• 締切済み

コスプレ 費用

こんにちは。 最近、コスプレをしてみようか迷ってます。 するとしてもまだまだ先ですが、考えるておこうかなー?と思っています。 前回のコミケへ行った時、みなさん色々なコスプレをしていて、すごいなー!と思いました。 なので、やってみたいのです。 コスプレにかかるおよその費用や、その他知っておいた方が良いことなど教えてください、お願いします。

みんなの回答

• 123admin
回答No.2

ネットを検索すれば出てくる事なんですが… コスプレイベントに参加する上での心構え http://cos.jisakuha.com/ 分かり易くて理由もちゃんと説明してくれています。 あくまでもみんなが楽しい時間を過ごす為に必要なマナーだと思います。 金額的な事に関しては コスプレ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC/b?ie=UTF8&node=2189387051 なんかが参考になります。 選ぶキャラによって衣装やウィッグや小物など目安にはなるでしょう。 自作で衣装などを作る場合には生地代が結構ばかにならない事も留意する必要があります。 一度に何十何百と作る場合には生地を大量発注できるので割安になりますが自作の場合にはどうしても割高になります。 とはいえ市販のコスプレ衣装ではサイズの問題や気にいらない部分の修正など、ある程度は裁縫の技術が必要になるでしょうね。 因みに魔法の杖なんか結構お高いです。 おまけにリリカルなのはのレイジングハートやバルディッシュなんかのデバイス(魔法の杖)は殆ど武器ですから下手に振り回すと人に怪我させちゃうから… バンダイさんから出てるオモチャも子供用なのに結構なお値段します。 プリキュアや仮面ライダーのなんか平気で大一枚クラス。 おまけにしっかり売り切るできる数しか作らないから前のシリーズの型落ちは無いに等しい。 そういった意味ではコスプレ用は良心的かもしれないけど、やっぱそれなりの金額ね。 交通費などの出費も結構な負担になりますね。 そういった情報はコスプレSNSなどを利用すると得られます。 例 コスプレCure http://ja.curecos.com/ コスプレ専門SNS http://www.cosp.jp/ 参考程度

• wanrokka
回答No.1

こんにちは、 友達がレイヤーなので、回答させていただきました。 結構やりたいキャラは友達も多いらしく、その分次はなにをやろうかな~と考えていて とても楽しそうでした。 しかし友達は高校生なのですが、親共々かなりお金に余裕がある人です(小遣い1万円とか) なので費用はかなりかかります。 ウィッグでも5千円、衣装では6千~2万とさまざまらしいです(もちろん安いものもあるそうで) それに車がないのでバスや電車を乗り継ぎ目的地まで行くので、移動費もかかっています(田舎なので;) あとは時間があればですね、 結構衣装手作りしたりしてます。大変そうでした。 結果いえることは、お金と時間と楽しいことでしょうか。 稚拙な回答ですみません。