• 締切済み

日本の戦後史について質問です!!

中学校で戦後史レポートの宿題が出たんですけど、 調べてもよく分からなかったので、次の2つのことについて教えてください!! ・戦後の日本は何を目指したのか ・戦後の日本は何を成し遂げたのか よろしくお願いしますっ!!!

• 歴史

みんなの回答

• chomicat
回答No.4

一言で言えば狂歌にあるように 「吉田搗き、岸がこねりし戦後餅、喜び食うは一億国民」に尽きます。 さてネットで上手に探し纏めるに必要なものは貴方の国語度。 日本語が出来れば簡単。 でも、宿題は人に頼る前に文章の纏め方など自分で勉強し、身に付け、最後の最後判らない所を具体的に質問すれば親切な回答者も居ますが丸投げは駄目です。 まあこんな漠然とした宿題を出す教師(狂師)も教師だけれどね。 上の歌の意味を探して御覧なさい。 自ずから吉田茂に始まる歴代の内閣の目指したものが判りますから。其れが戦後史の本体。 こんな質問、あほらしやの鐘が鳴りますね。

• uen_sap
回答No.3

こういう丸投げ質問はルール違反だと思いますよ。 まず風呂敷が大きすぎます。 出発点は、何について調査検討するかを決めましょう。 政治分野、経済分野、宗教分野、土地制度の分野 そうすれば、何を調べればよいか、アドバイスは沢山出るでしょう。 政治、経済は誰でも調べるでしょうから、宗教、土地制度の分野で日本が何をしようとしていたか。 結果は今どうなんだ。 結構大学の論文になりそうですが、面白い。 ちなみに、明治までの日本の歴史は宗教はどうだったか・・何を(誰を救済) 農業はどうだったか・・(土地所有者は誰だったか) をキーとして整理すると、非常に分かり易い とは恩師の後神先生の受け売りですが、まことに含蓄の深い教えでした。 これの20世紀後半版です。

回答No.2

戦後の日本が目指したのは 1  戦争で荒廃した国土や経済の復興 2  GHQから押し付けられた憲法や社会構造の自力での修正 戦後の日本が成し遂げたのは  高度経済成長 2の目標はいまだ達成されていません。

• jamamono2
回答No.1

宿題の答えに成らなかったらごめんなさい。 日本は戦後、高度経済成長つまり物質の豊さを求め結果的にバブルが崩壊するまで突き進みました。 戦後の物不足を経験すれば当然の事でしょうが今の社会を見れば結果的には物質主義が全てとは言えません。 日本が戦後から成した事は色々有ると思いますが物が豊かな今の社会は心の豊かさが求められてるのでは? 戦争の原爆の悲惨さを世界に訴えたのも日本では?… 答えに成ってませんか?

26163119
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますっ!! さっそく役立たせていただきます!☆