• ベストアンサー

麻婆豆腐に使う豆腐は?

こんにちは。 30歳の独身女性です。 麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。 自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。 そして、使う豆腐は木綿豆腐です。 絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。 麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか? 人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。 もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。 ユニークな回答、お待ちしております。

noname#169072
noname#169072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.5

麻婆は絹にきまってると思ってたけど・・・木綿使う方もいるのですね・・・ 理研の素をずっと使ってたのですが、友人が1から作ると言うので 今はこのレシピで作ってます。 http://www.ex.biwa.ne.jp/~kusanen/cooking/chuka/shisenhu.htm 豆腐は水切りしないとくずれます。このレシピのようにあらかじめゆでておくとか 平らな皿にのせた豆腐を1分半くらいだったかレンジでチンすると水がでますよ。 かき混ぜるとくずれるので出来上がり直前に豆腐をいれてます。

noname#169072
質問者

お礼

平らな皿にのせた豆腐を1分半くらいだったかレンジでチンすると水がでますよ。 ⇒これでしたら、急いでいるときも簡単にできそうですね! レンジを使う方法もユニークですね。ありがとうございます。 絹豆腐は水分が多いですので、水切りが必要なんですね・・・。 また、新たな疑問なのですが、重しをして布巾などで包む方法と、湯通しする方法と、どちらが効果的なのか知りたくなりました。 質問ばかりでごめんなさい。

その他の回答 (8)

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.9

おはようございます。 返事が遅れました・・・期待してなかったかな(ToT) プロの調理師です。 中華料理はなべよりもフライパンの方が作りやすいです。中華なべが使えれば尚良いです。 >外側をちゃんと炒めれば 炒めるといってないと思いますけど(^^;「麻婆豆腐の素」を使用したやり方を回答したのです。 >片栗粉以外のとろみ粉 いわゆる増粘材(こんな字だったけ^^:)という食品添加物です。家庭では使いたくありません(^^:

noname#169072
質問者

お礼

予想以上に多くの回答をいただけて、皆様に感謝しております。 本当は全ての回答をを「良回答」とさせていただきたいのですが・・・。 2つしか選べないのが非常に心苦しい限りです。 敢えて、独断で選ばせていただきます・・・。 ご協力ありがとうございました。

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.8

おはようございます。 豆腐はどっちでも作ります。ある方、安いほうで作ります(^^: 水切りや下茹ではしません。豆腐の味が抜けるような気がするので。 どうしても水切りしたい料理などの場合はどちらの豆腐も使う前に時間があるときにパックのふたを開けて中の水分を捨て冷蔵庫に入れておくと自重で余分な水分が出て調理の時に崩れにくいです。木綿などは12時間も置いておくと豆腐ステーキにしても崩れません。でも麻婆豆腐の場合はもったいないので出てきた水分もソースに混ぜてしまいます。 お店屋さんは絹を使っているとの指摘ですがそんなことは有りません。豆腐の扱い方で舌触りが違ってきます。木綿豆腐はとろみをつける前に少し長めに煮て油を多くすると絹と変わらないくらい滑らかになります。ですので勘違いしている方も多いのでは?私の独断の感触では木綿の方が多い気がします。木綿も小さく切ると滑らかな舌触りになるので油を少なくしてカロリーオフできます(手作りの場合)。 絹は大降りに切ると崩れやすいので水平に2等分した後、縦、4等分、横、6等分位の小さめに切り、とろみ粉を入れた後,箸やへらを使わずにチャーハンのようにフライパンを振って混ぜると豆腐は崩れません。 フライパンを振る、このやり方ならどんな豆腐(大きく切った絹)でも崩れません。とろみがついたらしっかり火を入れます。 とろみが無くなるのは、食べている途中でなくなる場合は唾液の酵素による分解です。 冷めて、無くなるのは、片栗粉の特性です。片栗粉は加熱しすぎたり冷めたりするととろみの粘性が失われます。ですのでコンビニの麻婆豆腐はとろみに片栗粉を使ってません。 結論はどちらでの豆腐でも構わないのですが木綿と絹では若干、扱い方、調理の仕方が違うと言うことです。

noname#169072
質問者

お礼

pho-CATさんは栄養士さんでしょうか? それとも、調理師さん? 非常に詳しい回答をありがとうございます。 麻婆豆腐を、自分は深めの鍋で作っていました。 中華と言えば、強い火力で、十分に油を使うのも特徴ですよね。 外側をちゃんと炒めれば、崩れにくくなりそうで、それもいい方法だと思います。 片栗粉以外のとろみ粉には、どういうものがあるのでしょう? コーンスターチくらいしか自分は知らないんです・・・。

  • as_sa
  • ベストアンサー率56% (33/58)
回答No.7

意見は其々有りますが、私は「木綿」です。 手間かけず神経使わずに出来るからです。 水切りは「重し」で、特に何も包みません。 楽に作る事を優先しました。

noname#169072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水切りすらしていなかった私って相当ヤバイかも・・・と恥ずかしく思ったりします。 木綿は、形が崩れにくいのと、食べごたえがあるのが魅力だなと個人的には思います。

回答No.6

 私は絹ごしです。お店で出るのも絹ごしですよ。  そしてもちろん具とは別にゆでています。ですので、ゆでてザルにあけてから具のほうにいれるので、あまりかき混ぜなくて良い分お豆腐も壊れないです。(ゆでるとすこし固くなるし)

noname#169072
質問者

お礼

そうですよね~。 お店で木綿は確か無かったなと思っておりましたので・・・。 絹なのに、形が綺麗なサイコロのままだったので、どうしたらそうなるのかな?という疑問もありました。 水抜きをする(布巾などで吸い取るor下茹でする)プラスあまりかき混ぜない、事が必須なんですね。 ありがとうございます。

  • rrka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私は絹豆腐で作ります。 絹豆腐の食感の方が好きだからです。 絹豆腐ですと確かに崩れやすいですが、しっかり水切りをして 木べらなどでゆっくりかき混ぜれば崩れにくいし 水っぽさも少なくなります。 (それでも少しは崩れてしまいますが。。)

noname#169072
質問者

お礼

2番目のWakkey-sanが貼り付けて下さいましたページを見てみましたところ、「達人」の方ははそんなにかき混ぜないということをはじめて知りました。 トロミをつけるとき、ダマにならないかとついつい念入りにかき混ぜていましたので、それでは崩れて当然・・・(苦笑)。 ちゃんとおいしいものを作って食べたいのなら、横着はやめないと・・・、ですね・・・。 ありがとうございました。

  • macal07
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.3

麻婆豆腐を作るときのコツです。豆腐に関してね。 まず、豆腐を綺麗な布巾やペーパータオルで包みます。(出来れば布巾のほうが良いでしょう) 次に大き目のお皿2枚でその包んだ豆腐をサンドイッチ状態にします。下のお皿はそのまま置き、上のお皿はひっくり返すと安定します。 必要なら上のお皿におもりを載せます。 こうすると、麻婆豆腐を作るときに豆腐が崩れにくくなり、美味しいですよ。 ちなみに切る時は長手方向はそのまま切り、短手方向は斜めに切ると良いですよ。 あっ、豆腐はどっちでも良いと思います。その日の気分でどうぞ。 参考になるかどうかわかりませんが・・・・。

noname#169072
質問者

お礼

やはり、なるべく豆腐の水を抜く、というのがポイントなんですね。 macal07さんの切り方ですと、杏仁豆腐のような菱形の豆腐になるのでしょうか? ユニークな回答ありがとうございます。

回答No.2

我が家では絹ごしです。 下記のようなページもありますよ。  ためしてガッテン:過去の放送:大発見!マーボー豆腐 激うま調理術  http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060913.html 過去ログもご覧ください。  教えて!goo (QNo.2139743)麻婆豆腐の豆腐は・・・  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2139743.html

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060913.html
noname#169072
質問者

お礼

過去ログまで教えていただいて、ありがとうございます。 上手に作るには、「ちょっとした手間」も必要なのか~と感じました。 めんどくさがってばかりじゃダメですね・・・、反省・・・。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

私も木綿の方が好きですけど… 絹を使う場合には切らずに投入して 混ぜながら崩します。。

noname#169072
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 豆腐を切らずに入れたり、手でちぎっていれる、という方法もあるときいたことがあります。 折角切った豆腐がこっぱみじん・・・だと、ちょっと悲しくなったりします(苦笑)。

関連するQ&A

  • 麻婆豆腐の豆腐は・・・

    麻婆豆腐の豆腐は普通、絹ですか?木綿ですか?

  • 麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか

    麻婆豆腐に入れる豆腐は絹と木綿、どちらにしてますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 「木綿豆腐」と「絹豆腐」どちらが好きですか?

    冷やっこは木綿。とかマーボー豆腐は絹。とか皆さんこだわりがあると思います。 基本的にどちらが好きですか? 料理にも寄ると思いますが、この料理にはこっちとか使い分け方があれば教えてください。

  • 麻婆豆腐の素を探しています

    一年ほど前まではスーパーに売っていた麻婆豆腐の素で 最近売ってないので探しています。 以下の情報しか覚えてないのですが、わかるかたいましたら回答お願いします。 ・1袋500円くらいだったかな。1袋で二人前だった。 ・素をお豆腐に混ぜるだけで簡単に作れた。 ・マルミヤとかのレトルトとは違い、冷蔵庫で保存する用の素だった。 ・陳健一(?)だったか、そういう有名そうな人の写真がパッケージにのっていた。 ・山椒も入っていて、結構辛い麻婆豆腐だった。 以上です。 食品メーカーも名称も何もわからないのですが、 これでわかるかたいましたらよろしくです。 食べたいのに売ってなくて・・・ なんでだろ。。。

  • 失敗しない麻婆豆腐・茄子の素の作り方

     今まで市販の麻婆豆腐の素を使っていたのですが、この前本を見ながら初めて自分で作ってみました。  「甜麺醤がなければ、味噌でもよい」と書いてあったので、味噌を入れました。他の材料は本に書いてある通りに入れました。  でも、出来上がって食べてみると塩辛かったんです。見た目もなぜか白っぽくて…。    パソコンでも検索してみたのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかよく分かりません。   どなたか「これなら失敗しない!」という作り方を知っていたら教えて下さい。  麻婆茄子の素も知っていたら教えて下さい。お願いします。  

  • 低炭水化物ダイエットの麻婆豆腐

    低炭水化物ダイエットをしていまして、メニューに麻婆豆腐を加えようと思っています。 「素」を使って作るのですが、とろみの素を使わなければ炭水化物は抑えられるのでしょうか。 目標は一回の食事で炭水化物20g以下です。(少なければ少ないほどよい) 満腹感を得るため、豆腐を一丁使い、2~3人前を一回で食べます。 ご飯や他のおかずは無しです。 以下に使う予定の材料を記します。 絹ごし豆腐 一丁(約300g) 丸美屋 麻婆豆腐の素(辛口) ※1回分(2~3人前用) ※とろみ剤不使用 HP等見ても、とろみ剤のカロリー分からず、質問させていただきました。 正確に分かる方はいらっしゃらないかもしれませんが、目安等でも良いので教えていただければ幸いです。

  • 麻婆豆腐の素があるのですが、どんなアレンジが良い?

    そろそろ賞味期限の麻婆豆腐の素があるのですが、麻婆豆腐以外を考えています。 候補は5つあります。 豆腐は全て入れません。(参考レシピは入れる場合があります) 1つだけ選んでください。 1.麻婆大根 2.マーボーハンバーグ 3.マーボースパゲティ 4.マーボーカレー 5.麻婆肉じゃが どんなものかはそれぞれをGoogleで検索すると出てきます。 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • マーボー豆腐の味付け

    以前、類似の質問で「カレーの味付け」を質問した所、沢山の回答を頂き、大変参考になり役立たせて頂いてます。 さて、今回は「マーボー豆腐」です。 私は極端な薄味好み‥と言うよりも‥塩分、しょっぱさだけが苦手です。 他の味付けに関しては、例えば‥辛味とか甘味とか‥塩分以外の味に関しては《普通》です。 で、いつも市販の出来合いのマーボー豆腐の素を使って作っているのですが、余りにもしょっぱい為、通常の半量を使用、辛味としてラー油だけを加えて作っています。 それで私には調度良い濃さなのですが‥ 何と言うか‥ いまいち味に深みがありません。 何かが物足りないと言うか‥。 そこで料理上手な皆様、お知恵をお貸し下さい。 何を加えたら美味しくなりますか? 何が足りないのだと思いますか? 出来合いを使わず、こんなやり方、こんな食材(或いは調味料)を使うと美味しくなるよ、と言うのでも結構です。 美味しいマーボー豆腐を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 赤くて辛くない麻婆豆腐

    同じような質問が過去にもありましたがいまいちよくわかりません 自分は辛いのが苦手なのですがテレビのグルメ番組にでるような赤い麻婆豆腐はやはり美味しそうに見えます それで赤みを出すためにパプリカを炒め油に混ぜてみたりしますが、鮮やかな色にはなりません 使うパプリカに問題があるのかそもそもその方法では無理なのか・・・ どうすれば鮮やかな赤みをだせて辛みの少ないのが可能になりますか? ちなみに自分の使う豆腐・挽肉以外の材料は、ニンニク、生姜、豆鼓、パプリカ、赤唐辛子、味噌、醤油、日本酒、葱、花椒、ゴマ油です

  • お豆腐の冷凍法とその後の調理法

    お豆腐の冷凍ができると知り、今日特売で買ってきたのですが 冷凍はパックのままでしょうか? それとも水は捨てるのでしょうか? 詳しい冷凍方法を教えて下さい。 ちなみに木綿豆腐ですが、絹でもいいのでしょうか。 そして凍らせたお豆腐を使ったレシピも教えて下さい。 確か麻婆豆腐にも使えるとあったような・・・ (もちろん生のものと違う食感らしいですが) 過去の質問も検索してみたのですが、 いまいちはっきり分からなかったので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう