• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合い)

彼女からのお願いに戸惑い...対応に困る25歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性が彼女とのお盆デート中に、車内で彼女が彼の持っている「君が代」のCDを捨てるよう要求しました。
  • 男性は自身の祖父から貰った思い出のCDを捨てることに抵抗があり、困惑しています。
  • 彼女との将来を考える男性は、このような小さなことでの価値観の違いに悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の者です。お礼をいただきありがとうございました。 よく学校の先生が、君が代を歌わなかったとか、 日の丸に礼をしなかったとか、問題になります。 これはイデオロギーの問題ですので、 まだ、解決の余地があるように思います。 彼女もそういう理由なのかと思っていましたが、 宗教観からのことのようですね。 こちらの方が格段に厄介だと思います。 世界の大きな紛争は宗教がらみですからね。 鳥居をくぐらないとか、君が代が葬式の歌だとか、 神道に大して、何か特別なこだわりがあるのでしょうね。 無宗教の人でも、初詣とか、お宮参りとか、 ほとんど何のこだわりもなく神道と関わっていますが、 やはり何か信仰されているものがあるのではないでしょうか。 結婚とかになると、家同士のつながりができますから、 そうなると、厄介な問題が起きるかもしれません。 神前式はまずできないでしょうからね。 彼女さんとよく話し合ってください。

noname#188122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し、彼女と話し合っていきたいと思います。 親切な方ですね。 日本もまだまだすばらしい祖国であると、実感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

どうして彼女はそこまで「君が代」を毛嫌いするのですかねぇ? その理由がわからないと、適切な回答はできませんが、 おじいさんの形見の品の事を、彼女がとやかく事の方が問題です。 妻ならまだしも、結婚してもいないのに、どういうつもりなのでしょうか。 「君が代」はもともとは九州の志賀海神社の神楽歌だったという説があります。 現在、問題になっているような「君が代=戦争、右傾化」という問題とは、 全くかけ離れたものだったのです。 ですから、「神社に参拝する」も「君が代を歌う」も、 もともとは同列の事だったとも解釈できるわけです。 あなたが御爺様を尊敬する気持ちも、きっと同じ事です。 先祖を敬う、家族を思う、国を愛する、大切な事です。 そういう事を一度彼女とじっくり話し合ってみたらいかがですか。

noname#188122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどまで彼女さんと電話で話をしておりました。 どうも、親の影響が強いみたいで、母親は鳥居をくぐるのすら嫌なのだそうです。父親はそうでもないみたいなのですが。 ただ、君が代は相当嫌いらしく、小さい頃からお葬式の歌と言われて育ったみたいです。 ですので、彼女さん的には縁起の悪い物というイメージがあるらしく、僕自身もこんな人たちに会うのは人生で初めてですので正直驚きと言うか、逆に怖いと言うか、複雑です。 別れることはありませんが、仮に結婚したならうちの両親とも間違いなく何かありそうで、少し鬱になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 車に置かないで自室に置く。  捨てないことを宣言。  それでも気持ち悪いというなら別れる。  でしょうね。

noname#188122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどまで、電話で話していたのですが、彼女さんはどちらかと言うと親の影響が強いみたいです。 分かれることは無いにしろ、CDは車から出しておきます。 それにしても、こんなこと言われたのは初めてでしたので正直驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子連れで広島へ旅行します。楽しめるところは?

    九州より広島に遊びに行きます。妻、子供4歳、1歳の4人で車で行きます。1日目九州夜中に出発、7時ごろ宮島+水族館→昼ごはん未定→ホテルチェックイン(広島中区予定)休憩、家族湯、部屋風呂があれば最高ですが・・・→市内でブラブラ?→1日目終了 2日目朝未定→昼ごはん→知り合いに会う(旅行目的はこの知り合いに会うこと)その後は夜、帰るのでどこかにいきたい。 もっと良い案、お勧めなところあれば教えてください。1日目の宮島も行くか行かないか決めていません。 子供が生まれて初めての旅行です、子供たちが楽しんでいける旅行にしたいとおもっていますので広島に詳しい方、お願い致します。

  • 外国人ママ付き合いで困っています

    アドバイス宜しくお願い致します。 4年ほど付き合って疲れてしまいました。 上の子も下の子も同じクラスで、 仲良くというか、彼女がみんなに馴染むよう気を使ってきました。 それで今では便利屋さんのようになってしまいました。 最近は子供が大きくなり、色々と問題が出てきました。 彼女の子供が嘘をつくということです。 私はうちの子も彼女の子供も一緒に大きくなるのだから、悪いことは悪いというべきと思ってます。 ましてや深く付き合っているのだから、そのくらいの信頼関係はあると思っていたんです。 ですが、思い過ごしだったようです。 一度話をしたら、非常に怒って、 でもご主人に諫められたようで、後で謝ってきました。 しかし、自分の子供のいうことを信じているみたいでした。 私はそれから、価値観が違うので離れようと思っているのですが、相変わらず頼ってきて、結局私はいいように利用するけど、都合のいいときだけと感じ、 子供同士も彼女の子供がうちの子を、都合のいいときだけ遊んでいると感じるんですよね。 急に無視したり、急に仲間外れにしたり。 なので、今後はうちの子の為にも毅然とした態度で臨もうと思っていた矢先、 今度は下の子なんですが、 義母が子供4人を遊ばせているとき、通った車の運転手の老人に彼女の下の子が『くそじじい!』と言ったことがあり、それを彼女に私が注意したことがありました。 一昨日、彼女の下の子から、私が話かけられて、世間話から突然、『わたし、じじいって言ってない。』と言ってきました。 なので、私は『おばあちゃんも○(うちの子)は聞いたって言ってたよ。嘘はいけないよ。』と優しく言ったのですが、その晩、クレームの電話がなりました。 『うちの子に直接言わないでよね。』彼女 『□(彼女の下の子)から話かけられたんだよ。』私 『私はじじいとか教えてない!外でおぼえるんだよね。わたし教えない!』彼女 『どこで覚えたって悪いことは悪いって教えなきゃダメでしょ。』私 『直接言わないで。』彼女 『私とか義母とかで遊ばせる事あるでしょ、そういう時はすぐ注意するよ。文句になるならもう遊ばせられないよ!』強く言いました。そしたらガチャ切りで。 もう、付き合わなくてもいいなら楽なのですが、仇で返された気分で。 長文読んでいただきありがとうございました。ちょっとすっきりしてきましたが。

  • 日本の保守層にもなじみやすいキリスト教の宗派・教会は?

    日本の保守層にもなじみやすいキリスト教の宗派・教会は? キリスト教に入信しようと思っています。 しかし、過去ほんの少しキリスト教を勉強した自分の理解では、日本の国体文化、例えば皇室への敬意や神社参拝は一般的なキリスト教では偶像崇拝にあたるものとして禁じられており、初詣などもどことなく後ろめたい気持ちで参拝しなければならないような印象があります。 また、中には反日的な団体との結び付きがある教会もある気がします。 ここで質問です。 私自身の思想的な立ち位置でいえば、いわゆる保守層もしくは中道右派にカテゴライズされると思います。 決して極右ではないと思いますが、日の丸や君が代も普通に認めます。 こんな自分にとって一番なじみやすい日本のキリスト教の宗派・教会はどこでしょうか? しらべたところキリストの幕屋がそれに近い感じがしましたが、それよりもメジャーな(というと失礼ですが)ところだとどこですか? 皇室の中にはカトリックの方もおられますよね?また、保守論客の富岡幸一郎氏はバプテスト?ですよね・・・

  • 午前中に伏見稲荷参拝、昼から夕方5時までの家族3人の観光スポットは?

    名古屋から1月2日に初詣で伏見稲荷に参拝する予定です。参拝が終えるのは正午ごろの予定ですが、夕方5時台の新幹線まで5時間程度のお勧めスポットを教えてください。車が無いことと、子供が3歳のため、長距離の移動は困難です。ちなみに子供は男の子です。

  • 子持ち別居中の彼女との付き合い

    自分は40代独身、彼女は40代で、小学生の女の子がいます。 彼女は既婚者ですが、ご主人と別居して子供と実家に帰ってきているときに知り合い、交際が始まりました。 彼女のほうは、離婚しても再婚する気持ちはないようです。 今回、彼女は正式に離婚の話をすすめるに当たって、実家の家族にもいろいろ意見されて気分が落ち込むので数日連絡をしないで欲しいといわれ、自分も数日連絡を取らないようにしていたのですが、その数日を過ぎても、彼女からメールなどの返事が来なくなってしまいました。 彼女の家族は、彼女がパート的な仕事はしてるものの、まだ真剣にひとりで子供を育てる姿勢がみえないと彼女を責めることが多いようです。 実際は、自分から見ると彼女はがんばっていると思います。 彼女が精神的に不安定になって我々の別れ話になったときは彼女は「これからは子供のためだけに生きる」といっていました。 ご主人と復縁はまずないと思いますので、今回連絡がなくなったのは、(想像ですが)正式に離婚するにあたり、自分と付き合ってる場合ではない、子供のことだけに集中しなければ・・・っていうふうに彼女が決断したのかな~と思います。 正式に、彼女にそういわれたわけじゃないですが・・ 自分からは、1日に数通、普通のメールを送ってますが、彼女からは返事はありません。 ちょっと前に「お昼ご飯でも」と誘ったら、「話しないといけないとわかっているけど、子供が具合悪いのでごめん」と返事が来ました。 話というのは、きっと別れ話なんだと思いますが・・ やはり、自分の存在は彼女のような立場の人には重荷なのでしょうか? 自分は、一緒になってもいい、むしろ一緒になりたいと思っているのですが、彼女には非現実的なことのようです。 自分は、身を引くしかないのでしょうか? 自分は、これからも彼女と付き合って行きたいのですが・・・

