• 締切済み

アトピー

私は子供の頃から、体がかゆく湿疹がよくできます。掻いたりして、血が出てかさぶたになったりするぐらいのかゆさです。先日皮膚科へ行きあなたはアトピーですか?と、たずねられました。しかし、それが分からないので、血液検査の依頼をしたところ、アトピーと分かっても対処法が無いから、血液検査は必要ないのでは?と言われてしまいました。アトピーとは具体的に何を言っているのでしょうか? またアトピー体質という事が分かった事で、生活習慣など気を付けなければならない事はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#44486
noname#44486
回答No.2

#1です 「石鹸やシャンプーを使い、よく濯いでいるつもりです。」にひっかかりました… よく濯ぐのは勿論なのですが~イザとなったら石鹸なんて必要ないです(その分何回もお湯で流せば良い) 私のように 石鹸の成分で痒くなる人もいますので… 石鹸そのもの、シャンプーそのものの成分まで気にしたほうがいいと思います。 例えばですが ・牛乳なんとか石鹸を使うと痒くなる =動物性の成分がダメらしいと見当がつくので他の動物性のものを使わないようにしてみる) ・特定の成分(XXエキス配合)がダメかもしれない…など。 石鹸もシャンプーも入浴剤もこの手のものが多いですから。 >アレルギー検査が必要な場合は、自分で思い当たる事を皮膚科医に伝え、検査項目に加えてもらうのがベストなのでしょうか? 花粉症で耳鼻科にかかる場合には 季節によりますが、春先なら杉・ヒノキが入った セットになった検査を受けることになります。 私自身は皮膚科の検査を受けたことは無いのですが(自分で判ってしまっているので)、化粧品が原因ぽい場合はそちらの成分のセット、食べ物が原因ぽい場合は大豆や牛乳などアレルギーで有名なものばかりのセットとか 何種類か検査のセットがあるらしいです。 私も何か塗るとかぶれたりするので 本当は何も付けないのがベストなのですが、皮膚が弱くなっているところは保湿しないと更に痒くなって荒れますから… 保湿したほうがいいですよ^^ 売っている保湿液などもそのまま使わずに何十倍にも水で薄めて使っています… そうしないとカブレるので… 検査しなければわからないということばかりではないし… 多少気にして生活すれば、本人にならわかるはずなんですが。

noname#44486
noname#44486
回答No.1

アトピー=(原因はどうあれ)掻き壊して悪化した皮膚炎のこと。 普通の原因は「アレルギー」なのですが、掻き壊してない場合はアトピーとは呼ばない。湿疹・蕁麻疹と呼びます… >あなたはアトピーですか?と、たずねられました この聞き方って変ですよね…? 「過去にアトピーと言われましたか?」「アレルギーがありますか」が合体した質問ということなのでしょうか… >アトピーと分かっても対処法が無いから ?? アレルギーの原因が判るようなら…それは検査したほうが良いのですが… アレルギーの原因物質について生活を見直してください。 痒くなるタイミングに法則はないでしょうか? 温まると出る、冷えると出る とか ある食べ物を食べると痒くなるような気がする とか 原因は沢山あるのです 洗剤・シャンプー・石鹸、毛染め、化粧品(風呂上りに使うようなベビーローションなども全部)、塗り薬も~身の回りにあるもの全部が原因の可能性があるのです。 その中からある程度目星を付けないことには検査も出来ないのですよね… 何百種類も検査したら費用もかかります。 もし心当たりが出てきたらその原因らしいものを生活から排除すればよいのです。ただそれだけなんです。 生活習慣と言っても原因次第ですから…食べ物なら食品表示を気にするように…としかいえませんし、化粧品なら原材料のチェックをするように…と言うことになります。 もし痒くてしょうがないのなら リドカイン入りのローションがいいかも… http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=117772 ※コレも私のように乳化剤がダメな人には使えません。  どういうものが良くて何が大丈夫なのかは本人にしかわかりませんから!  何を使っているのか 何を食べたのか… 常に気にしてください。

tamo-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、お風呂あがりや布団で暖まると特にかゆくなります。もちろん、石鹸やシャンプーを使い、よく濯いでいるつもりです。 日常生活一般でも、何となく痒みが有つい、掻いてしまいます。 対策としては、なるべく爪切りを頻繁に行うという、二次的なことしかしていません。 アトピーの定義付けには、皮膚科医からある一定期間の経過による、皮膚の状態の観察が必要と言われました。 アレルギー検査が必要な場合は、自分で思い当たる事を皮膚科医に伝え、検査項目に加えてもらうのがベストなのでしょうか?

関連するQ&A

  • アトピー?

    子供の頃から体に痒い湿疹が出来、 化粧品を使い出したのをきっかけに顔にまで及びました 治そうと必死に色々な化粧品を使い続け、 最後は何もしなくなったら落ち着いてきました。でも、悪化したり、完全に良くならずに10年ぐらい経ちます。 肘、膝の内側などはきれいです。 見た感じは典型的なアトピーの様な症状とは少し違うかなと思いました。(アトピーの友人がいましたが、象の様な皮膚?みたいになっていて、私はそういうのではありません) 血液検査では、IGEは1000と高く、ダニなどに高い反応があり、アトピー鑑別試験は陽性でした。 これはアトピーなのでしょうか? またそういうのを詳しく調べて頂ける機関があれば教えて頂きたいです。

  • 一歳児の子供のアトピー?

    一歳4ヶ月の子供が居ます。 皮膚をすごく痒がり、夜中など痒くて寝付けないのか身体を掻きまわし カサブタになったり血が出たりします。 生後数ヶ月の頃から痒みはあり、夏になると肘や膝を掻き そこがガサガサに荒れてしまいます。 そのような事から病院に行こうと思い、小さなうちは皮膚の事でも小児科に行けばいいよと言われ、小児科に行きました。 そこでアトピーか心配と話をしたところ先生は 最近は環境か整いすぎて、皮膚が弱い子が多いから。と言われただけで、塗り薬をもらました。 何度か薬の種類もかわり、今はヒルドイドソフトとロコイド軟膏を使ってます それから薬がなくなったら病院へ行ってという形で通ってますが、やはり今は皮膚の弱い子が多いから…という事でアトピーの検査などしてもらってません。 確かに今の薬で落ち着いてはいますが、ひどく痒い時もあるみたいでどうも気になります。 『でも、色んな子を診てきた先生が言ってるから今の薬でいいのかな?』 『ステロイド使われるの怖いし、検査はまだ先でいいのかな?』 『掻きまわすのは癖でもあるのかな?』 『検査したところで何かかわるのかな?』 など考えてると どうしたものか…と寝付けない子供をあやしながら思ってます。 やはり一度皮膚科の方へ行き、検査してもらった方が良いのでしょうか? もし、アトピーということになったら どんな治療法になるのでしょうか? ちなみに私と旦那も軽くアトピーです。 あと、子供は卵アレルギー持ちです。

  • アトピーのお子さん 知り合いに見える方

    乳児湿疹だと思っていたのですが アトピーと言われてしまいました。 もうすぐ三ヶ月になります 血液検査ではまだ反応が出てないのですが 症状がアトピーって言われました アトピーのお子さんで3ヶ月くらいの時どんな症状でしたか?? 私の子は生まれたときから乾燥肌でかなりのカサカサ(全身)   頭はかさぶた  お腹は赤くプツプツ  膝の後ろは昨日から真っ赤で膿のかさぶたのようなものが出ています  耳の中も膿のかさぶたみたいなのが少しでます。   かわいそうで 母乳なのですがミルクに変えたほうがいいですか? 教えて下さい

  • アトピー性皮膚炎??

    アトピー性皮膚炎?? 4歳の子供がいます。  3日程前から全身(顔・首・肩・胸・背中・腰・足・手首足首)に湿疹が出来ています。 先週あごと膝裏だけに湿疹が出来ていたのでその時に病院で貰っていた薬を塗っていたのですが、 かゆみも湿疹もさらにひどくなったので今日再度受診しザーネ軟膏0.5%とデルモゾール軟膏0.12%の 塗り薬を貰いました。 今日病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われました。 検査?をしたので来週には結果が出ますが、原因として汗やハウスダスト、ダニもあると聞きました。 もともと軽いアレルギー持ちで3歳の時にした検査では 卵白:クラス3、小麦・卵・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2でした。 (食事制限等はありません。) うちの子の場合、食物よりも花粉やハウスダスト・ダニに過敏に反応する様で花粉時期は咳が 頻繁に出るしほこりっぽいとこだと咳が止まりません。 今日はずっと『かゆい、かゆい』と言い続けていて、体もかきむしって血がでたりかさぶたになったり していて、湿疹のない手のひらや足の甲・指までかいています。 今日就寝後もずっと『かゆい』とうなされてかきむしっていています・・・ 今は汗をかかないとか部屋も涼しめを保つとかはしていますが、今までここまでヒドくなかったので 他に対処方を思いつきません。 そこで経験のある方や詳しい方、気をつける事やこうするといいよという様な事、完治の経過など 何でも結構ですので教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。

  • アトピー? どっちがかわいそうなんだろう?

    11ヶ月になった息子がいます。 アトピーの疑い大ありで、肌がいかにもアトピーって感じになっています。裸にすると痒いらしくポリポリ掻いてしまい薬を塗るのも一苦労です。たまに血が出ていることも…。 先月、皮膚科にてスクラッチ検査(足にちょこっと傷をつけてエキスを垂らす検査)をしましたが陰性で原因が出ませんでした。皮膚科にて血液検査を実施した方がいいと言われ、来月、別の病院で血液検査があるのでその時に一緒に行うように言われ、一応は納得して帰ってきたのですが…。 ちょこっとだけステロイドが入っている薬を塗るとよくなりますが、症状が落ち着いてから塗ってください。と言われてもらった炎症を抑える薬を塗るとまたアトピーの様な肌になってしまいます。原因もはっきりしないので排除のしようがありません。 ステロイド入り←→非ステロイド薬 を1ヶ月ほど繰り返しています。 他の病院での血液検査までまだ1ヶ月あり、その間も同じ事を繰り返すと思われます。 果たして皮膚科で今すぐにでも血液検査をして原因を追及し排除して痒さから解放してあげる方がいいのか、何度も血液検査をさせずにこのまま薬で何とか1ヶ月間持たせた方がいいのか悩んでいます。 みなさんだったらどちらを選択しますか? 果たしてどっちの方が子供にはかわいそうなんでしょう?

  • アトピーの耳切れについて

    こんばんは。もうすぐ4ヶ月になる息子の母親です。産まれた頃から乳児湿疹に悩まされてまして、3ヶ月くらいから湿疹と全身カサカサになってます。 小児科と皮膚科を受診してどちらともアトピーだとはまだわからないと言われてましたが、おとといから耳の上が赤く切れたかんじになり今日はかさぶたになってました。 あと昨日から足首の肉のくいこみ部分が同じように赤く切れたかんじになっててそれも今日はかさぶたになってました。 アトピーの症状として耳の下がただれるとは聞いた事あるのですがこのような症状もアトピーだと疑われるのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんのアトピー?

    友人の赤ちゃん(女の子)が生後2ヶ月くらいからほっぺが真っ赤になり、お肌がかさぶただらけになってしまいました。 耳切れもひどいのでアトピーを疑っています。 今日はお風呂に入れたら痒がって顔をかきむしって泣き喚き、友人は泣きながら服を着せてあげていました。 顔は皮がむけたり血が出たり、体にも少し湿疹が出てきたようです。頭皮もすこしかさぶたっぽくなっています。 どうしたら直してあげられるでしょうか? どなたか有効な方法をご存知の方、お知恵を貸してください!(><)

  • アトピーに悩んでいます(>_<)

    アトピーに悩んでいます(>_<) 今年18才になります。 3年ぐらい前から毎年冬~春にかけてアトピーが悪化するんですが. 今年は未だに痒みが治まらずあせもや日焼け湿疹までも出てしまい... 接客業をしているので毛の処理などもするので余計に悪化してしまいます... 皮膚科を変えようかなと思っているんですが. 冬に出る湿疹とは違いすぐ消えてしまうので病院でちゃんと診断してもらえるか心配です(ノд<。) 毎日痒みが酷くて自分の体にこれ以上傷が増えていく事が苦痛で アトピーをお持ちの方にどんな治療や対処をされているのかお聞きしたいです!! 何か良い石鹸や保湿クリームなどありますか?

  • 3歳児のアトピー性皮膚炎

    私には3歳の女の子が居ます。 先月保育所の健康診断で、アトピー性皮膚炎って言われました。 今年の2月ぐらいから、手足の片方のひじやひざの反対のほうを掻いて掻いてしていて、風邪をひいたときに小児科で一緒に湿疹の薬をだしてもらいました。名前はリンデロンVG軟膏0.12%でした。それから湿疹がひどくなったら、1日2回塗っていました。それからは湿疹のことでは、病院に行っていません。 でも保育所でアトピー性皮膚炎って言われたので、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか?検査は血液検査でしょうか?検査結果がでるまで、時間がかかるのでしょうか?保育所もプールをするのですが、他の子に移らないのでしょうか?一緒に入ってもいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 赤ちゃんのアトピーについて

    7ヶ月の子なのですが、4ヶ月頃から顔に湿疹がよくできてました。 小児科で診てもらっていたのですが、乳児湿疹ではと言われてました。 けれどだんだんひどくなって顔から耳の下になり、小児科にも何度か行きましたが塗り薬を出されるだけでした。 現在、顔(あご・首)の二箇所と、耳の下が、ひどくなってます。 ジュクジュクしてます。 だんだん体にも出てきて、おなか全体に湿疹が出てます。 数箇所はジュクジュクまではいってませんが、けっこうひどいです。 あと後頭部にも一箇所あります。 痒そうです。 病院でもらった薬を塗ってるのですが、場所がどうしても治りづらいところなので、すぐジュクジュクしてしまいます。 上の子が、やっぱり同じような感じでした。 ただ上の子の場合は冬場に乾燥でなるもので、毎年繰り返してました。 年齢とともに落ち着いてきました。 下の子も同じ体質で乾燥かなと思ってましたが、だんだんひどくなってきたので、アトピーではないかと思います。 月曜に病院へ行こうと思います。 でも通ってる小児科では、なかなか検査をしてくれないみたいです。 上の子も通っていて悪い病院ではないんですが・・。 小児科より皮膚科に行くべきでしょうか? 知っている皮膚科や評判のいい皮膚科は、完全予約制なのですぐには行けなそうです。 とりあえずでも、いつもの小児科に行ったほうがいいですかね・・。 またアトピーだった場合、何かいい対処方法や直し方あったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう