• 締切済み

子持ち別居中の彼女との付き合い

自分は40代独身、彼女は40代で、小学生の女の子がいます。 彼女は既婚者ですが、ご主人と別居して子供と実家に帰ってきているときに知り合い、交際が始まりました。 彼女のほうは、離婚しても再婚する気持ちはないようです。 今回、彼女は正式に離婚の話をすすめるに当たって、実家の家族にもいろいろ意見されて気分が落ち込むので数日連絡をしないで欲しいといわれ、自分も数日連絡を取らないようにしていたのですが、その数日を過ぎても、彼女からメールなどの返事が来なくなってしまいました。 彼女の家族は、彼女がパート的な仕事はしてるものの、まだ真剣にひとりで子供を育てる姿勢がみえないと彼女を責めることが多いようです。 実際は、自分から見ると彼女はがんばっていると思います。 彼女が精神的に不安定になって我々の別れ話になったときは彼女は「これからは子供のためだけに生きる」といっていました。 ご主人と復縁はまずないと思いますので、今回連絡がなくなったのは、(想像ですが)正式に離婚するにあたり、自分と付き合ってる場合ではない、子供のことだけに集中しなければ・・・っていうふうに彼女が決断したのかな~と思います。 正式に、彼女にそういわれたわけじゃないですが・・ 自分からは、1日に数通、普通のメールを送ってますが、彼女からは返事はありません。 ちょっと前に「お昼ご飯でも」と誘ったら、「話しないといけないとわかっているけど、子供が具合悪いのでごめん」と返事が来ました。 話というのは、きっと別れ話なんだと思いますが・・ やはり、自分の存在は彼女のような立場の人には重荷なのでしょうか? 自分は、一緒になってもいい、むしろ一緒になりたいと思っているのですが、彼女には非現実的なことのようです。 自分は、身を引くしかないのでしょうか? 自分は、これからも彼女と付き合って行きたいのですが・・・

みんなの回答

• chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 様子見しかないんじゃないでしょうか? このままお付き合いしても同じことの繰り返しだと思います。 彼女が離婚しないことには進まないと思います。 離婚調停中なら貴殿との交際が知れたら、せっかく有利に進んでいても、不利になってしまったり、余計にドロ沼化してしまうことだってあるんです。 貴殿は御存知かもしれませんが、離婚して再婚したとしても、子供が仮にできたら、離婚成立後300日以内に出生した子ならたとえ貴殿の子であっても前夫の子とされてしまいますし、前夫が認めなければ、その子は戸籍なしになってしまいます。 現にある女子高生が同じような状態で生まれ、戸籍がないためにパスポートが作れないので今、学校の修学旅行に行きたくても行けないでいます。(ニュースでしてました) これはやはり母親が離婚調停中に出産したがためです。暴力をふるう夫から逃げたくて離婚したいのに、そんなことするから子供が苦しむなんてひどいですよね。 また、ご両親からすれば彼女が子供を1人で育てているように見えないと感じるのもわかります。40代なら両親だって60代でしょう?リタイア組でしょう。その親の援助を受けて生活している状態ですよね?収入が少なく自立できないので親元にいるのではないでしょうか?いつまでも親が元気でいるわけでもないのに、子供もいるのに娘が頼りないとそうおっしゃるのもわかりませんか?きちんと自立もしないで、離婚もしないで、他所の男性と付き合っていたらやはりいい気持ちはしないです。 ただ失礼を承知で書きますが、貴殿は初婚、ご自分のお子さんは欲しくないのでしょうか?将来のことを考えて子供がほしいとお考えならば、子持ちで40代の女性とのお付き合いは考え直したほうがいいと思います。子供もいらない、彼女と連れ子さえいればいいとお考えならば、思いを貫かれるのも良いのではないでしょうか?二人に縁があれば時間がかかっても結ばれると思いますから。

