宮崎駿の最新作に対する批判と失望評価

このQ&Aのポイント
  • 日本アニメ界の大物、スタジオジブリ設立者宮崎駿(72)の新作‘風が吹く’(風立ちぬ)が9月の韓国封切りを前に微妙な空気に包まれている。
  • 製造会社三菱重工業は朝鮮人を強制徴用して労働力を絞り取り、背景になった関東大震災が起き、モデルの堀越二郎は自分が作ったゼロ戦が日本軍の大勝に寄与したことに自負心を持った人物という点には変わりなく、これに対する批判と反省は見られないというのが一般評だ。
  • 反戦主義者で戦争武器マニアという矛盾を持った宮崎駿は固有なファンタジー世界を創造し韓国国内でも多くのファンがいるが、彼の晩年に出てきた写実主義的成人物に彼の本心があらわれたのではないかという失望評価も出ている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうほっといてくれ、馬韓国、ケチつけるなら見るな。

参考資料コピー ↓ 【ソウル=ニューシス】キム・テウン文化専門記者=日本アニメ界の大物、スタジオジブリ設立者宮崎駿(72)の新作‘風が吹く’(風立ちぬ)が9月の韓国封切りを前に微妙な空気に包まれている。場合によっては観覧拒否運動が広まりかねない状況だ。 どんな方法で美化してもゼロ戦が真珠湾空襲に投入されに、製造会社三菱重工業は朝鮮人を強制徴用して労働力を絞り取り(三菱は勤労挺身隊ハルモニに対する損害賠償を拒否し現在も訴訟継続中)、背景になった関東大震災が起き、モデルの堀越二郎は自分が作ったゼロ戦が日本軍の大勝に寄与したことに自負心を持った人物という点には変わりなく、これに対する批判と反省は見られないというのが一般評だ。 反戦主義者で戦争武器マニアという矛盾を持った宮崎駿は固有なファンタジー世界を創造し韓国国内でも多くのファンがいる。しかし、彼の晩年に出てきた写実主義的成人物に彼の本心があらわれたのではないかという失望評価も出ている。「美しい飛行機を作りたい」と言いながら「飛行機は殺戮と破壊の道具になる宿命」という言葉を避ける劇中の主人公に重なる。 何でもかんでも、いちゃもん付けてくるなら、見なけりゃ良いのに、本当にふざけていますね。 パチンコの反対運動などをしても、彼らは、馬鹿な日本人め、文句を言うなら、やらなければ良いのにと言って逃げてしまう事と同じ事が言えそうな気がしますが、状況が違うので対象になりません。 この件でも、揉め事の種は巻かれたのでしょうか、宮崎駿は、全くそんなつもりは無いと思いますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>この件でも、揉め事の種は巻かれたのでしょうか 種を蒔いたつもりはさらさらなくとも「そこにきっと種があるニダ! きっと芽が出るニダ! 掘じ刳るニダ! 日本人は反省しル!」と騒ぐのが彼の国です。 多くの日本人は日本人的感覚、つまり「某かの弁明をしなければ!」と誠実に反応してしまうようですが、是非とも「くだらない反応はしない」姿勢を学んで欲しいものだと思います。 >>場合によっては観覧拒否運動が広まりかねない状況だ。 ・・・んな「場合」は有り得ませんよ(笑) 反日行動は「嘘を吐く」のと同様に正しい「Performance」となっている国ですので、新聞記者は業務成績を上げるために反日記事を書き、政治家は支持率を上げるために反日行動を示すものであり、「Performance」なのですから自分自身の信条とは無関係の行動です。 従って「場合によっては」休日に観覧拒否運動 Demonstration に参加して旗を振った証拠写真を同僚に撮ってもらった (写真は上司に提出する) 帰りに彼女と一緒に「風立ちぬ」を観に行く新聞記者がいるでしょうね(笑)。・・・もうちょっと西の大陸にある国の反日 Demonstration も同様です。 日本の場合は「彼の国の反日行動を一面 Top の見出しに据えると日本の新聞は良く売れる」という風潮を考察する必要があります。 つまり「もう無視しようよ!」などと意見表明する人ほど「よく情報を得ている」ものであり、その人達の多くは彼の国の情報を日本語の新聞販売利益や日本語の Internet News Site の閲覧統計に寄与することによって得ているわけです。 「無視」するのであれば「彼の国の情報を発信することによって利益を得ている Media」自体の閲覧を避けるべきであり、熱心に閲覧しては「もう無視しようよ!」と Agitation しても「『風立ちぬ』観覧拒否運動をしよう!」と言いつつ彼女と『風立ちぬ』を観に行くようなものです(^_^;)。 彼の国での Japanimation MANGA J-Pops J-Fashion 等の日本人気と反日運動の盛り上がりとの整合性、彼の国の国民性を考えると「彼の国の反日運動に対する日本人の反応は謬りではないか?」と思うのは私だけでしょうか。 勿論 California 州 Glendale 市の問題とか鬱陶しい事この上ない連中がいることも確かなのですが、Glendale 市の場合は反日行動 Performance で利益を得る人々とその人々に便宜を図ることによって利益を得る人々という構図に目を向けるべきであって「反日行意識を減じるにはどうすれば良いか?」などという方向から考えようとする日本人的発想は的外れではないかと思うのです。 米国の対日賠償裁判、例えば Porsche 911 から Fairlady Z に乗り換えた女性が追突されて車が炎上したことによって火傷を負ったことに対し「Porsche 911 だったら Gasoline Tank が前にあるのでこの程度の衝突で車が炎上する可能性が低いのに対して Fairlady Z は Gasoline Tank が後ろに配置されていたがために火傷を負うことになった。従って日産は 3 億円の慰謝料を支払え!」なんて訴訟が起きたという報道があれば「ありゃりゃ、優秀な弁護士への成功報酬弁護料が殆どなんだろうな。騒ぎが大きくなって人気が落ちたら元も子もないので日産は示談に応じるだろうな(^_^;)」とうがった見方ができる人が少なくないのに、彼の国の反日運動情報となるとまともに反応してしまう人が多いのは不思議です。 反日行動そのものに反応するのではなく、反日行動をすることによって誰がどんな利益を得るのか? それを報道することによって誰がどんな利益を得るのか? を考察して対処しないことには解決できないだろうと思いますよ。 現政権になってやっと日本は反日運動に対抗する宣伝及び Lobby 工作に力を入れるとしていますが、無視するよりは遙かにマシとは言え、工作活動の Point を「日本人の考える正攻法」にしてしまうような愚策を採らないことを祈るばかりです(^_^;)。

ina4118
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 反日を騒ぎ立てることにより、得をする人達の存在があるのですね。 彼らが、嘘を付くのが平気な感覚は、常識では考えられません驚いてしまいます。 それをパフォーマンスと表現して正当化しようとしているならば、今後も、屁理屈のいちゃもんを、言い続けるのかも? 無視もダメ、反論もダメとなると、対応が非常に難しいですね。 重ねまして長文の回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#205254
noname#205254
回答No.5

白い犬を使ってCMを流し日本人を、馬鹿にして喜んでいる者もいるくらいですから。 文句を言って日本人を従えたいんでしょうが、反日が憲法に記載されている国ですから、何でも有りです。 洗脳に近い歴史教育、矛盾をはらんだままの歴史観が絶対のものとして、国民に教え込むそんな国です。 外部との不整合に気付いた時に、混乱し暴れだすんです。 文句を言うなら見なきゃいいんです、まったくそのとうりですが、民度の低い国です、それでも法治国家ですが、うんざりです。

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、民度の低さを感じます。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

全くその通り。 嫌なら観なければいいだけの話。 ゼロ戦って女性的な感じがする。誰もが魅せられると思う。 美しくて強いものを未だに作れないやっかみなんだろうね、あの批判は。 素直に認めればいいものを。

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変なやっかみが、批判に変わっていくのが、あの国の特徴でしょうね。 ジブリも、韓国上映を止めたら良いと思いました。

回答No.3

>宮崎駿は、全くそんなつもりは無いと思いますが? その通り。 今回は何と言っても宮崎駿の勝ち。 「風立ちぬ」は儲かる。めちゃめちゃ儲かる。

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼らが言っている、屁理屈が入った、いちゃもんは、無視が一番良いのかもと思いました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”何でもかんでも、いちゃもん付けてくるなら、見なけりゃ良いのに、本当にふざけていますね。”      ↑ 重箱の隅をつつくような細かいところを電子顕微鏡で 探しだしては、へりくつで因縁をつける。 まるで揚げ足取りしかやらないどこかの野党とそっくりです。 裏で繋がっているんじゃないですか。 私は宮崎作品は好きですが、あの監督の考え方は 好きになれません。 味方に裏切られて、ざまあないな、とほくそ笑んでおります。

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「探しだしては、へりくつで因縁をつける」確かにその通りですね。 困った奴らですね。

関連するQ&A

  • 映画 風立ちぬ問題

    宮崎駿監督最新作の「風立ちぬ」が韓国のみならず、日本でも問題視されています。 韓国では零戦の残虐シーンが。 日本では肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙描写は問題視されています。 ついでに美味しそうにタバコを吸うシーンも。 例の慰安婦問題での戦争と女性の人権なんたら団体が、泣いて飛び付きそうなネタです! そんなんは時代背景の伝記物作品だから、そんなものでOKな気もしますので、大した問題じゃないと思いますが・・・ そこで質問です。 最大の問題は この作品は「ゼロの風立ちぬlじゃないんですか? 宮崎駿作品は「の」をいれるべきだと思いますがどうですか? それとも、実は息子の作品でした?

  • 宮崎駿先生の『風立ちぬ』、素晴らしかったです…

    最後の最後を除いて… ラストの、カプローニ氏が堀越二郎技師に、"これがキミのゼロか…美しいな…"と言われたシーン、ありましたよね。 あのセリフ、本当に宮崎先生の本意だったのでしょうか? 殆どのかたは御存知ないと思いますが、先生は以前、欧米機と日本機を比べられた時に、こう仰っていました。 "欧米機はオリーブオイルだが、日本機は水みたいだ" …と。 これは、日本の飛行機には色気が無いと、言っている様なものです。 正直、宮崎先生は日本機には余り興味が無い…というより、嫌悪感さえ持っているのではないか?と思われる発言が所々散見されます。 宮崎駿先生の(全てを知り尽くしたいレベルの)ファンのかたは、恐らく、最後の零戦が飛んで行くシーンで、あれれ? と思われたのではないでしょうか? どう考えても、零戦は戦闘機ではありません。 零戦は航空機の基本設計そのままで、戦闘機ではなく女性的です。戦闘機としての男性的な魅力がありません。 こんなつまらないただの軽飛行機を、宮崎先生が心から美しいと想うわけがありませんよ!

  • 韓国のイム・ヒョンジュ 千の風になってでぼろ儲け

    韓国の人気歌手の林亭桂が、韓国旅客船沈没事故の犠牲者の追悼式イメージソングに、日本で人気だった「千の風になって」の韓国版カバー曲をリリースして、大人気でニンマリだそうです。 なんで反日国家のクセに、宮崎駿の千と千尋の神隠しの主題歌を使うんでしょうか? まさか、あれもオリジナルは韓国とか思われているのでしょうか?

  • 宮崎駿監督が引退表明~印象深いジブリアニメは?!

    日本を代表する映画アニメ監督・宮崎駿氏が、 「風立ちぬ」の発表から間もない昨日、 長編アニメの制作から引退する旨を、 スタジオジブリを通じて表明しました。 宮崎駿氏は、これまでに11本の長編アニメを発表しました。 あなたが印象に残っているジブリアニメについて、 その理由やご自身のエピソードと共に教えてください。

  • ドンドンやれもっとやれ脅し投げっぱ告訴裁判IN韓国

    韓国にて、国際条約無視の裁判判決が今日の 新聞に載っていたが、去年2審までの 判決が出た三菱重工・住金の最高裁どうなった? 日本国民は、韓国人の告訴を応援しているぞい! 最高裁で韓国人勝訴のニュースが飛び込むのを 心待ちにしている日本人99%(私見w) 結局、脅して終わりかい? しかし、戦中の韓国人の給与は凄く高かったのね! 『不二越に対し、元挺身(ていしん)隊の韓国人女性ら 28人に1人当たり最高1億ウォン(約1000万円) 総額15億ウォン(約1億5000万円)の賠償金支払いを 命じる判決を言い渡した。』 1年だか2年だか知らね~が、生涯獲得賃金2億程度の 日本人より高け~じゃね~か!利息か?告訴状を見て見たいものだ!

  • 韓国旅行

    夏休みに韓国の済州島に行くことになりました。 韓国にいる友達と行きます。 日本から済州に行く飛行機が乗り継ぎありの8時間ぐらいかかる飛行機しかなかったです。 そこで、仁川空港までの飛行機を私が往復でとり、仁川空港から済州まで行く飛行機を韓国の友達にとってもらって行こうかと思っています。 このやり方でも問題なく済州島まで行くことは可能でしょうか? それとも空港の税関の方達に何か言われますか?

  • 日本ー韓国間は飛行機でどれくらい?

    日本から韓国へは飛行機で何時間くらいかかりますか?

  • 宮崎駿先生は、西洋物以外は描かないほうが良い…

    西洋物(ナウシカやラピュタ、紅の…等)以外は描かないほうが良いと思いませんか? なんとなくですが… 感動されたかたには申し訳ないですが、『もののけ姫』もなんだか陰気臭いというか終始ジメジメしてるし、『千と千尋』もどう感動したら良いのか今持って不明だし。 今回の『風立ちぬ』も、ラスト、むりやり零戦は美しいと「言わされ」てるし。 宮崎駿先生は、西洋的なセンスが日本一なんですから、そういう方面での知的なアニメを作って欲しいです。 こう感じてるのは僕だけでしょうか?

  • JR PASS を利用して宮崎⇔札幌まで

    外国人の友人が遊びに来ます。日本国内をまわりたいそうです。 (韓国⇔宮崎の飛行機利用) 国内観光希望箇所は、宮崎、東京、札幌。 JR PASSを利用して、札幌まで可能でしょうか? 注意点やアドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • 新喜劇裁判で世界の笑いを独占する韓国司法

    (朝鮮日報日本語版) 強制徴用:「光州高裁の調停案、三菱重工は拒否」 引用先:朝鮮日報日本語版 9月18日(木)8時16分配信 日本経済新聞が17日報じたところによると、三菱重工業は強制徴用被害者による損害賠償請求訴訟をめぐり、光州高裁が勧告した調停を拒否した。韓国の裁判所でいう調停とは、判決を下す前に当事者間の合意によって解決する制度で、日本の和解に当たる。三菱重工業による調停の拒否は、「企業が個別に対応しないように」という、日本政府が示したガイドラインに従った措置だと考えられる。  光州高裁は先月27日、ヤン・グムドクさん(83)など5人が起こした損害賠償請求訴訟で、原告からの申請を受け、訴訟当事者間の調停を勧告した。「勤労挺身(ていしん)隊市民の会」のイ・グクオン代表は「原告が高齢である点を考慮し、早期の解決を図るため調停を申請した」と説明した。一審は三菱重工業に対し、1人当たり1億5000万ウォン(約1600万円)の賠償を命じる判決を下し、三菱側が控訴していた。・・・ ・・・三菱重工業は調停を拒否した理由について「1965年の韓日請求権協定によって問題はすでに解決しており、また同協定の解釈についての問題は個々の企業が対応する問題ではない」と述べた。光州高裁は来月、三菱重工業に損害賠償を命じる判決を下す予定で、これを受け三菱側は大法院(日本の最高裁判所に相当)に上告するとみられる。・・・ ・・・このほか、三菱重工業と新日鉄住金を相手取って起こされている2件の訴訟で、近く大法院の判決が下される予定だ。日本政府と各企業は、大法院の判決が出ても、賠償には応じない方針を打ち出している。 新喜劇裁判で世界の笑いを独占する韓国司法 トコトン行くのか? 乞食パラダイス、振り上げた空っぽの財布を元の定位置に収めるのか? あなたは、どちら(乞食と三菱)を応援しますか?その心は?