら言って、笑ってきます。 全くの他人である彼女にそんなことを言われる筋合いは無いですし、その理解不能な言動に驚いたのですが「まぁ、世の中変な人は結構いるし…」とさっさと無視をしてその場から移動しました。 その後、女性のことはすんなり忘れて買い物を続けていたのですが、不運にもまたその女性が現れました。 少し遠くから、先程と同じように何か周りに聞こえるように喋りながら歩いてきます。 私と母は彼女を完全に無視していましたが、またも大きな声で「キモい」だの何だのと言っています。 ついには「ブスが眼鏡とか本当気持ち悪い」や「ああいう奴がああいうブーツ履くんだよなぁ、あー、気持ち悪い」と、明らかに私に対する暴言を言い出してきたのが分かりました。 私は眼鏡をかけていますし(視力矯正のため)その日はブーツも履いていて、周りにはそういう身なりの方がいなかったので完全に私に対する言葉です。 しかし見ず知らずの他人にそんなことを言われる意味が分かりません。 そりゃあ正直、顔については自ら堂々と美人だとは言えませんが、ブスと罵られるほど酷くはないです(自分で言うのも何ですが…;) 身長が150cmもないほど低く、スタイルも特別よくはないですが過剰に太っているわけもなく普通です。 服装も普通だったと思います。 自分に似合わない服は着ません。 親や親しい友人はハッキリものを言うタイプなので「お前にはそういうの似合わない、こっちのほうがいい」などの助言をもらっているので、そこまで似合わない服装はしていないつもりです。 しかしその女性は「ほんとブス、あー嫌だ気持ち悪い」とやたら私に暴言を浴びせてくるのです。 もうかなり頭にきて、捕まえて怒鳴り返してやろうかとも思ったのですが、周りのお客さんやお店にも迷惑がかかりますし、女性は傘を持っていてそれを振り回して歩いていたので、抗議をして逆上でもされたらという可能性を考えると、とても出来ませんでした。 母も抗議をしに行こうとしていたので「頭おかしいんだろ、気にしない」となだめ、グッと我慢。 ただ何より悔しいのは、隣にいた母が本当に頭にきていたようですし、娘を侮辱されたのですからかなり傷ついたのではないかということです。 もちろん言われた私も相当凹みましたし相当腹が立ちました…。 人の価値観はそれぞれですし、私を嫌いだという人もいるでしょうが普通は「思っていても言わない」というのが大人であったり、まともな人ではないですか? ただあの女性はかなり言動がおかしいので、精神病を患っているのか、知的障害のある方なのかもしれません。 だとしても私や母が傷付いたことに変わりはなく、ふとしたごとにあの女性の顔や声を思い出してしまいとても不愉快です。 自分でも気にし過ぎだとは思うのですが、忘れようと思うほど逆に忘れられなく辛いです。 またあの女性と会うのではないか、同じようなことがあるのではないかと思うと、あの店どころか外に出るのさえ億劫です。 こういった場合はやはり気にしないことや忘れることでしか、このイライラしたりもやもやする気持ちを晴らすことはできないのでしょうか。 何か助言や、ご意見を頂けると嬉しいです。 こういった経験をされた方からのお言葉も頂けたらと思います。 かなりの長文、それもまとまりの無い文章で失礼致しました。 読んで下さってありがとうございます。

  • 困ったお客さん

    カテゴリー分からず違ったらすいません。 困ったお客さんについての相談やアドバイスください。 出禁の基準やこの人の怖さ; 接客業です! 今のお店は4年目に入りました。 私は夜担当です。 入った当初からお客様とはいえ(嫌だなぁこの人)って思うおじさんのお客さんがいました。 50代~60代前半に見えます。 ことの発端は、初めてその人を私がレジで接客、、 →いきなり私の肩をパーンって叩きながら「よう!!◆〇●□※だな!」←何言ってるか分からない;から笑顔と返す→笑顔で返されたら合ってたのかなと^^; そして問題はこれ→初対面の私に対して‥こう言い放ちました。 「あ!お前●●(芸能人)に似てるな!あのブスって言われてる芸能人だよわかるか!?でもブスでもお前もあいつ(芸能人)も愛嬌はあるよ笑!あっはは」 みたいな感じでいきなり言われたんです; 冗談にしても初対面で「ぶす、ぶす」と何回も一気にぶす発言には嫌な気持ちになりました; 愛嬌あろうが「ぶす」とは傷つきます; ..確かにその人にとっても皆にとってもブスかもしれないんでそれは、まだいいんです。 それからも来店する度に、いろいろ肩パンや過度なボディタッチが続き、肩パン挨拶的な; 案外痛いんですよね; でもって、職場の皆に相談したら肩パンやボディタッチは皆やられててみんな痛いと言ってます。 し、他女性スタッフにはセクハラ発言; あと私が以前しゃがんで仕事してたら後ろにいたらしく両手で肩にパッーン!! 問題のお客さん以下→★ ★よう!!(+痛い肩パン) 正直もう『よう!!』じゃねーよ; って感じです。 店長とかに言っても「出禁の基準には達さないなぁその代わり来たら事務所逃げて良いよ」ばかり。 で一応確認。 私は悪かったのか?私は店に迷惑かけたかか?と、[いや悪くない]と言ってはくれたので一安心 で、出禁は難しいか!と冷静に考えましたがやっぱりヤダ; 最近は確かに来たら皆で逃げさしてくれますが…避けてるのが分かったのでしょう。 今年3月初めかな、 ★いつもいつも逃げるんじゃねー怒 ※□※●※(怒)←また何言ってるか分からない; それから数日後、 そんなに嫌なら辞めちまえ(怒)バーカ と3回連続で皆のいる前で言われました; まぁ他のスタッフから聞いても「あいつは気はおかしいよ」と皆で言い合ってます! 以前、本当に殺気を感じて大抵シフトが被るから理由を詳しく伝えられるパートさんと2人で警察へ行きました。 (内容は→他のお客様を出入口で接客中に、★は現れました。ただ店内には入ってこず、とは言え1m位の距離で出入口から私に向かい又、 辞めちまえバーカ!! と怒鳴りながらまた3回連続で言われる始末 。 お客様にもびっくりさせちゃいました汗 常連さんからも心配されました; そして何よりいつもと違い目が血走ってました、だからです。あとは毎回のセクハラで耐えられず。パートと私で言いに行きました) 警察は案外聞いてくれました。 時たま巡回してくれてますが、運悪く来ない日ばかりで;まぁそれは仕方ないですが。 いつか何かされないか不安です; 警察からは↓ とりあえずしばらくは姿は見せないこと(あなたの存在を忘れさせろ←中々忘れてくれない;) と 何かあればすぐ通報して と。 店では毎回暗号を変え、来た合図を流して頂いてます ○番お願いいたします 業務連絡です とか放送してもらってますがそれにも昨日気づいたようでパートさんが責められてましたが 上手く交わし 違うから違うから と言い難を逃れましたが… 店内放送も使えないなと。 何かバレないように知らせるグッズってないですかね? パートが犬用のマナーコールは?と言いまして探したら結構高いし人間に使えるか不明で汗 またこんな経験ありますか?どうしてますか? ちなみに★はやっぱりおかしいと私は思います ちぐはぐな服装←皆言ってる 拾ったのか地域内の中学校のリュック 両手にばかでかい荷物 自称 介護師 これからしておかしいと私の考えです汗

