• ベストアンサー

お豆腐は、好きですか? 

こんにちは(^-^) お豆腐は、好きですか? 美味しい食べ方は有りますか? 私は、「冷奴」か「麻婆豆腐」か「豆腐入りハンバーグ」くらいです。

noname#183025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184683
noname#184683
回答No.12

「豆腐サラダ」もありますね。 「冷奴」は冷しゃぶの豚肉をのせ、紫蘇をそのままでも良いのですが、刻むと香りがたちますから食欲をそそります。そして白ゴマを振ります。醤油かポン酢かゴマドレッシングなどお好みで。 「白和え」も好きです。 「すきやき」に焼き豆腐は欠かせませんね。 いり玉子風にくずして炒めても美味しいですよ。ゴマ油で水分を飛ばしながら炒めて、顆粒のだし少々と醤油で味付けし、ねぎを散らします。木綿豆腐を使ってください。 他にもたくさんありますよね。食べやすくて栄養満点で重宝しています。それと安い(笑)

質問者

お礼

こんばんは(^-^) >「豆腐サラダ」もありますね。 野菜だけより、お腹が喜びそうですね(^0^)/ >「冷奴」は冷しゃぶの豚肉をのせ、紫蘇をそのままでも良いのですが、刻むと香りがたちますから食欲をそそります。そして白ゴマを振ります。醤油かポン酢かゴマドレッシングなどお好みで。 「冷奴」と呼んでしまうのが、申し訳ないと感じてしまうほど、すごく美味しそうです!! >「白和え」も好きです。 優しい味がしますね(^0^) >「すきやき」に焼き豆腐は欠かせませんね。 本当ですね! 豆腐と、エノキと糸蒟蒻を、生卵に絡めて食べると、美味しいですね。 >いり玉子風にくずして炒めても美味しいですよ。ゴマ油で水分飛ばしながら炒めて、顆粒のだし少々と醤油で味付けし、ねぎを散らします。木綿豆腐を使ってください。 和風な、いり卵みたいな感じになるんでしょうか? 卵よりヘルシーですし、美味しそうです。 >食べやすくて栄養満点で重宝しています。それと安い(笑) はい(#^0^#)/本当に助かりますね。 回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (28)

noname#182922
noname#182922
回答No.29

こんにちは 焼き豆腐・当然木綿 辛マスタードと醤油又は麺つゆの原液を焦げ目が付いた位に かけて、醤油が煮立ったら、刻みネギと一緒に食べまーす。 後輩がザク豆腐買ってきてくれた 地元で工場も2キロと離れて無いのに なかなか手に入らないんです 枝豆使った、薄いらいむぐりーん色して 絹ごしってとこが残念だけど・そのままでも・うまあーい 麺つゆ、かければ、それだけでラーメン用の どんぶり飯が食べられまあーす そぼろ・食べた?それとも倒れたまま? 暑いから、心配。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) 焼き豆腐!  美味しそうですね! 醤油の香ばしい味が、豆腐にピッタリですね。 昨日の焼肉の準備で、一昨日、食材以外のものを購入しに行って、 昨日も、朝から買い出しに行ったり、会場の準備をしたり、 思いもよらず忙しくしていました。 枝豆味の豆腐ですか!! 美味しそうですね。  食べてみたいです^^ ゆず味というのを以前食べてみた事があるのですが、 やはり、薬味不要で美味しかったです(#^▽^)/ 倒れてないですよ==(^^;) 足が挟まっちゃったんです~~(悲) でも、10月まで。。。と、区切りをつける事が出来たので、 気楽に考える事が出来るようになりました。 ご心遣い、ありがとうございます。 嬉しかったです^^ 私、驚かせてしまったようで、御免なさい。 回答、ありがとうございました。

回答No.28

こんにちはぁ~ お豆腐大好きです 冷奴おすすめレシピです (1)市販のザーサイ(味付き)と (2)長ネギ・・・・粗みじん切り (3)湯むきしたトマト・種とって1cmの角切り レモン醤油 (1)レモン汁(半個分) (2)醤油大2 (3)ごま油大1 冷奴にトッピングして、ドレッシングをかけて、白ごまたっぷり振って、黒コショウ少々 見ためも、ちょい豪華で、美味しいですよ もうひとつ 私の母が好きなもの 豆腐と鶏肉(もも)のあっさり煮 (1)もも肉・・一口大を、ゴマ油大1で、強火で焼く(皮目からこんがり)お塩少々 (2)両面焼いたら・・水300CC、昆布5cm角、を入れ2~3分煮る(昆布取り出し) (3)豆腐一丁(絹がよい)・・くずしながら入れる (4)うす口醤油大1と半分、酒大1で味付け 少し深みのあるお皿に入れて、盛り付けに青ネギたっぷりトッピング、黒コショウを振る 鶏肉命の料理人さんのレシピです 私はこれが大好きです(優し~いお味です)

質問者

お礼

こんにちは(^-^) お勧めレシピ、有難うございます!! これは、美味しそうです! レモン醤油は、サラダにもピッタリですね!! 水餃子なんかにも使ってみたいです! 豆腐にザーサイというのは初めてですが、とっても美味しそうです。 ザーサイ大好きです(^-^) 「鶏肉命」ですか(^▽^) 私も、鶏肉が大好きなんです。 ・・・というか、他の肉が苦手で、鶏肉ばっかりです^^ (子供には、食べさせてます) 豆腐と一緒にアッサリ煮付けるのですね!! とっても美味しそうです。 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#182604
回答No.27

こんにちは 木綿冷奴に、味の素と、からし、と、ネギ、に 醤油かけたのが一番美味しいんデース 白味噌で木綿豆腐 ネギと油上げ ワカメとジャガイモ の組み合わせの味噌汁 全部入ったものも美味しい この味噌汁と、ご飯だけで晩飯は十分です

質問者

お礼

退会してしまわれたのですね。 味の素を使うのですか!! 家にも、味の素有ります!! 知らなかったのですが、味の素はお使いにならない家って、 多いんですね。 私は、時々お漬物に振ってます(^^) 具だくさん味噌汁!! 栄養も有るし、美味しそうですね。 回答、ありがとうございましたm(__)m

回答No.26

普通☆ 若い頃は苦手で絹ごしばかりでした☆ 美味しい食べ方 揚げ出し豆腐☆

質問者

お礼

こんにちは(^-^) minaotehonさんも、揚げ出しがお好きですか(#^0^)/ 美味しいですよね! 私も、大好きです。 私は、子供の頃は木綿しか食べた事が無かったんです。 (多分、親の好みですね。) 大きくなってから、絹ごしを初めて食べた時は、 茶碗蒸しみた~い(#^-^#)という感じでした。 回答、ありがとうございましたm(__)m

回答No.25

こんにちは 豆腐、だいすきです 美味しい食べ方 まずは、揚げ出し豆腐でしょうか 木綿より絹が好きなので、絹をつかいます 絹の表面に出てくる水分を十分にキッチンペーパーなどでとった後、 小麦粉を表面にかけます てんぷらみたいにしたければ、 気分水を馴染ませた粉を別途つくって、揚げる最中に投入する用意をします そのあと、油を十分に熱したミルクパン(フライパンでもまったくOK)にそろりと入れます ただし、豆腐はまだかなり水分を持っているので、 油の量は豆腐の高さ半分以下に抑えます 飛び油は危険ですから そのあと、何度か豆腐をひっくり返しながら 揚げ具合をみながら、溶き粉を散らせます 全体に揚げ色がついたら、フィニッシュです お好みで薬味やツユをかけて、いただきます 冷たいツユと熱々の揚げ豆腐のコントラストは、おいしいです 親友の大好物でした

質問者

お礼

こんにちは(^-^) 揚げ出し豆腐の作り方、 ありがとうございます!!! 実は、怖くて(^^;)自分では作った事が無かったんです。 こんな風でいて、とっても臆病でして、 パーティーの時のクラッカーの紐を引く事も出来ない、怖がりなんです(恥) 今度、挑戦してみます。 揚げ出し豆腐大好きです!! 美味しそうです!! 回答、ありがとうございましたm(__)m

• hiro0079
回答No.24

こんばんは 好きですね。 大豆製品はどれも好きですよ。 個人的には、木綿より絹ごしが好きですね。 木綿はちょっと舌触りがあまり好きではないので・・・。 好きな食べ方なら、ダントツトップはやはり「湯豆腐」ですね。 その次だと、「揚げ出し豆腐」と「麻婆豆腐」。 「冷奴」はその次くらいですね。 基本的に、鍋料理に入っている豆腐が好きなんですよね。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) 温かいお豆腐の方が、お好みなのですね^^ 湯豆腐は、やはり美味しいですね! 揚げ出し豆腐は、オツマミにも最高ですね(#^0^)/ 麻婆豆腐は、 もう、ご飯のオカズは、それだけでもOKですね!! 回答、ありがとうございましたm(__)m

回答No.23

こんばんは 木綿豆腐と卵、味付けは砂糖で 良く混ぜ合わせてフライパンで焼きます 豆腐一丁に対して卵4つ位かなあ、まあ、お好みで そぼろ卵の、かさあげ?に、お袋が作ってくれました

質問者

お礼

こんにちは(^-^) 炒り卵、豆腐入りですね!! ヘルシーになりますし、柔らかい味になるのでしょうね。 今度ぜひ、作ってみます!! 朝から、まだ何も食べてないんです。 そぼろ卵・・・・・た・・・べ・・た・い。。。。ウッ(倒れ) お腹空いてきました(笑) 回答、ありがとうございましたm(__)m

noname#189746
noname#189746
回答No.22

冷や奴いいですね。 ちょっと一工夫。 トロロとナメ茸を少しのせると美味しいですよ。 トロロは苦手なんですが唯一、こうすると食べられます。

質問者

お礼

こんにちは(^-^) トロロとなめ茸ですか! 私は、よく、 それをご飯にのせて食べています。 美味しいです。 なので、きっと、お豆腐にも合うように思います。 こんど、是非やってみますね! トロロ苦手なんですか? 千切りにして鰹節と小口切りのネギをのせて、醤油かけて食べると美味しいのに~~~~~(^0^)/ 回答、ありがとうございましたm(__)m

回答No.21

こんばんは。 豆腐好きです(^^)  冷奴はもちろんですが、冬場に家族と鍋をする時に最後まで残ってる豆腐が好きです(笑) 良い出汁吸って美味いんです(^^) 焼酎にピッタリ♪

質問者

お礼

こんにちは(^-^) 豆腐、美味しいですね!! あ~~(>▽<) タップリ味のしみ込んだ豆腐。 美味しいですよねぇ。。 巻き湯葉の煮込みにも似た味がするような気がします。 嘘か本当か分かりませんが、私の友人が豆腐を薄く切って冷凍させて味噌汁に入れてみたら、 湯葉と同じだったとか・・・・・・。 やってみてないので、何とも言えません。 焼酎大好き(#^0^)/ 回答、ありがとうございましたm(__)m

回答No.20

大好き+゜ 鍋豆腐が良い♪

質問者

お礼

こんにちは(^-^) 豆腐、美味しいですね!! 温かい方が好きなんですね。 もしかすると、茶碗蒸しも好きでしょうか? 済みませんm(__)m  自分が、「暖かい豆腐」と「茶碗蒸し」好きなので(^^;) ところで、時々画像が、変わるんですね! 可愛らしいです。 回答、ありがとうございましたm(__)m