• ベストアンサー

結婚式での演奏にふさわしい曲は?

結婚式の余興でピアノ演奏を頼まれました。 そこで、真っ先に思いついたのがリストの「愛の夢」と思ったのですが・・・、ありきたりかな?と・・・。 他に何か適する曲があるでしょうか? 実際に弾かれたご経験のある方、または結婚式ならではのお薦めの曲がありましら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161886
noname#161886
回答No.2

こんにちは。 結婚式ですね~♪ 色々なお考えの方がいらっしゃるので 絶対オススメ!と断言はできませんが… 私の感覚では 厳かな感じでバッハが良いかな~♪なんて思います。 ☆J.S.バッハ作曲:主よ,人の望みの喜びよ これだけでは選択肢が狭すぎるので 他にも良さそうな曲を少し。 ☆モーツァルト作曲:アヴェ・ヴェルム・コルプス ☆シューベルト作曲:アヴェ・マリア ☆サティ作曲:ジムノペディ第1番 ☆サティ作曲:ジュ・トゥ・ヴ ☆ドビュッシー作曲:亜麻色の髪の乙女 ☆ドビュッシー作曲:月の光 ☆ドビュッシー作曲:アラベスク第1番 ☆ショパン作曲:ノクターン第2番 Op.9-2 ☆シューマン作曲:トロイメライ ☆ヴェルディ作曲:乾杯の歌 ☆エルガー作曲:愛の挨拶 オマケ。定番過ぎて逆に新鮮かも? ☆メンデルスゾーン作曲:結婚行進曲 ☆ワーグナー作曲:婚礼の合唱 一般的に良く耳にする曲で テクニックガンガン系ではなく 穏やかなホッとする感じの曲を選曲してみました。 ピアノ曲ではないものは 編曲された楽譜を使うと良いと思います。 以上 ご参考まで♪

akikenta
質問者

お礼

たくさんの推薦曲をありがとうございます。 なるほど!どれもう~んとうなずける曲ですね。。。 ドビュッシーの月の光もいいかな?と、ちょうど考えている所でした。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.1

クラシックなどはほとんど聞かないのですが結婚式に関係なければ チャイコフスキーのピアノ独奏曲第一番?だったかなとG戦上のアリア?でしたっけ、が好きで 自分の結婚式でも使いました。 詳しくないのでお薦めの曲をアドバイス出来ないのに書き込むのもなんですが 詳しくない者からの意見として なるべく なら多少なりとも皆が知っている あるいは聞いた事がある曲がよろしいかと思います。

akikenta
質問者

お礼

G線上のアリアもいいですね~。すっかり忘れていました。 教会や結婚式にもすごく合っている曲だと思います。 やはり、みなさんが知っている曲が良いですよね。 アドバイスありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 結婚式で演奏する曲(サックス)

    いとこの結婚式で余興でサックスを演奏してほしいと言われました。 時間は10分間なので2曲くらいできるかと思っています。 1曲目はアラジンのホールニューワールドを演奏しようと思っています。 伴奏はピアノを弾ける人がいなかったので、CDで伴奏を流します。 2曲目をどうするか悩んでいて、同じようにしっとりした曲をするより、明るい曲で、みんなの手拍子が起きるような曲をしたいと思っています。(勝手に手拍子を期待、笑) 結婚式にも合っていて明るい元気な曲で、何かいい曲はないでしょうか? ちなみに中学生の頃から吹奏楽をしていて現在25歳ですが、ずっとやり続けているのでよっぽど運指が難しいものだったりしなければ、どんなのでも吹けると思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での演奏曲(ヴァイオリン)

    子供の結婚が決まり二人の良い記念になればと、知人のヴァイオリニストに余興として演奏をお願いし快諾して頂きました。2曲位をお願いしたいと思いますが、どのような曲が良いかお教え下さい。又、どのような場面が最も効果的かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いいたします。尚ヴァイオリン2名・ピアノ伴奏1名の3名で依頼しております。

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    友人の結婚式でピアノ演奏を頼まれました。 BGMとしての演奏ではなく、一つの余興としての演奏なのですが、友人からCan You Celebrate?(安室奈美恵)とMy Heart Will Go On (セリーヌ・ディオン)を弾いてほしいと頼まれました。 他の知人に演奏曲のことを話したらMy Heart Will Go On (セリーヌ・ディオン)は「タイタニック」のインパクトが大きすぎて、死に別れしちゃう話の主題歌なので良くないのでは?と言われました。 実際、どうなのでしょうか? 本人たちが良いなら別にOKなのかな?と思いますが悩みどころです。それと、余興でピアノ演奏する曲でお薦めがあったら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 結婚式の演奏曲