  • 玩具売場で怒るお爺さん

    玩具売り場で、パトカー・救急車・カーキャリアが遊べるように出ていました。先に3歳ぐらいの男の子が遊んでいて、お爺さんが子供用のイスに座っていました。 うちの子(4歳)が、その子が乗せたカーキャリアの上から車を持ったらいきなり 「全部持っていったらダメだよ!!!」とおじいさんが大声で怒ったのです!! 私は「は???」と思ったが、とにかく相手は爺さんだったので 「すいません。申し訳ありませんでした」と仕方なく誤り頭を下げたました。 お爺さんは 「さっきから全部、持っていってるよ!!」と 怒って言っているんです。 うちの子は玩具をその子の場所から右側へ移動して遊んでいただけです。 私から見れば普通の遊びに見えます。 その子が取らないでと言って泣いてもいないし、玩具はヨーカドードーの物です。 うちの子は車を普通に取って遊んでいただけなのに、お爺さんから見れば孫が遊んでいた玩具が全部うちの子に取られたみたいに見えたらしいが、どうも腑に落ちません。 一度30分くらい前にこの遊び場へ来たら、このお爺さんと孫が遊んでいたので一度引きかえしたが、子供が遊びたいと言っていたので再び来て間もなくでした。 再びその売り場を去り、暫くしてそのお爺さんと孫が居なくなった頃又、再度その車で遊びました。 先ほどと同じ年の子が先に遊んでいました。 別のその子が乗せたカーキャリアの上から車をとって付き添いのお父さんには何も言われなかったしトラブルなしてした。 孫が可愛いからといって、公共の場でそのような態度を取るおじいさんがいたのでかなり驚きました。 私が間違っているのでしょうか??

  • 豊川近辺で!!

    今月末に兄夫婦と私達家族そして私の両親で車で神奈川から豊川稲荷に参拝に行きます。一泊を予定しているのですが、一日目に参拝をし次の日に観光に行くんですが、どこかありますか?子供は5歳で男の子です。 レジャーランドか水族館を希望しています。それと豊川近辺じゃなくても構わないので、家族向けの宿泊施設があったら知りたいのですが(なるべく格安で・・・)運転手は3人いるので多少遠くなっても平気です。よろしくお願いします。

  • もしこんな嫁をもらったら・・・付き合いが疲れます

    息子が結婚して4年、お嫁さんとの付き合いに疲れ果てています。 嫁は息子より8つ上の36歳で息子が20歳の時からの付き合いです。年上の彼女という事もあり、初めから出産のリスクや子どもの人数も心配していました。 結婚の条件に同居が絶対だったのでうちの田舎に引っ越しをさせたのですが、その時点でだいぶ不満だったようです。 仕事をやめてもらい引っ越し後すぐ妊娠したはいいものの臨月まじかで死産しました。私たちにしても初孫だったので大変ショックでしたができる限りのことはし、また次頑張ってと励ましましたが毎日二階に引き込もって息子が夜中に帰ってくるまで誰とも話さないこともあります。 私も気を使って親戚や娘に相手をさせようとしても全然乗ってきません。 家事はやってくれますが同居なのだから楽しい会話も必要なのに、と気を使います。 毎年正月には主人が今年の抱負を言って乾杯をするのですが今年はぜひ孫を!と激励すると泣いて泣いて・・まるで被害者のような態度でした。 私たちから言わせるとこちらも被害者です。大事な孫を亡くして楽しみにしていたのに無理にでも元気を出すために次頑張れ!と言っているのに、自分だけが辛いかのようにジメジメしています。 息子は家を出ると言い出し家さがしを始め、まもなく近くですが引っ越しました。 こんな薄情な息子ではありませんでした。 嫁と付き合ってから親戚付き合いがほんとに悪くなりました。 まもなく妊娠し、つわりがひどくて毎日寝込んでいると言うので手伝いに行くといっても全て拒否、寝込んでいるというわりに突然言っても留守、もしかしたら居留守かもしれませんが、とにかくこちらが悪いかのように避けられます。 ようやく孫ができても小さいから、を理由に外に出さず、産後の世話も頼まず、寒いからとお宮参りもせず、毎日でも見たい気持ちを全部拒否されます。 待望の孫ですので、親戚や祖母が見たい気持もひとしおで、産院に毎日連れて行ってお披露目していたのですが息子を介して疲れているから毎日来ないでほしいなどと断ってきました。 うちの集落は生後1か月で親戚の家を巡ってお披露目をするのが常識です。 なのに家に来たのは2か月を過ぎてやっとでした。 なんとしても一日で親戚を回りたいので孫は私が抱っこして親戚の家を何件か梯子したのですが、嫁はそれも気にくわず、それ以来あまり抱っこもさせてくれません。 大事な息子の子どもなのに、なぜ抱っこすらさせてもらえないのか、どこまで心が狭いのか、どんどん嫌になってきました。 唯一九州の親戚にだけお披露目が出来ていないので毎年の墓参りの時に連れて行くといってもまだ小さいからとまた拒否、先日やっと2歳すぎて連れて行けました。 うちは静岡なので車で丸一日かかるのですが、その間も嫁は子どものそばを片時も離れず、沢山用意していったお菓子も全く食べさせようとしません。 宿でも自分の横に座らせて私たちが食べさせてあげようと声をかけても聞こえないふりをします。 ほんとに聞こえないふりが多いんです。 おばあちゃんとこに行っておいで、とかおじいちゃんに抱っこしてもらいなさい、とかいう声掛けは絶対言いません。 自分がトイレに行く時などは絶対息子に預けて私は奪い取らないと抱かせてももらえません。 車での移動ですので孫が泣いたりするとお菓子をあげて泣きやませればいいのにやはりその提案は聞こえないふりをされ泣いていても抱っこや説得などで時間をかけます。 要領が悪いのに、自分の子育ては間違っていないと思っているようで、相談や頼ってくることもしません。 こちらは言いたいことが沢山あるのに我慢しているのに、それを当然と思っています。 九州の親戚の家は死産の事をしらないので当然ですが2人目を急かす話題になり、私たちも孫は何人でも欲しいのでこれを機会にわからせようと思い、まだまだ頑張ってもらわないといけないことと、産後は何日でも孫の面倒は見ると言ったのに返事もしません。 息子からは死産の事やつわりがひどいのに簡単に言うなとか、口出しするなと言われ、親に向かってそんな口をきいたことが無い息子がどんどん変わっていくのが悲しいです。 親戚の家に来るのは毎年の恒例行事なのに来年は家族で旅行をしたいから勘弁してほしいとまで言われました。 息子は正月とお盆しか長期休暇がないのに、去年も断って来年もとはありえません。 月に一回しか孫の顔を見せにこない、盆に旅行をしない、一体親を何と思っているのでしょうか。 私はまだ50代で他の姑よりはまだまだ機敏に動けますし、孫が来てくれないからと受け身ですねてばかりいるわけではありません。 お土産を持ってメールで今から行くと連絡をしたり、おもちゃを買いに行こうと誘ったりもします。 仕事で遠方にいる娘が帰ってきたときには一緒に食事をしようと嫁も誘っています。おもちゃもたくさん買ってあげます。 こんなに積極的にさそっても3回に1回は用事があるからと断られます。 嫁から誘ってくれることはまずありません。 自分の親は家に呼んだり行ったりしているようです。産後も数日来てもらっていたようで、次もこのままでは孫は私に預けてくれそうにありません。 嫁の子育ては頭が固いのか窮屈で子どもがのびのび育ちそうもありません。今はまだ2歳でかわいいですがこのまま保育所にも入れず二人きりで育つと心配です。 お菓子をたべさせてもらえない。泣いても欲しがってもおもちゃを買ってもらえない、食べたくないものも説得させて食べさせようとする・・・2歳の子に何かと言うと説得でわからせようとするのが見ていて滑稽でもありかわいそうです。 おかげで私の口癖はかわいそう、になってしまいました。 嫁は生意気にも本当のかわいそうが何かをわかってないのが責任のない証拠、などと口答えしてきます。 嫁は口答えもするので本当に腹が立ちます。 幼稚園の免許を持っているらしいが私にすれば子育てをしてきた先輩をないがしろにしている時点でダメだと思います。 息子が選んだ嫁、と心に言い聞かせてきましたが、息子の育て方に問題があったのかと考えるようになりました。思えば息子は娘と違ってちょっと頑固で何を考えているかわからないところが昔からありました。 兄妹でもこんなに違うのかというほど息子は私を頼らず自立しており、そこが良い所だと思っていましたが、この嫁と付き合いだしてますます遠くに行ってしまったように感じます。 もっと若くてかわいいお嫁さんだったら今頃一人も死産せず沢山の孫に囲まれて同居で楽しく生活し、村の保育所で親戚の子どもたちと仲良く遊んで協調性も学び、豊かな感性が育っていたのに、と考えては悲しくなります。 離婚、という言葉もよぎりますが、あの性格だと孫は持っていかれ二度と合してもらえないだろうと思うと我慢するしかないのが現状です。 皆さんお嫁さんはどうですか?うちの嫁のような根性の悪い嫁とでも仲よくできるコツがあれば教えてほしいです。

  • 人付き合い

    長文になるかと思われます。 自分 23歳 童貞  自分の相方 23歳 処女 自分の友人 26歳 が登場人物です。 3ヶ月ほど前に、私に彼女が出来ました。 お互いに意見も合うので周りからはおそらく結婚するんじゃないか?といわれています。 そこで、私が付き合いだす前までは友人と、クルマの話やその他雑談などをしていましたが、私に彼女が出来てからは下ネタ系が多くなってきました。 私は、子供が出来たら嫌なので今までセックスとかは機会がいくらでもありましたがやってきませんでした。  そして、先ほど友人とメールをしていて 相方が出来てからオナニーするの?って聞かれて、 時間も無いし相方が居るで動画や画像的なものには頼らないです。って答えたら、相方に抜いてもらいたいだけでやらんのやろ!見たいな捕らえ方をされました。 そして、相方のことを 性処理機 と言い放ちました。 それで、ただいまメールで揉めております。 普通は人の彼女のことを 性処理機と言う物なんでしょうか・・・・? 仮に、お前の彼女が同じ言われ方をしたらどう思う!!って聞いたら、 なんとも思わん 別に○○と違って純じゃないし だって。 数日前に、諸事情により友人と別れましたがその日のうちに向こうが謝ってきたので許しましたが、こんなこと言われるくらいなら もう縁を切ったほうがいいんでしょうかね? 最後のメールで 何でそういう言葉が出るの?って聞いたら、 すみません そういう考えしか出来ないので とだけ来ました。 読みにくいかもしれませんが 不明な点は補足しますので、ご意見をください・・・。

  • はじめてのお泊まり

    今日5歳の子がはじめて一人でジジババの家にお泊まりしました。 5分もかからない距離なので普段から行き来があり子供もなついています。 何かあれば迎えにも行ける距離ですしジジババもオッケーしてくれたのでお泊まりさせました。 今朝迎えに行くと お母さん来るな なんで来たのか 来ないで欲しかった と子供に言われました。 お出掛けするんだからかぁちゃんは来ないで と。 すごくショックでした。 きっとお出掛けして何か買ってもらうように約束をしたのでしょう。 でも私が居れば誕生日でもなんでもないのに買ってもらってはダメだと言われると思い私にお出掛けに一緒に来るなと言うのです。 たまにならいいのですがもう子供はじぃじに言えば何でも買ってもらえると思っていてこれって子供のためによくないと思うんです。 しかも今回はDS。 私は小学生になってからと考えていてジジババが買い与えたら今回は一言言おうと思っています。 また、私自身は子供がジジババと居たくジジババが了承さえしてくれれば子供の思いを考えジジババと居させたり遊ばせたりしてもいいと考えているのですがここでネックなのがばぁばである私の実母なのです。 実母は 普通子供が泊まりたいと言っても連れて帰るよね~ 普通子供がジジババのお世話になってたら頻繁に連絡してくるよね~ 自分の子なのにジジババに押し付けてあの子は自分の子がおりこうなときは好きだけど遊ぶのとか嫌いでじぃじに押し付けてるよね~ あそんでもらって当たり前だと思ってるよね~ など普通普通をくりかえしてきてでも必ず みるのが嫌って言う訳じゃない と何かにつけ言います。 じぃじはよくあそんでくれていて子供も楽しそうなので遊ばせていたら 何あれ当たり前になってきて とチクリ。 高価なものも私が子供におねだりをさせていると思っているようです。 いつもばぁばの言葉は聞き流していますがさすがに落ち込む事もあります。 意見交換ができる母ならいいのですが何を言っても攻撃されているようにしか思わないのか話し合いになりません。 いろいろ言いたい事がありすぎて上手くまとまりのない文章ですが何かお言葉を貰えたらとおもいます。

専門家に質問してみよう