• 締切済み

子持ち別居中の彼女との付き合い

自分は40代独身、彼女は40代で、小学生の女の子がいます。 彼女は既婚者ですが、ご主人と別居して子供と実家に帰ってきているときに知り合い、交際が始まりました。 彼女のほうは、離婚しても再婚する気持ちはないようです。 今回、彼女は正式に離婚の話をすすめるに当たって、実家の家族にもいろいろ意見されて気分が落ち込むので数日連絡をしないで欲しいといわれ、自分も数日連絡を取らないようにしていたのですが、その数日を過ぎても、彼女からメールなどの返事が来なくなってしまいました。 彼女の家族は、彼女がパート的な仕事はしてるものの、まだ真剣にひとりで子供を育てる姿勢がみえないと彼女を責めることが多いようです。 実際は、自分から見ると彼女はがんばっていると思います。 彼女が精神的に不安定になって我々の別れ話になったときは彼女は「これからは子供のためだけに生きる」といっていました。 ご主人と復縁はまずないと思いますので、今回連絡がなくなったのは、(想像ですが)正式に離婚するにあたり、自分と付き合ってる場合ではない、子供のことだけに集中しなければ・・・っていうふうに彼女が決断したのかな~と思います。 正式に、彼女にそういわれたわけじゃないですが・・ 自分からは、1日に数通、普通のメールを送ってますが、彼女からは返事はありません。 ちょっと前に「お昼ご飯でも」と誘ったら、「話しないといけないとわかっているけど、子供が具合悪いのでごめん」と返事が来ました。 話というのは、きっと別れ話なんだと思いますが・・ やはり、自分の存在は彼女のような立場の人には重荷なのでしょうか? 自分は、一緒になってもいい、むしろ一緒になりたいと思っているのですが、彼女には非現実的なことのようです。 自分は、身を引くしかないのでしょうか? 自分は、これからも彼女と付き合って行きたいのですが・・・

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 様子見しかないんじゃないでしょうか? このままお付き合いしても同じことの繰り返しだと思います。 彼女が離婚しないことには進まないと思います。 離婚調停中なら貴殿との交際が知れたら、せっかく有利に進んでいても、不利になってしまったり、余計にドロ沼化してしまうことだってあるんです。 貴殿は御存知かもしれませんが、離婚して再婚したとしても、子供が仮にできたら、離婚成立後300日以内に出生した子ならたとえ貴殿の子であっても前夫の子とされてしまいますし、前夫が認めなければ、その子は戸籍なしになってしまいます。 現にある女子高生が同じような状態で生まれ、戸籍がないためにパスポートが作れないので今、学校の修学旅行に行きたくても行けないでいます。(ニュースでしてました) これはやはり母親が離婚調停中に出産したがためです。暴力をふるう夫から逃げたくて離婚したいのに、そんなことするから子供が苦しむなんてひどいですよね。 また、ご両親からすれば彼女が子供を1人で育てているように見えないと感じるのもわかります。40代なら両親だって60代でしょう?リタイア組でしょう。その親の援助を受けて生活している状態ですよね?収入が少なく自立できないので親元にいるのではないでしょうか?いつまでも親が元気でいるわけでもないのに、子供もいるのに娘が頼りないとそうおっしゃるのもわかりませんか?きちんと自立もしないで、離婚もしないで、他所の男性と付き合っていたらやはりいい気持ちはしないです。 ただ失礼を承知で書きますが、貴殿は初婚、ご自分のお子さんは欲しくないのでしょうか?将来のことを考えて子供がほしいとお考えならば、子持ちで40代の女性とのお付き合いは考え直したほうがいいと思います。子供もいらない、彼女と連れ子さえいればいいとお考えならば、思いを貫かれるのも良いのではないでしょうか?二人に縁があれば時間がかかっても結ばれると思いますから。

poipon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 離婚は、調停ではなく協議離婚になっています。 離婚届は、とうに夫のほうに渡してあり、あちらが提出するのを待っていたようですが、今回最終的に話し合い、仲人さんに挨拶に行くと今回連絡が途絶える前に彼女は言っていました。 実は、そのつもりだったのにいざ話し合ったら、復縁することになってしまい、それで自分に連絡がとりにくい・・なんてことはないよな・・・なんて不安がよぎったりもするんですが・・まさかね・・ あと、自分は子供ができないので、子供ができたらとか子供が欲しいとかの問題はまったくありません。 確かに、ご両親の気持ちはそうでしょうね。 娘達の今後を心配すればこそ、いろんな苦言も出るのだと思います。 ただ、彼女を弁護するわけではないですが、彼女は住むところなんかは確かに実家に世話になってるわけですが、そのかわり実家の家事全部、両親の世話・頼まれごと、子供の世話、パートの仕事、たまにはいる本来のフリーの仕事・・・それらを全部こなしているのです。 特に、彼女の母親はお元気なのですが、世話のかかる方みたいで、今の彼女にとっては最大のストレスになってるみたいです。 それでも、世話になってるのだから文句言えないとガマンしているみたいです。 自分のイメージでは、実家で同居していたら、孫の面倒はおばあさんがみるっていう感じなんですが、実際は彼女の母親と子供はあんまり折り合いもよくないようで・・・ こうして書いていたら、本当に彼女の状況大変ですね・・ 自分のことを切り捨てたくなる気持ちもわかるような・・・ でも、メールくらいはできないのかな・・・っていうのは、自分のわがままですかね・・ 長々とすいません ありがとうございました

  • kachike
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.4

32歳×1の女性です。 女性側からの気持ちですが、別居していてまだ離婚が成立していないということはこじれているという事もありますよね。離婚というのは想像以上に精神的に辛いですしましてお子様がいらして責任感の強気方でしたら二度と同じことの繰り返しは避けたいと思ってらっしゃるのではないでしょうか。。。 それに1つの結婚が終わったから『ハイ、次の人と結婚!』というわけには気持ちはならないのが現実です。 籍を入れたり結婚することだけが男女の付き合い方というわけでもないと思いますので、無理に一緒にいることが女性とお子様の幸せという風に=(イコール)とは限らない様にも思いますがどうでしょうか。。。味噌汁の冷めない距離で見守ってはいかがでしょう?

poipon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、きっと離婚は精神的にきついんでしょうね。 現実的な問題はいっぱいあるみたいですし・・ 彼女の子供は、父親のこと大好きで、パパママと元のところで3人一緒に暮らすことが夢だそうです・・・ だから、彼女にとっては自分のせいで子供にさみしい思いをさせている、子供からパパを奪ってしまったという強い罪悪感がある様子です・・ 実際には、離婚に至った原因は父親にもあるわけですが・・・ 自分が彼女のことをあきらめ切れないのは、自分と彼女の関係が例えば自堕落で(よく世間にあるように)子供をほったらかしにして、ホテルに入り浸ったりとかのつきあいではなく、子供をつれて遊びにいったり、子供が帰ってくるまでの2時間くらいでランチしたりと、子供にはさみしい思いをさせないように気をつけているのに・・っていうおもいがあるからです。 もちろん、それだけが問題ではないのはわかっているのですが・・ 味噌汁の冷めない距離・・・そうですね、今はそれしかないのかもしれません。 しかし、今の距離はさめる距離のような気が・・・ このまま、完全に別れになるのでは・・というあせりがあるのです。 彼女は異性にもてるので、自分が離れている間に誰かが近づいてくるのでは・・・というあせりも正直あります・・ 彼女は真面目で責任感、罪悪感の強い人ですが、反面、非常にもろい面ももっているので・・・ ありがとうございました

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.3

No2です。 ご自身を卑下なさらないで下さい。 質問者様もご対象者様も深くは存じ上げませんので 私自身の話になりますが・・・ 本当に心を許しているからこそ離れたい気持ちが生まれるのでは ないですかね。こういう場合。 少し前までバツ1子持ちの女性とお付き合いがありました。 彼女に本当に色々あり「別れてほしい」と言われました。 私自身、彼女が大切でしたし焦って取り乱しました。 ただ、彼女にとって私の色々な事と 自身のこと、そしてなにより子供の幸せを考え 本当に苦しい決断をしたんだ、と気づきました。 だから別れました。まだまだ苦しい気持ちは消えません。 でもこうするしかなかったんだな、とも思っています。 適当な相手ならもうとっくに終わっているでしょう。 大切だからこそ、話すのをためらって 大きな決断に迷っておられるのだと思います。 全ては憶測に過ぎませんが どうぞご参考程度に・・・。

poipon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、別れるしかないのかもしれませんね・・・ 特に、子供のことを考えると・・ 自分は、これからも彼女の支えになりたいと思っているのですが、彼女にとっては、支えになってないのかもしれませんね。 以前にもいわれたことがあるのですが、彼女の都合で自分を待たせたりなかなか会えなかったり、約束をキャンセルしたりすることにすごく責任を感じるようで、それがしんどいと言っていました。 自分は、まったくかまわないのですが・・・ 自分がそれでもいいと思っているのに、彼女がその罪悪感のために別れるというのは、どうしても納得いかないのです・・・ (今回の彼女の態度の原因もそのことと関係するかどうかわかりませんが) 大人げないとは思いつつ、なかなかあきらめきれない自分です・・ ありがとうございました