    結婚式でピアノの演奏を頼まれました。 歌詞が素晴らしいラブソングなどは知っているのですが、 ピアノの演奏ですので、歌詞で決めるのはなぁ…と悩んでいます。 幅広い年齢層の人が参加するそうなので、 一般受けの良い、誰もが知っている曲で、ふさわしい曲はないでしょうか? 演奏のレベルは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 新婦のピアノ演奏

    来年の初めに結婚式を予定しています。 あまり上手なほうではありませんが、ピアノを弾くのが好きなので、日ごろから自分の好きな曲を時々弾いたりしていました。 昨年友人の結婚式の際に、余興で私の演奏で歌を歌おうという事になったのですが、その時はピアノの使用が出来ず実現出来ませんでした。 せっかくなので今回自分の結婚式で演奏して、友人に歌ってもらい実現出来たらといいなと思っています。 曲目はその時考えていたのはKiroroの「Best Friend」です。 それでいいかなぁとも思うのですが、他にお勧めの曲・盛り上がりそうな曲がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚式でのピアノ演奏について

    兄の結婚式でピアノ演奏を頼まれています。昔はそれなりに真面目に練習してましたが高1のときに中止、10数年のブランクをおいて再開し、発表会でショパンの幻想即興曲やベートーヴェンのワルトシュタイン第1楽章を弾いたりもしましたが、ここ3年ほどはまた育児と仕事に追われて、真剣には弾いていません(ちょろちょろ触っている程度)。 結婚式まであと3ヶ月で、そのうち一ヶ月半は海外でピアノが弾けない環境におりますので、実質練習できるのは一月半。しかも、仕事や子育てのため、おそらく実質練習時間は多くて日に1時間半(あるいは1時間)。 こんな状況で無謀かもしれませんが演奏を引き受けました。お嫁さんからのリクエストでショパンの短いワルツ(4番)を一曲弾くのですが、あと一曲どれにするか悩んでいます。候補としては、 (1)リスト「愛の夢」第3番 (2)マイケル・ナイマン"The Heart Asks Pleasure First /The promise"(映画『ピアノレッスン』の主題歌) (3)モーツァルトのトルコ行進曲 (4)シューベルト即興曲2番 (1)(2)はまだ弾いたことがないので挑戦したい気があり、(3)(4)は経験済みなので安心ですが、すこし退屈な気もします。 上記のような状況において、皆さんがお薦めするのは(1)ー(4)のどれでしょうか?あるいは、それ以外に何かおすすめの曲(5分以内)がありましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式でピアノ演奏する曲

    10月に姉の結婚式のお祝いとして、ピアノを弾くことになりました。 しかしながら、ピアノが全くの初心者で、0からのスタートとなります。。 2月からピアノ教室に通い、練習し何とか1曲でも弾けるようになれたら・・と思っています。 初心者でも割りと簡単に演奏できる曲のお勧めはありますでしょうか? クラシック以外の歌謡曲などではやはり、初心者にとっては難しいでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • 披露宴でのピアノ演奏のおすすめの曲を教えて下さい!

    自分の披露宴で出来ればピアノを弾きたいなぁ~と思っているのですが、クラシックでおすすめの曲ってありますか? しかし私はブルミュラー止まりでブランクも18年程あります・・・。 そんな私でも弾ける曲がありましたら教えて下さい。 今、いいなぁ・・と思っているのは、リストの「愛の夢」ですが、それも難しいでしょうか?

  • 余興でのピアノ演奏

    来週大学の時の友人の結婚式があり、余興でピアノ演奏を頼まれています。 曲はエルガーの愛の挨拶を予定しています。 友人共に音大だったため、プレッシャーを感じているのですが、 音楽を知らない若い人も楽しめるようにと、鼻メガネを装着して演奏しようと考えたのですが、やはりやりすぎでしょうか? そう長くはない曲ですが、何かウケを狙わないとという思考が止まりません。 鼻メガネを付けて一心不乱に演奏している人にみなさんどう感じますでしょうか?

専門家に質問してみよう