• ベストアンサー

結婚式での演奏にふさわしい曲は?

結婚式の余興でピアノ演奏を頼まれました。 そこで、真っ先に思いついたのがリストの「愛の夢」と思ったのですが・・・、ありきたりかな?と・・・。 他に何か適する曲があるでしょうか? 実際に弾かれたご経験のある方、または結婚式ならではのお薦めの曲がありましら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161886
noname#161886
回答No.2

こんにちは。 結婚式ですね~♪ 色々なお考えの方がいらっしゃるので 絶対オススメ!と断言はできませんが… 私の感覚では 厳かな感じでバッハが良いかな~♪なんて思います。 ☆J.S.バッハ作曲:主よ,人の望みの喜びよ これだけでは選択肢が狭すぎるので 他にも良さそうな曲を少し。 ☆モーツァルト作曲:アヴェ・ヴェルム・コルプス ☆シューベルト作曲:アヴェ・マリア ☆サティ作曲:ジムノペディ第1番 ☆サティ作曲:ジュ・トゥ・ヴ ☆ドビュッシー作曲:亜麻色の髪の乙女 ☆ドビュッシー作曲:月の光 ☆ドビュッシー作曲:アラベスク第1番 ☆ショパン作曲:ノクターン第2番 Op.9-2 ☆シューマン作曲:トロイメライ ☆ヴェルディ作曲:乾杯の歌 ☆エルガー作曲:愛の挨拶 オマケ。定番過ぎて逆に新鮮かも? ☆メンデルスゾーン作曲:結婚行進曲 ☆ワーグナー作曲:婚礼の合唱 一般的に良く耳にする曲で テクニックガンガン系ではなく 穏やかなホッとする感じの曲を選曲してみました。 ピアノ曲ではないものは 編曲された楽譜を使うと良いと思います。 以上 ご参考まで♪

akikenta
質問者

お礼

たくさんの推薦曲をありがとうございます。 なるほど!どれもう~んとうなずける曲ですね。。。 ドビュッシーの月の光もいいかな?と、ちょうど考えている所でした。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• butachimu
回答No.1

クラシックなどはほとんど聞かないのですが結婚式に関係なければ チャイコフスキーのピアノ独奏曲第一番?だったかなとG戦上のアリア?でしたっけ、が好きで 自分の結婚式でも使いました。 詳しくないのでお薦めの曲をアドバイス出来ないのに書き込むのもなんですが 詳しくない者からの意見として なるべく なら多少なりとも皆が知っている あるいは聞いた事がある曲がよろしいかと思います。

akikenta
質問者

お礼

G線上のアリアもいいですね~。すっかり忘れていました。 教会や結婚式にもすごく合っている曲だと思います。 やはり、みなさんが知っている曲が良いですよね。 アドバイスありがとうございます!!!