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

あくまで個人的な意見、として きついようですが・・・ 引くべき、だと思います。 但し質問者様の予測は当たっている、と思うのであれば。 対象者様とお子様のことを考えて 対象者様が出した結論であれば 大人として・・・。 心中はお察しします。つらいことでしょう。 ただし質問者様の存在が決意を揺らがせては 被害にあうのはお子様です。 ご決断を。

poipon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 被害にあうのは子供・・・ そうかもしれません・・・。 それをいわれると、つらいところです。 しかし、彼女は自分とのことにかまけて、子供を独りぼっちにしたりほったらかしにしたりはしていません。 自分と3人で遊びに行くこともあります。 子供には極力、自分のせいでさみしい想いなんかはしないように彼女もかなり気をつけています。 自分としては、自分の存在が彼女のこれからの自立の邪魔になっているとは思ってないのですが、それは彼女の決めることなのかな・・ 彼女の性格から考えると、いろいろつらい状況に追い込まれると、わずらわしいことを切り捨てていきたくなるようです。 いつも、その対象は自分との付き合いでした。 いままでも、そういうふうに別れ話を切り出されて、自分が必死になって思いとどまらせるというパターンでした。 彼女にとって、自分との付き合いはその程度のものなのだともいえるかもしれませんが・・(そうは思いたくありませんが・・) 彼女が、子供のことをいちばんに考えるのは当たり前だと思います。 でも、自分はそんなに彼女を邪魔しているのかなぁ・・ ありがとうございました

回答No.1

離婚が正式に成立するまでの間だけでも待ってあげたら?と思います。 あと、彼女をもっと信じてあげたら?とも思います。 「きっと別れ話なんだ」「重荷なんだ」「身を引くしか」って 気持ちは、重荷以外の何物でもないですよ。 連絡がないのは、それどころじゃないってことでしょうけど 今は連絡できない状態なだけだとも思います。 付き合っていきたいのなら、彼女の本当の現実を見て欲しいです。

poipon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 連絡できないだけ・・ならいいのですが、いちばん最近きたメールが「話しないといけない・・」だったので、あらたまった話なのかなと思いまして・・。 今までも、連絡が途絶えたことありましたが、そんなときでも「今はそっとしておいて」っていう返事があったので、今回は何か違うように感じます。 最近、彼女の気持ちが冷めてきているようにも感じていたので余計に心配してしまいます。 いずれにしても、彼女の気持ちを直接聞かないと、らちあかないんですけどね・・。 あせりすぎかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再質問 別居中子持ちの彼女との付き合い

    QNo.2718880で質問したものです その後の報告もかねて、再質問です・・ やっと、彼女から返事が来ました 単純なことでした・・ 彼女は俺に、恋愛感情がなくなったそうです 離婚はもうすぐ成立するそうです 自分に別れをきりだすと、きっと自分が取り乱すと思ってなかなかいえなかったそうです 正直、彼女は出会った頃ほど好きではないのかもとは思っていましたが、離婚のゴタゴタや子供の心配とかのせいだと思おうとしていました 彼女は、友達として付き合っていくのは、俺の気持ちがわかっているだけに無理だといっています 当たり前ですね・・・ 女々しいですが、ここで完全に別れてしまったら、復縁の機会も一切なくなる・・と思ってしまい、どんな形でもいいのでつながりを持っていたい。。。みたいなことを彼女にメールしてしまいました・・ 情けないと思いつつ・・・ 彼女は、新しい人をさがしてね・・と言っています・・ 客観的にみれば、ホントに情けない女々しい話ですが、あまりにも突然で、こちらがまったく冷めていない状態での失恋なので、ジタバタしてしまっています・・・ お恥ずかしいことです・・ やっぱり、ここは完全に断ち切るほうがいいのでしょうか? ついつい、復縁の可能性があるように行動したいと思ってしまいます・・

