• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:注意するのは間違ってますか?)

彼に注意することは間違っている?

このQ&Aのポイント
  • イタリアンで彼氏に注意したら、「これが日本人の麺類の食べ方だ」と言われました。
  • 彼のひげを注意したら、顎だけそってくれたけど、窮屈そうだと感じました。
  • 彼には他の人と比べて注意を多くされるので、窮屈さを感じているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.4

言うのはいいと思いますよ 言い方とか、その後の処置とか 文句ばっかり言われるとたまりませんが 1つ注意したら10ぐらい褒めておけば大丈夫だと思います ようは愛ですから

katy832
質問者

お礼

ようは愛ですからってなんかいいですね。 たしかに文句ばっかり言われたら嫌ですよね。。。 今までそういう注意の方が多かったかもしれません>< お互い良い気持で過ごせるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.9

彼にしてみれば、あなたと付き合うまでの何十年間かはそれで問題なく過ごしてきたわけですから、直さなければいけないとは思っていないでしょう。 ほどほどにしておかないと「どうでもいい細かいことでいちいちダメ出しするやな女」になっちゃいますよ。 間違ってはいけないのは、彼女というのは彼の母でも教育係でもありません。 彼の躾をする役割(権利)はあなたにはありません。 「彼のために」「彼のことを思って」注意してあげているつもりかもしれませんが、そんなの上っ面の理由です。 根っこの部分は「自分のため」「自分が恥ずかしいから」「自分がカッコいい彼氏を持ちたいから」というのが本当の本音です。 彼の事が好きなら彼のダメな部分も「かわいいんだからぁ~」と思うはず。 ダメ出ししたくなる時点であなたは彼のことが大して好きじゃないのです。 というわけで、そもそもダメ出ししたくなるような男性と付き合うことないのでは? あなたの精神衛生上良くないでしょう。 食事のマナーの良い、身ぎれいな男性と付き合ったらいいんじゃないですか?

katy832
質問者

お礼

彼氏のしつけをする権利はない。 彼のことは大して好きじゃない。 どうなんでしょう。 それとこれとは別問題な気がします。 マナーがなってないことを注意する権利なんて誰にだってあると思うし、好きだから相手のマナーがなってないことをなんとも思わないなんて、どうなんでしょう。 パスタを音を立てて食べてて、それをかわいいんだからあ~と言ってるカップルがいたら、間違いなく私は白い目でみます。 マナーがなってない部分もあるけれど、それ以外のところが他の誰よりも好きなので付き合ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あなたが「注意する」という意識で言う事が、ちょっと問題かもしれませんね。 「注意する」となると、彼は完全に悪い事をしていることになりますもの。 「わたしはこういう風なのが好き」とか「わたしは髭のない方が好き」とか、 自分の好みの提案ならいいと思いますが、 価値観というのは、人それぞれで、それぞれの価値観も認めるべきだと思うのです。 確かにパスタはラーメンやうどんのように、 すすって食べるものではないかもしれません。 でも、彼のようにすすって食べる方が美味しいと、 思う人たちも、少なからずいると思いますよ。 たとえば、イケメンの芸能人がすすって食べていて、 「俺はこういう食べ方の方が好きなんだ」とか言ったら、 いきなりそういう食べ方が市民権を得てしまいかねない、 その程度のことだと思うのです。 あなたは恥ずかしいかもしれないけれど、 そういう価値観というのも認めてあげなきゃね。 ヒゲだって、無精ひげ生やして、テレビに出ている人、結構います。 僕も肌が荒れるので、休みの日などは剃らないでいますが、 そうすると、「汚い」とか「だらしない」と言われます。 なのに、芸能人の無精ひげは「ワイルド」などと言います。 その程度のことだと思います。 あなたがイヤならば、 「私はヒゲのない〇〇君の顔の方が好き」と言えばいいです。 いずれにしても、付き合うとか、結婚とかは、 お互いのイヤなところを認め合って行くことだと思います。 彼も注意されて、キレたりしているわけではないので、 もう少し、言葉を選んで言ってあげたらいいと思います。

katy832
質問者

お礼

いやー>< たとえ、イケメンであっても、パスタすすってたり、無精ひげはやしてたら、私は幻滅しますね>< たとえ社会がそれを許すようになっても、私はそれを受け入れることはできないです。 自分が嫌だと感じる以前に、マナーとして正しくないことをしていたら、少なくとも彼は悪いことをしていると思うのですが。。。 言葉を選ぶのはやらなくてはいけないなって思いました! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

間違いではありませんが、正しいとも言い切れません 古今東西、老若男女 悪いところを悪いと指摘されて、本当に自分が悪いと素直に認める人は、ごく稀です 要は言い方です 彼が自ら改善すべきだと思わせるようなアドバイスをしましょう それから、彼の年齢 ご質問文には明記されていませんが、もし中高年(40~50歳以上)であれば、ダメなところも含めて人格が固まってしまっているので、それを改善させるのは不可能に近いです

katy832
質問者

お礼

自ら改善すべきだと思わせるようなアドバイスって具体的にどんなものでしょう??? 私もちょっと前までは、色々だめだめで、母親にもよく注意されました。 でも、ちょっと自分が変わって見たら、色々うまくいくようになったんですよねー。 今は母親に感謝してます。 いつか彼も私に同じ気持ちを抱いてくれたりなんかしたりしないですかね^^; 年齢は20代です。 どうなんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • non_no_no
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.6

>これらを直すのは彼にとっても悪いことではないと思って >自分がやってることは彼のためにもいいことだと思いますが、 これらを言い訳にするのはやめましょ。 恋人でも親でも家族でも友達でも「あなたの為を思って言ってるんだよ!」は恩着せがましく、あてつけがましいです。 質問者さんも経験ありませんか?これって言ったもん勝ち(質問者さんは彼氏さんに言ってるわけではないようですが)なんです。 「あなたの為」とつければ何言っても許されるって空気になりますからねぇ。 とは言え、どうしても彼氏さんのだらしないところが気になるなら言い方を変えてみてはどうでしょうか。 まず「あなたの為に言ってる」は絶対言わない。 彼氏さんは質問者さんの気持ちを汲んでくださっていますし(俺がだめなやつだから~のあたり)直してくれたら「直してくれて嬉しい。ありがとうね」と「自分の気持ちを考えてくれた事」に対してお礼を言う。 あと、「私の気になるところがあったら言って欲しい」も。 自分だけ注意して自分の事は棚に上げるのはフェアじゃないですよね? 「自分の価値観を押し付ける」のではなく「お互いの価値観を理解しあう」に切り替えた方がいいと思います。 それが嫌ならもう何も言わない。気になっても目をつむってください。 彼氏さん、解ってくれるといいですね。

katy832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに恩着せがましいかもしれないです。 でも、自分に利益があると思えることで、頼みごとを素直に聞くことができるという考えもあるようです。 これは人それぞれかもしれないですね。 私の嫌なところはすぐ注意するところだそうです。 でも、それが自分がだめだからだとも言われました。 ただ、不愉快な気持ちにさせているのだなーとも思ったので、もうちょっと言い方を考えないとですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そういうことの積み重ねで恋も冷めて行くのです。美人でもイケメンでもダメなのはダメ。

katy832
質問者

お礼

そう思います。 美人もイケメンも関係ないです。 私が注意しすぎて恋が冷めてしまうのだったら、気をつけなければですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

