• ベストアンサー

アトピーの人がお付き合いすることについて。

私、アトピーなんですけど、中のいい男の子がいて、 もし、その人と付き合うことになったら、 アトピーを隠したまま付き合うのはいけないことなのかなっておもっています。 もし、付き合うことになったら、付き合うまえに、 自分がアトピーであることを話した方がいいでしょうか。 どうするのが一番いいんでしょうか。 それから…… 私は今まで人と付き合ったこととかなくて、 どうすればいいかこまっています。 好きな人がアトピーだったらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuriaZ
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

前に付き合っていた彼がアトピーでしたが、私は、全然、気にしませんでした。 ご本人は、アトピーのことが気になっているんでしょうが、 アトピーだから付き合うとか付き合わないとかは、無いと思いますよ。 逆に、お付き合いする相手がアトピーだったらどうします? 中のいい男の子と付き合えるといいですね。

ilovepi-ko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 全然気にならなかったのですか!?正直とても驚いています。私自身、自分の腕を見て、嫌だなって思うこと、よくあるから、他人からみたら、余計にそうだろうなって思っていました。体験談ということで、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

きちんと治療して良い状態を保っていれば普通の人は気づかないです。 ストレスで悪化するので気をつけてくださいね。 好きな人に皮膚の事を聞かれたら、私敏感肌で乾燥しやすいんだよね、って言えば良いです。 嘘ではないですから。

ilovepi-ko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですよね、重く考えずにいた方がいいですよね。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

別にいけない訳じゃない。 アトピーの件を言っても言わなくても、 それは貴方の自由で全然構わない、という事。 貴方「が」心地良く彼と繋がっていく為に。 その目線で穏やかに考えればいい話。 アトピーが貴方の「魅力」を損なう訳じゃないから。 既に付き合う事も想定している貴方だよ。 それ位二人は仲が良い訳でしょ? その時点で、 貴方のアトピーは二人の親しさに影響が「無い」という証。 そんなに「アトピー」という症状を背負わなくても大丈夫。 もし貴方が、 実はしっぽが映えているとか、 おっぱいが三つあるとか。 それはいつまでも隠してはおけない事かもしれないよ? 相手を強く驚かせてしまうから。 心の準備も必要。 でも、 アトピーや喘息なんて、 今は決して珍しい病気じゃないんだよ。 勿論分からない人には分からない病気でもある。 でも、 仮に相手がアトピーのしんどさを良く分からなくても。 貴方と彼は仲良く出来るんだよ。 もしかしたら彼だって、 貴方には言っていない持病の一つ位あるかもしれない。 ただね、 隠した状態で付き合う(仲良く)する事も苦しい時もある。 本当に大切な人には、 自分の抱えている部分も知っておいて欲しい。 知っておいてもらえれば、 中途半端に「健康風」に振る舞わなくても良いから。 それは貴方にはホッと出来る事実。 アトピーの悪化因子はストレスでもあるからね? 無理に隠すように接してしまう位なら、 ある程度親しくなれた暁には、 実は自分にはアトピーがあって、 夏の紫外線や汗や季節の変わり目には、 結構かゆくて大変なんだよね~。 私も女の子だから、 服で隠せない場所に症状が出たりすると、 凄く心が凹んでしまうんだよね。 そういう貴方の素直な感覚も理解して欲しい。 貴方はそう思っている訳でしょ? 伝えたって大丈夫。 ただね、 伝えたら伝えたで、 やっぱり伝えた事によるしんどさ(不安)もあるんだよ。 アトピー大丈夫? いつもいつも心配されても苦しい。 伝えた事で、 「アトピー持ちの貴方」という目線を創られてしまう不安。 何でも無い彼の目線(視線)が、 私のアトピーや肌荒れを見ているんじゃないか? 本当は綺麗な肌の彼女の方が良いんじゃないか? 勝手に貴方自身が彼の視線に「足して」しまうんだよ。 思い切って伝えた事でね? ただでさえ交際経験が無い。 異性からどう思われているのか? 自分がどういう風に見えているのか? 凄く凄く敏感な貴方もいるから。 一つだけ言えるのは、 「実は私には・・・・」 そんな重たいカミングアウト的に伝える必要は全く無い、という事。 今なら伝えられるな? 今なら伝えても良いな?伝えたいな♪ 伝えるなら、 貴方「なり」にそういう手応えを得た時に伝えればいい。 伝えなくても全然構わない。 手応えの感覚は貴方に任せる。 今よりも二人の仲が縮まってきた時に、 お互いに色々打ち明ける中で伝えるのか? それとも、 例えば一緒にプールや海に行こうとか、 夏のイベントの話が二人の間で浮上した時に。 私ちょっと肌が弱いんだ、と。 アトピーって知ってる? 私凄く刺激に弱くて、荒れやすい「体質」だから、 あまり良い天気過ぎても微妙だし、 塩素の強いプールも肌には堪えるんだよね~とかね? 普通に貴方の「今」の真実として、 さらっと伝える事も出来ちゃうんだよ、実は。 ふ~ん、そうなんだ、と。 彼もさらっと受け入れる。 いつ伝えても良いし、伝えなくても良い。 アトピーの件が、 二人の親しさの果たしてどこまでを「占める」のか? そう考えたら、 今の時点で既に仲良く出来ている二人だよ。 この先も仲良く出来るんだよ。 貴方が漠然と想像している事は分かる。 例えば、 彼ともし付き合えたら・・・ そしていずれ良い感じになってお互いが服を脱いだら・・・ その時に、 身体がカサカサしていたり、グジュグジュしていたり、 アトピーの症状があったらどうしよう。 それを彼が見つけてしまったらどうしよう・・・ 驚かれたらどうしよう・・・ まだ付き合った事も無い分、 逆に想像力は逞しい筈。 先の先の先まで考えてしまっている。 でもね、 たとえお付き合いをするのであっても「段階」ってあるんだよ。 急に裸を見せるのがお付き合いじゃない。 仮に付き合うと決めたって、 ゆっくりとお互いを「知っていく」作業って続くんだよ。 その知っていく作業の中に、 今後貴方のアトピーを伝える事があっても良い。無くても良い。 貴方「が」彼と心地良く向き合えるように。 その目線を大切にして、 貴方なりに対応していけばそれで良いんだよ。 あまり悩むと、 それ自体がアトピーの悪化因子になってしまうよ? 折角仲が良い彼が「いる」んだから。 貴方もコミュニケーションを楽しまないと。 深呼吸を忘れないようにね☆

