• ベストアンサー

アトピー持ちは海外で暮らせる?

アトピーを持ってる人は海外で生活することは可能でしょうか? ある程度ちゃんとした医療の技術のある国なら大丈夫なのでしょうか? 私は子供の頃からなので、もう20年程アトピーがあります。 毎年、乾燥して痒くて仕方ない時期もあるし、問題ない時期もあります。 月一回病院に行って同じ薬をもらっている状況です。 ざっくりした質問で申し訳ありませんがお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.2

それは環境によると思います。 友人は西日本でアトピーが酷かったのですが アメリカに留学したら 湿気が低いせいか完治してしまいました。 私は日本とアメリカでは大丈夫でしたが カナダに来ると水道水の塩素のせいか、湿気が少ないせいか 肌が乾燥してぼろぼろになります。 一回滞在予定の場所に 1週間位行って様子を見てみると良いかも知れません。

F207
質問者

お礼

ありがとうございます 国の環境によって違う、というヒントを得られましたので こちらをBAとさせて頂きます。 もしよろしければ別の質問でもよろしくお願いいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#172038
noname#172038
回答No.1

海外に住んでます! 私はアレルギーではないのですが、花粉症です・・・ ご質問の件ですが、海外に住まれるそうですが、これはご主人のお仕事の関係でしょうか? それとも、ご自身のお仕事でしょうか?もしくは、趣味の様な形で住まれるのでしょうか? それによっても大分 違うと思います。 ご主人のお仕事の場合、我が家もそうですが、持病がある方等は 日本の方が検査機関が充実している事もあり、単身赴任されている方が大半です。 海外といっても広く、医療機関の充実度はその国によって違うので、 何ともいません。 例え、医療機関が充実した国でも、自分が住んでいる所から遠かったりしたら 行かれませんし。 また、お薬についてですが、日本と同じ物の処方は難しいと思います。 稀に日本と同じ物を輸入しているケースもありますが、 全部が全部同じとは無理です。 指定のお薬がある様なら、今通っている病院に海外に住む話をして、 どの様にしたらよいか相談なさった方がいいと思います。 空気も日本とは全く違うので、治る可能性もあれば、逆に別の皮膚炎にかかる 可能性もあります。 水の性質だって日本と違います。 だから、入浴する時のお湯も違うって事です。 医療の技術があれど、日本人の肌に合うかどうかは分かりません。 会社の都合なら、一度、会社に現地の病院状況を聞くとよいと思います。 趣味等で行かれるなら、現地に日本語が分かる知合いがいれば別ですが、 自分自身がその国の言語を話せないと厳しいです。 例えば、電車・バスの移動、病院での会話、支払いの事 住宅の手配から 光熱費の支払い迄 全てを自分一人でやらないとなりません。 ちなみに・・・私は今の国の言語は全く話せません(笑) 病院は日本人と日本語が話せる現地の人がいるので、問題ない、 家賃も水道光熱費も会社が全部手配してくれるから、困る事はない。 ケータイ電話も会社経由で買ってもらってるので、困ることはありません。 そうそう、携帯電話も必要ですよね。 フリーで行かれる場合は、こういう事も自分で行わなければなりません。 長文 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔のアトピー

     とても顔が痒いです。 私の場合、まぶたとほっぺだけ痒くなり赤くなります。 病院に行ってもステロイドの薬を渡されるだけで、特に治療はしてもらえません。 顔にかゆみが出るようになったのは、30歳前後からです(今33歳です)。こんなに急にアトピーになったりした方いますか?しかも、今は乾燥している時期でもないの・・・ 病院からアトピーに関するアドバイスもないので、痒くなれば薬を塗る事だけしかやっていませんが、なにか他に方法ってないのでしょうか? これから自分でも調べてみようと思うのですが、もし何かいい情報があれば教えてください。 お願いします。

  • 2歳から21歳までアトピーです。

    こんにちは。 私は小さい頃からアトピーです。 現在は昔よりひどくはないのですが、 ずっと通ってきた病院に事情があって3ヶ月ほど行ってません。 ですので、当然貰ってるお薬は切れています。 ここ最近、薬を塗らなくなったせいか、6月なので季節の変わり目のせいか分かりませんが、 炎症→乾燥→皮剥け(落屑?) を繰り返しています。 主に全身にみられますが顔が特にひどいです。 乾燥のときは顔が動かしにくくなるくらいに乾燥し、保湿をしても追いつきません。すぐにまた乾燥します。 とにかくこの皮剥けをなんとかしたいのですが、何か対処法はありますか? また、 ・入浴時の注意 ・保湿方法 ・皮は剥いた方がいいのか など、悩んでいます。 あとアトピーにいいことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 因みに最後にもらった薬はこれです。 もう一つ小さい軟膏があったのですが、今手元にないです。 画像の薬は小さい軟膏を塗った上に塗るものです。 顔用の薬もあったのですが、手元にないです。

  • アトピーの症状?

    現在、八ヶ月の息子がいます。 離乳食を初めて、何度かお腹に軽いプツプツと発疹ができた事があるんですが、一週間も経たない内に治ってました。 今回、その細かい発疹がたくさんお腹と背中に出ていて、しばらく様子を見ていたのですが、よくならないので病院に行った所、「この時期にあるアトピー性乾燥肌です」と診断されたのですが 薬はザルックスクリームとウレパールを処方されました。 私はてっきり、食物アレルギーだとばかり思っていたので、アトピーと言われてショックを受けました。 「この時期によくある、、、、」と言うのは、一時的な物なのか、色々と家に帰ってから考えてしまい、冬だけのこの乾燥時期にあるアトピーってあるんでしょうか? 薬を二日ほど塗っていますが、あまりよくなってはいないようです。 症状は細かいプツプツとした発疹がお腹と背中だけにあります。 お風呂上りは浮き出て、赤くなっていて目立つのですが、これは軽度のアトピーなのでしょうか? イメージでジュクジュクした肌を想像するのですが、経験者の方いますか?

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • 娘のアトピー

    中学三年生の娘のアトピーについて・・・。 毎年 この時期(冬から春先)にアトピーが背中に出来ます。 病院で塗り薬と飲み薬を処方していただくのですが、一向に良くなりません。また、ニキビも一緒にできており アトピーはこっちの薬で、ニキビはこっちの薬で・・・といわれるんですが、素人の私には アトピーとニキビの赤くなっているところの区別がつきません。 温かくなったら 今の赤らんだ状態が嘘のように綺麗になります。 漢方で体内から改善していくという方法があるとも聞いた事がありますが、今、このかゆみをなんとかしてあげたいのです。 そこで 愛知県・三重県あたりでアトピーを専門とする良い病院があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アトピーが辛いです。

    長文になります。 私は小さいころからアトピー持ちです。小さいころは症状もひどかったですが、中学高校あたりはアトピーだと分からないほど改善し、食物アレルギーもほぼない状態でした。 でも、社会人になりストレスを感じたり引っ越しなど環境が変わったりでまたひどくなりました。 いいと言われる病院にも行ったり、それ以外でも皮膚科に行きました。でも出される薬はみんな同じで結局薬、薬で良くなる気配がありませんでした。 今も皮膚科で出された薬を使っていますが症状は少し良くなるものの、その薬を使うと口内炎が本当にひどくなり使うのが心底嫌になります。 良くなったり悪くなったりの繰り返しで、正直疲れました。寝ている途中に猛烈な痒みで目が覚め、起きると浸出液で服は汚れるし痛いし、なのに痒い。部屋の掃除や布団の掃除も毎日になるとストレスがたまります。 お風呂に入るときと出る時は最悪です。しみていたい、出ると乾燥して痛い、保湿剤を塗っても蒸れて痒くなります。 正直自分でもアトピーってこんなに辛いものだとは知らなかったので、戸惑っています。 周りも何がそこまで大変なの?という感じで、私自身、自分が思っている辛さは大げさなのかな?と訳が分からなくなります。 アトピーの方、アトピーを改善された方、どうやって闘ってるか教えてください。

  • アトピーについて

    25歳の男です。 毎年、空気が乾燥する冬~春先にかけてアトピーの症状が出ます。 出ると言っても痒みはあまりなく、首や耳周りがガサガサする程度です。 自分のアトピーは幼い頃からあり、高校一年時に最も重い症状が出ました。 現在は上述の期間以外はアトピーの症状は全く出ません。 症状としてはかなり軽い方だとは思うのですがコレって完治はしないのでしょうか。 僕自身は出ても全く気にならないのですが親がしきりに心配するので質問させていただきました。 お暇なときにでもご返答、お願いいたします。

  • アトピー!?

    19歳の女の子です。 小さい頃本当に軽いアトピーでした。 腕の関節くらいだけでした。 中学生のときとかは乾燥肌程度だったのですが、 高2、3のときに腕の関節を中心ににまた現れました。 受験が終わって治まってたのですが 最近、腕、足が痒くて掻いてしまったらぶつぶつがでてきて、気持ち悪いです(^_^;) 関節には出てないのですが、耳たぶあたりも痒かったり 顔にも湿疹みたいなのが少し出て痒いです。 アトピーなのでしょうか?? 薬を塗ってますが(ステロイドではないです) 皮膚科に行くべきですか??

  • アトピーを治す

    私は小さい時からアトピー持ちで、今は高校三年生の女子です。 最近目の周りが荒れていたのでステロイドを使っていたのですが、本格的に治そうと思い、今は使っていません。 今年はアトピーが特にひどくなった年で、目の周りに続いて首やお腹など全身に広がり、浸出液がひどく出たので、治り始めかなと思いました。 その後浸出液も止まり、乾燥しできたので治ってきたとおもっていたのですが、また違う部分がかゆくて最近浸出液が出てきます。 最近は以前より食生活などに気を使っていますが、これは治ってきているわけではないのでしょうか。 乾燥の段階に入ったと思ったらまたぶり返した気がします。 毎年治ってまたなってを繰り返しているのでそろそろ治したいです。 今私の体がどのような状況、段階なのか、わかる方教えてください。

  • アトピーによる はげ

    小さいころからアトピーで 現在20前半です。 現在 セレスタミンという薬を飲んだり 弱めの薬を飲んだり ステロイドの薬を塗ったりしています。 最近 頭の乾燥が酷く フケの用になってしまいます。 また、もみ上げから耳のほうにかけて毛が薄くなってきています 掻き毟ったというような感じはなく乾燥肌が気になりついつい皮膚を触ってしまう程度です。 プロトピック(塗り薬)を頭に刷り込んだりしてるのですが、毛の方に影響とかないのでしょうか 正直、髪の毛は改善されるのでしょうか? 小さいころは眉毛がなくなるほどでしたが今はがっつり生えてます。 また頭皮の乾燥を防ぐ方法、気をつける点などありましたら、お教えください。

専門家に質問してみよう