日本ではそれは許せるとおもうけど、イタリアだったらマナー違反です。 注意することは正しいですよ。マナーになってないから注意したんでしょ、全然あなたが正しい。

katy832
質問者

お礼

ありがとうございます。 正しいといってもらえてよかったです。 一緒にイタリアには行けないですね;; 日本でも、少しきちんとしたお店に入った時にそうだと思うと。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何事も歩み寄りが大事ですよね^ ^ 食事の仕方はその人の品性を思わせることですから、全く音を立てるなとは言えないですので抑える努力はしてもらいたいです。私の彼氏は口を開けてくちゃくちゃ食べるので嫌で嫌で…指摘しても全く直りません。貴方の彼氏のように自分のためを思って言ってくれてるなんて思ってもいません(。-_-。)口うるさいって。だから今はよくてもそのうちに鬱陶しく思うようになってしまうことも無きにしも非ず… 髭については顎は剃ってもらって、他は不潔に見えない程度にお願いしてみては如何ですか?私は不潔に見えなくても髭が嫌いなので全剃りしてもらってます。

katy832
質問者

お礼

お口くちゃくちゃも嫌ですね;; やっぱりうっとうしく思われる可能性もありますね>< ほどほどにします。 回答ありがとうございまいした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

はてさて困ったもんですな。 そういう細かいイライラが5年、10年、20年経つと取り返しのつかない瑕疵になる可能性が大きいと思います。 読んでる新聞が違うというのもその一つです。信じられないかもしれませんが。 窮屈だと言ってどっかに言ってしまうなら、それはそういうことです。 レベルが低いとか高いとかでなくて、レベルの位置が異なるんです。 嫌いじゃないけど、やがて離婚する時の理由が「性格の不一致」ってやつです。 注意されるのが嫌とか、そういう問題じゃないですよ。あなたの感性には合ってないんです。 相手も、合わせる気がないんです。(何度も同じことで注意されてるわけですから) そんなのを鷹揚に抱合できるなら、いいですけど。 ご参考まで。

katy832
質問者

お礼

嫌いではないけど、性格の不一致。。。 そうなりそうでこわいです。 今のうちからそういうのがこわくて、色々注意しちゃうのかもしれないです。 まだ結婚に焦る年頃ではないので、少しずつ言うようにしてみます。 それで結婚を考えるころになってやっぱり合わないと思ったらその時はそのときですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性へ。毛深い方ですか?薄い方ですか?

    男性へ質問します。 自分は毛深い方だと思いますか? 胸毛は生えていますか? 「脚」「腕」「わき」「胸」「腹」「髭」「その他」の内なら、どこが一番毛深いですか?(頭髪と陰毛は除外してお考え下さい) またあなたの「毛深いと思う定義」ってなんですか? 俺は脚と腕は結構毛深い方だと思いますが、髭は口の回りと顎しか生えませんし、揉み上げと繋がったりしません。また、比較的薄毛でも胸毛があったら毛深いな~って思ってしまいます。 (以前質問の仕方が悪かったので再質問です。)

  • 食べるときに(お食事の方閲覧ご注意ください)

    最近、仲間内で食事をしていて、その中の一人は新しく加わったのですが その人の食べる音が気になっています。 一生懸命噛んでいるのはわかるのですが、咀嚼音に加えて 何と言いますか、唾液をたっぷり含んだようなグチャグチャという音がします。 今まで他の友人と食事していてそのような人に会ったことがなくて驚きました。 私の親もどちらかというとあまり食べ方が綺麗なほうではなく、 クチャクチャとかいう音は多少しますが グチャグチャまではなかったです。 その人に驚いたのと同時に、自分の食べ方も気になるようになってしまいました。 たとえば堅い物とか野菜を食べるときは多少ポリポリとかシャキシャキと音がしてしまうのはどうしようもないことだと思うのですが、 柔らかい物の時に自分も無意識にこんな音しているかなと注意していたら 自分もなんとなくクチャクチャとは鳴ってしまっているように思ってしまいました。 前にテレビで見たのですがフランスの人は口をあまり動かさずに、音を立てないで食べると言っていました。音を立てること自体マナー違反だと。 ★音を極力立てないようにするためにはどうしたらよいですか? ★自分なりに考えたのは、あまり一口に沢山頬張らない、大きくかむと言うより 小さい幅で歯を噛み合わせれば音は立たないかな?と思っていますが これが間違っているか正しいかわかりません。 他にこうしたほうが良い等アイディアアドバイスがございましたら よろしくお願いします。

  • 29歳の方について

    私は20代の女です。 最近、7歳上の29歳の男性と付き合うようになったのですが、今まで年上でも2歳上までの人しか恋愛対象としてみたことがありませんでした。このまま何回も会うことが続けば、彼氏になるのではないかと思います。 甘えやすいし、一緒にいても落ち着くし不快には感じません。でもただ気になるところがあります。それは髭です。鼻の下や顎の髭ならそこまで濃くなければ許せるのですが、耳辺りから顎にかけてある髭で、一応剃っているみたいですがちょっとだけ濃いなって思います。 顔自体は不細工ではないのですが、髭をみる度に失礼ながらにもおじさんだなぁ…って感じてしまいます。 恥ずかしながら今までに彼氏が出来たことがないので(笑)キスの経験はなく、でもこの年齢になるとするのは当り前なのかなって思って。初めてはもっと年齢の近い人の方が良いなって思ったり…でも何回かしてしまえば初めてとか関係ないのかもって思ったり… でも29歳にもなると、大抵の人が、大学時代はそこまで生えてなくても、耳辺りから顎にかけて少し濃い感じの生え方に変わってしまうものなのですか?杉浦太陽君はあまり生えてなさそうな感じですが、世の中そうそう人はあまりいないのが現実ですか?私はまだ22歳で、あまりそういう年齢の男性に注目したことがなかったので分からないです。 あと、そういうことを気にしても好き度が増せば気にならなくなりますか?

  • 観劇中、隣の方への注意の仕方

    演劇を観ている時、隣の席の方の動きが気になってしまいます。 少しの動きなら気になるコトはないのですが、以前観劇中、始まりから終わりまでガムを噛んでいた方がいました。 ガムを出すかと思いきや、さらに一粒増やしたりしていました。 他には長い間手を動かしている方や、最後まで髭を触っている方、がさがさと音を出している方など・・ 止まるコトなく動きがあると、集中して観劇をしようにも出来なくなってしまいます。 おしゃべりをしているなら注意しようと出来るのですが、上記の行動等をとっている方を柔らかく注意する方法はありませんでしょうか

  • 注意されるとイライラしてしまう

    高校1年生です。 他人から注意されることは、自分を見てくれていることだから とても良いことだと思っています。 注意してくれた人が正しいし、自分の悪いところが改善される わけですから感謝しなければなりません。 しかし私は注意されたところを頑張って直してるのに 「サボってる」とか言われるし 他の人と比べてはいけませんが私ばかり注意されます。 だからどうしても感謝の気持ちが持てなくて イライラして、余計にそのことが上手くいかないのです。 酷いと注意してくれた人に対して「ムカつく」とか思います。 こんな気持ちじゃ駄目なのに、 「よし、じゃあ次はここを頑張ろう」というより 「なんでだよ」という反抗の気持ちの方が大きくなってしまいます。 もちろん私が悪い所もあるので納得しなければなりません。 どうすれば注意してくれた人に対して反抗的な感情を持たないで もっと自分を改善できるのでしょうか。 どういう気持ちを持てば前向きになれるのか教えてください。

  • 「そう言う事言うのやめなよ」 って注意するほどでは

    28歳になる彼氏が居ます。 彼氏の口癖が「ざまーw」です。 ちょっとした人の不幸に対して冗談で「ざまーw」 と言うし 「金持ちや高級取りの人が底辺に落ちるとざまーって言っちゃう」 と自分で堂々と言っています。 これって注意したほうがいいでしょうか? どうやら彼女や仲のいい友達の前でしか言わず 職場の人の前では言わないそうです。 私も人に対してざまーって思う事は有りますが 心の中で重い人前では言いません。 言うか言わないかの違いだけで 「そう言う事言うのやめなよ」 って注意するほどではないでしょうか?

  • こういうとき、あなたなら注意しますか?

    注意しようかどうしようか迷うときがあります。 ○通院中に院内ロビーでメールや電話をしている方をみたとき ○混雑してない車内であれ電話やメールをしている方の隣だったとき ○電車内で食べ物を食べているこども(中高生) ○歩きタバコがかかりそうになったとき ○本屋さんで大声で話している人が隣にいたとき いずれもモラルとしてはしてはいけない当たり前の事だと思うのですが 意外と守られていない方が多いようでメールや電話の発信音などが 結構苦手であんまり大きくうるさいと頭痛になったり、歩きタバコは 普通に危ないし、注意したい気持ちはあるのですが昨今の 物騒な世相を考えると一歩踏み切れなかったりします。 自分が迷惑を被る立場になったとき、みなさんだったらどうされますか?注意しますか?

  • 畑を人に貸したときの注意とは?

    相続でもらった畑があります。 相続する前から親戚の人がその畑で家庭菜園をしていました。 相続後もこちらとしては使う予定もなかったし、ほおっておいたら草ボーボーになるしあえてそのままにしていました。(貸すともなんとも言っていない) 今回親戚の人が引越しをすることになりました。 そしていままでいっしょに畑つくりしてきたお友達のAさんにかしてあげられないかといってきました。 いままでは貸していたと言う認識はなく(賃貸料はもらっていません。親戚からお中元、お歳暮がが贈られてきていてそれが使用しているお礼代わりかな?とおもっていました。) 親戚の人がお友達と畑をされていたことは今回はじめて知ってこれからその方に貸すかどうか考えています。   ほおっておいたら草ボーボーになるし他のかたの土地との境界もわかりにくくなるし、(実際過去に少しずつ境界を侵入されてきたことがあるらしい) でも他人と契約を交わして賃貸となるといざこちらが使用したいとき(例えば売却)出来ないことにでもなれば困るし。 過去に家を貸していていざ売却しようと思ったら立退き料とかを要求されて 大変な目にあったことがあるので、面倒なことは出来るだけしたくないのですが、こちらがつかいもしないのに貨してあげないって言うのもどうかなとも思いますし。 どのようにしたほうがよろしいでしょうか?

  • (※閲覧注意)女性なのに毛深い

    ※人によっては不快になる内容のため閲覧注意 わたしは、女性ですが毛深いです。 脇毛は男性のように広範囲に生えており、密度も濃いです。 下の毛もすね毛も濃いです。 眉毛、顔の産毛も濃く、たまに顎から数本ヒゲも生えます。 男性ホルモンが多いタイプなのかな?と思いますが、胸は大きくFカップほどあります。 身長は低く、生理も早かったです。 そして、月経は経血過多で、大量に出血します。 いつも疲れやすく、 歩くとヘトヘトになります。 私はホルモンの病気でしょうか? それとも、体質の範囲でしょうか? 婦人科からは体質だと言われました。 健康診断も特に異常なしです。 近々、甲状腺関係の病院にかかりますが まったく見当がつかないので 似たような体質、状況の方はいらっしゃるかな?と思い、質問させていただきました。

  • 学生にだけ注意する方って

    こんにちは。投稿カテゴリーがわからなかったため、こちらにさせていただきます。 学生にマナーを注意する人は結構いらっしゃると思います。例えば、電車内のマナーや自転車のマナーなどです。 マナーを注意すること自体は大切だと思います。 しかし、他の大人の方が同じようにマナーが悪くても(または自分もマナーが悪くても)、大人には注意せず学生に注意する人って、正直あまり好きではないです。学生のマナーが悪いのはわかってます。しかし、そういう人から注意されても、反発心が湧いてしょうがないです。私は以前、自転車側ではないところを通ってしまいましたが、同じく歩道者側を通る自転車には何も言わず、私だけ注意され、正直何で私だけ?と思いました(自分のことを棚にあげて申し訳ありません)。 皆さんはこのことについてどう思いますか?また、このよいな方は私たちのために注意するのか、ただ単に学生が嫌い、または機嫌が悪い等の思いから注意するのでしょうか?甘えだとおっしゃる方もいるかと思います。しかし、学生でこのように考えている人は他にもいるのではと思います。 皆さんの率直なご意見をお聞かせください。