  • 性格の不一致で離婚したい夫。別居中です。

    主人32歳、私は39歳の専業主婦です。 2年付き合って結婚し7年一緒にいました。 子供はもうすぐ6歳になります。 半年ほど前に主人から別れたいと言われ、どうしていいかわからず悩んでいます。 去年の夏に急に主人が変わりました。 その日までは仲の良い家族だったのに、急に私と子供を無視するようになり、目も合わさない、会話もしない、休みの日はどこかへ出かけて帰ってこなくなりました。 あまりの豹変ぶりに、私は何かしたのかと悩み、とにかく話そうとしましたが、主人は何も言わず話し合いにもならない状態が続きました。 子供も主人の顔色を伺うようになり、とてもかわいそうでした。 そんななか、いつもはロックされてる主人の携帯を見ることがありました。 誰かに、嫁が買い物に行ったからいまから行くよ、とメールしてました。 不倫を疑っていなかったので一気に不安になりました。 まさかと思い、主人の引き出しを見たら避妊具がなくなっていました。 私はパニックになり、主人に不倫してるかと聞いてしまいました。 主人はしてないと怒りました。 でも、考えれば考えるほど不倫しているように思えてなりません。 前はお財布にレシートがいっぱいになるまで捨てることはなかったのに、1年ほど前からお財布にレシートが入っていることがなくなり、車の中も汚かったのに、キレイに片付いてゴミひとつ落ちていません。 主人に泣きながらまた話をした翌日、主人は実家に出ていきました。 その後、義母と私だけで話したのですが、主人は性格の不一致で離婚したいと言ってるとのことでした。 主人は家に居場所がなく、休みの日は一日中車で泣いていた、もう消えてなくなりたいなどと言っていて、病んでるから離婚したらと言われました。 その後、急に主人が転勤になり、引っ越さなければいけなくなりました。 主人は私たちとは一緒に行かないと言い、一人で単身赴任しました。 私たちが住んでいた部屋は社宅だったため、私は何とかお金をつくり子供と実家に引っ越しました。 それから主人とは会っていません。 カードも通帳も主人が持っているため、私は全くお金がなく月に1回生活費をお願いすると5万円が振り込まれます。 幼稚園のお金や保険等の支払いをすると残りは2万円程で食費すら実家に入れることはできていません。 主人からは連絡がなく、私も離婚の話が怖くて必要最低限の連絡しかしていません。 子供もずっと主人に会えなくて電話も出てもらえず寂しがっています。 主人ははっきりするまでは子供には会えないと言っていました。 それなのに主人は離婚の話をしてくることもなく、何を考えているのかわかりません。 昨日、主人から間違ってラインが入りました。 たぶん、女の人に宛てたものです。 やっぱり女の人がいたんだと悲しくなりました。 私はどうしても離婚したくないと思っていますが、離婚した方が良いのでしょうか? 話し合うこともないまま離婚なんて納得がいきません。 いろいろなことを考えすぎて疲れました。 何が本当で何が嘘なのか、私が全て悪いからこんなことになっているのか、わからないことばかりです。 男の人は子供がかわいくはないのでしょうか? 子供に会いたいと思うこともないのでしょうか? パパの話をする子供を見ていると辛くて抱き締めることしかできません。

