• 締切済み

性格の不一致で離婚したい夫。別居中です。

主人32歳、私は39歳の専業主婦です。 2年付き合って結婚し7年一緒にいました。 子供はもうすぐ6歳になります。 半年ほど前に主人から別れたいと言われ、どうしていいかわからず悩んでいます。 去年の夏に急に主人が変わりました。 その日までは仲の良い家族だったのに、急に私と子供を無視するようになり、目も合わさない、会話もしない、休みの日はどこかへ出かけて帰ってこなくなりました。 あまりの豹変ぶりに、私は何かしたのかと悩み、とにかく話そうとしましたが、主人は何も言わず話し合いにもならない状態が続きました。 子供も主人の顔色を伺うようになり、とてもかわいそうでした。 そんななか、いつもはロックされてる主人の携帯を見ることがありました。 誰かに、嫁が買い物に行ったからいまから行くよ、とメールしてました。 不倫を疑っていなかったので一気に不安になりました。 まさかと思い、主人の引き出しを見たら避妊具がなくなっていました。 私はパニックになり、主人に不倫してるかと聞いてしまいました。 主人はしてないと怒りました。 でも、考えれば考えるほど不倫しているように思えてなりません。 前はお財布にレシートがいっぱいになるまで捨てることはなかったのに、1年ほど前からお財布にレシートが入っていることがなくなり、車の中も汚かったのに、キレイに片付いてゴミひとつ落ちていません。 主人に泣きながらまた話をした翌日、主人は実家に出ていきました。 その後、義母と私だけで話したのですが、主人は性格の不一致で離婚したいと言ってるとのことでした。 主人は家に居場所がなく、休みの日は一日中車で泣いていた、もう消えてなくなりたいなどと言っていて、病んでるから離婚したらと言われました。 その後、急に主人が転勤になり、引っ越さなければいけなくなりました。 主人は私たちとは一緒に行かないと言い、一人で単身赴任しました。 私たちが住んでいた部屋は社宅だったため、私は何とかお金をつくり子供と実家に引っ越しました。 それから主人とは会っていません。 カードも通帳も主人が持っているため、私は全くお金がなく月に1回生活費をお願いすると5万円が振り込まれます。 幼稚園のお金や保険等の支払いをすると残りは2万円程で食費すら実家に入れることはできていません。 主人からは連絡がなく、私も離婚の話が怖くて必要最低限の連絡しかしていません。 子供もずっと主人に会えなくて電話も出てもらえず寂しがっています。 主人ははっきりするまでは子供には会えないと言っていました。 それなのに主人は離婚の話をしてくることもなく、何を考えているのかわかりません。 昨日、主人から間違ってラインが入りました。 たぶん、女の人に宛てたものです。 やっぱり女の人がいたんだと悲しくなりました。 私はどうしても離婚したくないと思っていますが、離婚した方が良いのでしょうか? 話し合うこともないまま離婚なんて納得がいきません。 いろいろなことを考えすぎて疲れました。 何が本当で何が嘘なのか、私が全て悪いからこんなことになっているのか、わからないことばかりです。 男の人は子供がかわいくはないのでしょうか? 子供に会いたいと思うこともないのでしょうか? パパの話をする子供を見ていると辛くて抱き締めることしかできません。

みんなの回答

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.18

答え:途切れるおそれのない養育費を考えてください。 以下思い付きで書いてますので、参考にしてください。 子どもには「お父さんは出稼ぎでお金稼ぐの忙しいから」とか適当な慰め言葉で紛らして、興味のある習い事などに目を向けさせてください。 養育費は離婚した方が多いのか、多くないのか、よく考えてください。 年収や資産から慰謝料や養育費は算定されるようですけど、そこいらはネットで調べたり弁護士に算定しててもらってください。 浮気相手や旦那に対する慰謝料はそれなりの証拠が必要になるので日記を書いたり、浮気現場の写真なども揃える必要があるかもしれません、詳しくは弁護士に直接訊いてください。 …離婚したからといって養育費がたんまりもらえるとは限りません。 ほとんどの男は若ければ若いほど次の女に貢ぎますんで養育費が法律で決められていても払わない男が多いし、今5万円振り込まれているそうですが、それ以下になる可能性もあります。 離婚したときのお金と今のままのお金を比べてどっちが得か離婚専門の弁護士に相談してください。 義母さんも含めて使えない(金も払わない)旦那どもだなあと思ったら淡々と離婚の準備を進めてください。 弁護士さんに訊けばわかると思いますけど、何年(3年前後)も別居していると一方的に計画たてられ離婚されるようなこともあるようです。 役所や法テラスの無料相談で離婚専門の弁護士を紹介してもらい、旦那さんの出方も見ながら養育費の搾り取り方を考えてください。 旦那さんのことは当分野放しにして機嫌を損ねないように知恵を絞り、お金も搾り取り、養育費の鬼になってください。 旦那さんに良心があるなら本人が落ち着いた時、子どもさんとの交流を望むかもしれません、その時は金搾り取り作戦も含めて親子関係を育ませてやってください。

