• ベストアンサー

アトピーについて

25歳の男です。 毎年、空気が乾燥する冬~春先にかけてアトピーの症状が出ます。 出ると言っても痒みはあまりなく、首や耳周りがガサガサする程度です。 自分のアトピーは幼い頃からあり、高校一年時に最も重い症状が出ました。 現在は上述の期間以外はアトピーの症状は全く出ません。 症状としてはかなり軽い方だとは思うのですがコレって完治はしないのでしょうか。 僕自身は出ても全く気にならないのですが親がしきりに心配するので質問させていただきました。 お暇なときにでもご返答、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

アトピーは体質ですし、完治は無いです。 ただ上手く付き合っていくことで症状を極力抑えて 意識しないくらいになる人もいます。 自分のアトピーの主たる原因、例えばハウスダストや食べ物、ストレス等を理解している事で日頃の生活でも気を遣うことが出来ますし、 貴方のように気にならない感じにも十分なるんですよね。 ただ親御さんからすれば小さい時を見てるだけにやはり心配なんでしょうね☆

suzuka1980
質問者

お礼

完治は無いんですか。仰る通り、親はこのような体にしてしまったという自責の念があるようです。 完治してホッとさせてやりたかったのですが。。。仕方ないですね。 丁寧なご回答、ありがとうございました。