ilovepi-ko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 これから、お互いを知って行く中で徐々に…という形もあるんだなって、なんだか、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

アトピーなんて見れば分かる。 見て分かるものは敢えて聞かないでしょう。 もし分からないくらいの軽度なら言う必要もないのではと思う。

ilovepi-ko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。いつも、服で隠してしまっているので、不安なんです。そのうちわかることですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • boo28
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.1

質問者さんはその男性を好きということなんですね。アトピーは外見から見てわかる程度なのでしょうか? 程度はどうあれ付き合う前に言う必要はないですよ。アトピーは悪な存在ではありませんし。 付き合い始めてさりげなく「暑いなー、かゆいわー」とか「病院行ってくる」とかのさりげない会話からふくらませて相手に伝えると良いと思います。

ilovepi-ko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 七部丈くらいの服をきてしまえば隠れるほどなので、外見からだとわかりにくいと思います。でも、彼女の腕が汚かったら嫌かなとか思ってしまって。でも、少しずつ、徐々に話して行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「アトピーじゃないの?」とか言ってくる人について

    「アトピーなんですか?」って言ってくる人がごくたまにいるんです。 僕自身、アトピーです。よくみればわかる程度です。麒麟の田村さんくらいのアトピーだと思います。 で、散髪屋のおっさんとかがたまに、初対面なのに、「お客さん、アトピーでっか?」って聞いてくるのです。失礼なたとえですみませんが、「そんなあんた、手足がない人に向かって、「お客さん足はないのですかい?」って聞くのか?」と思いました。身体的なことを聞いてるのに変わりないからです。 先日もとあるところで、初対面なのに「アトピーなんですか?」って聞かれました。どういう意図で聞いてくるのかわかりません。あまりにもの腹が立ったので、その人はハゲてたので「足りないのは髪の毛だけではなかったのですね?」って言い返しているところを想像するだけに終わりました。僕自身、おとなしくて情けないので「アトピーか?」って聞かれても、「は、はぁまぁ~」みたいに小さな声でしか返答できないんです。しかも、気にしてることつっこまれたから、しょぼくれてしまってました。はらがたって言い換えそうと思うのを踏みとどまったのは。周りにも人がいたからです。そこで僕からも「髪の毛はどちらに忘れられてこられたのですか?」って言い返してたら、 第三者から見たら、どっちもどっちで最悪だなって思われるのが嫌だったんです。 1.「アトピーではないんですか?」て聞いて、しかもそれで話を終える人っていったいどういう意図で聞いてくるのでしょうか? 2.僕がアトピーって言われてるのを聞いてる周りの第三者の人たちはどんな気持ちですか?「うわ~アトピー?」って感じですか? 3.次回言われたら、やっぱり「ハゲ!」って言い返してもいいですか?今思い返すと誰もいないときに言い返しておけばよかったと思うのです。 普段はおとなしいですが、そういう嫌なことにははっきり言っておきたいのです。先日のアトピーって言われた瞬間の周りのみんなが僕をアトピーの視線で見てくる感じがいやでした。くそ、あいつはなんで僕のことをアトピーかどうかをみんなのまえで確認したんだろう?ってうらみます。みせしめでしたよ、ほんとに。しかも、気になる女の子の前で言われたから、その子にアトピーがバレて嫌われた可能性もあります。バレるかわからないくらいのアトピーなんです。

  • アトピーの有名人

    自分がアトピーなので、興味本位の質問なのですがアトピーの有名人って誰かいますかね? 今まで、正直20年生きてきて、傍目から見てわかる人は出演されてらっしゃらなかったので… どなたかわかる方お願いいたします。

  • アトピーについて教えてほしいことがあります。知り合いでアトピーの人がい

    アトピーについて教えてほしいことがあります。知り合いでアトピーの人がいるのですが、その人のアトピーはあまり酷くなく、部分的な物で首や関節に症状が現れます。ここで疑問に思ってることがあるのですが、アトピーが原因で首にキスマークの様に一部赤くなったりすることはありますか?寝てる間にかきむしってキスマークの様に赤くなったりしますか?後、アトピーはどの季節に酷くなったりしますか?知ってる方や、知識がある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • アトピーの人ってやせているイメージ?

    アトピーの人は、今までの経験上やせている人にしか会ったことは、ありません。 なぜでしょうか? やはり、太ると汗でかゆさが増し、我慢できないと言うことなんでしょうか? また、ストレスによって太らない? それとも、アトピーは腸とも関係がある? 食生活な問題?薬の副作用? 昔の彼女はアトピーだったけど、やせていました。 やせる太るは食生活でコントロールできるけど、胸の大きさは遺伝的な要素もあるので、コントロールできないと思います。 これも子供の頃からの食生活によって、胸の大きさも変わってしまうのでしょうか? あまり、Fカップでアトピーって人を見たことがないです。 身長が高い子は知ってるから、栄養状態に問題はないはずですし、胸もそのまま成長するはずですし。 確かに、興味本位な質問ですが、アトピーの方の事を軽視しているわけではありません。むしろ好き。 それはアトピーだからではなく、「子供の頃から人とは違う。」と言うことを意識してきた人の性格が好きなだけで、外面はそれほど気にしないもので。 私もアトピーではないですが、人とは違うとずっと思ってきたので、勝手に共感してしまうこともあるのかもしれません。

  • アトピーの人との接し方

    私の会社にアトピーの女性職員がいます。 ちょっとしたことから親しくなりました。 彼女は顔から首、背中や腕まで全身アトピーでいつも肌をあちこち引っ掻いて出血しています。 とても気の毒だと思いますのでアトピーの話題には触れないように私も彼女に 自然に振る舞っています。 しかしここ最近、彼女の手作りお菓子をいただきました。嬉しい反面少し食べることに抵抗がありました。 一緒に事務所でランチをしてるときに差し出され、今デザートに食べてみて?と言われ食べたのですが 別の複数の職員がその様子をじっと見ていることに気付きました。 後で彼女は私に、他の職員さんにあげても要らないとか手作りのものが食べれないとか言って誰も貰ってくれないの・・・と話してくれました。 後日別の職員と一緒にいるとき、彼女の話題になり その職員は「私も食べてくださいと声をかけられたけど、いつも手であちこち掻いてるからその手で作ったかと思うと気持ち悪い。私なら絶対食べないよ。」と話してました。 私も確かにそう思いました。お腹いっぱいだから後で食べるね などと言えば 食べなくて済んだと思いましたが彼女に悪い気がしてあのとき彼女の目の前で食べたのです。 しかしアトピーだらけの彼女を見ると正直食べたあとで嫌悪感が込み上げてきました。 それだけではなく、いつも彼女は私の肌が綺麗で傷ひとつなくて羨ましいと言ってアトピーでガサついた手で顔を触ってきます。 最初は気にならなかったのですが彼女と顔を合わせる度、その肌が羨ましいって頻繁に触ってくるので 何だか嫉妬?なのかわかりませんが怖くなってしまいました。 アトピーの方を差別的に思ってしまって申し訳ないと思います。アトピーにならないとその苦しみ、気持ちなどわかりっこないと思います。 ですがアトピーの彼女のすること、なすこと、生理的に無理になってしまいました。 私の性格は最低だと思います。 同じように感じた方、身近にアトピーの人がいる方、どうやって付き合ってますか? ご意見いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • アトピー(中程度)の人を見てどう思うか

    1 電車とか何処でもいいのですが、アトピーの人を見たら、「うえっ何だこいつ汚いな!」と思いますか?思わず凝視してしまいますか?それともなんとも思いませんか? 2 学生(だった)のとき体育の授業なんかで、着替えるときにアトピーの人とかを見ると思うのですが、どう思いますか?それともなんとも思いませんか? 3 バイト先、自分の学校のクラスメイトなどの知人がアトピーだと分かった場合に引きますか?一歩距離をおきますか?まったく気にしませんか? 4 アトピーの人と交際する可能性がご自分にあると思いますか? いろいろ質問してすいませんが とにかく世間の人がアトピーについてどう思っているのかを知りたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • アトピー

    重傷のアトピーで悩んでいます。 周りにはアトピーの人はいないので自分なりに頑張って治していても時々辛くなります。 そんなときに同じようにアトピーで悩んでいる人と情報交換や励まし合える友達がいればと思うのですが、長野から東京の辺りでアトピーの集会のようなものをやっている所を知っている方がいれば教えてください。他にもアトピーの人と知り合えるサイトが有れば教えてください。

  • アトピーと母乳

    同じような質問も目にしたのですが、不安なので聞いてください。 私はアトピーです。そして先日出産しました。今は湿疹がひどい状態です。 母乳が1番いいと聞きましたが、アトピーの私でも飲ませて大丈夫なのでしょうか?母乳の中にアトピー(アレルギー)の成分みたいなのが入ってて、子供に移ってしまわないか心配です。 このまま母乳を飲ませ続けてもいいのでしょうか?何かご存知の方是非教えてください。

  • アトピー

    私は幼少時よりずっとアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 ステロイドはもう何年も前にやめ、漢方を試したり、保湿を徹底したりしていました。 それでも酷くなったり、少し良くなったりを繰り返しており、なかなか治りません。 2ヶ月ほど前から、状態がとても悪くなり、外に出るのも恥かしいほどになってしまいました。 今は、にんにく風呂や、マダムカヤヌマという方のオリーブスクワランと美肌水を使い、自分の肌の力を再生できるように頑張っています。 それでやっと2ヶ月前の状態までは戻せましたが、顔や首、手など赤黒く痛々しい感じが残っています。また夜も痒くて眠れません。 このような状態では就活もできず、人と会うのも怖くて、家に閉じこもっている状態です。 そこで何かいい方法がある方いらっしゃったら教えてください。 またネットで今日みつけたのですが、『アトピー地獄からの脱出』という書籍試した方いらっしゃいますか? 13000円ほどするため、今就活中なうえ、アトピーでバイトもなかなかできない私には少し買いづらいのですが、本当に治るならなんとか買いたいと思っています。 既に、10月位にアトピーで悩んで高額な買い物をしてしまい、そのローンも溜まっているため、切実です(^_^;)ゞよろしくお願いします。

  • アトピーは遺伝しますか?

    私は赤ちゃんの頃からアトピーで大人になった今でも治る気配はありませんが、 このままで出産すると産まれてくる子供は100%アトピーなのでしょうか? また、産まれてきた子供の方がより症状がひどくなるとも聞きました。 自分がアトピーで苦しい思いをしているので子供に同じ思いをさせたくありません。 出産はあきらめた方が無難でしょうか? (ちなみに私の両親はアトピーでもアレルギー体質でもないようです。) アトピーで出産された方等、回答をよろしくお願いします。