  • スナックに来た嫌な客の対処法を教えてください

    最近カラオケスナックで働き始めました23歳女です。 今日、4回目の出勤でとても嫌なお客様に一人でつかされてしまい辛かったです・・・ どう対処したらよかったのか、今後の為にアドバイスを頂けたら幸いです。 お客様は上司と部下の2人組で、その上司の方がどうも「怒り上戸」らしくずーっと部下と私を罵倒していました。 セクハラ発言や「ブス、不細工」と罵るわけではなく、 「すっとこどっこい、馬鹿野郎、うるせえ、帰れ、笑ってるな」と意味も無く悪態着いてくる感じでした。 一番酷かったのが、私の昼職を聞かれたのでイラストレーターをしていると答えたら、 「お前なんかがうまくいくはずないよ。墓にはいっても無理だ。やめちまえ馬鹿野郎」 と言われ、こんな心ない台詞を言う大の大人を初めて見たので、唖然としてしまいました。 隣の席の先輩ホステスの方が「入ったばかりなのに可愛そうよ」と庇ってくれましたが、それに対しても「うるせえ他のテーブルのやつが口はさむんじゃねえよ馬鹿野郎」とヤジをとばしていました。 部下の方はずっと私たちに謝っていました。 すると「なんで謝ってるんだよ、お前がそんなんだからなあ」と部下の方に対しての罵倒が始まり、とにかく女の子か部下か誰かをずーっと罵倒しているお客様でした。 出来ればこんな客もう二度と接客したくありませんが、常連らしいので、また着く日が来ると想います。 次の出勤の時ママに相談しようと考えていますが、それまでまだ時間があるのでここで皆様の意見もお聞きしたいです。 一体こういう嫌な人にはどういう対応をするのが正解なんでしょうか・・・

  • 客と店、どちらが悪いのでしょうか。

    実話です。 本屋の店主が客に恥をかかせました。 その店主が他の人がいる前で客に「あなたは客ではなくクレーマーです。」と 大声で言ったのです。 しかしその背景には客が本屋にいやがらせ的なことをひんぱんにしていて、 本屋の店主は困り果て、ついに怒りが爆発したのです。 ただ客はけっこうたくさんの本を買っていくので本屋は客の文句を我慢してました。 具合的には客すごく神経質で本屋にくるたび、ささいなことで買った本にケチをつけ、 返品交換させていたのです。 欠陥品といえるものではないレベルで本の表紙にちょっと傷がついていたという程度で、 表紙がやぶれていたとかいうものではないのです。 それまで本屋は我慢してましたが、ある日、その客が買った本を持ってきて、 「おたくで売ってる本は傷だらけだ!」と大声でいったので、本屋は堪忍袋の緒が切れ、 客にあなたは客ではなくクレーマーです。」と 大声で言ったのです。 それに対し客は「たくさん本を買ってる客に対して人前で恥をかかされ侮辱された。」と抗議しました。 この場合本屋の店主は悪いと思いますか。客が悪いと思いますか。

  • いじめ 何もしない上司

    パート先でいじめにあっています。 私に対する悪口も聞いたひともいます。 上司に何度相談しても、何もできない、中立の立場だから、などと言い、話ししか聞いてもらえません。 いじめをする相手にも抗議しましたが、ますます悪くなるばかりで。 主人に相談すると、上司としての仕事をしてないな、と上司に対し苛立っていました。 やはりパートだからなにもしないのでしょうか? 辛いです。

専門家に質問してみよう