  • 別居している旦那さんと話し合いができず困っています

    はじめまして。 ご指導願います。 主人の浮気等が発覚し、精神的に追い詰められ、BPDという心の病になりました。 主人は過ちを認め、反省し、後悔もしており、育児にはとても積極的に参加してくれていました。 しかし私は裏切りを許せず、受け入れられず、信頼もできず、また感情(特に怒り)を抑える事ができなくなり、主人を責め立てる日々が続き、暴れるようになり、暴力も振るうようになってしまいました。 ある日主人を家から追い出してしまい、実家に帰らせてしまいました。 数日後、電話で口論になったのですが、その様子を隣で義父も聞いており、「尋常ではない」との事で、翌日警察署にて事情聴取をされた後、精神病院に入院する事になりました。 その日以来、子供は主人の実家でお世話になっています。 退院後、私は自分の実家に戻って療養する事になったのですが、子供は連れて帰ってこれませんでした。 私の両親が義父と争ってくれたのですが、「今はこうするのが子供にとって一番いいと思うから」との事で、泣く泣く納得しての帰省となりました。 私の現状では子供といるのはよくない。との事でした。 そして、主人とも一切連絡がつかない状態です。 向こうの実家とは連絡が取れるし、子供は元気でやっているとの報告をしてくれますが、主人には取り次いでもらえません。 メールも手紙も一切返事がありません。 携帯にかけても出ません。 子供とも連絡がとれません。 本人に離婚の意思があるのかどうなのか、それすらもわからない状況です。 誰もそういった話はこちらにしてこないので、離婚が目的ではなく、私の病気治療の完治が目安なのかな・・?とも考えていますが、定かではありません。 旦那さんの気持ちが落ち着くまで様子を見て、連絡してきてくれるのを待とうと思い、4か月が経ちました。 私の方は主治医の先生が「確実に良くなってきていますよ」と言ってくれていますし、数種類飲んでいた薬も漢方薬1種類にまで減り、寝る前の薬なしで眠れるようにもなりました。 体力気力も立ち直ってきたので、子供を迎えに行きたいと考えており、その話し合いを向こうのご両親も交えて話し合いをしたいと思っています。 私は過去の事を反省し、一生償っていきたいと思っています。 また3人で生きていきたいと思っています。 しかし主人と連絡が取れず、気持ちのやり取りができずにいます。 今後どのように対応していけばよろしいのでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら、是非聞かせて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 別居について

    はじめまして 私事で申し訳ない質問というか相談なんですが 只今別居中です。妻は出産から半年は田舎の実家で暮らしいました。妻は若く子育てが難しくストレスから喧嘩に発展そして3日目から田舎帰らせ別居しております ここまでは良くある事?(笑)かもしれませんが離婚という事を言い出しています。宙ぶらりんなまま放置され連絡もとれないので家族の前で直接話をしに行ったのですが本人の口からはわからないと… それからは連絡がとれるようになりましたが電話メールで今後どうするかと尋ねると離婚したいて言ったからしつこいと言われ 最初から離婚するつもりとまで言われる始末です。私の両親は離婚している為母親には会わせたのですが父親おばあちゃんにも子供も顔すら見せてない状況です 当初から妻の家族からもなにも連絡ないのも気になっていました どう対応するか悩んでおります 宜しくお願い致します

  • 子持ちの方とのお付き合い

    30代のバツイチで現在婚活中です。 ある婚活サイトで知り合った40代の男性がいます。 同じくバツイチで中学生の娘さんと2人暮らしをされています。 娘さんが多感な時期の為、今すぐの再婚は考えていないとの事。 私自身も再婚を急いでいる訳ではないのでこの点については納得しています。 メールと電話を経て、今度実際にお会いすることになったのですが娘の予定を聞かないと日にちは決められないと言われ、確認後に日にちを決めました。 ですが後日、○日に変更してくれないかと連絡がきました。 都合が悪くなったのかと聞くと、○日は用事があり出かけるのでそのあと会えば娘にも怪しまれないかと思ってとの事。 確かに多感な時期の娘さんをお持ちでいろいろ刺激しないようにと配慮しているのだと思いますし、きちんと娘さんの事を考えて素敵なお父さんだなとも思います。 ですが、今後もしお付き合いをする事になっても何事にも娘さん第一になってしまうのか・・といった寂しい気持ちにもなってしまう自分がいます。 私には子供がいないので親心というのが正直わかりません。 でも自分に子供がいたら同じようにするのかもしれない・・と思いますし、子供の事を一切考えない方は嫌です。 とても矛盾しているのですが。 離婚後お子さんと同居されている方とお付き合いしたことがないので戸惑ってしまう自分がいるんです。 子供をお持ちで離婚された方。そして再婚を考えている方。 子供をお持ちの方とお付き合いされている方。 ご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 別居しているのですが・・・教えて下さい!

    いつもお世話になっております。 以前にも離婚で悩んでいる事を質問させて頂きましたが、 今回は別居について少しお聞きしたいです。 主人の浪費癖、借金等で離婚を考えており、別居して約半年になりますが、 主人は離婚に同意してくれていません。 私には2歳の子供がおり、子供を連れて実家にいます。 現在は住民票を移していません(現住所から実家までは県外で、 車で高速を使用し2時間くらいはかかります)。 ですが、離婚に向けてこれから職を探したり、保育園を探すのには やはり住民票を移した方がよいのでしょうか? 別居の場合ってみなさん住民票を移しているのでしょうか? 仮に離婚が成立した場合は、実家から出てアパートを借りる予定です。 また、住民票を移すのを主人が反対したとして、勝手に移したとしても問題はないのでしょうか?