noname#227172
noname#227172
回答No.17

6歳になられるお子さんがおられれば、基本的には離婚はするべきではないでしょう。 但し、お互いの気持ちが離れてれば別ですけど。 御主人は性格の不一致で離婚をされたいと言っておられますが、問題点は別に有ると思います。 「不倫」を頭に置いて考えて見ました。 まず、旦那さんからの求めを奥さんは拒絶しませんでしたか?夜の夫婦生活を? 不倫者の方達が言う本根は、「パートナーに対して、嫌いではない!!ただ、夜の生活が無い!! これが不満」なのだと。それで、外へ求めるのだと・・・男女共この意見が多いのです。 理由はこれでは無いかも知れませんが、話し合いの場を持つ事だと思います。 今の若者は、「性格の不一致」だから離婚と言います。可笑しいでしょう。 付き合ってる時に相手の何を見てたのですか?と質問したい位です。 それと、恋愛結婚って自分の意志で相手を決めた訳ですから、自分にも半分は責任有りますよ!! 相手の性格を見抜けなかったと言う事が。 同じ性格だと、尚更喧嘩が絶えないと思いますけどね・・・ もし、旦那さんが不倫してるので有れば、修復と言うのは並大抵の事ではないと思います。 それは・・・奥さんの気持ちの中に、「不倫」と言う事実が何時までも残るからです。 この記憶を消し去る元が出来れば・・・ 取りあえずは話し合って見て下さい。 相手が話し合いに応じなければ最終手段として、不倫の証拠を集めて慰謝料をしっかりと取って 別れた方が良いと思います。

回答No.16

興信所とか探偵事務所とかに頼んで証拠を掴みましょう。 証拠があればあなたの勝ちですよ。 離婚するときに相手有責で離婚成立です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.15

離婚したくないお気持ちはわかりますが、ハッキリさせましょう。 双方の親にも相談する。 女性が居ることも確実に突き止める。 夫に貴方への愛情が無いなら慰謝料と養育費の話はしっかりとする。 女性が居るのが確実なら、女性が既婚者だと知っての不倫なら女性からも慰謝料をとりましょう。 お子さんのためには浮気して母親を裏切る父親よりも、離婚してしっかり父親としての責任を果たす実父の方が理解できると思います。

回答No.14

お辛いことと、思います。 もしかしたら、ご自身で気がついているのかもしれませんが、 あなたが、その状態に甘んじている、 メリットは何ですか? デメリットしか、ないと、思われる、 あなたのその状況。 解決する手はずは、いくらでもありそうです。 しかし、そこに着手しようとしないのには、 そのままでいることで、 あなたにとって、何かのメリットがあるからです。 そのメリットを、見つけてみて下さい。 それが、とても大切なメリットだと感じたのなら、 ぜひ、そのまま、続けて下さい。 よくよくみてみたら、 そんなメリットはいらない! このままでは、私自身が幸せにはなれない! と思ったのなら、 ぜひ、デメリットを見つめ、 今の状況を変化させる力にして下さい。 あなたの人生、 あなたが思う、幸福に向かって、 主体的に生きる。 主人公は、あなたです。 パートナーも、子どもたちも、登場人物に過ぎません。 登場人物のせいにして、 主人公を自覚せずに過ごしても、 人生は、いつか終わります。 終わる前に、 自分の重要な役柄に 気がついて下さいね。

回答No.13

シャレにならんなあ。こういうのを本当の意味での「逃げ恥」って言うんだろうな。 ※もちろん、もともとの期待する意味はそうではなかった。 >話し合うこともないまま離婚なんて納得がいきません。 気持ちはもっともなのだけど、話合いをするってことは離婚への決意を固めるものでしかないってことだ。 君の本心は話合いをして決定的な結果は見たくないから、このまま黙ってご主人に帰ってきて欲しいってところじゃないか? >カードも通帳も主人が持っているため、私は全くお金がなく月に1回生活費をお願いすると5万円が振り込まれます。 世の夫婦の10%は夫が財布を握っているらしい。でも、こういうのを見てしまうと家計は妻に管理してもらうほうがいいって意見になってしまうよね。 つまり、夫がお金を管理する=浮気の金を捻出する、という公式が成り立ってしまうんだからね。 >男の人は子供がかわいくはないのでしょうか? >子供に会いたいと思うこともないのでしょうか? 個人差があるんで、全員がYESと言い切ることは絶対にない。逆もしかりで全員がNOとも言い切れない。 1つ言えるのは男は妊娠しないから、子供に対する愛情ってのは意識してでも持たねばならないときがあるってことだ。 女性の場合、妊娠したと判明したときから子供のことを考えられるけど、男はそうはいかないってこと。 子供が生まれたとき、「この子はあなたの子よ(ちゃんとあなたの精子を受け取ったのよ!?!)」と母になった妻に言われるまで、父として自覚できない夫は結構多いんだよ。 ここは性善説(?)として、ご主人はお子さんに対して愛情は持ってるはずと答えるしかないが・・・・・ 話がそれたけど、最終的には離婚せざるを得ないだろう。 どうしても離婚が嫌なら、「離婚届け不受理申請」を定期的に市役所に提出すればご主人が勝手に離婚届けを出しても受理を阻止はできる。でも、ご主人に失踪されると「3年以上の生死不明」で結婚が無かったことになってしまう。 子供の母親として毅然とした態度をとるべく強くなるときが来たのかもしれない。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.12

まず、離婚した方がいいですね。今の関係は無駄です。なので調停を申し立てそちらに養育費などの記録を残す。そしてきれいさっぱり別れることです。 私は子供二人いて離婚しました。やはり女がいました。相手は離婚しようと言ってきません。でも私から離婚しようと言いました。養育費も貰ってませんし、学資保険もみんな持って行かれました。でも子供だけは持っていかれなくて嬉しく思ってます。今は再婚して親子共々幸せに暮らしてます。 たまに元旦那から電話が実家に来てるようですが出ないでと言ってるので知りません。 昔、離婚してすぐにたまには食事でもどう?ときたので二度と電話してくるんじゃねぇー!このクソ野郎!と言って切りました。それ以来生きてるのかすらわかりません。私達は遥か彼方、外国にいるので。 養育費も貰わなくて良かったと思います。そのおかげであの人には何も子供に対しての権利がないので。あわせろという申し立てを立てても無駄です。 男って自分の子供、可愛いと思わないんだと思います。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.11

男性です。 ひどい仕打ちですね。 憶測で話してはいけないとは思いますが 女性の影はあると思います。 *嫁が買い物に行ったからいまから行くよ、とメール *1年ほど前からお財布にレシートが入っていることがなくなり、車の中も汚かったのに、キレイに片付いてゴミひとつ落ちていません。 *引き出しを見たら避妊具がなくなっていました。 これらは不倫の可能性を強く意味します。 そうでなければ今までの習慣が急に変わることはほとんどないからです。 離婚の話は今の状態であってのあなたが離婚を拒否していれば離婚はそう簡単には できないのが結婚です。 仮に離婚調停を起こされても離婚を後押しする調停員はいないです。 離婚裁判になっても離婚判決は出ません。 今、必要なのはあなたとお子様の生活費を確保することです。 そのためには弁護士を雇い婚姻費の請求です。 http://best-legal.jp/marital-cost-arbitration-596 上記のサイトを参考に、 それと出来れば旦那の不倫調査が必要かと、 http://www.go-tiu.com/consalu.htm これも上記のサイトを参考に あとは旦那に不倫の聞き出す手法です。 連絡が取れると思うので 『離婚の話し合いをしても良いと思い始めました。 なので直接会ってあなたの思う条件を話してください』 と伝えます。 『良いと思い始めました』と書いているので認めたわけではありません。 『直接会ってあなたの思う条件を話してください』 は相手の出方を見るためです。 これもあなたが条件を認める意味ではありません。 目的は相手が不倫をしているかを聞き出す為の演技と思ってください。 次に旦那が離婚条件について話し始めると思いますが 内容はもちろん信じられないような答えが返ってくるでしょう。 そこで不倫のことをズバリまた聞いてください。 聞き方も 『主人は家に居場所がなく、休みの日は一日中車で泣いていた、もう消えてなくなりたいなどと言っていて、病んでるから離婚したらと言われました。』 と言っているので相手の話しに乗るような会話の流れで 『苦しめていたならごめんない。だから浮気に走ってしまったのね。。。 もし不倫しているなら慰謝料のことはあまり考えていないから ちゃんと教えて!』という。 これも『あまり考えていないから』は考えていないと言う意味にはなりません。 これらの作業は旦那の本心を聞き出す為です。 ここで本心がわかれば次の手が考えられます。 旦那があなたのことをどう思っているか 浮気はあなたが原因をだと思い込んでいるのか 別に好きな女性が出来て身勝手に離婚をしたいと思っているのか 仕事がストレスで勝手に自爆してあなたがそれに気づいていないと妄想して 勝手に浮気をして発散させ優しくしてくれるだけで居心地を求めただけなのか 善悪や正しい間違ってる理解できる理解できないは別として 旦那なりの勝手な理論と思いはあります。 それを知らないと修復の可能性や手法も見つかりません。 もしくはあまりにもひどい旦那な可能性もあります。 その場合はお子様とあなたの今後の生活のこともありますので 情報は必要です。 深く傷つけられ裏切られてるあなたに上記に書いたような演技をしてもらうのは 心情的にもプライド的にも辛すぎるとおもいます。。。。 が、壊れた相手も心を扱い導くためにはしたたかに冷静になる必要があるとおもいます。 私も前の結婚で色々な目に遭いました。 はじめは私も怒りや悲しみ、辛さ、不信、不安、絶望が入り混じっていました。 でもそれは解決の道が見つからないと思いました。 冷静になり、何が原因で今の状況になっているか。 相手のせい?自分は? 相手はなぜそんな態度なんだろう? どうやったら話し合いができるだろう 説得はできるのだろうか 色々考えた末、私は冷静になることを心がけて相手の心理や 自分も見つめ直すこともしました。 結果私の場合は修復不可と判断しましたが あなたの場合はまだ色々な可能性もあるはずです。 ちなみに心が壊れた状態では 『男の人は子供がかわいくはないのでしょうか? 子供に会いたいと思うこともないのでしょうか?』 ですら感覚が麻痺することもあります。 ご質問の内容からの雰囲気ですが 旦那の心はかなり壊れているように思えます。 文章からsarasara88さんはきっと優しい方なのだと感じます。 『何が本当で何が嘘なのか、私が全て悪いからこんなことになっているのか、わからないことばかりです。』 こう思うのは心が優しくて争うことが嫌いで我慢強くて 必要以上に自己犠牲してしまいがちな性格かもしれません。 でもそれではやっていけないこともあります。

noname#230156
noname#230156
回答No.9

私なら… 仕事をします。 浮気をされただろう時 私も2年ほど主婦していました。 後は 自力です。 生活力がない女が すがるのは 惨めじゃないですか? 私はそう思いました。 子供は貴方の責任もありますよ 食べれないなら 食べさす。 そうしながら 夫に請求できるものを請求する。 離婚するなら 権利を主張する。 家にいて どうしていいのか迷ってる位なら 職をさがす。 行動すると 自信 知恵、視野をもらいます。 別に離婚しなくても してもいいから まずは 自分の身分を…高めてみてください。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

>去年の夏に急に主人が変わりました。 >その日までは仲の良い家族だったのに… これはあなたの目線です。ご主人の方ではどうだったんでしょうね。態度に変化が現れるまでに、あなたに対する不満などが積りに積もっていた可能性はありませんか? 私は他の回答者さんたちとは考えが違います。 どんな人でも同じですが、自分の気に入ることをしてくれる人には冷たくしません。そして、自分を嫌な気持ちにさせる人のそばにいたいと思う人はいません。その意味で言うと…ご主人があなたの元を離れて別の女性を選んでいるのは、あなたとの関係に無理があったということになるのではないでしょうか? ご主人を心身ともに満たせていたと自信を持って言えるでしょうか?本当にご主人が一方的に変わったのでしょうか?今一度思い直してみた方が良いと思います。仮にご主人とやり直すとしたら、その女性から取り戻さなくてはならないわけですから…あなたと共に人生を歩んだ方がはるかに満足できるということを示さなくてはなりません。それだけの魅力を見せつけることができなければ…ご主人の社会的責任を打ち鳴らすしかなくなってしまいます。 不貞行為の責任を取らせる方向で追い詰めると、結局は離婚です。気持ちの離れた人を義務や責任で縛るのは無理なのです。現時点ではご主人との結婚に未練があるように見受けられました。ならば、ご主人とあなたが蜜月を取り戻すためにどうしたら良いかを考える方がよいと思います。

関連するQ&A

  • 別居して離婚しない夫の心境

    はじめまして。 主人と別居中です。もうすぐ1歳になる子供がいます。 とにかく主人は喧嘩をすると、ものすごく私を罵り、 その後私を無視するか、家を出て行ってしまいます。 話しあって問題を解決することができず、私が主人の要求をのむか、 主人のほとぼりが冷めると帰ってくるという感じです。 こういう別居はもう3、4回目になります。 主人は友人と遊びに行ったりすることが多いのですが、 「子供も産まれたし、家庭を最優先にしてほしい」と言ったことで、 「余計な口出しするな!」と主人を怒らせてしまいました。 私が主人に対して命令するような状況では、一緒に暮らせない、 子供が父親を認識するようになって、子供に恨まれたくないから もう子供とは会わないといって出て行きました。 そのときに、結婚する前は貯金もあったのに結婚したせいで今は 貯金がない、おまえのためにおまえの実家の近くに引っ越すことに したから仕事を変えなければならなかった(私はそんなことを 頼んだことはなく、主人からそうしたほうがいいと勧められたから 実家の近くに住むことにしたのですが、今思うとその方が主人にとって 都合がよかったのでしょう)、おまえのためにたくさんのものを 失ったなどと言われました。私も独身時代の方がお金はあったし、 海外出張の多い私の仕事を主人が嫌がったため 転職したので、まったくお互い様だし、それが結婚だと思うのですが、 主人はいろいろ不満があったのかもしれません。 今はもう子供もいるので、私も直すべき所は直し、反省して 自分を変えて行こうと決意し、なんとか主人と会う約束を取り付けましたが、 その日には現れませんでした。以降、私からの話し合いの申し出は 完全に無視されています。主人は子供がほしいと言っていたのに、 やはり子供にも会いにきません。 電話をかけても着信拒否、電話がつながっても一方的に切られてしまう、 スカイプなども着信拒否状態です。時々夫からメールが送られてくることはありますが、 会って話がしたいと返事しても無視されます。 なのに、先日の6回目の結婚記念日に突然帰ってきて、 花と高級なお菓子と子供のおもちゃとお金少しと 「ありがとう」というメッセージカードをおいてすぐに立ち去りました。 そして私のことは愛していると。 本来なら、やり直す方向に持って行きたいのですが、 主人がこんな調子なので、それなら、子供もすぐに大きくなるし、 この状態が続いても、また復縁して同じことが繰り返されてもよくないので、 私ももう前向きに離婚を考えて子供と二人で生きていこうと思っても、 やはり話し合いができず先に進めません。 実家が近く両親は快く子供の世話を手伝ってくれ、私も正社員で働いて いるので離婚にあたって経済的な問題はありません。 別居中は主人からは生活費をもらってないし、家事を手伝ってくれるわけでも、 子育てに積極的に参加するわけでもないので、離婚してもたいして困ることは ないと思っています。 しかし、主人はいったいどういう心境なのでしょうか。 私はどんな行動をとったらよいのでしょうか。

  • 性格の不一致で離婚できますか?

    はじめまして。28歳、結婚して丸2年で四ヶ月の男の子がいます。嫁ぎ先は地方ではまぁまぁ有名なお寺です。私は車で三時間ほどの実家に訳あって今も里帰り中です。 ここ最近、産後だからなのか、産前から半年ほど主人と離れている為なのか、育児の合間に離婚したいと考えてしまうようになりました。離れて暮らしてみると義両親やお寺、主人の事などを客観的に見れるようになって嫌な面ばかり考えてしまいます。 お寺の生活が窮屈である事、お金はすべて義両親からの物なので何かしら使いにくい事、主人がお坊ちゃん育ちで世間が狭い、私が怒っても話し合いが出来ない(逃げてしまう)、相談事があってもお前の好きな様にしたらいいと言う、主人はお寺の掃除も毎朝のお務めもお茶のお供えもしない、それを注意しない義両親(私は何度も言った)、義母はお供え物を仏さんにお供えする前に封を開けたりする人、相手を見てあげる物を決めたりもします。例えば自分より下だと思う人には安物や賞味期限ギリギリになったお菓子などを平気であげます。お供え物の果物かごの中身を自分の嫌いな物と入れ替えて、いかにも始めからこうだったかのように積めて人にあげたりします。 また、主人とは妊娠して以来セックスレスです。私は地方に嫁いで来て友達も居なかったので早く子供も欲しかったし周りからのプレッシャーもありました。ただ結婚後、ストレスで生理が止まってしまったので治療しながら妊娠しました。主人とのセックスは結婚前から色々と不満はありましたが、セックスだけが夫婦じゃないと思いあまり気にしていませんでしたが、一緒に暮らして行くなかで、やはり夫婦にとってセックスというコミュニケーションはとても大切だと分かりました。主人のセックスで体も心も満たされた事は1度もありません。 沢山書いてしまいましたが、私がお寺への憧れやイメージを美化しすぎていた為か、義両親の言動や行動が信じられないと言う気持ちと、その両親に甘やかされて育ったお坊ちゃんの主人をちゃんと見極められなかった自分に情けなさを感じます。今は主人に愛情や尊敬は全くありません。せっかく産まれてきたわが子の為にこんな事で離婚してはいけない、と思う気持ちとお寺は家業なのでこれからなん十年と義理両親と共に、そして一生主人とやっていかなくてはならないと考えると嫌で仕方がありません。 外との繋がりもほとんどないので、家の中ばかりいる(お寺は空けられない)自分が本当の自分でないように感じてしまうことがよくあります。離婚するには専業主婦なので一年から二年かけて離婚準備をしようと考えています。 もっともっと大変な理由で離婚を考えたり我慢されたりしている方もいらっしゃると思いますが、このような環境で離婚を考えるのはやはり甘いでしょうか?私のわがままですかね… 宜しくお願いします。

  • 風俗、借金、性格の不一致の夫と離婚を考えてますが、私にも恋人がいます。

    風俗、借金、性格の不一致の夫と離婚を考えてますが、私にも恋人がいます。 結婚して13年になります。20代前半で結婚をし3人の子供がいます。 結婚当初からかなり主人に対して嫌気が差し、子供が増えるたびに強くなり、ここ5年ほどは夫婦生活もありません。 何度も何度も本気で離婚を考え、主人に対する気持ちは全くありません。 ただ、子供を思う気持ちは共にあります。 離婚に今まで踏み切れない理由は 嫌な事を言えばキリがないし、私自身は扶養の範囲内のパートしか働いてない、 子供2人は障害があり、1人は発達障害、1人は知的障害で共に軽度なのと主人が嫌がるので 手帳の申請はしていません。なので公的な助成は受けてません。 それと主人が安定した仕事(公務員)なので、とにかくお金だけ持ってきてくれれば・・・と なんとか過ごしてきました。 しかし3年ほど前にキャッシングなどで借金をつくり、家庭のお金を何度も使い(勝手に引き落とし) 50万ほどは主人だけのためにお金を持っていかれました。 職場で彼女をつくってみたり(今は別れているようですが) キャバクラに通ってお金を使っているようです。 このような事も隠しもせずに開き直ってる様子です。 とにかく借金だけではなく、主人にはたくさん裏切られ粗末に扱われてきました。 借金がひどくなったので、私の両親も離婚を勧めるようになり、離婚に伴う引越し代などいくらかは 面倒を見てやるとも言ってくれてます。 こんな主人を理由にしてるつもりは一切ありませんが私にも一年前から付き合ってる独身の男性がいます ちなみに彼との結婚、同棲考えてません。 子供達が独立したら出来たらいいな・・・とは話してます。 もちろん彼との事は両親にも主人にも知られていません。 人の道に反していることをしているのも承知してます。 お聞きしたいのは、 私は離婚をして裁判をしたら養育費などは取れるのでしょうか? 主人も離婚には同意はしてますが、何せお金にルーズなので養育費を放棄されそうで、 きちんとした手段で養育費を請求しないといけないのかなと思ってます。 私も母子家庭で育ちましたが母には手に職があったのとかなりの強気な性格なのと養育するのは 私とダウン症の姉だけだったので、母は姉の障害者の手当てもかなり助かったと言ってました。 自分が何となく母の離婚を受け入れてきたので、子供達に対しても離婚の道を許してもらえるのではないか、いつかはわかってくれるだろうという思いです。 お金があればすぐにでも離婚しますが、見通しのない生活が怖くて迷う気持ちが少しあります。 なんでもいいのでご意見聞かせてください。 大変勝手ですが、私自身の彼へ気持ちのご意見や主人へ対しての気持ちの復活のご意見は勘弁してください。 宜しくお願いします。

  • 性格の不一致で離婚できますか?

    以前にも同じ質問をしたのですが、たくさんの方から意見をお聞きしたいと思いながら間違って回答を締め切ってしまったので再度同じ質問をさせて下さい。宜しくお願いします。 はじめまして。28歳、結婚して丸2年で四ヶ月の男の子がいます。嫁ぎ先は地方ではまぁまぁ有名なお寺です。私は車で三時間ほどの実家に訳あって今も里帰り中です。ここ最近、産後だからなのか、産前から半年ほど主人と離れている為なのか、育児の合間に離婚したいと考えてしまうようになりました。離れて暮らしてみると義両親やお寺、主人の事などを客観的に見れるようになって嫌な面ばかり考えてしまいます。お寺の生活が窮屈である事、お金はすべて義両親からの物なので何かしら使いにくい事、主人がお坊ちゃん育ちで世間が狭い、私が怒っても話し合いが出来ない(逃げてしまう)、相談事があってもお前の好きな様にしたらいいと言う、主人はお寺の掃除も毎朝のお務めもお茶のお供えもしない、それを注意しない義両親(私は何度も言った)、義母はお供え物を仏さんにお供えする前に封を開けたりする人、相手を見てあげる物を決めたりもします。例えば自分より下だと思う人には安物や賞味期限ギリギリになったお菓子などを平気であげます。お供え物の果物かごの中身を自分の嫌いな物と入れ替えて、いかにも始めからこうだったかのように積めて人にあげたりします。また、主人とは妊娠して以来セックスレスです。私は地方に嫁いで来て友達も居なかったので早く子供も欲しかったし周りからのプレッシャーもありました。ただ結婚後、ストレスで生理が止まってしまったので治療しながら妊娠しました。主人とのセックスは結婚前から色々と不満はありましたが、セックスだけが夫婦じゃないと思いあまり気にしていませんでしたが、一緒に暮らして行くなかで、やはり夫婦にとってセックスというコミュニケーションはとても大切だと分かりました。主人のセックスで体も心も満たされた事は1度もありません。沢山書いてしまいましたが、私がお寺への憧れやイメージを美化しすぎていた為か、義両親の言動や行動が信じられないと言う気持ちと、その両親に甘やかされて育ったお坊ちゃんの主人をちゃんと見極められなかった自分に情けなさを感じます。今は主人に愛情や尊敬は全くありません。せっかく産まれてきたわが子の為にこんな事で離婚してはいけない、と思う気持ちとお寺は家業なのでこれからなん十年と義理両親と共に、そして一生主人とやっていかなくてはならないと考えると嫌で仕方がありません。外との繋がりもほとんどないので、家の中ばかりいる(お寺は空けられない)自分が本当の自分でないように感じてしまうことがよくあります。離婚するには専業主婦なので一年から二年かけて離婚準備をしようと考えています。もっともっと大変な理由で離婚を考えたり我慢されたりしている方もいらっしゃると思いますが、このような環境で離婚を考えるのはやはり甘いでしょうか?私のわがままですかね…宜しくお願いします。

  • 不倫→離婚別居のはずが 夫は家に・・

    結婚9年目子供2人 夫が9歳年下独身女性と不倫  彼女には離婚するから待っていて子供も一緒に育ててと言ってるようです・・ 私は子供をつれ別居覚悟で実家へ・・ その後夫からの手紙 ・子供を引き取りたいがあきらめる ・新しい人とお前が結婚するときはこんなことに注意しなさいという助言 ・不倫発覚後のあがきもハイハイと寛大に聞いて欲しかった・・と ・自分が不倫した理由「さみしかった・・」 ・お金の援助はできる限りするけど住宅ローンは払って・・ ・色々ありがとう・・と・・ 泣きながら・・ 手紙を見て本心が見えたため、そんなに子供と離れたくないなら一緒に住んだら? 私ももう責めないし 納得するまで色々してみたらと 答えました。 その後一緒に住んでますが、まだ彼女とは続いています。 夫はその手紙を書いた後 離婚すると彼女に宣言したのでしょうが・・・ 一緒に住むことになり戸惑っているようで・・ 私も疲れますが子供は大喜び 彼女はあきらめるのか・・・夫は出て行くのか・・・ 私はひたすら耐えるしかないのでしょうか・・・   

  • 離婚 別居

    離婚 別居 先日、主人から離婚したいと言われました。 きっかけは、子供が熱がある時に飲んで帰って来た事についてキツく言った事から色々と不満が出てきたようです。 私としては、子供の事もあるので離婚は避けたいのですが、話を聞いてもらえません。 今は、主人は実家に帰り、私は子供達と生活しています。 主人から、銀行のカードを返してと言われいます。 カードを返さなければいけないのでしょうか? 別居中の生活費などは請求出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 不倫、別居、離婚、先が見えない。前向きになりたい。

    主人の不倫が原因で別居中。  不倫が原因で更に喧嘩が増え亀裂が入って 関係が悪化。 私は子供(1歳・5歳)連れて実家へ。 主人と住んでいた新居は私の実家から車で5分程の距離。 不倫から2ヶ月までは荒れていましたが 主人の都合がいい時や、子供の行事、誕生日、 など家族で普通に過ごしています。 最近ではXmasのイルミネーションを連れて行ってくれました。  24日の夜は家族と外食しました。 ボーナスには私に服を選んでくれて買ってくれたりと。 普通に家族としてやってきたままと変わりません。 不倫の疑惑を含め不倫後は喧嘩、私が詮索し回ったりし主人を追いかけていました。 不倫が発覚されたにも関わらず、別居中に不倫を続けています。 Xmasも仕事休みをとって会っていました。 昼間は女。夜は家族。 相手は職場の女。 既婚者、子持ち。  私は不倫されているの分かっているけど最近は もう諦めるよう努力しました。 怒りや辛くもありますが我慢しています。 文句を言いたくても喧嘩になるのが目に見える。 喧嘩の最中に言われるのが「お前となんか絶対 無理 離婚しかない。」との事。 私はそれを言われると傷つくので何も言えません。 生活費は毎月もらえています。  通帳管理は私がしています。 主人からは別居時に 「この振り込まれる給料を利用して 子供との時間を過して欲しい。」と。 と言いながらも主人には生活費7万渡してます。 こんな2重生活だと経済的に余裕がなくなります。 今は保育園の受け入れもない、上の子の幼稚園は 時間が短い。   私が今出来るのは夕方から4時間程短期バイトに出たりしています。  子供は親が見ていますが親も子守に疲れていますし私がいない事で下の子はグズり夜は私が帰るまで寝てくれず。 なかなか環境が厳しいところ。 私がまだ離婚を決意できず。 私は主人に対して気持ちがあるので今の立ち位置が非常に辛い。 主人にとって家族に対し何と思ってるのでしょうか。 私の気持ちを何だと思っているのか。 私は振り回されてばかりで方向性が見えません。   いざ私が主人を突き放すとすれ主人は、どう 出ると思いますか?  私からすれば主人から「別れたくない」と言わせたいぐらいです。  何かいいアドバイスありませんか。

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

  • 別居中の夫が戻ってくるには?

    夫(40代)が3ヶ月前に不倫相手(同僚)の家に転がり込みました。 離婚の調停も申し立てられています。 わたしは (できれば相手と別れて)夫に帰ってきてほしいと思います。 子供のことは別居してから懐かしくなったようです たまに会うと子供を可愛がり私にも優しく接してくれます ただ不倫相手とは数年の付き合いで 仕事の話ができる人なのだそうです 相手のあることだけに 夫の気持ちを変えるのは 難しいです 相手と別れようかな 家に帰ろうかなと 夫が思うには時間はかかると思いますが・・・ 男性の立場にたつ方 別居の経験をされた方 調停に詳しい方 ご意見を教えてください よろしくお願いします

  • 別居 離婚

    いとこの話です。夫婦ともに30歳、小学3年生と幼稚園の子供がいます。4月に奥さんが愛情がなくなったと一人で出て行ってしまった。 1週間後子供をつれて実家に帰りました。1ヶ月後くらいに実家にいられなくなり4畳くらいの共同アパートに子供と3人で住んだのですが子供たちが住みたくないと父親の元に帰ってきました。それから1ヶ月くらいで奥さんが家に戻ってきたのですが、2週間ぐらいで胃が痛いとまた実家に帰ってしまったきりです。子供を連れて実家に行ったのですが、子供たちは帰ってきました。それから1ヶ月になるのですが、子供に1回電話が着たきりで何も連絡がないそうです。人づてには「子供が大事」と言っている話が入ってきます。これからどうなるのかみんな悩んでいます。お姑さんに「冷めたし一緒にいると殺すかもしれない」「性格が違いすぎる」とかいろいろ言ったようです。いとこは社交的で奥さんは反対だなとは思います。いとこには女の人と話をしたらダメ(やきもちやき)とか飲みに行ってはだめとかいろいろ制約があるようで周りから見ても大変だなとは思っていました。離婚したいとも言われたようですが今は連絡がない状態です。奥さんの周りがりこんしているひとばかりらしくすこしは関係してるのかなと思います。いとこは子供たちが小さいので離婚はしたくないようです。