poipon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 離婚は、調停ではなく協議離婚になっています。 離婚届は、とうに夫のほうに渡してあり、あちらが提出するのを待っていたようですが、今回最終的に話し合い、仲人さんに挨拶に行くと今回連絡が途絶える前に彼女は言っていました。 実は、そのつもりだったのにいざ話し合ったら、復縁することになってしまい、それで自分に連絡がとりにくい・・なんてことはないよな・・・なんて不安がよぎったりもするんですが・・まさかね・・ あと、自分は子供ができないので、子供ができたらとか子供が欲しいとかの問題はまったくありません。 確かに、ご両親の気持ちはそうでしょうね。 娘達の今後を心配すればこそ、いろんな苦言も出るのだと思います。 ただ、彼女を弁護するわけではないですが、彼女は住むところなんかは確かに実家に世話になってるわけですが、そのかわり実家の家事全部、両親の世話・頼まれごと、子供の世話、パートの仕事、たまにはいる本来のフリーの仕事・・・それらを全部こなしているのです。 特に、彼女の母親はお元気なのですが、世話のかかる方みたいで、今の彼女にとっては最大のストレスになってるみたいです。 それでも、世話になってるのだから文句言えないとガマンしているみたいです。 自分のイメージでは、実家で同居していたら、孫の面倒はおばあさんがみるっていう感じなんですが、実際は彼女の母親と子供はあんまり折り合いもよくないようで・・・ こうして書いていたら、本当に彼女の状況大変ですね・・ 自分のことを切り捨てたくなる気持ちもわかるような・・・ でも、メールくらいはできないのかな・・・っていうのは、自分のわがままですかね・・ 長々とすいません ありがとうございました

• kachike
回答No.4

32歳×1の女性です。 女性側からの気持ちですが、別居していてまだ離婚が成立していないということはこじれているという事もありますよね。離婚というのは想像以上に精神的に辛いですしましてお子様がいらして責任感の強気方でしたら二度と同じことの繰り返しは避けたいと思ってらっしゃるのではないでしょうか。。。 それに1つの結婚が終わったから『ハイ、次の人と結婚!』というわけには気持ちはならないのが現実です。 籍を入れたり結婚することだけが男女の付き合い方というわけでもないと思いますので、無理に一緒にいることが女性とお子様の幸せという風に=(イコール)とは限らない様にも思いますがどうでしょうか。。。味噌汁の冷めない距離で見守ってはいかがでしょう?

poipon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、きっと離婚は精神的にきついんでしょうね。 現実的な問題はいっぱいあるみたいですし・・ 彼女の子供は、父親のこと大好きで、パパママと元のところで3人一緒に暮らすことが夢だそうです・・・ だから、彼女にとっては自分のせいで子供にさみしい思いをさせている、子供からパパを奪ってしまったという強い罪悪感がある様子です・・ 実際には、離婚に至った原因は父親にもあるわけですが・・・ 自分が彼女のことをあきらめ切れないのは、自分と彼女の関係が例えば自堕落で(よく世間にあるように)子供をほったらかしにして、ホテルに入り浸ったりとかのつきあいではなく、子供をつれて遊びにいったり、子供が帰ってくるまでの2時間くらいでランチしたりと、子供にはさみしい思いをさせないように気をつけているのに・・っていうおもいがあるからです。 もちろん、それだけが問題ではないのはわかっているのですが・・ 味噌汁の冷めない距離・・・そうですね、今はそれしかないのかもしれません。 しかし、今の距離はさめる距離のような気が・・・ このまま、完全に別れになるのでは・・というあせりがあるのです。 彼女は異性にもてるので、自分が離れている間に誰かが近づいてくるのでは・・・というあせりも正直あります・・ 彼女は真面目で責任感、罪悪感の強い人ですが、反面、非常にもろい面ももっているので・・・ ありがとうございました

• Dr_kaibun
回答No.3

No2です。 ご自身を卑下なさらないで下さい。 質問者様もご対象者様も深くは存じ上げませんので 私自身の話になりますが・・・ 本当に心を許しているからこそ離れたい気持ちが生まれるのでは ないですかね。こういう場合。 少し前までバツ1子持ちの女性とお付き合いがありました。 彼女に本当に色々あり「別れてほしい」と言われました。 私自身、彼女が大切でしたし焦って取り乱しました。 ただ、彼女にとって私の色々な事と 自身のこと、そしてなにより子供の幸せを考え 本当に苦しい決断をしたんだ、と気づきました。 だから別れました。まだまだ苦しい気持ちは消えません。 でもこうするしかなかったんだな、とも思っています。 適当な相手ならもうとっくに終わっているでしょう。 大切だからこそ、話すのをためらって 大きな決断に迷っておられるのだと思います。 全ては憶測に過ぎませんが どうぞご参考程度に・・・。

poipon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、別れるしかないのかもしれませんね・・・ 特に、子供のことを考えると・・ 自分は、これからも彼女の支えになりたいと思っているのですが、彼女にとっては、支えになってないのかもしれませんね。 以前にもいわれたことがあるのですが、彼女の都合で自分を待たせたりなかなか会えなかったり、約束をキャンセルしたりすることにすごく責任を感じるようで、それがしんどいと言っていました。 自分は、まったくかまわないのですが・・・ 自分がそれでもいいと思っているのに、彼女がその罪悪感のために別れるというのは、どうしても納得いかないのです・・・ (今回の彼女の態度の原因もそのことと関係するかどうかわかりませんが) 大人げないとは思いつつ、なかなかあきらめきれない自分です・・ ありがとうございました

• Dr_kaibun
回答No.2

あくまで個人的な意見、として きついようですが・・・ 引くべき、だと思います。 但し質問者様の予測は当たっている、と思うのであれば。 対象者様とお子様のことを考えて 対象者様が出した結論であれば 大人として・・・。 心中はお察しします。つらいことでしょう。 ただし質問者様の存在が決意を揺らがせては 被害にあうのはお子様です。 ご決断を。

poipon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 被害にあうのは子供・・・ そうかもしれません・・・。 それをいわれると、つらいところです。 しかし、彼女は自分とのことにかまけて、子供を独りぼっちにしたりほったらかしにしたりはしていません。 自分と3人で遊びに行くこともあります。 子供には極力、自分のせいでさみしい想いなんかはしないように彼女もかなり気をつけています。 自分としては、自分の存在が彼女のこれからの自立の邪魔になっているとは思ってないのですが、それは彼女の決めることなのかな・・ 彼女の性格から考えると、いろいろつらい状況に追い込まれると、わずらわしいことを切り捨てていきたくなるようです。 いつも、その対象は自分との付き合いでした。 いままでも、そういうふうに別れ話を切り出されて、自分が必死になって思いとどまらせるというパターンでした。 彼女にとって、自分との付き合いはその程度のものなのだともいえるかもしれませんが・・(そうは思いたくありませんが・・) 彼女が、子供のことをいちばんに考えるのは当たり前だと思います。 でも、自分はそんなに彼女を邪魔しているのかなぁ・・ ありがとうございました

回答No.1

離婚が正式に成立するまでの間だけでも待ってあげたら?と思います。 あと、彼女をもっと信じてあげたら?とも思います。 「きっと別れ話なんだ」「重荷なんだ」「身を引くしか」って 気持ちは、重荷以外の何物でもないですよ。 連絡がないのは、それどころじゃないってことでしょうけど 今は連絡できない状態なだけだとも思います。 付き合っていきたいのなら、彼女の本当の現実を見て欲しいです。

poipon
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 連絡できないだけ・・ならいいのですが、いちばん最近きたメールが「話しないといけない・・」だったので、あらたまった話なのかなと思いまして・・。 今までも、連絡が途絶えたことありましたが、そんなときでも「今はそっとしておいて」っていう返事があったので、今回は何か違うように感じます。 最近、彼女の気持ちが冷めてきているようにも感じていたので余計に心配してしまいます。 いずれにしても、彼女の気持ちを直接聞かないと、らちあかないんですけどね・・。 あせりすぎかもしれませんね。 ありがとうございます。