• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣社員と結婚に悩んでいます。)

派遣社員と結婚に悩む3年近く付き合った彼との未来

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員との結婚に悩んでいる30代女性。彼とは3年近く付き合っており、仕事ぶりや性格に満足しているが、彼の職場環境が派遣社員であることに不安を感じている。
  • 最初は彼が正社員になったら結婚する約束だったが、彼の努力や他社への積極的な探求が見られず、結婚への不安が募っている。
  • 結婚資金の貯金も難しい状況であるため、彼と一緒に住むことで結婚を前提に考えているが、前向きなアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

誰と結婚するにしても、最後は、あなた自身の責任と覚悟次第です。 結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 だからこそ、ありのままの相手・・・相手の過去、現在、未来、家庭環境、人間性、身内などの全てを受け止め、あなた自身の全てをかけて背負って生きていくというだけの責任と覚悟は、絶対に必要不可欠です。 彼が派遣社員であることや正社員への努力が足りないこと、彼への不信感・・・その全てをあなた自身が、どう理解し、どう腹をくくるかだけのことです。 まず、彼への不信感があるなら、同棲を始める前に彼と本音で正面からぶつかってきちんと今後の生活や結婚について話し合ってみてはどうですか?? 彼を信じたいのであれば、彼を信じられる努力をもっともっとすべきです。 彼を信じられるようになるためには、彼ととことん、腹を割って問題から目を背けずに、向き合うことしかないのです。 修羅場のような喧嘩や罵り合い、傷つけあいだって、二人が本当に幸せになるためには必要不可欠ですし、それくらいの醜いことやシビアなこと、情けないことを共有できなければ、夫婦になんてなれません。 また、結婚はスタートであり、独身の今以上にあなたも彼も責任が重くなります。 いろんな人の人生や命がかかっているのです。 だからこそ、「いい人」「まじめな人」「優しい人」だけでは駄目なのです。 大切なものを守って生きていくためには、厳しさも冷たさも強さも必要なのです。 結婚を本気で考えるなら、彼とシビアに現実を見つめながら、二人が結婚に向けてどんな努力が出来るのか・・・考えてみてください。 結婚資金も大切でしょうが、結婚生活において絶対的に必要なものは、結婚資金ではなく、夫婦になる二人の絶対的な信頼関係であり、これから家庭を持つという強い自覚、責任感です。 彼には、たくさんいいところがあるでしょう。 でも、30代半ばの男性が、正社員への努力もせずに結婚を口にし、一人暮らしだから・・・と何かしら理由をつけて結婚資金も貯められず、同棲などという安易なことを考える・・・これは、世間一般的に見れば、無責任な男性です。 それでも、あなた自身が、彼を信じられるなら問題ありません。 でも、あなた自身が、彼を信じられないなら、結婚以前の問題です。 二人の関係が、結婚できるほど成熟していないということではないですか?? だからこそ、結婚を望むなら、彼と本気で話し合って、二人のことは二人できちんと結論を出し、二人で努力するしかありません。 結婚は、あなたの人生です。 でも、彼の人生でもあり、ひいては、あなたや彼の身内まで巻き込むほどの重大な決断です。 あなたが納得できるまで、とことん彼と向き合ってください。 そういう本音のぶつかり合いから、相手の本性や本心が見えてくるものです。

592a
質問者

お礼

親身で温かみのあるご回答をありがとうございました。 外出していましてお礼のお返事が遅くなりまして失礼いたしました。 あなた様のご回答を拝読しまして、 私が彼に対して感じている不信感の正当性と、結婚の重要性を認識しました。 彼のことが好きだから、彼を信じるための努力をしてみます。 早速、彼に電話をしました。 今までは「楽しい」や「好き」だけで楽しくやってきたけれど これからは「悲しい」や「嫌い」とも向き合っていかなくてはならなくなると・・・ でも、彼が大好きだから、乗り越えて2人で幸せになりたいのだと・・・ 今までより、ちょっと厳しくなった私を、「甘い」彼は、もしかしたら嫌になるかもしれません。 でも、彼を信じてがんばってみます。 勇気の出るご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員の結婚式

    職場に、派遣社員の女性がいます。3月に結婚するそうですが、 職場の人を社員5名、派遣社員1名呼ぶ予定だそうです。 社員の内訳はそこの支部長1人、副祉部長1人、管理職2人に平1人です。 そこまで呼ぶ必要あるのかな、という印象ですがどんなもんなのでしょうか。 派遣社員で正社員をそこまで呼ぶのは初めて聞きました。 どうも相手は取引先でもある関連会社(実質親会社のようなもの)のなので、それが関係あると思うのですが。(管理職ABとその旦那と仕事上関わり合いがある) 2次会にはまた平社員を別で何名か呼ぶようですが、頭数合わせ? 本人はお世話になったからと言っていますが、呼び過ぎではないでしょうか。 2年半ほど勤めています。

  • 派遣社員から契約社員へ

    現在、派遣社員として働いています。 同じ派遣先で更新を何回か重ね、既に5年目になります。 今までも何回か契約社員にならないかとお話をいただいていましたが、 正社員ではないし、給料面に関して下回るかもしれないと、 私自身あまり積極的になれず、なんだかんだで派遣で更新というかたち をとってきました。 でも、最近30代になり派遣社員という立場でいいのかと悩み、 派遣元の対応も迷惑をかけられっぱなしで、愛想をつかしています。 職場にも慣れているので、このまま同じ職場に勤めるのなら、 契約社員でもいいかなと思うようになりました。 そこで質問なのですが、現在、私の契約が10月末までなのですが、 契約終了後に派遣先と直接雇用になるとしたら、派遣先から派遣元への 紹介料は、発生するのでしょうか?

  • 派遣から社員に。でもやりたいことが。

    事務、電話応対系の派遣の仕事を2年続けてます。 仕事は多岐に及び、派遣の範囲を超えた仕事内容ですが、会社とは相性が良く 長く勤務したいと考えはじめていたところ、会社の方から社員登用の打診の 気配が。 正式に打診があれば今の業務での社員となるんですが、商品企画をやりたい希望があります。仕事をしながら商品知識は身につけ、他社で企画の経験があるので無謀な希望ではないとおもうのですがブランクがかなりあり現職の社員のレベルが高いので、会社側の考えもあることですので、希望をいうのが差し出がましい気がしてしまいます。今の事務で社員になる気はないので、契約更新のタイミングもあり自分の身の振り方で悩んでます。 年齢的なことも考え(30代後半)自分の努力次第と吹っ切れないぐらいならば 派遣で今の仕事を続けたほうがよいのか、希望を伝えて道をひらいたほうがよいのか、アドバイスお願いします。

  • 派遣社員で結婚して・・・

    こんにちは。 私はずっと事務(経理や総務事務)の派遣を続けているのですが、短期だったり長期だったりいろいろです。 今度結婚が決まったのですが、同じ派遣で働いていた方にお聞きしたいのですが、そのまま派遣社員として働いてますか?それとも扶養内の派遣社員(たまにあるみたいです)ですか、また住む近くでパートとかにしてますか? 派遣はもちろん収入面ではいいのですが、保険関係とかはやはり正社員ほどでもないので、ただ貯金を貯めるには派遣かな。と思ってるのですが・・・派遣でフルで働くと彼との時間のずれが気になってます(彼は朝早く出て 夕方も早く帰ってくる という仕事なので・・・) 同じように派遣社員で結婚された方、もちろん皆さんバラバラだとは思いますが、どのような仕事生活をされているのかお聞きしたく投稿しました。

  • 結婚後に派遣社員で働くことについて

    こんにちわ。 現在、結婚が決まり準備に忙しく大変なのですが結婚後の仕事について悩んでいます。 現在、派遣社員として勤務しているのですが結婚後も派遣社員として働きたいと思っています。 でも結婚している身でも採用ってされるのでしょうか? やはり独身の人のほうが有利ですよね? 私の周りでは既婚者で派遣社員の方がいないので詳しい事が聞けずに困っています。 面接の時に結婚している(または結婚予定)ということでの質問やそのせいで採用の際に不利になったという経験があれば教えてください。 また既婚者の派遣社員採用の状況などを知っている方のお話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の結婚報告

    9月の上旬に入籍予定です。 今派遣で働いていて、9月で3年たち、、 9月の半ばに契約満了で退社する予定だったので、 入籍しても上司にも報告せず旧姓のままで仕事をしようと思っていました。 (派遣元には報告済みです) しかし、別部署で人手がたらなくなり、そこで働きませんか?とのお話があり、 すぐにでも仕事をしたかったのでお仕事をさせて頂く事にしました。 別部署は今働いている勤務地とは違います。 なのでそこでは新しい名字でお仕事をしようとおもっていたのですが、 私の会社はネット上の掲示板等で社内のコミュニケーションや仕事のやりとりを行っているので、 わたしの名字が変わった事はすぐにわかります。 この場合、やはり今の職場の方にも結婚の報告をしたほうがいいのでしょうか? 結婚式前後の長期休みは、次の部署に移ってから頂くので、 今の部署の方には仕事上では迷惑はかかりません。 なので次の部署の方には報告しなければ、とは思ってはいるのですが。。。 また派遣社員の方は結婚したら名字はどちらを使っていますか?

  • 正社員紹介派遣について

    最近よく聞く、「紹介派遣」のことです。一定時期、働くと社員になれる可能性を前提としてるのですよね。しかし、実際はどの位確実に、というか高い可能性で社員になれるのですか?経験された方、教えて下さい。私は、社員でしか勤務経験が無く、30代半ばの従姉妹に聞かれたのですが、分からなかったので、お願いします。社員での就職活動がかなり厳しく、派遣からの道もあると、友人に勧められてるそうなんです。お願いします。

  • 派遣社員→契約社員で悩んでいます。

    はじめまして。 私は30代前半、子なし既婚者の女性です。 現在派遣社員として派遣先企業で約3年働いています。仕事はOA事務で職場の雰囲気も良好です。 今回企業先で3ヶ月後に契約社員になれるチャンスがありその意思を示したのですが、上司に有給休暇が20日程残っていることを伝えたところ、辞めるならともかく社員になりたいなら有給なんか取れないから捨てなさいということでした。 また、そろそろ赤ちゃんをつくる頃ではないのか、それなのになぜ契約社員になりたいのかと聞かれました。 赤ちゃんは欲しいですがそのような予定はまだないことを伝えましたがその質問自体に少し違和感を感じてしまいました。 派遣社員とはいえいままで仕事に対する心構えや姿勢は社員の方と同じように働いてきました。できるなら直接雇用になって会社の一員として働きたいと思っていたのに、それなら有給を捨ててまで企業先の契約社員になる価値があるのかと疑問を感じてしまったのです。 もし皆さんが同じ立場だとしたらそれでも契約社員になりますか。 どんなご意見でも構いませんのでご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員で、これからも通称で通そうと思っているのですが

    今度結婚します。戸籍上の姓が変わりますが、友人や職場では通称として旧姓で呼び続けてもらいたいと思っています。 結婚後も今の派遣先であと1~2年働くつもりです。 式、披露宴はおこなわず、パーティーは極親しい人たちだけでやるので、職場の人は呼びません。新婚旅行のために特別休みを取るわけでもありません。 こういった場合、職場の人には報告すべきでしょうか? 派遣元には給与振込み等もありますので事務的に報告しますが、派遣先ではわざわざ上司にまで正式に報告しなくても・・・と思っています。隣の席の子とか、仲のいい子には話していますが・・・ 今の職場に勤めて一年ほどで、その間に結婚された人もいないので前例がなくどうするべきかわかりません。 職場の雰囲気は、30人ほど、私と同年代~50代くらいまで、男性の上司(社員)が数人、その他はすべて女性の契約社員か派遣社員といった感じです。 先日、身内に不幸があった派遣社員には全員で数百円ずつ(社員の方はもっと)カンパしてお香典をさし上げ、ちょっとしたお返しをいただきました。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員は儲からない?

     私は新卒で派遣社員の新入社員となりました。半年くらい前に別の派遣会社に移籍しましたが、給料がほとんど上がりません。基本給は20万円です。今、派遣されている職場は残業が少ないので正直、生活に困っています。派遣でこんなに儲けてます!!と言う人を聞いたことがありません3年以上仕事をし続けて、給料が上がらない派遣社員をやっていて「このままでいいのか・・・」と最近思っています。  今の仕事を選んだ理由は、人と接することが苦手な私にでも出来る仕事で仕事先を自分で選べるということを鵜呑みにしていたからです。後、いろいろ事情があって私が就職活動をはじめたのは大学4年生の8月ごろで正直「今、就職先を見つけないと後がない仕事があればどこでもいい」と焦っていたこともあります。今思うと「どうしてこんな仕事をえらんだんだろう」と後悔しています。  率直に申しますと、私は遅くても30歳までには今の仕事をやめて長年の夢だったイラスト関係の仕事をしていきたいです。正社員といえども派遣ですので同じ職場にいられるのは長くても3年ですし、私の周りを見ても、派遣で大きな収入を得ている人は見当たりません。やはり、正社員でも派遣と言う仕事は昇給はあまり期待できないのですか。

専門家に質問してみよう