• 締切済み

性格の不一致で離婚したい夫。別居中です。

主人32歳、私は39歳の専業主婦です。 2年付き合って結婚し7年一緒にいました。 子供はもうすぐ6歳になります。 半年ほど前に主人から別れたいと言われ、どうしていいかわからず悩んでいます。 去年の夏に急に主人が変わりました。 その日までは仲の良い家族だったのに、急に私と子供を無視するようになり、目も合わさない、会話もしない、休みの日はどこかへ出かけて帰ってこなくなりました。 あまりの豹変ぶりに、私は何かしたのかと悩み、とにかく話そうとしましたが、主人は何も言わず話し合いにもならない状態が続きました。 子供も主人の顔色を伺うようになり、とてもかわいそうでした。 そんななか、いつもはロックされてる主人の携帯を見ることがありました。 誰かに、嫁が買い物に行ったからいまから行くよ、とメールしてました。 不倫を疑っていなかったので一気に不安になりました。 まさかと思い、主人の引き出しを見たら避妊具がなくなっていました。 私はパニックになり、主人に不倫してるかと聞いてしまいました。 主人はしてないと怒りました。 でも、考えれば考えるほど不倫しているように思えてなりません。 前はお財布にレシートがいっぱいになるまで捨てることはなかったのに、1年ほど前からお財布にレシートが入っていることがなくなり、車の中も汚かったのに、キレイに片付いてゴミひとつ落ちていません。 主人に泣きながらまた話をした翌日、主人は実家に出ていきました。 その後、義母と私だけで話したのですが、主人は性格の不一致で離婚したいと言ってるとのことでした。 主人は家に居場所がなく、休みの日は一日中車で泣いていた、もう消えてなくなりたいなどと言っていて、病んでるから離婚したらと言われました。 その後、急に主人が転勤になり、引っ越さなければいけなくなりました。 主人は私たちとは一緒に行かないと言い、一人で単身赴任しました。 私たちが住んでいた部屋は社宅だったため、私は何とかお金をつくり子供と実家に引っ越しました。 それから主人とは会っていません。 カードも通帳も主人が持っているため、私は全くお金がなく月に1回生活費をお願いすると5万円が振り込まれます。 幼稚園のお金や保険等の支払いをすると残りは2万円程で食費すら実家に入れることはできていません。 主人からは連絡がなく、私も離婚の話が怖くて必要最低限の連絡しかしていません。 子供もずっと主人に会えなくて電話も出てもらえず寂しがっています。 主人ははっきりするまでは子供には会えないと言っていました。 それなのに主人は離婚の話をしてくることもなく、何を考えているのかわかりません。 昨日、主人から間違ってラインが入りました。 たぶん、女の人に宛てたものです。 やっぱり女の人がいたんだと悲しくなりました。 私はどうしても離婚したくないと思っていますが、離婚した方が良いのでしょうか? 話し合うこともないまま離婚なんて納得がいきません。 いろいろなことを考えすぎて疲れました。 何が本当で何が嘘なのか、私が全て悪いからこんなことになっているのか、わからないことばかりです。 男の人は子供がかわいくはないのでしょうか? 子供に会いたいと思うこともないのでしょうか? パパの話をする子供を見ていると辛くて抱き締めることしかできません。

みんなの回答

• AnataO192
回答No.18

答え:途切れるおそれのない養育費を考えてください。 以下思い付きで書いてますので、参考にしてください。 子どもには「お父さんは出稼ぎでお金稼ぐの忙しいから」とか適当な慰め言葉で紛らして、興味のある習い事などに目を向けさせてください。 養育費は離婚した方が多いのか、多くないのか、よく考えてください。 年収や資産から慰謝料や養育費は算定されるようですけど、そこいらはネットで調べたり弁護士に算定しててもらってください。 浮気相手や旦那に対する慰謝料はそれなりの証拠が必要になるので日記を書いたり、浮気現場の写真なども揃える必要があるかもしれません、詳しくは弁護士に直接訊いてください。 …離婚したからといって養育費がたんまりもらえるとは限りません。 ほとんどの男は若ければ若いほど次の女に貢ぎますんで養育費が法律で決められていても払わない男が多いし、今5万円振り込まれているそうですが、それ以下になる可能性もあります。 離婚したときのお金と今のままのお金を比べてどっちが得か離婚専門の弁護士に相談してください。 義母さんも含めて使えない(金も払わない)旦那どもだなあと思ったら淡々と離婚の準備を進めてください。 弁護士さんに訊けばわかると思いますけど、何年(3年前後)も別居していると一方的に計画たてられ離婚されるようなこともあるようです。 役所や法テラスの無料相談で離婚専門の弁護士を紹介してもらい、旦那さんの出方も見ながら養育費の搾り取り方を考えてください。 旦那さんのことは当分野放しにして機嫌を損ねないように知恵を絞り、お金も搾り取り、養育費の鬼になってください。 旦那さんに良心があるなら本人が落ち着いた時、子どもさんとの交流を望むかもしれません、その時は金搾り取り作戦も含めて親子関係を育ませてやってください。

noname#227172
noname#227172
回答No.17

6歳になられるお子さんがおられれば、基本的には離婚はするべきではないでしょう。 但し、お互いの気持ちが離れてれば別ですけど。 御主人は性格の不一致で離婚をされたいと言っておられますが、問題点は別に有ると思います。 「不倫」を頭に置いて考えて見ました。 まず、旦那さんからの求めを奥さんは拒絶しませんでしたか?夜の夫婦生活を? 不倫者の方達が言う本根は、「パートナーに対して、嫌いではない!!ただ、夜の生活が無い!! これが不満」なのだと。それで、外へ求めるのだと・・・男女共この意見が多いのです。 理由はこれでは無いかも知れませんが、話し合いの場を持つ事だと思います。 今の若者は、「性格の不一致」だから離婚と言います。可笑しいでしょう。 付き合ってる時に相手の何を見てたのですか?と質問したい位です。 それと、恋愛結婚って自分の意志で相手を決めた訳ですから、自分にも半分は責任有りますよ!! 相手の性格を見抜けなかったと言う事が。 同じ性格だと、尚更喧嘩が絶えないと思いますけどね・・・ もし、旦那さんが不倫してるので有れば、修復と言うのは並大抵の事ではないと思います。 それは・・・奥さんの気持ちの中に、「不倫」と言う事実が何時までも残るからです。 この記憶を消し去る元が出来れば・・・ 取りあえずは話し合って見て下さい。 相手が話し合いに応じなければ最終手段として、不倫の証拠を集めて慰謝料をしっかりと取って 別れた方が良いと思います。

回答No.16

興信所とか探偵事務所とかに頼んで証拠を掴みましょう。 証拠があればあなたの勝ちですよ。 離婚するときに相手有責で離婚成立です。

• kano20
回答No.15

離婚したくないお気持ちはわかりますが、ハッキリさせましょう。 双方の親にも相談する。 女性が居ることも確実に突き止める。 夫に貴方への愛情が無いなら慰謝料と養育費の話はしっかりとする。 女性が居るのが確実なら、女性が既婚者だと知っての不倫なら女性からも慰謝料をとりましょう。 お子さんのためには浮気して母親を裏切る父親よりも、離婚してしっかり父親としての責任を果たす実父の方が理解できると思います。

回答No.14

お辛いことと、思います。 もしかしたら、ご自身で気がついているのかもしれませんが、 あなたが、その状態に甘んじている、 メリットは何ですか? デメリットしか、ないと、思われる、 あなたのその状況。 解決する手はずは、いくらでもありそうです。 しかし、そこに着手しようとしないのには、 そのままでいることで、 あなたにとって、何かのメリットがあるからです。 そのメリットを、見つけてみて下さい。 それが、とても大切なメリットだと感じたのなら、 ぜひ、そのまま、続けて下さい。 よくよくみてみたら、 そんなメリットはいらない! このままでは、私自身が幸せにはなれない! と思ったのなら、 ぜひ、デメリットを見つめ、 今の状況を変化させる力にして下さい。 あなたの人生、 あなたが思う、幸福に向かって、 主体的に生きる。 主人公は、あなたです。 パートナーも、子どもたちも、登場人物に過ぎません。 登場人物のせいにして、 主人公を自覚せずに過ごしても、 人生は、いつか終わります。 終わる前に、 自分の重要な役柄に 気がついて下さいね。

回答No.13

シャレにならんなあ。こういうのを本当の意味での「逃げ恥」って言うんだろうな。 ※もちろん、もともとの期待する意味はそうではなかった。 >話し合うこともないまま離婚なんて納得がいきません。 気持ちはもっともなのだけど、話合いをするってことは離婚への決意を固めるものでしかないってことだ。 君の本心は話合いをして決定的な結果は見たくないから、このまま黙ってご主人に帰ってきて欲しいってところじゃないか? >カードも通帳も主人が持っているため、私は全くお金がなく月に1回生活費をお願いすると5万円が振り込まれます。 世の夫婦の10%は夫が財布を握っているらしい。でも、こういうのを見てしまうと家計は妻に管理してもらうほうがいいって意見になってしまうよね。 つまり、夫がお金を管理する=浮気の金を捻出する、という公式が成り立ってしまうんだからね。 >男の人は子供がかわいくはないのでしょうか? >子供に会いたいと思うこともないのでしょうか? 個人差があるんで、全員がYESと言い切ることは絶対にない。逆もしかりで全員がNOとも言い切れない。 1つ言えるのは男は妊娠しないから、子供に対する愛情ってのは意識してでも持たねばならないときがあるってことだ。 女性の場合、妊娠したと判明したときから子供のことを考えられるけど、男はそうはいかないってこと。 子供が生まれたとき、「この子はあなたの子よ(ちゃんとあなたの精子を受け取ったのよ!?!)」と母になった妻に言われるまで、父として自覚できない夫は結構多いんだよ。 ここは性善説(?)として、ご主人はお子さんに対して愛情は持ってるはずと答えるしかないが・・・・・ 話がそれたけど、最終的には離婚せざるを得ないだろう。 どうしても離婚が嫌なら、「離婚届け不受理申請」を定期的に市役所に提出すればご主人が勝手に離婚届けを出しても受理を阻止はできる。でも、ご主人に失踪されると「3年以上の生死不明」で結婚が無かったことになってしまう。 子供の母親として毅然とした態度をとるべく強くなるときが来たのかもしれない。

• mindy73
回答No.12

まず、離婚した方がいいですね。今の関係は無駄です。なので調停を申し立てそちらに養育費などの記録を残す。そしてきれいさっぱり別れることです。 私は子供二人いて離婚しました。やはり女がいました。相手は離婚しようと言ってきません。でも私から離婚しようと言いました。養育費も貰ってませんし、学資保険もみんな持って行かれました。でも子供だけは持っていかれなくて嬉しく思ってます。今は再婚して親子共々幸せに暮らしてます。 たまに元旦那から電話が実家に来てるようですが出ないでと言ってるので知りません。 昔、離婚してすぐにたまには食事でもどう?ときたので二度と電話してくるんじゃねぇー!このクソ野郎!と言って切りました。それ以来生きてるのかすらわかりません。私達は遥か彼方、外国にいるので。 養育費も貰わなくて良かったと思います。そのおかげであの人には何も子供に対しての権利がないので。あわせろという申し立てを立てても無駄です。 男って自分の子供、可愛いと思わないんだと思います。

• riokawa
回答No.11

男性です。 ひどい仕打ちですね。 憶測で話してはいけないとは思いますが 女性の影はあると思います。 *嫁が買い物に行ったからいまから行くよ、とメール *1年ほど前からお財布にレシートが入っていることがなくなり、車の中も汚かったのに、キレイに片付いてゴミひとつ落ちていません。 *引き出しを見たら避妊具がなくなっていました。 これらは不倫の可能性を強く意味します。 そうでなければ今までの習慣が急に変わることはほとんどないからです。 離婚の話は今の状態であってのあなたが離婚を拒否していれば離婚はそう簡単には できないのが結婚です。 仮に離婚調停を起こされても離婚を後押しする調停員はいないです。 離婚裁判になっても離婚判決は出ません。 今、必要なのはあなたとお子様の生活費を確保することです。 そのためには弁護士を雇い婚姻費の請求です。 http://best-legal.jp/marital-cost-arbitration-596 上記のサイトを参考に、 それと出来れば旦那の不倫調査が必要かと、 http://www.go-tiu.com/consalu.htm これも上記のサイトを参考に あとは旦那に不倫の聞き出す手法です。 連絡が取れると思うので 『離婚の話し合いをしても良いと思い始めました。 なので直接会ってあなたの思う条件を話してください』 と伝えます。 『良いと思い始めました』と書いているので認めたわけではありません。 『直接会ってあなたの思う条件を話してください』 は相手の出方を見るためです。 これもあなたが条件を認める意味ではありません。 目的は相手が不倫をしているかを聞き出す為の演技と思ってください。 次に旦那が離婚条件について話し始めると思いますが 内容はもちろん信じられないような答えが返ってくるでしょう。 そこで不倫のことをズバリまた聞いてください。 聞き方も 『主人は家に居場所がなく、休みの日は一日中車で泣いていた、もう消えてなくなりたいなどと言っていて、病んでるから離婚したらと言われました。』 と言っているので相手の話しに乗るような会話の流れで 『苦しめていたならごめんない。だから浮気に走ってしまったのね。。。 もし不倫しているなら慰謝料のことはあまり考えていないから ちゃんと教えて!』という。 これも『あまり考えていないから』は考えていないと言う意味にはなりません。 これらの作業は旦那の本心を聞き出す為です。 ここで本心がわかれば次の手が考えられます。 旦那があなたのことをどう思っているか 浮気はあなたが原因をだと思い込んでいるのか 別に好きな女性が出来て身勝手に離婚をしたいと思っているのか 仕事がストレスで勝手に自爆してあなたがそれに気づいていないと妄想して 勝手に浮気をして発散させ優しくしてくれるだけで居心地を求めただけなのか 善悪や正しい間違ってる理解できる理解できないは別として 旦那なりの勝手な理論と思いはあります。 それを知らないと修復の可能性や手法も見つかりません。 もしくはあまりにもひどい旦那な可能性もあります。 その場合はお子様とあなたの今後の生活のこともありますので 情報は必要です。 深く傷つけられ裏切られてるあなたに上記に書いたような演技をしてもらうのは 心情的にもプライド的にも辛すぎるとおもいます。。。。 が、壊れた相手も心を扱い導くためにはしたたかに冷静になる必要があるとおもいます。 私も前の結婚で色々な目に遭いました。 はじめは私も怒りや悲しみ、辛さ、不信、不安、絶望が入り混じっていました。 でもそれは解決の道が見つからないと思いました。 冷静になり、何が原因で今の状況になっているか。 相手のせい?自分は? 相手はなぜそんな態度なんだろう? どうやったら話し合いができるだろう 説得はできるのだろうか 色々考えた末、私は冷静になることを心がけて相手の心理や 自分も見つめ直すこともしました。 結果私の場合は修復不可と判断しましたが あなたの場合はまだ色々な可能性もあるはずです。 ちなみに心が壊れた状態では 『男の人は子供がかわいくはないのでしょうか? 子供に会いたいと思うこともないのでしょうか?』 ですら感覚が麻痺することもあります。 ご質問の内容からの雰囲気ですが 旦那の心はかなり壊れているように思えます。 文章からsarasara88さんはきっと優しい方なのだと感じます。 『何が本当で何が嘘なのか、私が全て悪いからこんなことになっているのか、わからないことばかりです。』 こう思うのは心が優しくて争うことが嫌いで我慢強くて 必要以上に自己犠牲してしまいがちな性格かもしれません。 でもそれではやっていけないこともあります。

noname#230156
noname#230156
回答No.9

私なら… 仕事をします。 浮気をされただろう時 私も2年ほど主婦していました。 後は 自力です。 生活力がない女が すがるのは 惨めじゃないですか? 私はそう思いました。 子供は貴方の責任もありますよ 食べれないなら 食べさす。 そうしながら 夫に請求できるものを請求する。 離婚するなら 権利を主張する。 家にいて どうしていいのか迷ってる位なら 職をさがす。 行動すると 自信 知恵、視野をもらいます。 別に離婚しなくても してもいいから まずは 自分の身分を…高めてみてください。

• Marluna
回答No.8

>去年の夏に急に主人が変わりました。 >その日までは仲の良い家族だったのに… これはあなたの目線です。ご主人の方ではどうだったんでしょうね。態度に変化が現れるまでに、あなたに対する不満などが積りに積もっていた可能性はありませんか? 私は他の回答者さんたちとは考えが違います。 どんな人でも同じですが、自分の気に入ることをしてくれる人には冷たくしません。そして、自分を嫌な気持ちにさせる人のそばにいたいと思う人はいません。その意味で言うと…ご主人があなたの元を離れて別の女性を選んでいるのは、あなたとの関係に無理があったということになるのではないでしょうか? ご主人を心身ともに満たせていたと自信を持って言えるでしょうか?本当にご主人が一方的に変わったのでしょうか?今一度思い直してみた方が良いと思います。仮にご主人とやり直すとしたら、その女性から取り戻さなくてはならないわけですから…あなたと共に人生を歩んだ方がはるかに満足できるということを示さなくてはなりません。それだけの魅力を見せつけることができなければ…ご主人の社会的責任を打ち鳴らすしかなくなってしまいます。 不貞行為の責任を取らせる方向で追い詰めると、結局は離婚です。気持ちの離れた人を義務や責任で縛るのは無理なのです。現時点ではご主人との結婚に未練があるように見受けられました。ならば、ご主人とあなたが蜜月を取り戻すためにどうしたら良いかを考える方がよいと思います。