親に会わせてもらえず結婚できないと言われた

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提に付き合っていた人に、親の反対で結婚できないと言われました。
  • 自分の存在価値がないように思えてきましたが、彼との関係を諦めることができません。
  • 彼を男にさせるためには、親や家の問題を解消する必要があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に会わせてももらえず結婚できないと言われた

結婚前提に付き合っていた人に、結婚できないと言われました。 親に私を連れてくるという話をしたら、親が反対したそうです。 理由は色々あるみたいで、恐らく私には面と向かって言えない理由だと思います。言いませんから。私は普通の家庭で、ちゃんと正社員として働いています。相手も同じ職場です。 会ってももらえず、結婚できないと言われても諦められません。自分の存在価値がないように思えてきました。彼にもっと努力してよ。と思いますが、彼はもう疲れたとか言ってます。 諦めることができませんので、彼を男にさせるにはどうしたらいいでしょうか。理由ははっきり分かりませんが、聞いても嫌いになれないです。親や家がネックにはなっていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.9

辛口になりますがご了承ください。 質問文を読む限り、彼に男気を感じません。 本当に好きで本気で結婚したいのであれば、 「親が反対しているけど、絶対に説得してみせる。」となるはずです。 そう言葉に出さなくても、その熱意が感じられるはずです。 少なくとも、質問者さんに問題があるわけではないし、 ましてや自分に対して「存在価値がない」と感じる必要はありません。 彼を男にさせる、つまり結婚する方向で考えるのであれば、 「もっとしっかりと男気を見せて」と尻を叩くしかないと思います。 もっと努力してよ、と感じるのなら その気持ちをストレートにぶつけるしかないと思います。 「じゃあ別れる?私そんな弱々しい男に人生を預けられない。」 と言ってみるのも良いのでは。 将来結婚を考えるのであれば、相手を上手く奮い立たせる、 いわゆる操縦術も必要かと思います。

その他の回答 (10)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

>  親に私を連れてくるという話をしたら、親が反対したそうです。  お互い20歳以上であれば親の承諾無しで婚姻届は出せます。  婚姻届を出してから直接彼の親に結婚を反対する理由を聞けば良いでしょう。  その理由を質問者様が納得できるのであれば離婚すればいいのです。

maharoha
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 その通りだと思います。どうしてそうしてくれないのかと嘆くばかりです。

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.10

あなたが納得できるまで彼と相談したり、魅力を伝えたりしては? 彼の最後の本音を聞くチャンスでもありますよね?

noname#196134
noname#196134
回答No.8

極端なマザコンか他に好きな女性が出来たか・・・・ この先50年一緒に暮らせる相手ではないと思いますので、諦めましょう。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.7

>彼を男にさせるにはどうしたらいいでしょうか。 そもそも男気の無い度量もない男を、創意工夫で一瞬だけ男に仕立てたとしても、あっという間に化けの皮がはがれます。 こんな男と結婚したとしても、しばらくすれば「離婚してくれ、理由は言えない。」と言われて、旦那が実家に籠るだけですよ。 >彼はもう疲れたとか言ってます。 その程度の男なのです。 貴女の人生を背負う前に、既に準備段階で足腰が立たないようなヘタレな男なんですよ。 「諦められない」と仰っていますが、意地になるのは止めましょう。 「おのれが股間にぶら下げているのは飾り物か! この、ヘタレが!」 と言ってぶった切った方が、貴女の時間が有効に使えますよ。 なお、こんなくだらない男に『倍返し』は不要です。 それこそ、時間の無駄です。

回答No.6

彼はあなたと別れたいのでは? と感じます。 文面からあなたはドンドン押して行くタイプに思えますし、そんな強引なところに彼が疲れたのではないでしょうか。 「親が反対」は彼の嘘で、それを理由にしてあなたと別れたいだけでしょう。 そんな状態でも、あなただったら強引に結婚まで持っていけるかもしれませんが、でもそれでは彼が不幸になるだけなので、お勧めできません。

