• ベストアンサー

披露宴でのピアノ演奏

友人の結婚式でピアノ演奏を頼まれました。 BGMとしての演奏ではなく、一つの余興としての演奏なのですが、友人からCan You Celebrate?(安室奈美恵)とMy Heart Will Go On (セリーヌ・ディオン)を弾いてほしいと頼まれました。 他の知人に演奏曲のことを話したらMy Heart Will Go On (セリーヌ・ディオン)は「タイタニック」のインパクトが大きすぎて、死に別れしちゃう話の主題歌なので良くないのでは?と言われました。 実際、どうなのでしょうか? 本人たちが良いなら別にOKなのかな?と思いますが悩みどころです。それと、余興でピアノ演奏する曲でお薦めがあったら教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の友達でよくピアノ演奏を頼まれる子がいるのですが、タイタニックの曲、弾いていましたよ! 本人が希望しているのならいいと思います! 不安なら、一度その友達に確認してみては? おかしくはないと思いますよ。

momoko1234
質問者

補足

happytreeさん、回答ありがとうございます。 ピアノで演奏しているお友達は、BGMじゃなくて余興で弾いていたことってありましたでしょうか。 BGMなら聞き流されるだろうけど、余興で弾くとインパクト大ですからねー。 先日、ネットで結婚式で演奏する曲を調べていたら、ある人が「タイタニックの曲が結婚式で流れて不快な思いをした」と書いている人がいてちょっと気になってしまったのです。その人も「死に別れの曲」というイメージがあるみたいでした。 もう一度、本人に確認を取ってみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

お返事が遅くなってごめんなさい。 私の友達は入場か退場の時にBGMで使っていたと思います。 歓談のような自由な時間でボーっと聞いた訳ではないので、「あ!タイタニックだ!」と印象に残ったのを 覚えています。 確かにあの映画は「沈没する」というイメージもあるので、お友達とよく相談したほうがいいかもしれませんね。 早く解決できますように!

momoko1234
質問者

お礼

本人に相談したところ「タイタニックの曲はウェディングソングになっているし、私たちは気にしないから平気だよ」とのことでした。沈没して死に別れてしまうということに関しても「死に別れてもずっと思い続けている愛っていうのも素敵★」とのことでした。 まぁ、本人が良いっていうのだからそれで良いんですよね。とりあえず、土壇場で「曲を変更してほしい」と言われることがないように予備にもう1曲ウェディングソングを練習しておきます。(^^;; ありがとうございました♪

回答No.4

縁起悪いんですけど、ちょうどタイタニックが 流行っていた頃に 式の音楽もタイタニックにした友人がいました。 お色直しの入場はもちろんセリーヌディオン。 3年後に友人たちは離婚しました。 縁起を担ぐならば、さけたほうが無難かもしれませんね。

momoko1234
質問者

お礼

kaorunrun2005さん、回答ありがとうございます。 縁起を担ぐなら、私も避けた方が良いかなーとは思います。でも本人次第ですよね。

回答No.2

こればかりは、聞いた方の印象一つなので、何とも言えないのですが…、ただウェディングソングの楽譜の中には、「My Heart Will Go On 」入ってます。 歌詞の意味って、どうなんでしょうね? それが分からないのですが、歌自体の内容が良いなら、いいのかも、とも思います。 あまり、参考になるレスじゃなくてごめんなさい。

momoko1234
質問者

補足

yukari1978さんへ 回答ありがとうございます。 私も歌詞の意味が問題かな?とは思うので、訳をネットで探しているのですが著作権が絡むせいか載っていないのですよねぇ・・。

• haukappu
回答No.1

本人が望むなら良いのではないでしょうか。 一般には”恋愛映画の曲”として認識されていることだし。 ホイットニー・ヒューストンの”すべてをあなたに”("Saving all my love")という曲は”貴方が他の人を好きでも、私の心は貴方にとっておく”という、結婚式にはとんでもない歌詞でしたが、タイトルと曲の雰囲気でずいぶんとBGMに使われたようです。 ここはぜひ"My Heart Will Go On"を演奏して、両手を広げて立つ新婦を後ろから新郎が支えるポージングをやってもらいましょう。

momoko1234
質問者

お礼

haukappuさん、ありがとうございます。 もう一度本人に確認してみます。