お客さんや上司の暴言に悩む主婦の相談

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で働く主婦が、お客さんや上司からのセクハラや暴言に悩んでいます。
  • お客さんからはプライベートな問題に関してのセクハラや暴言があり、逃げることもできず苦しんでいます。
  • 上司にも相談したが全く話にならず、暴言やセクハラの止め方がわからず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お客さんや上司の暴言

飲食店で働く主婦です。 毎日のようにやってくる、あるお客さんが年齢や子ども、結婚、性生活などのプライベートな問題に対するセクハラや暴言、軽い暴力に悩んでいます。名指しでテーブルに呼ばれ、逃げることもできず、大声でそれは数十分にもおよびます。何度か「止めてください」と言ったらその度に怒鳴られました。 また、上司にも相談しましたが「気にしすぎだ、お前が悪い、他のお店でもよくあることだ」と全然話になりません。 その上司にも「バカ」「ブス」と悪態をつかれたり、「お前の旦那の性器の大きさを口で表してみろ」と卑猥なことを言われたり、私の主人のことさえも「臭そう」「頭悪そう」と言ったあげくに収入を馬鹿にしたりします(ちなみに、主人はお店の客でもあります)。強く抗議をしましたが「冗談にいちいち怒るな」と一蹴されます。 こういう暴言やセクハラ発言を止めてもらう手段はないでしょうか?それとも接客業だからと諦め、我慢ができないなら辞めるしかないのでしょうか? どうか、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

労基署に相談するなどして、 訴えて、和解金をふんだくりましょう。 その客を訴えてもいいですしね。 風俗じゃないんだから、性的な発言は、料金に入ってませんし。 そんな職場、やめたほうがいいですよ。 他人は変えられません。 強行手段が必要な時もあります。

hanamaru1515
質問者

お礼

心強い助言をありがとうございます。 これ以上セクハラ発言を続けるなら労働監督署に訴えると伝えると「この辺りでは働けなくしてやる」等さんざん脅されました。でも、負けずに闘おうと思います。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

チェーン店ですか? であれば、上司やお客との会話を録音し本社に相談してみましょう。 チェーン店ではないのなら労働基準監督署に相談・・・かな?この場合は上司の横暴な態度(セクハラ)についてだけにした方がいいかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には労働基準監督署に相談することになると思いますが…会社にもいられなくなるだろうと考え悩んでました。やはり、そのような手段を使うしかないのかと思うと残念です。

質問者

補足

私の書き方が誤っておりました。 上司ではなく店主であり、社長です。

• pigunosuke
回答No.1

それがそのお店のやり方なのですから そのお店で働く以上は我慢するしか無いでしょ それとも、レコーダーでも持参して話を録音して 上司より上に居る人に直訴でもしてみますか? 上司との会話も録音した方が良いですね

質問者

お礼

やはり辞めるしかないんでしょうか…。 簡単に辞めさせてくれなので、実はレコーダーに暴言は録音してあります。

質問者

補足

私の書き方が誤っておりました。 上司ではなく店主であり、社長です。