  • herobilly
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.5

いいじゃないですか。 親に反対されてアッサリと結婚できないなんて言う男、結婚したら何でも親の言いなりでもっと苦労しますよ。 もしかしたら元々結婚する気がないから、親をダシにして言い訳してるのかもしれませんね。 だから理由も考えてないから言えない。 男って余程の決心がない限り結婚なんて口にしないものです。 そんなアッサリと決心が揺らぐなんて怪しいです。 何となく結婚はどうかな…って迷ってたんじゃないかな? どちらにしても止めといた方がいいですよ。

回答No.4

普通の家庭で育った正社員の女性で相手の親に会うのを 拒否されるってよっぽど何かあると思うんですが。 かなり長く付き合っていらっしゃったんですか? 彼からプロポーズされてました? 私の友人は八年間付き合ってお互いの両親にも結婚を認められていたのに、 女性の親が病気で倒れたため男性の田舎に一緒に住む事ができず破談になりました。 お互い好きでも家庭の事情で無理な事もあるんですね。 あなたが諦められないなら理由をはっきり言ってもらいましょう。 もし大した事ない理由や言えない理由なら、彼はあなたと結婚したくないと はっきり言えないけど察して欲しいと思ってるんじゃないですか。 あまりしつこいと嫌われるので、少し引いてみるのも良いかも。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.3

想像ですが、彼は結婚を断れないでいるのだと思います。 断れない原因は、あなたと同じ職場にいることです。同僚との関係がぎくしゃくすると仕事もやりにくくなります。自分の居場所に問題を作りたくないので、時間を稼いでいるのではないでしょうか。 断れない理由はもう一つ。あなたを傷つけたくないから、断るのを躊躇しているようにも思われます。 追いかけても、あなたが惨めになるだけのような気がします。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

親の反対を押し切っても一緒になろうとしないような人となぜ結婚したいの? 彼の答えはもう出てるのに。 結婚ってね、相思相愛の二人がするものです。あなた方は違うんです。 無理にごり押しして結婚しても幸せになれないですよ。

回答No.1

>彼を男にさせるにはどうしたらいいでしょうか? 結婚する気がない人に男になれというのは意味が変わってきますよね? そもそも彼は今現在結婚する気があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣社員と結婚に悩んでいます。

    派遣社員と結婚に悩んでいます。 3年近く付き合った大好きな彼、職場恋愛で仕事ぶりも性格の良さも十分にわかっています。 ただ、もう30代半ばになるのに、いまだ派遣・・・もう今の職場は5年以上になります。 最初は、彼の仕事が正社員になったら結婚する約束だったのに 自分から積極的に他社を探す努力も、資格など自らの価値をあげる努力もしているようには 見られず、彼を信じることができずにいます。 お互い一人暮らしなので、結婚資金を貯めることができないため 今年から一緒に結婚を前提に住もうと言ってくれているのですが・・・ まじめに良く働く彼です。人間性は問題なし。 私ももう30代なので、結婚も早くしたいですのですが・・・ 何か前向きなアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚前提で付き合っていることを親に話してもらえなかったから別れた、と聞いたらどう思いますか?

    結婚前提で付き合っていることを親に話してもらえなかったから別れた、と聞いたら どう思いますか? 元彼は恋愛をオープンに家庭で話す家です。 彼女が出来たら連れておいで、付き合っている、別れたという話もします。 うちは結婚するかわからない男の付き合っている人がいるという話は不要。 親が結婚するか決まっていない男と会う必要はない。 結婚が決まったら話して会えば十分という考えです。 彼に何度もうちはこういう考えだから、結婚に時期が決まったら話して会ってもらう。 それに反対されることは絶対にないから安心して。と言いました。 彼も「分かった」と言っていたのに別れ際に「付き合っていることを親に話して 一度でも会っていれば別れることにはならなかった」と言われました。 分かったといいながら不満で納得できなかったってことですよね? どう思いますか?

  • 結婚を反対した親が今になって認めた

    過去の質問でお世話になってます。 28歳女性です。 私は半年前に自分の親に結婚を反対されて別れたのですが、家庭内で色々なことが起きて親の考えが変わりました。 もちろんそれだけが理由で別れを選んだわけではありません。 まず相手の問題が前提にありました。その点は過去の質問にあります。 なぜ反対されたかというと、うちの親は見合い結婚の超保守的なサラリーマン家庭で、相手の家庭は駆け落ちして始めた自営業という真逆の家庭で、頑固な父は理解できずに交際の時点から反対でした。 当時私はなんとか間を取り持とうと試行錯誤しました。 それでも、自分の親と縁を切って飛び込むことはできませんでした。 相手の親が駆け落ちして幸せだけど苦労してきたからです。 なによりその苦労を知る彼も、私も祝福されて結婚したかったからです。 お互い追い詰められてしまって、彼は自分の環境が整うまで、いつになるかわからないけど待てるなら待ってほしいと言いました。 それと同時に彼もショックが大きく、私への気持ちが凍結してしまったので、私が歩み寄らなければダメだとも言われました。 私はどうしようもなくなって、お互い辛いだけだから別れようといい別れました。 私はその後かなり混乱して、彼を認めてくれなかった親を責めました。 2ヶ月毎日衝突して、説得しようとしました。母にも。父にも。 そのうち悲しみに暮れる私に母は謝ってくれました。 本気で手土産を用意して彼の家に謝りに行こうとしてくれました。 私はストレスの多い休日も合わなかった契約社員の仕事を辞めて、負担の軽い安定した正社員の仕事をみつけることができました。 試用期間が空けて正社員になったら、すべてを懸けて彼に伝えにいこうと思っていたんです。 その直後に父が肺がんになり余命宣告をされました。 兄や私の結婚式に出れなくてすまないと言われ家族で泣きました。 けれど治療を始めてから状態がよくなり、通院でがん治療をしています。 医者に寿命が伸びたと言われたようです。 今日退院してから初めて父と2人で公園に散歩に行きました。 実は兄も婚約してから諸事情で会社をクビになってしまい、今は本当に厳しい時代でなにが起こるかわからない、必要なのは生き抜く力だ。と保守的な父が言いました。 これに驚いた私は、もしいま私が彼と結婚するっていったら認められるの?と聞きました。 父はこんな時代に自営業で生活ができるんだからたいしたもんだ、俺には出来ないと言ったんです。 兄が婚約して彼女を連れてきたときも、私が彼を連れてきたときには猛反対したのに兄の彼女は快く受け入れるんだねと、週一回の父の見舞いに行かなくなったくらい、父には一生許さないと言ってあったんです。 先月父は入院したまま還暦を迎え、会社でたくさんの友人に祝われるはずの日を病院で過ごしました。その日まで病院には行ってなかったけど、退職祝いにプレゼントを渡しに行きました。 病院で過ごした間に父の気持ちが変わったようです。 でもこれはすべて後の祭りだともわかっているつもりです。 彼と別れを選んだのは私で、きっと恨まれるなり嫌われているでしょうから。 それでもいまなら、何か変わる気がしてなりません。 彼とは一切連絡がとれません。着信は拒否されメールも拒否されていると思います。 金輪際関わらないほうが彼のためでしょうか。 父の気持ちを聞くまでは、彼とのことは縁が交わるときがくるまで待とうか悩んでいました。 それが現実的に彼に伝えたいと思い始めているのです。

  • 親に反対されての結婚

    親に結婚を反対されています。どうしたらいいのでしょうか...? 反対の理由としては、まず職業のことです。 不安定な職業であり、親があまり好んでいるような仕事ではありません。給料は人並みには十分もらっていますが、ボーナスなどない為年収は少ないです。 あと、価値観などが合わないとのことです。 価値観はどうしても違うとは思うのですが、私の家ではあたりまえと思っていることが、彼の家(彼)は、それを知らない...。 だから、非常識な家だから心配なようです。 彼の家(彼がかもしれないですが...。)の考え方はどちらかといえば放任主義。自分で考えなさいっていう感じです。 結婚自体も彼は親に相談はしていないようです。彼の考えで動いているようです(親には相談していない)。彼の両親には私は一度お会いして、好印象だったのでいいのですが...。 私の親は結婚とは大事なことだし、家同士のつながりの上でなんで話をしないのかわからない。 彼は、当人同士の問題だから二人で決めようとのことです。 私も結婚は家同士のつながりも大事だと思っていますが彼は納得しません。 最近は、彼まで私と結婚したいが私の親との関係は自信がないといい、 結婚は不安だ...。考えさせて...。と言われてしまいました...。 彼と親とはもう2回も逢っています。彼なりに頑張ってくれているとは思うのですが、まだまだうちの親にとってはまだまだみたいな為、彼にまだ反対していると伝えたら、その時は頑張るとは言ってくれたのですが、 かなり傷ついているようで辛いみたいです。 私は、彼が好きです。本当に一生一緒に暮らして生きたいと思っています。 ですが、親の考えもわかります...。悲しませるようなことはしたくありません...。 いいアドバイスがございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚、親の反対について

    1年半付き合っている女性がいます。お互い30才前で、彼女には結婚願望があります。私も最近結婚願望が出てきましたが、私の親が反対しています。説得してみましたが、無理のようです。 彼女と私の親は会ったことはありませんが、写真での第一印象、相手の親の印象が悪かったようです。 確かに、私が彼女の親に会った時に違和感を感じたのも確かです。付き合ってすぐでしたが、夜、挨拶に伺った時、父親がパジャマ姿だったのです。これだけで判断するのも悪いですが、そういうところに家庭環境が出てくると言いますし・・・。価値観が違うのかなと・・。 そこで、こういう状況で、結婚に突き進んでいいものか、親の言うことを聞いて、彼女と別れるべきか・・。彼女を幸せにしてあげたい気持ちもありますが、彼女には「私と家族、どちらかを選ばなければならない場合、私を選んでほしい」と言われています。このまま親の反対を押し切って結婚しても果たして幸せになれるのか、分かりません。 このような経験をされた方、何かアドバイスをお願いします。

  • 最初から親が選ぶ相手と結婚すればいいのに

    結婚を前提に付き合ってる彼と結婚について話していた時に 私が「自分の親が私との結婚を反対したらどうするの?」 と聞いたら彼は「考えなおす、もしかしたら別れるかも」と答えました。 「だったら最初から親が選んできた人と結婚すりゃいいじゃん!」 と思うのですが・・・ 普通のカップルは親が結婚を反対しても結婚しますか?

  • 結婚に反対する親の説得。長文です。

    彼と来年中に結婚したいと考えています。彼30代半ばで離婚歴あり、子供なし。私20代半ばで結婚経験なし。期間は短いですが、お互いの愛情や価値観など2人の関係については不安はないのですが、彼について親に話した所、結婚どころか交際自体を反対されています。反対理由は①彼の離婚歴②転職経験が3回ある事③家庭環境の違いです。①離婚理由が元奥さんの浮気なので私は全く気になりません。②は理由を聞いて私も納得していますし、今の会社は安定した大手企業でここでやっていくと彼が話しているので不安には思っていません。③は、私の家庭は親が自営業で家族仲良く何不自由なく育ててもらいました。彼の家庭は両親が離婚されていて母親と妹夫婦と暮らしています。妹一人は未婚で子供がいます。もう一人は結婚されてますが、旦那さんと一緒に彼の実家で同居中。彼の母とは一緒に食事したり出掛けたりした事がありますが、とてもいい方で離婚されていますがちゃんと愛情をもって彼を育てられたと思います。彼と過ごしてそう感じます。ですが、私の親が心配しているのは育った環境が違いすぎて相手の家族と関わっていく上で、のんびり育った私がやっていけるはずがないし、彼の兄妹について今後彼と私との家庭に負担になるかもしれない事。転職経験が多いので仕事が続かない人なのではないかという事などです。確かに環境は全くと言っていい程違いますし、結婚となると2人の事だけではなく家族を含め大きく関わってくると思います。私も親の話から彼の妹の件を不安に思ったので、彼に正直に話してみたら彼は家族も大事だけど私たちがこれから作っていく家庭を第一に考えるし家庭をちゃんと守ると言ってくれたので信じようと思っています。条件だけを見ると、心配な要素が多く親が反対するのもわかりますが私は彼の人柄に惹かれていて、どうしても彼とじゃないとと思っています。親の反対を押し切って無理に結婚するのは今まで育ててくれた親に申し訳ないし認めてもらって結婚したいです。今説得していて私は親と彼と何度も会って話をしてもらえれば彼の人柄がわかってもらえると思っていますが、親は会う必要もないと断固として反対しています。どうしたらわかってもらえるかわからず悩んでいます。何度も別れなさいと言われ苦しいです。どのようにして説得すればいいのでしょうか?アドバイスいただけませんでしようか。

  • 親の反対を押し切って結婚しようか迷ってます・・

    近々結婚を考えてます!しかし相手の御両親から結婚を猛反対されてます。俺は親がいないからいいのですが、彼女の御両親から猛反対されてますが、御両親の意見を無視して結婚しようか話しあってます!御両親から彼女へは、<もし結婚したら二度と敷居を跨がせない・・勘当だ!!>と言われてるそうです。このまま結婚したら後々どの様な不憫があると思いますか?因みに俺は正社員で年収450万円で最低限の収入もあり、交際2年です。御両親との関係修復は、ほぼ不可能です。

  • 親に結婚を反対されています.

    親に結婚を反対されています。交際期間1年ちょっとで23歳の同い年です。反対の理由は彼の家庭環境です。母親が高校の時に子供3人を置いて出て行き(夫婦仲が悪かったようです)数年後父親が20歳年下の女性と再婚し、現在、父親、継母、兄弟3人、新しく誕生した異母兄弟の6人家族です。みんなとても良くしてくれるしいい人だと思います。反対の理由は彼がまだ子供のうちにすごく傷ついているから結婚生活に支障をきたすといいます。(家庭環境が違いすぎるから、と…) でも私は彼のことをとても信頼できるしいつかは結婚できればいいなと考えております。これから先どう説得すれば(特に母親に)いいと思いますか?時間はかかってもみんなに祝福されて結婚したいです。

  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと・・・

    3年程付き合った彼氏との結婚を親に反対されています。 理由は、 親と同じ職業でないこと(うちの家系はみんな同じ専門職です。) うちの実家は関東で、彼氏の実家は関西のため、結婚したらと遠くに嫁ぐことになること。 おばが関東から北海道に嫁いで、とても苦労した(している)ことを、 母はよく知っているので、猛烈に反対してきます。 私も、おばのことを聞いていて、やっぱり大変なのかなと思うこともありますが、 今の彼氏と結婚して、関西に住みたいです。 でも、親とも出来るだけ近くにいたいし、向こうに行ったら完全彼氏の家族の中で たった一人の部外者か・・・と思うと躊躇してしまいます。 最近は彼氏に結婚の話をされても、楽しくその話に乗れなくなってきました。 結婚できないなら、別れたほうがいいのかなとも思います。 親の言うことを聞いて、結婚前提の付き合いをやめたほうがいいのか。 それともこのまま、付き合っていってどうにか親を説得するべきか。 決めるのは自分だし、好きなら結婚すれば?と言われそうですが、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいします。