• ベストアンサー

アトピーの人ってやせているイメージ?

アトピーの人は、今までの経験上やせている人にしか会ったことは、ありません。 なぜでしょうか? やはり、太ると汗でかゆさが増し、我慢できないと言うことなんでしょうか? また、ストレスによって太らない? それとも、アトピーは腸とも関係がある? 食生活な問題?薬の副作用? 昔の彼女はアトピーだったけど、やせていました。 やせる太るは食生活でコントロールできるけど、胸の大きさは遺伝的な要素もあるので、コントロールできないと思います。 これも子供の頃からの食生活によって、胸の大きさも変わってしまうのでしょうか? あまり、Fカップでアトピーって人を見たことがないです。 身長が高い子は知ってるから、栄養状態に問題はないはずですし、胸もそのまま成長するはずですし。 確かに、興味本位な質問ですが、アトピーの方の事を軽視しているわけではありません。むしろ好き。 それはアトピーだからではなく、「子供の頃から人とは違う。」と言うことを意識してきた人の性格が好きなだけで、外面はそれほど気にしないもので。 私もアトピーではないですが、人とは違うとずっと思ってきたので、勝手に共感してしまうこともあるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174237
noname#174237
回答No.3

21歳、女です。 興味深い質問なので、ぜひ回答させてください! 私は4歳くらいから、アトピー持ちです。 ぱっと見てアトピーだとは、わかりませんが… 腕とか足を見ると「アトピーかな…?」という程度です。 私は、164センチ 43キロです。 自分で言うのも変ですが…とても痩せている方だと思います。 小さい頃から、痩せていました。 胸はBカップくらいですが(たぶん)、 ずっと変化なしです。 今は軽度のアトピーですが、 10代の頃、とてもひどかった時期があり、 その頃は、炭水化物・糖分・お菓子を取り過ぎないように注意したり、 胃腸がとても弱いので、胃腸が強くなるような運動や、 入浴法をしたりしていました。 規則正しい生活を心がけ、 夜12時前までは寝るようにしていました。 それだけでは、治らず… ステロイドから、漢方薬に切り替えて、 食べ物には気を使っています。 私の家系はみんな、痩せ型です。 が、私のこのような生活も太らない原因かもしれませんね(;^_^A 20代の今は、すっかり良くなったので 少し怠けて、たまにお菓子を食べたり、寝不足したりします。 今、接客業をしていますが、 アトピーのお客様が結構いらっしゃいます。 しかし、太っていてアトピーという人も結構見掛けます。 が、その人はお菓子ばかり買って行きます。 私は通院していますが、 病院で見掛けるアトピーの人は、痩せている人が多いです。 体型は遺伝があるので、どうとか言いたくありませんが… 少なからず、アトピーを治そうとする人、しない人、気にしない人 などが体型には表れるのかな? と思うときがあります。 長文失礼致しました!

dedelphi
質問者

お礼

BMIを計算してもやせてますね。 私はアトピーの人を20人と見ていないので、偏りもあるのかもしれません。 積極的に、体に気を使うと自然と太らないのかもしれません。 日本人の3人に1人は、肥満体質といいますから、アトピーを軽減させる上で、思わぬご褒美かもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

物心ついた頃からアトピーがある女です。 現在154cm 51kgです。別にやせてはいないですね… ちなみに体重のMaxは55kgくらいです。 胸はCくらいですね(これは変化ないです)。 あくまで私の場合ですが、 ストレス  ↓ かゆい&食べる みたいな感じです。 「食べる」を抑えたら、やせて何か精神的にスッキリし傷も少なくなってきたので 経験的に食事量を抑える方が多いのかもしれません。 まぁ…私見ですが(汗)

dedelphi
質問者

お礼

かってに計算してしまったのですが、BMI(肥満測定法)では標準です。 成人病等の病気にもっともかからない数値に近いので、現状維持がいいみたいですよ。 やはり、経験的に太らない方が楽というのはあるのかもしれませんね。

  • imperi
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

私も軽度のアトピー持ち(ひどくなったり治ったりを繰り返してます。) で、身長168cm体重53kgです。これでも太ったほうです。 たしかに胃腸も弱く、病院にいくほどではないんですが、月1ぐらい けっこうな腹痛に襲われていた時期もありました。 しかし、私の友達に自分よりもずっと重度の皮膚炎の人がいるのですが、 その人はちょっと太り気味ですねぇ。一番太い時で90kg近くありましたよ。 だから私自身のイメージではそんなに体型は関係ないかなと思ってたん ですが・・・。あ、でもその友人以外に知ってる人はみんな細いですね。 あまりひどくなってくるとご飯もおいしく食べられる状態ではなくなる し、食材も場合によっては限定されるので、その辺も関係しているの かもしれませんね。 たしか僕の友人も太い時期はかなり皮膚のほうもひどい状態でしたね。 学校よく休んでいました。太ることと痛み、かゆみは何か関係あるの かも知れませんね。 その友人もすごく人の痛みの分かる人格者で親友だと思っています。

dedelphi
質問者

お礼

まぁ、私が全ての皮膚炎の人を知っている訳ではないので、勝手なイメージなのですが、やはり太っている方もいるんですね。(当たり前だけど。 単純に太ると表面積が増えますから。 それにストレスは、胃腸に直結するといいますからねー。 複合的な理由で、太っている人が少ないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • アトピーの人は犬が飼えないのでしょうか

    子供の頃からアトピーで、ヒドクはないのですが季節の変わり目には痒くなり、薬を塗る生活をしています。皮膚科で原因を調べた時は、ダニ・ハウスダストに反応しました。 犬が大好きで飼いたいのですが、アトピーの人は飼わない方がいいのでしょうか?悪化しますか?

    • ベストアンサー
  • 元アトピーです 乾燥をなんとかしたい

    元アトピーです。 子供の頃酷かったですが、年齢とともにでなくなりました。 ただ、、やはり肌の潤いを保つ力がまったくないらしく、カサカサです。 とくに手がひどくて、洗った後、何もしなければパサパサで指を動かすにもちょっと突っ張る感じです。 特に洋服で隠れない部分は、皺っぽく象のようです。 これをなんとかしたいです。 アトピーを治す、抑える食生活というのを本やネットでみましたが、 わたしのように、赤くなったり痒くなったりのアトピー症状がない場合の乾燥も、 アトピー、ということになるんでしょうか?

  • アトピーの人は日光皮膚炎になりやすい?

    ここ最近、日光皮膚炎の人をよく聞くようになってきました。 そこで、わたしは子供の頃アトピーでステロイドを使っていたのですが、アトピーの人は、もしかすると日光皮膚炎になりやすいのではないかと思い始めています。子供の頃は真っ黒になるほど日焼けしていましたが、あんまり日に当たらなくなった頃(アトピーが出なくなったころ)から日光皮膚炎になりました。 1.アトピーの人 2・日光皮膚炎の人 3・接触アレルギーの人 4・ステロイドを使っていた人 当てはまるものを教えていただけたら、と思います。 ただ皮膚が弱いからなのでしょうか。汗疹=アトピー=日光皮膚炎???

  • アトピー持ちは海外で暮らせる?

    アトピーを持ってる人は海外で生活することは可能でしょうか? ある程度ちゃんとした医療の技術のある国なら大丈夫なのでしょうか? 私は子供の頃からなので、もう20年程アトピーがあります。 毎年、乾燥して痒くて仕方ない時期もあるし、問題ない時期もあります。 月一回病院に行って同じ薬をもらっている状況です。 ざっくりした質問で申し訳ありませんがお願いいたします。

  • お菓子を食べて母乳をあげるとアトピーになりますか

    5ヶ月の子供の肌が赤くガサガサでずっと治りません。頬と目鼻の周り耳の周り、手首、足首がひどく、おなかや胸にも斑点のように赤いガサガサがあります。2・3ヶ月前からの湿疹もなかなか治らず、やっとよくなってきたと思ったら今度はガサガサが痒くてかきむしって血が出るほどです。アトピーではないかと心配です。甘いものを食べていると母乳に同影響しますでしょうか?私自身は特に詰まって痛くなったりということはないのですが、母乳が原因でアトピーになるようだったらすぐにでも食生活を見直そうと思っています。

  • アトピーにいいのは?

    友達の子供なのですが…。もうすぐ二歳です。 一歳前くらいからアトピーといわれ,夏はかきむしる,冬は乾燥の為やはりかきむしる… 皮膚科で軟膏と保湿など貰って塗っているのですが… アトピーに関してあまり知識がなかったので知り合いの方にもアトピーの子供さんがいらっしゃったので聞いたりもしました。人によっては薬はよくないよ,酸性の水でアトピーの部分につけてあげるといいよ。と言う方もいます。 違う人は小学校に入るころには治ってくる。と言う人もいます。 何が1番子供にとっていいのでしょうか…? 正解はないと思いますが,アトピーの子供さん,または知識をご存知の方アドバイスください。 また軟膏であまりよくない物とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アトピーでしょうか?

    2歳の娘なんですが、 数週間前からお風呂に入ると 脇腹や胸、背中が痒いらしく 毎日、引っ掻いています。 上がって見てみると、 お腹や胸などは 引っ掻いたところが赤く 触らないとわからないような 細かい湿疹でボツボツしています。 背中(肩の後ろ?)には 円形でカサカサした部分があります。 少し経つと赤みも消え、 痒がったりもしません。 小児科で診てもらい 塗り薬をもらってきて 毎日塗っているのですが、 お風呂に入るたび痒いようです。 私自身、小さい頃から 酷いアトピーでした。 中学生くらいから落ち着き、 今では健康な方と同じくらい キレイには治りましたが アレルギー体質で肌も弱いので 子供達も肌が弱いとは思いますが、 お風呂以外で痒がらないし 耳が切れたりというような アトピー症状がないため 何なのかわかりません。 シャンプーやボディソープが 合わないのかと 子供用の弱酸性を使ってますが やはり変わりません。 アトピーなのか違う皮膚炎なのか… もしかしたら…って 何かわかる方いましたら 教えて頂けませんか?

  • アトピーで苦しんでます。

    33歳の建築塗装の仕事をしています。子供の頃から軽いアトピーでしたが、6年前位からアトピーがひどくなり現在では全身が痒くて、ステロイドを塗っても痒みがおさまりません。病院の先生は上手くアトピーと付き合って、睡眠をよくとり、ストレスの無いようにしてくださいと言いますが、年々ひどくなるだけで、どうしようも無い状態です。塗装の仕事も原因の一つだといいますが、生活がかかっているのでやめれません。アトピーは絶対に直らない病気なのでしょうか?どこか、いい病院はないでしょうか? 教えてください。

  • アトピー

    私は子供の頃から、体がかゆく湿疹がよくできます。掻いたりして、血が出てかさぶたになったりするぐらいのかゆさです。先日皮膚科へ行きあなたはアトピーですか?と、たずねられました。しかし、それが分からないので、血液検査の依頼をしたところ、アトピーと分かっても対処法が無いから、血液検査は必要ないのでは?と言われてしまいました。アトピーとは具体的に何を言っているのでしょうか? またアトピー体質という事が分かった事で、生活習慣など気を付けなければならない事はあるのでしょうか?

  • もし彼女がアトピーだったら・・・

    はじめて質問をします。                          私(女)は二十歳です。いままで男性と付き合ったことがありません。     私は幼い頃からアトピーで、小さい頃と比べれば治ってきてはいるのですが、まだ身体全体にアトピーと傷跡と色素沈着があります。              男性の方にお聞きしたいのですが、もし彼女がアトピーだったらどう思われますか?恥ずかしいんですが胸やお尻などにもあるんです!            中学生の時、塾に脚がでる服を着ていったら男子が色素沈着が所々にある私の脚をみて「それってアリなの?」と笑いながら言ってきたんです。脚でそんな反応をするなら胸やお尻にあることを知ったらどうなるんでしょうか・・・       好きな人ができてもHのときにそんな身体をみせて幻滅されるのが怖くて積極的になれません。                               Hが目的でひとと付き合うわけじゃないし、付き合う相手もきっと自分の内面を好きになって付き合うんだろうとは思うけど・・・               例えば「内面を好きになったのだから気にならない。」と言われたとしても本当はどう思っているんだろうと気になってしまいます。              悩んでいるのでぜひご意見を聞かせてください。