• 締切済み

アトピー

私は子供の頃から、体がかゆく湿疹がよくできます。掻いたりして、血が出てかさぶたになったりするぐらいのかゆさです。先日皮膚科へ行きあなたはアトピーですか?と、たずねられました。しかし、それが分からないので、血液検査の依頼をしたところ、アトピーと分かっても対処法が無いから、血液検査は必要ないのでは?と言われてしまいました。アトピーとは具体的に何を言っているのでしょうか? またアトピー体質という事が分かった事で、生活習慣など気を付けなければならない事はあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#44486
回答No.2

#1です 「石鹸やシャンプーを使い、よく濯いでいるつもりです。」にひっかかりました… よく濯ぐのは勿論なのですが~イザとなったら石鹸なんて必要ないです(その分何回もお湯で流せば良い) 私のように 石鹸の成分で痒くなる人もいますので… 石鹸そのもの、シャンプーそのものの成分まで気にしたほうがいいと思います。 例えばですが ・牛乳なんとか石鹸を使うと痒くなる =動物性の成分がダメらしいと見当がつくので他の動物性のものを使わないようにしてみる) ・特定の成分(XXエキス配合)がダメかもしれない…など。 石鹸もシャンプーも入浴剤もこの手のものが多いですから。 >アレルギー検査が必要な場合は、自分で思い当たる事を皮膚科医に伝え、検査項目に加えてもらうのがベストなのでしょうか? 花粉症で耳鼻科にかかる場合には 季節によりますが、春先なら杉・ヒノキが入った セットになった検査を受けることになります。 私自身は皮膚科の検査を受けたことは無いのですが(自分で判ってしまっているので)、化粧品が原因ぽい場合はそちらの成分のセット、食べ物が原因ぽい場合は大豆や牛乳などアレルギーで有名なものばかりのセットとか 何種類か検査のセットがあるらしいです。 私も何か塗るとかぶれたりするので 本当は何も付けないのがベストなのですが、皮膚が弱くなっているところは保湿しないと更に痒くなって荒れますから… 保湿したほうがいいですよ^^ 売っている保湿液などもそのまま使わずに何十倍にも水で薄めて使っています… そうしないとカブレるので… 検査しなければわからないということばかりではないし… 多少気にして生活すれば、本人にならわかるはずなんですが。

回答No.1

アトピー=(原因はどうあれ)掻き壊して悪化した皮膚炎のこと。 普通の原因は「アレルギー」なのですが、掻き壊してない場合はアトピーとは呼ばない。湿疹・蕁麻疹と呼びます… >あなたはアトピーですか?と、たずねられました この聞き方って変ですよね…? 「過去にアトピーと言われましたか?」「アレルギーがありますか」が合体した質問ということなのでしょうか… >アトピーと分かっても対処法が無いから ?? アレルギーの原因が判るようなら…それは検査したほうが良いのですが… アレルギーの原因物質について生活を見直してください。 痒くなるタイミングに法則はないでしょうか? 温まると出る、冷えると出る とか ある食べ物を食べると痒くなるような気がする とか 原因は沢山あるのです 洗剤・シャンプー・石鹸、毛染め、化粧品(風呂上りに使うようなベビーローションなども全部)、塗り薬も~身の回りにあるもの全部が原因の可能性があるのです。 その中からある程度目星を付けないことには検査も出来ないのですよね… 何百種類も検査したら費用もかかります。 もし心当たりが出てきたらその原因らしいものを生活から排除すればよいのです。ただそれだけなんです。 生活習慣と言っても原因次第ですから…食べ物なら食品表示を気にするように…としかいえませんし、化粧品なら原材料のチェックをするように…と言うことになります。 もし痒くてしょうがないのなら リドカイン入りのローションがいいかも… http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=117772 ※コレも私のように乳化剤がダメな人には使えません。  どういうものが良くて何が大丈夫なのかは本人にしかわかりませんから!  何を使っているのか 何を食べたのか… 常に気にしてください。

tamo-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、お風呂あがりや布団で暖まると特にかゆくなります。もちろん、石鹸やシャンプーを使い、よく濯いでいるつもりです。 日常生活一般でも、何となく痒みが有つい、掻いてしまいます。 対策としては、なるべく爪切りを頻繁に行うという、二次的なことしかしていません。 アトピーの定義付けには、皮膚科医からある一定期間の経過による、皮膚の状態の観察が必要と言われました。 アレルギー検査が必要な場合は、自分で思い当たる事を皮膚科医に伝え、検査項目に加えてもらうのがベストなのでしょうか?