• ベストアンサー

結婚式の演奏曲

結婚式でピアノの演奏を頼まれました。 歌詞が素晴らしいラブソングなどは知っているのですが、 ピアノの演奏ですので、歌詞で決めるのはなぁ…と悩んでいます。 幅広い年齢層の人が参加するそうなので、 一般受けの良い、誰もが知っている曲で、ふさわしい曲はないでしょうか? 演奏のレベルは問いません。 よろしくお願いいたします。

noname#208957
noname#208957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himmel12
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

初めまして。 ディズニーのアラジン リストの愛の夢 は皆が知っていて華やかさもあって 結婚式のパーティーにはおすすめです。 今まで何度か依頼されて弾く機会がありましたが 上の二つは周りからの評判が良かったです。

noname#208957
質問者

お礼

ありがとうございます。 二つとも、とてもきれいな曲ですよね! 聴いている人も心地よくなりそうですね。 候補にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

聴かせるハワイアン&フラ・ソング(模範演奏CD付) http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=82266 はいかがでしょうか? 誰もがどこかで聞いたことのある曲ばかりが ジャズっぽく編曲されて楽譜になっており バックグラウンドミュージックとしてはもちろん 普通に演奏しても十分舞台映えする曲になっております。

noname#208957
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなものがあるのですね! やはり、みなさんが言うように ジャズは聞き心地が良いのかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#183746
noname#183746
回答No.3

>幅広い年齢層の人が参加するそうなので、  それじゃあ、大人っぽく、ちょっと品よくおしゃれな『Jazz』でいきましょう。 サッチモの名曲、「Wonderful World」。しかも、『ヨーロピアン・ジャズ・トリオ』アレンジのピアノ曲。このアレンジは抜群で、結婚式にはピッタリなのです。  結婚式で、一度でいいから大人っぽく上品なJazzを聞いてみたいものです。 

noname#208957
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャズいいですね! ジャズは少し苦手なのと、私が幼く見られることから、 あまり挑戦したことが無いのですが、 ジャズは良い雰囲気になりそうですね! 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

回答No.1

私は すずかけの道 をやりました 参考になれば幸いです

noname#208957
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて聞きました! 結構古い?曲なのですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式でトランペット演奏

    友人の結婚式でトランペットの演奏を頼まれました。 ピアノ伴奏もなくてソロなのですが、何かいい曲ありますでしょうか? 私のレベルはトランペット歴10年くらいの中級です。 ある程度の曲なら演奏できます。 音楽関係の人が来る結婚式ではないので、あまりマニアックではなく、 一般受けするようなのがいいのですが… 何かいい曲あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で演奏する曲。

    今年の10月に姉が結婚することになりました。 その姉の結婚式で私と兄でなにか演奏することになったのですが、何を演奏したら良いでしょうか?(ちなみに、演奏形態は私がピアノを弾き、それにあわせて兄が歌うといった感じです。/姉の年齢は20歳代前半) ポピュラーな音楽がいいかな?とは考えていますが「世界にひとつだけの花」やジャニーズ系は避けたいです。 あと、ピアノ伴奏はなるべく簡単なのが望ましいです。一応、バンエルは弾けますが・・・そのくらいのレベルだと思ってください。 ごちゃごちゃした感じですみません。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の余興演奏で、フルートに適した曲は?

    4月に職場の先輩の結婚式に招待され、余興としてフルートでの演奏をお願いされました。 先輩たちは、35歳、37歳とやや年齢層も高めですので、にぎやかな曲よりも、しっとりとしたバラード調の曲で、誰でも知ってる曲がいいかなと思い、「ハナミズキ」が第一候補に挙がりました。 しかし先輩達の式では、あまり友人は呼ばず(新郎側はゼロ)、親族が中心(60歳くらい?)ということで、自分の母にどんな曲が好きか聞いてみたところ、「その年代なら、カーペンターズだ!」ということになりました。 カーペンターズのしっとり系バラードだと、「青春の輝き」、「イエスタデイワンスモア」とかかなと思いました。 どっちも好きな曲なんですけど、よくよく歌詞を調べてみると、そんなにハッピーな曲でもないような・・・ でもフルートでの演奏なら歌詞があるわけじゃないし、美しいメロディーは聴いていて涙が出てきそうな名曲だと思います。 これらの曲の中で、どの曲がよいか(ハナミズキを含め)ご意見をお願いします。 またこれらの曲以外に、フルートでの演奏に向きそうな曲がありましたら教えてください。 私はプロではありませんが、15年ほどフルートは続けているので、たいていの曲なら演奏できると思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で演奏する曲(サックス)

    いとこの結婚式で余興でサックスを演奏してほしいと言われました。 時間は10分間なので2曲くらいできるかと思っています。 1曲目はアラジンのホールニューワールドを演奏しようと思っています。 伴奏はピアノを弾ける人がいなかったので、CDで伴奏を流します。 2曲目をどうするか悩んでいて、同じようにしっとりした曲をするより、明るい曲で、みんなの手拍子が起きるような曲をしたいと思っています。(勝手に手拍子を期待、笑) 結婚式にも合っていて明るい元気な曲で、何かいい曲はないでしょうか? ちなみに中学生の頃から吹奏楽をしていて現在25歳ですが、ずっとやり続けているのでよっぽど運指が難しいものだったりしなければ、どんなのでも吹けると思います。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式で演奏する曲は何がいいですか?

    友人の結婚式で演奏する曲は何がいいですか? まだ先の話ですが、来年の6月に 幼馴染の親友が結婚式を挙げる予定ということです。 その結婚式で私から親友にサックスの演奏を贈りたいと考えております。 ただ何の曲がいいのか?悩んでおりまして、 皆様にオススメの曲を教えて頂けたらと思います。 できれば以下の点を考慮して相談させて頂けたらと思います。 -------------------------------------------------------- 年齢はアラサーど真ん中になります。 この年代で贈る曲で、私(男)から親友(男)に贈る曲。 実際演奏するときは、おそらくサックスのアカペラになると思います(伴奏BGMなど無) -------------------------------------------------------- サックスのレベル的には、 私は社会人になってから週1回でサックスを習っており約3年になりまして、 とりあえず、J-POPのメロディー部分であれば練習すれば、演奏はできるレベルと思います。(サックス特有のアドリブとかは不可能ですが・・・) サックスだからというのは特に意識しなくても構いませんので、 結婚式に贈る曲で良い曲があれば教えてください。

  • 結婚式での演奏にふさわしい曲は?

    結婚式の余興でピアノ演奏を頼まれました。 そこで、真っ先に思いついたのがリストの「愛の夢」と思ったのですが・・・、ありきたりかな?と・・・。 他に何か適する曲があるでしょうか? 実際に弾かれたご経験のある方、または結婚式ならではのお薦めの曲がありましら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 演奏効果が高い曲(ピアノ)教えてください。

    8月下旬にピアノの演奏会があります。素人ウケの良い、演奏効果の高い曲、教えてください。 ここ2年間の発表会では、ショパン 別れの曲 次の年はスケルツォ2番を弾きました。 手が小さく、タッチが鋭い方なので、それに合った曲教えてください。 弾いてみたい曲 シューマン ソナタ2番第1楽章 シューマン クライスレリアーナから2曲 シューマン 謝肉祭 終曲(ダヴィット同盟~) リスト   パガニーニよる大練習曲6番 ドビュッシーピアノのためにより 前奏曲 今のレベルは、ショパン エチュードの1/3修了程度です。そうなると、上の曲は自分のレベルでは厳しいでしょうか。 また、他にオススメの演奏効果の高い曲を教えてください。 (今までショパンばかり弾いているので、ショパン以外でお願いします。)

  • 友人の結婚式でピアノ演奏することになりました。

    6月に友人の結婚式でピアノ演奏することになり、演奏曲を探しています。 両親に手紙を読むシーンでBGMとしての演奏となります。 友人からのリクエストとしては「応援ソング」とのこと。 ・友達を応援する曲(または友達へ贈る曲) ・両親へ贈る曲(または出席者や大切な人に感謝の気持ちを贈る曲) 以上で探しています。 ・木村カエラ 「Butterfly ・原由子「花咲く旅路」 ・ミスチル「終わりなき旅」 ・ライオネルリッチー「My Love」 以上の曲しか思いつかず・・・・。 googleで検索をかけたり、過去の質問を見たりもしたのですが、 母親へ贈る曲、というのは多数みかけたのですが、 「両親へ」というモノがなかなか見当たりません。 また、洋楽で「友達を応援する曲」が少ないかなと。 なので、この2つをメインで探せたらと思っています。 友人は、年齢は30代前半で、 Boyz II Men、Ne-Yo、EXILEなどが好きな子です。 ・kiroro「Best friends」 ・いきものがかり「ありがとう」 ・夏川りみ「涙そうそう」 は、彼女へ贈る歌としてはちょっと違うかなという気がするので、 省かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で歌う曲といったら

    まだ先の話になるのですが、結婚式で歌うことになりました。 ちなみに、構成はギター・ピアノです。 考えているのはしっとりした聴かせる曲です。 思い浮かぶのはやはりメジャーな曲ばかり…。 こいのうた/ウエディングソング/花束 などなど みんなが知らないような、隠れ名曲のラブソングを質問したいです。 洋楽、邦楽どちらでも構いません。 最近の曲でなくても、少し前の曲でもいいです! むしろ、ちょっと味がでるような感じがいいです! みなさんのたくさんの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう