• ベストアンサー

派遣社員で、これからも通称で通そうと思っているのですが

今度結婚します。戸籍上の姓が変わりますが、友人や職場では通称として旧姓で呼び続けてもらいたいと思っています。 結婚後も今の派遣先であと1~2年働くつもりです。 式、披露宴はおこなわず、パーティーは極親しい人たちだけでやるので、職場の人は呼びません。新婚旅行のために特別休みを取るわけでもありません。 こういった場合、職場の人には報告すべきでしょうか? 派遣元には給与振込み等もありますので事務的に報告しますが、派遣先ではわざわざ上司にまで正式に報告しなくても・・・と思っています。隣の席の子とか、仲のいい子には話していますが・・・ 今の職場に勤めて一年ほどで、その間に結婚された人もいないので前例がなくどうするべきかわかりません。 職場の雰囲気は、30人ほど、私と同年代~50代くらいまで、男性の上司(社員)が数人、その他はすべて女性の契約社員か派遣社員といった感じです。 先日、身内に不幸があった派遣社員には全員で数百円ずつ(社員の方はもっと)カンパしてお香典をさし上げ、ちょっとしたお返しをいただきました。 よろしくお願いします。

noname#24523
noname#24523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

住むところとか連絡先とか変更ないんですか? 職場で災害など何かあった時の為に連絡先は報告しておかなくてはならないでしょう。またあなたに何かあって出勤できないときに旦那さんが電話してきたら「は?」って感じですよね。 さらに派遣会社がぼんやりして、連絡時に新しい名字で電話掛けてきたりしたら・・・ どれも絶対にない、とは言えないのですから、全員に結婚報告はしなくても、上司に結婚の報告(史記は身内だけで、と)をした上で旧姓で通したいと申告すべきでしょう。

noname#24523
質問者

お礼

そうですね、「結婚するので緊急連絡先等に変更があります」という形でなら報告しやすいです。 なんだか照れくさくって・・・躊躇していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>こういった場合、職場の人には報告すべきでしょうか? 職場の全員に報告する必要はないでしょう。必要な人だけで十分だと思います。 >派遣元には給与振込み等もありますので事務的に報告しますが、 これは必須なのでお願いします。 >派遣先ではわざわざ上司にまで正式に報告しなくても これは行った方がよいです。たとえばご質問者が急に妊娠したらどうしますか? 実は結婚していて妊娠....上司は全く考えてもいなかった事態に困惑しますよ。 これは一例ですけど、色んな話からそういう事はあるので、上司には内密にしてもらうにしても報告するというのが会社組織の中で働く場合の社会的な儀礼です。その辺がきちんとした人だと、職場内で一番初めに報告するように気を使う人もいますよ。御質問者の場合には親しい職場の人に既に言ったようですけど。 これは上司の人が本人からではなく他の人から先にその話を聞いた時には気分を害するだろうからという配慮です。

noname#24523
質問者

お礼

全員に報告する必要はないんですね。上司にとりあえず言います。 他の人にもぜひ報告を、お祝いを、となるかどうかは上司の判断にゆだねることにします。 回答ありがとうございました。

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.1

派遣先の上司にも報告すべきでしょう。 雑談のついでのような感じでも良いので。 なぜなら、その上司が後から結婚の事実を知ったときに「おめでたいこと なのになんで言ってくれないの?」と、ほぼ確実に感じると思うからです。 働きやすい環境を作るためにも、報告というか伝えるべきだと思います。

noname#24523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、お祝いとかお礼とかが面倒、というのがありまして・・・ 報告します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の結婚後の旧姓使用について

    現在派遣社員として働いてます。 近々結婚して彼の姓になりますが。 社内では旧姓で仕事したいと思ってます。 この際、派遣元と派遣先の間での契約書等はやはり旧姓でやりとりはできないのでしょうか? 保険等の手続き上、派遣元での手続き書類はすべて新しい姓での変更になるのでしょうか? 手続き上どこまで、旧姓を通せるのかおしえてください。 私事ですが、あまり社内に結婚したことを知られたくないのです。(いずれバレる事でしょうけど・・・) ただ、入籍するだけなので。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員と社員の結婚報告の流れについて

    20代女性です。派遣先企業の正社員である彼と、お付き合いの末結婚することとなりました。 入籍前に私は契約満了にて退職をする予定ですが、上司ならびに派遣会社への報告について相談させて下さい。 順序としては、 (1)お互いの上司に報告 (2)派遣会社の担当者へ報告 上記を予定しています。 なにか問題はありますでしょうか。 また一般的に、派遣先の社員と結婚するために退職する場合は、派遣会社へはそのことを伝えない方が良いでしょうか? 体調不良など、表向きは別の理由で退職した人を何人か知っているので、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚報告ハガキでの夫婦別姓報告について

    先月に、挙式&入籍した者です。結婚報告での旧姓の扱いについて、教えて下さい。 仕事の関係や、姓名を変えることに抵抗があり、仕事&日常では旧姓を名乗り、戸籍上は旦那の姓になっています。 そろそろお祝いを頂いた方に「結婚しました」という報告ハガキを出そうと思っているのですが、 よくある○○ □子(旧姓△△)という書き方には、やはり抵抗があります。 しかし、夫にも夫の両親にも、旧姓を使うことは了承済みなのですが、 結婚しましたのハガキに旧姓で出すのも、なんだか感じが悪いかな?と思ってしまっています。 戸籍上は、夫の姓になっているので…。 私としては、入籍して夫の姓になったけれど、通称名は旧姓のままです。ということを、 さらっと報告したいと思っているのですが、どのように書けばいいのか悩んでいます。 ○○ □子(通称△△)と書くのがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • お香典を出すべきでしょうか?(派遣社員)

    派遣社員をしております。 先日、派遣先の上司のお母様がお亡くなりになり、社員の方々は連名で香典を出していました。 私は正社員ではないということで特にお金の徴収はなかったのですが、日頃から何かとお世話 になっている上司の方なので私も出した方がいいのではと思い、社員の方にその旨を聞いてみ ると「別に出さなくてもいいでしょ」と言われました。 しかし、やはりお世話になっている方ですし個人的にでも出すべきかなと思っているのですが、 派遣社員の私が個人的に香典を出すとしたら、それは失礼になったりしませんでしょうか? それともかえって気を使わせるので、お悔やみの言葉を伝えるだけにした方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫婦別姓 通称タイプについて

    夫婦別姓でのタイプに通称タイプというのがあります。 入籍を済ませ、法律上はどちらか一方の姓に変わった上で、通称として旧姓を使い続けているタイプ。職場での通称使用はかなり広まってきていますが、使える範囲が限られていますし、戸籍姓と通称との使い分けも面倒です。 通称として使える範囲とはどこまでなのでしょうか? 例えば、習い事、専門学校などのなどの申込み旧制を使用してもよいのでしょうか?

  • 悪態をつく派遣社員が戻ってきた

    あまり勤務態度のよくない派遣社員が職場にいます。 以前もこの職場で働いていたようなのですが、自分より年下の人間を呼び捨てにしたりと態度が良くありません。また同じ職場に戻れたことで、自分はできる人間でまた呼び戻されたと思っています。 派遣会社、派遣社員からみれば、派遣先は客先ですから、それなりの礼節をもって対応して欲しいし、私も相手が年上なのでそうしていますが、その派遣社員がいない間に入社してきた正社員からは不満が出ています。 派遣先の上司や派遣元に相談する場合、こちら側に問題なく訴える場合には、派遣先の上司や監督者、人事から派遣もとの会社に言ってもらうのがよいのでしょうか?

  • 派遣社員にとって上司とはどこまで?

    派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?

  • 派遣から正社員になれるか

    35才の女性です。 派遣社員で機械系のCADオペレーターを9年しており、現在失業中です。 正社員ではなかなか見つからず、また派遣で働くことを考えているのですが、 CADオペレーターの場合3年同じところに勤めれば正社員の道はあるのでしょうか? また、その場合、派遣先と派遣会社との間に問題は発生しないのでしょうか? 以前長く勤めていた派遣先では、直属の上司が社員になれるように話をしてくださったのですが、 大手企業で派遣が多いことと、「派遣から正社員」という前例がないということで無理でした。 もし、3年同じところにいて正社員の道があるなら、派遣社員の少ない中小企業の派遣で正社員に してもらえるようにがんばりたいと考えています。 派遣法や派遣会社の事情に詳しい方どうか教えてください。

  • 派遣社員→正社員になりたい

    こんばんわ!初めまして! 私は26歳の派遣社員・女です。 1年半くらい現在の会社に長期派遣社員として、就業しておりますが、 現在そのことで悩んでいるのです。 最近結婚したのですが、新婚旅行のお休みは頂戴しましたが、それ以外はいつもどおりに就業しておりました。 最近、仲のいい派遣社員の友人が退職したこともあり、雑用などをお互いに助け合って処理することもできず、『君ならできるから』と他の子より多い仕事量を任されたまま、どうしても10分~20分程度残業をしておりました。 すると、人事権をお持ちの副部長より、最近残業が目立つ。残業代を稼いでいるのではないか!などと直属の上司にいってきたそうで、直属の上司である課長に呼ばれ、そのままダイレクトに伝言されました。 これまでは、人より多い仕事を任されても、少し残業しても、認めてもらえてる。と思っていましたが、違うんだと本当にショックでした。 私の勤める派遣先は上場企業なのですが、女性社員は採用しないことが決まり、派遣社員にして人件費を削減しているので、求められることは社員並み、それ以上です。素行が悪ければなんくせをつけるようです。 ただ、全員ではなく、どれだけサボっていても、休んでも、他部署の男性社員に好かれている子や、いまどきの気にしないような子には何もいいません。(ちなみに結婚前も後も、就業の30分前に席に着き、急ぎの仕事はしております。他の正社員・派遣の女性は15分~5分くらい前にせきについています。) この矛盾に耐え切れなくなり、退職を決意したのですが。。。。 結婚したてということで、就職がしにくいとも考えて、踏みとどまっています。ただ、今の職場ではもうこれ以上働く気がしないため、転職はしたいのです。 しかし、ハケンを雇う企業は、人材を、特に女性を事務員としか見ていない傾向にあるように思えて。。。 どうでしょうか??結婚後間もない女性はやはり正社員として採用されにくいのでしょうか?? どうかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 派遣社員に対する苦情、社員はどうするべきか?

    現在、社員1名、派遣3名の職場で働いています。 職場の雰囲気が悪くなったのは、1ヶ月程前なのですが、原因は社員の 派遣に対する口調のきつさや、仕事を何でもかんでも派遣に押し付け、 さらには精神的圧力をかけたからなのですが、その社員は自分の上司と 派遣会社(私とは別の会社)の営業に話をし「派遣の態度が悪いから 職場がギクシャクしている」「派遣にいじめられている」など文句を 言いました。 営業が社員の言うことを100%信じているのかはわかりませんが、言われた ままを派遣に注意します。しかも、社員に「私、きちんと注意しますから」 とわかるようにか、呼び出しを業務時間中、職場の電話にかけてきて、 そういった電話がくるたび、私や別の派遣も「明日は我が身」でストレスを 感じてしまいます。 私は正社員時、派遣社員やアルバイトの方と一緒に仕事した経験がない のですが、派遣社員に対する苦情は、派遣先に言うしかないのでしょうか? 本人に注意をしたり、派遣先の上司を通して本人に・・・というのは 無理なのでしょうか? 嘘をつかれて立場だけ悪くなっている派遣が 気の毒で仕方ないです。 上司や営業には嘘をつけますが、本人には嘘をつけないから、言えない のかな・・・と思ったり。 私にできることといえば、派遣をなぐさめたり、愚痴に付き合ったり、 最悪の場合派遣会社の営業に真実だけでも説明したいと考えていますが、 今のままでは私のストレスも倍増。やや出社拒否気味で、会社に行こうと すると腹痛や体調不良が起きます。 何かアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう