• ベストアンサー

アトピーの人がお付き合いすることについて。

私、アトピーなんですけど、中のいい男の子がいて、 もし、その人と付き合うことになったら、 アトピーを隠したまま付き合うのはいけないことなのかなっておもっています。 もし、付き合うことになったら、付き合うまえに、 自分がアトピーであることを話した方がいいでしょうか。 どうするのが一番いいんでしょうか。 それから…… 私は今まで人と付き合ったこととかなくて、 どうすればいいかこまっています。 好きな人がアトピーだったらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuriaZ
回答No.2

前に付き合っていた彼がアトピーでしたが、私は、全然、気にしませんでした。 ご本人は、アトピーのことが気になっているんでしょうが、 アトピーだから付き合うとか付き合わないとかは、無いと思いますよ。 逆に、お付き合いする相手がアトピーだったらどうします? 中のいい男の子と付き合えるといいですね。

ilovepi-ko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 全然気にならなかったのですか!?正直とても驚いています。私自身、自分の腕を見て、嫌だなって思うこと、よくあるから、他人からみたら、余計にそうだろうなって思っていました。体験談ということで、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

きちんと治療して良い状態を保っていれば普通の人は気づかないです。 ストレスで悪化するので気をつけてくださいね。 好きな人に皮膚の事を聞かれたら、私敏感肌で乾燥しやすいんだよね、って言えば良いです。 嘘ではないですから。

ilovepi-ko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですよね、重く考えずにいた方がいいですよね。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

別にいけない訳じゃない。 アトピーの件を言っても言わなくても、 それは貴方の自由で全然構わない、という事。 貴方「が」心地良く彼と繋がっていく為に。 その目線で穏やかに考えればいい話。 アトピーが貴方の「魅力」を損なう訳じゃないから。 既に付き合う事も想定している貴方だよ。 それ位二人は仲が良い訳でしょ? その時点で、 貴方のアトピーは二人の親しさに影響が「無い」という証。 そんなに「アトピー」という症状を背負わなくても大丈夫。 もし貴方が、 実はしっぽが映えているとか、 おっぱいが三つあるとか。 それはいつまでも隠してはおけない事かもしれないよ? 相手を強く驚かせてしまうから。 心の準備も必要。 でも、 アトピーや喘息なんて、 今は決して珍しい病気じゃないんだよ。 勿論分からない人には分からない病気でもある。 でも、 仮に相手がアトピーのしんどさを良く分からなくても。 貴方と彼は仲良く出来るんだよ。 もしかしたら彼だって、 貴方には言っていない持病の一つ位あるかもしれない。 ただね、 隠した状態で付き合う(仲良く)する事も苦しい時もある。 本当に大切な人には、 自分の抱えている部分も知っておいて欲しい。 知っておいてもらえれば、 中途半端に「健康風」に振る舞わなくても良いから。 それは貴方にはホッと出来る事実。 アトピーの悪化因子はストレスでもあるからね? 無理に隠すように接してしまう位なら、 ある程度親しくなれた暁には、 実は自分にはアトピーがあって、 夏の紫外線や汗や季節の変わり目には、 結構かゆくて大変なんだよね~。 私も女の子だから、 服で隠せない場所に症状が出たりすると、 凄く心が凹んでしまうんだよね。 そういう貴方の素直な感覚も理解して欲しい。 貴方はそう思っている訳でしょ? 伝えたって大丈夫。 ただね、 伝えたら伝えたで、 やっぱり伝えた事によるしんどさ(不安)もあるんだよ。 アトピー大丈夫? いつもいつも心配されても苦しい。 伝えた事で、 「アトピー持ちの貴方」という目線を創られてしまう不安。 何でも無い彼の目線(視線)が、 私のアトピーや肌荒れを見ているんじゃないか? 本当は綺麗な肌の彼女の方が良いんじゃないか? 勝手に貴方自身が彼の視線に「足して」しまうんだよ。 思い切って伝えた事でね? ただでさえ交際経験が無い。 異性からどう思われているのか? 自分がどういう風に見えているのか? 凄く凄く敏感な貴方もいるから。 一つだけ言えるのは、 「実は私には・・・・」 そんな重たいカミングアウト的に伝える必要は全く無い、という事。 今なら伝えられるな? 今なら伝えても良いな?伝えたいな♪ 伝えるなら、 貴方「なり」にそういう手応えを得た時に伝えればいい。 伝えなくても全然構わない。 手応えの感覚は貴方に任せる。 今よりも二人の仲が縮まってきた時に、 お互いに色々打ち明ける中で伝えるのか? それとも、 例えば一緒にプールや海に行こうとか、 夏のイベントの話が二人の間で浮上した時に。 私ちょっと肌が弱いんだ、と。 アトピーって知ってる? 私凄く刺激に弱くて、荒れやすい「体質」だから、 あまり良い天気過ぎても微妙だし、 塩素の強いプールも肌には堪えるんだよね~とかね? 普通に貴方の「今」の真実として、 さらっと伝える事も出来ちゃうんだよ、実は。 ふ~ん、そうなんだ、と。 彼もさらっと受け入れる。 いつ伝えても良いし、伝えなくても良い。 アトピーの件が、 二人の親しさの果たしてどこまでを「占める」のか? そう考えたら、 今の時点で既に仲良く出来ている二人だよ。 この先も仲良く出来るんだよ。 貴方が漠然と想像している事は分かる。 例えば、 彼ともし付き合えたら・・・ そしていずれ良い感じになってお互いが服を脱いだら・・・ その時に、 身体がカサカサしていたり、グジュグジュしていたり、 アトピーの症状があったらどうしよう。 それを彼が見つけてしまったらどうしよう・・・ 驚かれたらどうしよう・・・ まだ付き合った事も無い分、 逆に想像力は逞しい筈。 先の先の先まで考えてしまっている。 でもね、 たとえお付き合いをするのであっても「段階」ってあるんだよ。 急に裸を見せるのがお付き合いじゃない。 仮に付き合うと決めたって、 ゆっくりとお互いを「知っていく」作業って続くんだよ。 その知っていく作業の中に、 今後貴方のアトピーを伝える事があっても良い。無くても良い。 貴方「が」彼と心地良く向き合えるように。 その目線を大切にして、 貴方なりに対応していけばそれで良いんだよ。 あまり悩むと、 それ自体がアトピーの悪化因子になってしまうよ? 折角仲が良い彼が「いる」んだから。 貴方もコミュニケーションを楽しまないと。 深呼吸を忘れないようにね☆

ilovepi-ko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 これから、お互いを知って行く中で徐々に…という形もあるんだなって、なんだか、少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

• 197658
回答No.3

アトピーなんて見れば分かる。 見て分かるものは敢えて聞かないでしょう。 もし分からないくらいの軽度なら言う必要もないのではと思う。

ilovepi-ko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。いつも、服で隠してしまっているので、不安なんです。そのうちわかることですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• boo28
回答No.1

質問者さんはその男性を好きということなんですね。アトピーは外見から見てわかる程度なのでしょうか? 程度はどうあれ付き合う前に言う必要はないですよ。アトピーは悪な存在ではありませんし。 付き合い始めてさりげなく「暑いなー、かゆいわー」とか「病院行ってくる」とかのさりげない会話からふくらませて相手に伝えると良いと思います。

ilovepi-ko
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 七部丈くらいの服をきてしまえば隠れるほどなので、外見からだとわかりにくいと思います。でも、彼女の腕が汚かったら嫌かなとか思ってしまって。でも、少しずつ、徐々に話して行きたいと思います。ありがとうございました。