• 締切済み

アトピーと母乳

同じような質問も目にしたのですが、不安なので聞いてください。 私はアトピーです。そして先日出産しました。今は湿疹がひどい状態です。 母乳が1番いいと聞きましたが、アトピーの私でも飲ませて大丈夫なのでしょうか?母乳の中にアトピー(アレルギー)の成分みたいなのが入ってて、子供に移ってしまわないか心配です。 このまま母乳を飲ませ続けてもいいのでしょうか?何かご存知の方是非教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

noname#7070
noname#7070
回答No.3

お子さんがアトピーになるか、アレルギー体質なのかは『母乳とは関係なく』すでに遺伝子の段階で決まってしまっています。ダンナさんが花粉症だったりするのだったら、そのうちお子さんにも症状が出ると思います。(※私の周りで両親がアレルギー持ちの場合には確実に子どももアレルギー持ちです 医学的に証明されているかどうかは判りません。親子で同じアトピーになるとも限りません=喘息などがでるかもしれないし花粉症だけかもしれません、運よくずっと発症せずに済むかもしれません) ただし、お子さんがアトピーになりにくくなるような工夫は出来ます。たとえば、卵や牛乳などアレルギー反応がおきやすい食材をお母さんも大量に食べないようにするなどです。100%食べずに…というのは母乳の質が落ちるようなのですが~参考URLのような記事は 子育ての雑誌にも良く書かれていますよね 母乳をあげることはとても良いことなので、その中で出来ることをやってください。

参考URL:
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/recipe/a-9n.htm
miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながら、旦那は花粉症持ちなのでいつか子供にも何らかの症状が出ると覚悟しています。 教えていただいたように、私が今できることをやっていこうと思います。 アドバイスありがとうございました☆

• hnaitoh
回答No.2

アトピーは免疫グロブリンのIgEが多い体質とのことです。 そしてアトピーになる原因としては小児の消化器系の機能が未熟な内に外来の食物を与えたときに、異物と認識される状態で吸収され、免疫系が異常反応するとの本を読んだ記憶があります。 確かにアトピーになりやすい体質は遺伝するように聞いておりますが、アトピー体質がストレートに遺伝するとは聞いたことがありません。 以上から考えられるのは母乳こそがアトピーにならないための最もよい食物ではないかと考えます。また離乳食などを与える時期などを少し慎重にされるのが良いのではないかと考えます。 確かに母乳からは免疫抗体が赤ちゃんに供給されると本に書いてありますが、その抗体は感染防御のためのIgA、IgGなどが記載されており、IgEが移るとの記載は見たことがありません。また母乳からの抗体は赤ちゃんの体内で増えません。赤ちゃんの体内で赤ちゃん自身の抗体がリンパ球から作られるようになるまでの間赤ちゃんを守るための対策と書いてあります。 40年前にはアトピーの人はあまりおりませんでした。スギ花粉症もあまり聞かなかったものです。人間の動物としての準備された母乳が最も赤ちゃんに合ったものと考えてよいと思います。 以上のようなことをお医者さんに聞いてみられたらよろしいかと思います。とりあえずアドバイスですが、心配ないと言ってくださると思います。

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 離乳食も考えた方がいいんですねー。勉強になりました。もう少ししたら色々と調べてみたいと思います。ありがとうございました♪

• Jin_1111
回答No.1

miyabu-さんが、アトピーの内服薬を飲んでいるのであれば、産婦人科で、お医者さんと相談してください。 内服薬が母乳にでて、赤ちゃんが飲んでしまうことになりますので。 母乳で、アトピーは感染しませんよ。 体質の問題ですので。 母乳は、新生児に一番大事なものですので、飲ませてあげてください。消化も一番よく、子供の本当に成長の糧ですから。 我が家は、母親が、アレルギー体質でしたが、子供みんな母乳で育てました。 ご安心ください。

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり母乳のほうがいいんですね☆結構神経質な方なので、色々考えてしまうのですが、ひどく悩む前に相談してよかったです。これで安心して授乳することができます。ありがとうございました!