• 締切済み

日本の戦後史について質問です!!

中学校で戦後史レポートの宿題が出たんですけど、 調べてもよく分からなかったので、次の2つのことについて教えてください!! ・戦後の日本は何を目指したのか ・戦後の日本は何を成し遂げたのか よろしくお願いしますっ!!!

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.4

一言で言えば狂歌にあるように 「吉田搗き、岸がこねりし戦後餅、喜び食うは一億国民」に尽きます。 さてネットで上手に探し纏めるに必要なものは貴方の国語度。 日本語が出来れば簡単。 でも、宿題は人に頼る前に文章の纏め方など自分で勉強し、身に付け、最後の最後判らない所を具体的に質問すれば親切な回答者も居ますが丸投げは駄目です。 まあこんな漠然とした宿題を出す教師(狂師)も教師だけれどね。 上の歌の意味を探して御覧なさい。 自ずから吉田茂に始まる歴代の内閣の目指したものが判りますから。其れが戦後史の本体。 こんな質問、あほらしやの鐘が鳴りますね。

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.3

こういう丸投げ質問はルール違反だと思いますよ。 まず風呂敷が大きすぎます。 出発点は、何について調査検討するかを決めましょう。 政治分野、経済分野、宗教分野、土地制度の分野 そうすれば、何を調べればよいか、アドバイスは沢山出るでしょう。 政治、経済は誰でも調べるでしょうから、宗教、土地制度の分野で日本が何をしようとしていたか。 結果は今どうなんだ。 結構大学の論文になりそうですが、面白い。 ちなみに、明治までの日本の歴史は宗教はどうだったか・・何を(誰を救済) 農業はどうだったか・・(土地所有者は誰だったか) をキーとして整理すると、非常に分かり易い とは恩師の後神先生の受け売りですが、まことに含蓄の深い教えでした。 これの20世紀後半版です。

回答No.2

 戦後の日本が目指したのは 1  戦争で荒廃した国土や経済の復興 2  GHQから押し付けられた憲法や社会構造の自力での修正 戦後の日本が成し遂げたのは  高度経済成長 2の目標はいまだ達成されていません。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.1

宿題の答えに成らなかったらごめんなさい。 日本は戦後、高度経済成長つまり物質の豊さを求め結果的にバブルが崩壊するまで突き進みました。 戦後の物不足を経験すれば当然の事でしょうが今の社会を見れば結果的には物質主義が全てとは言えません。 日本が戦後から成した事は色々有ると思いますが物が豊かな今の社会は心の豊かさが求められてるのでは? 戦争の原爆の悲惨さを世界に訴えたのも日本では?… 答えに成ってませんか?

26163119
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますっ!! さっそく役立たせていただきます!☆

関連するQ&A

  • 日本の戦後政治

    大学のレポートで以下のような課題が出題されました。 二つのうちどちらか一つでもいいので答えていただければ幸いです。 1.戦後、経済的にも精神的にも困惑した状態の日本に対して行ったアメリカの初めの占領政治について説明しなさい。どのように、どうして、後にその政治が変わったのか、そしてどのようにその変化が日本の政治や外国との関係に影響しましたか。 2.戦後の日本は、国際的な困惑や経済復興に焦点をおいていたせいで実質的にアメリカに依存していた。言い換えると、日本はいわゆる「吉田主義」を認めていた。 日本は、その基礎的な外交の方針として吉田主義を容認するべきか。 もし答えが「はい」なら、日本を取り巻く現在の国際的な状況の観点からその主義を容認することが可能かどうか、そしてどのように可能にするのか説明せよ。もし「いいえ」なら、どのようにそれを変えるのか説明せよ。 英文を訳したので誤訳があるかもしれませんが・・ 戦後政治に詳しい方、お力をお貸しくださいm(__)m

  • 戦後の日本

    戦後の日本の状況やどのように変わっていったかについて、詳しく知りたいです。 特に昭和22年あたりを具体的に知りたいです! 農地改革や、レッドパージ、片山総理がどのように戦後の日本の状況に 影響をおよぼしたかについてなんでも結構ですので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 戦後日本経済の地域格差

    戦後の日本経済の歩みを通じて、大都市圏と地方圏との大きな経済格差が生じた理由は何ですか? レポートで出て困ってます。いくらネットで調べても無いし。

  • 日本は本当に戦後を迎えたのでしょうか?

    ●戦後60年と言われましたが、本当に日本は戦後を迎え、戦後処理も全て終わったのでしょうか?

  • 戦前の日本人と戦後の日本人

    日本人は戦前と戦後でコロッと変わったと言われます。 好戦的で勇敢だったのが、戦後はフニャケタ弱虫になったと。 これは本当ですか。

  • 日本史 戦後

    よく、「戦前と戦後でこう変わった」という言い方をする人がいます それは事実、制度が変わったりで嘘を言っているわけではないと思いますが 「戦争で制度が変わるならヨーロッパや中東アフリカなんて何百回も戦争ばっかりしてどうなんだ」と感じてしまいます 日本は島国、鎖国をしていたりで ヨーロッパは陸続き、宗教・民族もゴチャゴチャなどそういう意味では「同じ」として扱うことではないかもしれませんが 年配の方が「戦後どうこう」と語るときにいつもそう感じてしまいます 私は間違ったことを言っていますか?

  • 戦後日本人への警告

    日本の歴史を勉強しているのですが、 何が本当かわかりません。 特に戦後は、禁書になったりしたそうで、 歴史が分断されたように感じます。 そこで、戦後日本人への警告を発した、著名人は いたのでしょうか。 教えて下さい。 今わかっているのが、 江藤淳、小林秀雄等です。 宜しくお願いします。

  • 戦前と戦後の日本

    「戦争に負けて民主化され、日本は豊かになりました。」という知識を幼いころは持っていました。「あー、昔の人が戦争に負けてよかったな」と。 最近、「戦前も豊かだった」という意見も聞きます。では、世界的に他国と比較して、戦前と戦後どちらが豊かなのでしょうか? また、日本もしくは、日本人が戦後失ってしまったものはありますか?また、得たものはありますか? いろんな見方でのご意見下さい。(どんな観点からでも結構です)

  • 戦後の日本

    いま、靖国問題がさわがれていますよね。そのとき何かのニュースを見ていて、自虐的歴史認識について語られていました。 そこでふと父に聞いてみると、「『日本国憲法』は日本人が作ったものではない。」また、「『東京裁判』は嘘の裁判だ。」と言っていました。興味をもったので歴史の教科書を見たのですが分からずじまいで… このあたり、戦後の日本の歴史について知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください!!

  • 戦後日本の10の痼り

    今度、「戦後日本の10の痼り」と銘打って 戦後日本に影響を与えたと思う事件10(自然災害は除外)を 私の独断と偏見で選び調べ直してみようと思うのですが、 そうしたら急に皆さんの事件10も聞きたくなりまして、 そこでみなさんにお願いです。 みなさんの戦後日本に影響を与えた事件10はなんだっとお思いですか? みなさんのご意見をお聞かせください。 ちなみに私は下記の通りです。 帝銀・下山・三鷹・松川事件 市ヶ谷事件(三島由紀夫) 浅間山荘・よど号(連合赤軍) 東大安田講堂 大韓航空機撃墜 オウム事件 ミグ(ソ連戦闘機)亡命 成田紛争 日航ジャンボ機墜落 血のメーデ 番外)東京裁判           注)順不同