  • 別居中の夫との復縁

    夫婦ともに30代。結婚7年目です。 今年に入り主人から離婚を言われ、現在別居中です。 結婚してから、主人の酒癖の悪さや仕事が続かないこと、 女性関係(本人はバレているとは知りません)等々で 私自身、疲れ切っていたこともあり承諾しました。 しかし、別居してから主人が一人になって夫婦生活を振り返り 自分が悪かったんだと反省し、復縁を求められています。 離婚の話をしてから別居までの1ヶ月がお互いのことを思いやり とても仲良く過ごしてこれたこともあり、実際に別居をするときに 今までなんでこんなふうに出来なかったんだろうねと話をするほどでした。 ですので、私としても主人が本当に変わってくれたのであれば 復縁をすることが嫌ではありません。 ただ、今までの夫婦生活について私の親は主人に対していい感情を抱いておらず、 (喧嘩して主人が実家に帰れ!と言うので私が実家に帰っていたことや転職が多いことなど) 離婚を前提に実家に戻ってきたことを大歓迎しています。 離婚届もいつ出すんだ?と毎日のように聞いてきます。 今まで心配をかけてきたこともあり、親に話しができません。 (正直、また一緒に住んでみるまで本当に主人が変わっているのか確信もありません) 私の復縁への考えは間違っているのでしょうか。 また、もし復縁をする場合、親へはどう話をしたらいいのでしょうか。 言葉が足りないかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 別居中の接し方(長文です)

    以前もこちらで相談させていただきました。たくさんの意見を拝見すると、自分の気持ちを整理する助けになるので、大変感謝しています。 私30歳、主人32歳 子供なし 結婚4年目です。 1年前に「価値観の違い」「おまえといると自分が自分じゃなくなる」という理由で主人から離婚したいと言われました。私なりに反省し行動していましたが先月、主人の不倫が発覚。8か月くらい続いていることが分かり、主人も認めています。相手女性は私も面識のある既婚者で二人子供がいます。以前から友だちだと知っていましたが、相談にのってもらううちに、深い関係になっていったようです。 その時の話し合いで、主人から「今はおまえと向き合うつもりはない!」「俺たちはもうとっくに終わっている」「離婚したい!」と再度言われ、私も、もう頑張れないかもしれない・・・という気持で別居を決めました。不倫のことは私と離婚したい理由とは関係ないとのこと。 1年前に離婚したいと言い出してから、ほとんど私と向き合おう・歩み寄ろうとしてくれなかった主人ですが、いざ別居となり荷物をまとめている段階で、少し気持ちに変化があったのか、迷いがあったのか・・・「苦しめてごめん。とりあえず離れてみて、どう思うかだよね」とメールが入ったり、私が家を出る日の朝には「午前中休みをとったから話がしたい」と言い出したり。 家を出る前の話し合いでは、「今は自分の気持ちがよくわからない。おもえのことを考えてみて、思い出してきた。良いところたくさん・・・ただ、今はやり直す自信がない。離れてみて、気持ちが落ち着いたらまた話し合いたい」という主人の気持ちを聞きました。 私は家を出るときの置き手紙に、主人と一緒に過ごした時間がとても幸せであったことへの感謝。別居期間は自分自身と向き合い、成長する機会だと思って過ごそうと思っていること。もしやり直しの道があるなら、戻る道ではなく、新しい形での夫婦の道を作っていきたいこと。最後に、よく考えた上で出した主人の決断は受け入れようと思っていること。を綴りました。 現在、別居を始めて一週間が過ぎました。主人は今ごろ羽を伸ばしてのびのびと過ごしているかもしれないし、私のことは忘れ不倫相手と燃え上っているかもしれないし、はたまた、私のことを考えているのか・・・全くわかりません。 今のところ私からは連絡をとっておらず。主人からの連絡もありません。正直、「会いたい」「話したい」気持ちが強く、今はとても辛いです。どう過ごしているのか、考えてしまいます。自分の悪かったところなどを考えていると涙があふれてきます。 別居をすると心も離れてしまい、修復は難しいと聞きます。私は離婚という結論を受け入れる心の準備をしなければと思いつつも、やはり、どうにか主人とやり直しの道を歩みたい気持ちが大きいです。 まだ別居は始まったばかりですが、今後どうやって接していけばよいのか悩みます。 しばらく(2,3か月)は全く連絡せずにいたほうが良いのか、一か月に一度くらいは話した方が良いのか、主人から連絡があるまで待つ方が良いのか・・・ 私は仕事を辞めて、遠く離れた実家で生活をしています。主人はそのまま社宅にいます。夫婦で一緒にしていたスポーツがあり、チームに所属していたため共通の友人も多く、表向きは私の実家の都合でしばらく帰省すると伝えています。7月の3連休には試合があるので、出場して欲しい、または応援に来て欲しいとチームメイトから誘われており、(主人はこの試合に出場します)このときにできれば、家に帰って主人と一度話せたらとも思うのですが、早すぎるのかなという思いもあり・・・ どうやって接していけばよいのか、悩んでいます。ご意見頂けたら幸いです。 長文、読んでいただき有難うございます。

  • 主人から別居を言い渡され1ヶ月

    保育園児の子供が2人います。 主人は一回り年上の30代後半、私は20代半ばです。結婚6年目です。 3年前ぐらいから主人からの愛情を感じなくなってきていました。 夜の生活もいつも私から。辛かったです。本当に辛かったです。離婚も頭をよぎったことが何回もありますが私は主人が大好きでしたので、そんな生活にも次第に慣れてきてしまっていて、子供達をとても愛し、家族の為に一生懸命仕事もしている、家族としてそれなりに仲良く暮らしてるならそれでいいじゃない。と思っていたところに主人が突然出て行きました。もう1ヶ月になります。生活費は入れてくれています。 私に対して、直して欲しいと言うことを何度も喧嘩しながら話し合ってきたのに私が直さなかったというのが1番の理由みたいです。(例えば取り入れた洗濯物をすぐに畳まないとかです)もちろん直したとこもあるのですが・・ ですが、別居1ヶ月で何度も話し合いをするうちに、結局は私を愛しているのかどうか分からなくなったのが別居の原因のようです。 離婚をしたいのか?と聞いても「まだ答えが出ない、一人になって考えたい」と繰り返すばかりで、離婚しようとは1度も言われていません。 「私を愛していない、一緒にいたくないから別居したのにどうしてすぐに離婚という結論が出せないの?」と聞くと 「愛しているかどうか分からない気持ちもあるけど、嫌いじゃないし、悩むって事はまだ気持ちがあるのかな・・うまく言えない・・」 との返事でした。 もしかしたら外に女がいるかもしれませんが、今の私にはそれはあまり関係ありませんのでその点は置いといて、私は主人がこんな主人でも大好きです。とにかく主人に帰ってきて欲しいと思っています。 結局は私が反省して、生活の態度を改めても、一度離れてしまった愛情は元に戻らない気がしてしまいます。頑張っても辛い思いをして待っても無駄かも・・と思ってしまうんです。 私はどうしたらいいのでしょうか?待っていてもいいのでしょうか?

  • 別居 離婚

    いとこの話です。夫婦ともに30歳、小学3年生と幼稚園の子供がいます。4月に奥さんが愛情がなくなったと一人で出て行ってしまった。 1週間後子供をつれて実家に帰りました。1ヶ月後くらいに実家にいられなくなり4畳くらいの共同アパートに子供と3人で住んだのですが子供たちが住みたくないと父親の元に帰ってきました。それから1ヶ月くらいで奥さんが家に戻ってきたのですが、2週間ぐらいで胃が痛いとまた実家に帰ってしまったきりです。子供を連れて実家に行ったのですが、子供たちは帰ってきました。それから1ヶ月になるのですが、子供に1回電話が着たきりで何も連絡がないそうです。人づてには「子供が大事」と言っている話が入ってきます。これからどうなるのかみんな悩んでいます。お姑さんに「冷めたし一緒にいると殺すかもしれない」「性格が違いすぎる」とかいろいろ言ったようです。いとこは社交的で奥さんは反対だなとは思います。いとこには女の人と話をしたらダメ(やきもちやき)とか飲みに行ってはだめとかいろいろ制約があるようで周りから見ても大変だなとは思っていました。離婚したいとも言われたようですが今は連絡がない状態です。奥さんの周りがりこんしているひとばかりらしくすこしは関係してるのかなと思います。いとこは子供たちが小さいので離婚はしたくないようです。