• 締切済み

アトピーと母乳

同じような質問も目にしたのですが、不安なので聞いてください。 私はアトピーです。そして先日出産しました。今は湿疹がひどい状態です。 母乳が1番いいと聞きましたが、アトピーの私でも飲ませて大丈夫なのでしょうか?母乳の中にアトピー(アレルギー)の成分みたいなのが入ってて、子供に移ってしまわないか心配です。 このまま母乳を飲ませ続けてもいいのでしょうか?何かご存知の方是非教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#7070
noname#7070
回答No.3

お子さんがアトピーになるか、アレルギー体質なのかは『母乳とは関係なく』すでに遺伝子の段階で決まってしまっています。ダンナさんが花粉症だったりするのだったら、そのうちお子さんにも症状が出ると思います。(※私の周りで両親がアレルギー持ちの場合には確実に子どももアレルギー持ちです 医学的に証明されているかどうかは判りません。親子で同じアトピーになるとも限りません=喘息などがでるかもしれないし花粉症だけかもしれません、運よくずっと発症せずに済むかもしれません) ただし、お子さんがアトピーになりにくくなるような工夫は出来ます。たとえば、卵や牛乳などアレルギー反応がおきやすい食材をお母さんも大量に食べないようにするなどです。100%食べずに…というのは母乳の質が落ちるようなのですが~参考URLのような記事は 子育ての雑誌にも良く書かれていますよね 母乳をあげることはとても良いことなので、その中で出来ることをやってください。

参考URL:
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/recipe/a-9n.htm
miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながら、旦那は花粉症持ちなのでいつか子供にも何らかの症状が出ると覚悟しています。 教えていただいたように、私が今できることをやっていこうと思います。 アドバイスありがとうございました☆

  • hnaitoh
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

アトピーは免疫グロブリンのIgEが多い体質とのことです。 そしてアトピーになる原因としては小児の消化器系の機能が未熟な内に外来の食物を与えたときに、異物と認識される状態で吸収され、免疫系が異常反応するとの本を読んだ記憶があります。 確かにアトピーになりやすい体質は遺伝するように聞いておりますが、アトピー体質がストレートに遺伝するとは聞いたことがありません。 以上から考えられるのは母乳こそがアトピーにならないための最もよい食物ではないかと考えます。また離乳食などを与える時期などを少し慎重にされるのが良いのではないかと考えます。 確かに母乳からは免疫抗体が赤ちゃんに供給されると本に書いてありますが、その抗体は感染防御のためのIgA、IgGなどが記載されており、IgEが移るとの記載は見たことがありません。また母乳からの抗体は赤ちゃんの体内で増えません。赤ちゃんの体内で赤ちゃん自身の抗体がリンパ球から作られるようになるまでの間赤ちゃんを守るための対策と書いてあります。 40年前にはアトピーの人はあまりおりませんでした。スギ花粉症もあまり聞かなかったものです。人間の動物としての準備された母乳が最も赤ちゃんに合ったものと考えてよいと思います。 以上のようなことをお医者さんに聞いてみられたらよろしいかと思います。とりあえずアドバイスですが、心配ないと言ってくださると思います。

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 離乳食も考えた方がいいんですねー。勉強になりました。もう少ししたら色々と調べてみたいと思います。ありがとうございました♪

  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.1

miyabu-さんが、アトピーの内服薬を飲んでいるのであれば、産婦人科で、お医者さんと相談してください。 内服薬が母乳にでて、赤ちゃんが飲んでしまうことになりますので。 母乳で、アトピーは感染しませんよ。 体質の問題ですので。 母乳は、新生児に一番大事なものですので、飲ませてあげてください。消化も一番よく、子供の本当に成長の糧ですから。 我が家は、母親が、アレルギー体質でしたが、子供みんな母乳で育てました。 ご安心ください。

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり母乳のほうがいいんですね☆結構神経質な方なので、色々考えてしまうのですが、ひどく悩む前に相談してよかったです。これで安心して授乳することができます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アトピーと母乳

    二児のママです。私は小さい頃からアトピーで、一才まで完全母乳だった上の子もアトピーです。小児科の先生に言わせるとそんなにひどくはない方だそうで、食べ物も特に食べたから出ると言うわけでもありません。(一応卵や生ものは控えていますが・・)ですが毎日かゆがっている姿はとてもかわいそうです。 下の子は今6ヶ月母乳で育てています。夏場はあせもなのか湿疹なのかよくプツプツ出ていましたが、病院に相談すると「アトピーかもしれませんがあんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ」との事でした。涼しくなった今は少しカサカサしてますが落ち着いた状態です。 今日、学生時代のアトピーの子を持つ友人から「アトピーが心配な子に母乳はダメらしい」というメールが届きました。自分でも上の子がアトピーなのは遺伝の他にも母乳だったからかな・・と思うときもありましたし、いまの上の子の状態を見ていると母乳を止めることでアトピーから遠ざかるのならすでに6ヶ月ですが下の子にはミルクがいいのかも・・と思ってしまいました。 母乳育児はとても赤ちゃんにいいと思っていたので複雑な気持ちです。専門的な知識をお持ちの方、経験者の方どうか意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • お菓子を食べて母乳をあげるとアトピーになりますか

    5ヶ月の子供の肌が赤くガサガサでずっと治りません。頬と目鼻の周り耳の周り、手首、足首がひどく、おなかや胸にも斑点のように赤いガサガサがあります。2・3ヶ月前からの湿疹もなかなか治らず、やっとよくなってきたと思ったら今度はガサガサが痒くてかきむしって血が出るほどです。アトピーではないかと心配です。甘いものを食べていると母乳に同影響しますでしょうか?私自身は特に詰まって痛くなったりということはないのですが、母乳が原因でアトピーになるようだったらすぐにでも食生活を見直そうと思っています。

  • 母乳でアトピーが悪化する?

    こんにちは。現在うちの娘は6ヶ月なのですが 生後3ヶ月頃から顔の湿疹がひどくなり、近所の アトピー専門の小児科に通っているのですが なかなかよくならず、最近ではステロイドも効かなく なってきました。 もうそろそろ血液検査をしようと思っているのですが 最近、特に授乳後に顔の湿疹がひどくなり汁がでてきます。 卵や牛乳はなるべく控えてはいるのですが、まだ アレルゲンがわからないために食べてしまうことも あります。 何かの本で母乳からの移行は千分の一ぐらいだと あったのですがやはりアレルギーが強いと でてしまうのでしょうか? 母乳で顔に湿疹ができたなどの経験があるママさんいますか?

  • アトピーと母乳

    2ヶ月の男の子のことですが、先日アトピーの疑いがあると皮膚科で診断されました。血液検査はしていませんが、先生の診察では、卵アレルギーの可能性があるということで、母乳をやめ明治の「ミルフィーHP」を飲むように指導がありました。先生の話ではどんなに食事制限をしても2次食品などで卵が含まれている可能性があり、それらは原材料表示に記載されないことがあるので完全に卵を制限するのは難しいとのことです。ミルクに切り替えましたが、子供が嫌がってほとんど飲んでくれません。そこで質問ですが、子供がアトピーと診断された方で母乳育児をしている方、どのように対処されていますか。また、子供の症状はどのようなのか教えてください。お願いします。

  • アトピーでも大丈夫…?

    現在19歳です。(まだ妊娠はしてません) 小さい頃からアトピーがひどくて、色んなところに湿疹があります。 で、最近不安に思う事があるんですけど… 胸をかきむしったりしてしまう事もあるので、乳首にカサブタが絶えず…こんな状態では汚いから、赤ちゃんができたとしても、母乳で育てる事って不可能ですよね…? あと、血液検査をすると色々なものにアレルギーがあるみたいで(甲殻類とかお米とかにも。ひどくはないので普通に食べてますが。)やっぱり、生まれてくる赤ちゃんにも色々アレルギーが出てしまうんでしょうか。。 自分自身、アレルギーのせいでコンプレックスとかあるし…子供ができてもその子が自分と同じようならと、色々考えてしまうんです。。 長文でスイマセン…お時間のある時にご回答お願い致しますm(_ _)m

  • アトピー・アレルギー

    生後2ヶ月の子供がいますが、私自身がアレルギー持ちなので子供にも遺伝してないか心配しています。 今顔に湿疹が出ていてすごくガサガサした状態になっています。(体には出ていないので乳児特有のものだとは思いますが) アトピーやアレルギーはいつ頃から出てくるものなんでしょうか? あとまだ2ヶ月ですが、内科に行けば調べてもらえるんでしょうか?

  • 親がアトピーだと・・。

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 私が幼少の頃、アトピーだったと母に聞きました。(自分ではまったく記憶にない頃です。)主人も幼少の頃、アトピーだったと聞きました。 両親がアトピーだと 赤ちゃんもアトピーになる可能性が大!っと本などで よく目にします。 母乳で育てているので 少しでも防げればと 牛乳・卵を直接取るのは 控えています。 が、過去の質問歴を読んでいたら いくら・そば・大豆も控えたほうがいいとか書いてあり、一体 何を食べたらいいの? しかも いくらやそばなんて この年末年始に食べてるし。。。 母乳の出が良くなると聞いて、納豆やお味噌汁は毎日欠かさず、食べてるし。。。 赤ちゃんの状態は 生後1ヶ月頃~2ヶ月まで 乳児湿疹がひどかったです。 弱めのステロイドを処方してもらい よくなりました。 3ヶ月になり、ほっぺが像肌のようになってしまい、皮膚科へ行くと 乾燥性の湿疹だと言われ、弱めのステロイドと保湿剤をぬってます。 が、なかなかよくなりません。 よく頭をかきむしるので 見てみると 湿疹なのか赤くなってしまって かゆいのかなっとかわいそうです(涙) 顔のほうも薬ぬっても 繰り返し出てしまうので 皮膚科を変えてみようかなっと思ってます。 ★ご自身がアトピーやアレルギー持ちで 母乳で育てている方は いろいろ食べ物を避けてらっしゃいますか? あまりにも 控えるとかえってストレスになります。 ストレスも良くないっと言うし、どうしたらいいか悩みます。 ★アトピーをさけるためにされてることありますか? 母乳は直接 赤ちゃんにつながるので ポツポツできたら 私が○○食べたのがよくないのかなぁ?って思ったり。○○ははっきりしません。 汗かくと湿疹がよくでます。単に汗かきなのか?って思ったり。 何でもけっこうです。 アドバイスお待ちしてます。 よろしくお願いしまうす。

  • アトピーと言われました

    もうすぐ4ヶ月になる娘ですがアトピーと診断されました。 1ヶ月の時に湿疹がひどくて小児科に行き非ステロイドの薬をもらって、ぬってました。そのときは黄色い汁が出て赤いポツポツがあり、体にはありませんでした。その薬をぬって治ってきたり、出てきたりを繰り返してました。 最近になって、顔、腕や足はカサカサ肌になり足首とひざの裏はあかくなってます。湿疹のようなポツポツはないです。 過去の質問の回答を見ると4ヶ月くらいではアトピーかどうかはわからないと 書いてあるのをみましたがどうなんでしょうか? 今日は顔には非ステロイド、首から下はステロイドを塗るように言われました。血液検査はしてません。粉ミルクをあげるとひどくなるような感じがすると告げたらアレルギー用のミルクをいただきました。 今は母乳ですが、アレルギー用ミルクに切り替えた方がいいのでしょうか? 私の食事も気をつけたほうがいいのでしょうか? これからもっとひどくなったらと考えると、とても不安です。

  • アトピー?

    いつも耳がカサカサで、たまに痒がって掻いたりしています。耳たぶの下の辺りが少し切れていたのと、目やにが出るので病院に行きました。「耳が切れるのはアトピーに多い。様子を見て!』と言われました。他の皮膚はすごく綺麗で気になるのは耳と目だけです。身内にアトピーの人はいないし、耳だけなのにアトピーなの?という感じです。 生後8か月の女の子で完全母乳です!生まれてからしばらく顔に赤い湿疹が出ていました!母乳マッサージの先生に相談したところ、石鹸を変え保湿をこまめに!と言われ、していたら綺麗に治りました。こんな感じで、症状が耳だけというアトピーってあるのでしょうか?検査をしてもらった方が良いのでしょうか?これから酷くなっていく場合もあるのか?すごく心配です。アドバイスお願いします。

  • アトピーは遺伝しますか?

    私は赤ちゃんの頃からアトピーで大人になった今でも治る気配はありませんが、 このままで出産すると産まれてくる子供は100%アトピーなのでしょうか? また、産まれてきた子供の方がより症状がひどくなるとも聞きました。 自分がアトピーで苦しい思いをしているので子供に同じ思いをさせたくありません。 出産はあきらめた方が無難でしょうか? (ちなみに私の両親はアトピーでもアレルギー体質でもないようです。) アトピーで出産された方等、回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう