• 締切済み

アトピーにいいのは?

友達の子供なのですが…。もうすぐ二歳です。 一歳前くらいからアトピーといわれ,夏はかきむしる,冬は乾燥の為やはりかきむしる… 皮膚科で軟膏と保湿など貰って塗っているのですが… アトピーに関してあまり知識がなかったので知り合いの方にもアトピーの子供さんがいらっしゃったので聞いたりもしました。人によっては薬はよくないよ,酸性の水でアトピーの部分につけてあげるといいよ。と言う方もいます。 違う人は小学校に入るころには治ってくる。と言う人もいます。 何が1番子供にとっていいのでしょうか…? 正解はないと思いますが,アトピーの子供さん,または知識をご存知の方アドバイスください。 また軟膏であまりよくない物とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#135062
noname#135062
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.4

私自身物心ついた頃からアトピーの症状がありました。もう30年以上、長い付き合いです。 アトピーって、肌の保護をする機能が何らかの原因で弱い人の病気・・・というか疾患です。 人より肌が弱い事が大きな原因のひとつです。 まずは、皮膚科でその子が何に特に反応しているのか調べてもらうこと、 それから、その原因から少しでも離れて暮らすこと。 薬もステロイドが良くないなど言いますが、症状がひどい時にはステロイド入の物を使い、 抗ヒスタミン剤を飲んだりして症状を和らげることも必要になります。 そして普段あまり症状が出ていない時には肌を清潔にして保湿クリームを使う(ワセリンなど)。 などなどのその時の症状に合わせて薬やクリームなどを使い分けることが大事になると思います。 アトピーの痒さは・・・本人にしかわからない痒みです。虫さされとはちょっと違う感じ? というか、症状も原因もいつ収まるか、ひどくなくなるか等も千差万別です。 精神的な要因もあります。イライラすると痒くなったり、寝起きに痒くなるとか(ヒスタミンの影響で。) もう、その子にあった対処・治療を気長に続けていくしかないです。 体質改善や食事療法も、その子その子で違うので、いろんな事を試していかないといけません。 おっしゃるとおり、これさえすれば正解!が無いのです。 しかし完治しない厄介な病気ですが、原因が分かれば症状を押さえて快適に生活できることもできます。 私は体が大きくなるにつれ、症状が落ち着きましたが、高校生くらい?かな?思春期の頃にまた症状がひどくなり (ホルモンの影響で)紫外線にあたると痒くなったりしました。 学校で窓際の席だと顔の半分が真っ赤になったりしてました。 私の場合アレルギー症状が強く出たのは「セイタカアワダチソウ」「ハウスダスト」「イネ科の植物の花粉」「犬猫の毛」。 でも、成長につれ症状が落ち着いてきたし、症状が出る場所が耳や首、腕や膝の裏から段々手の指だけになりました。 大人になってからは生理前1週間に手足が痒くなり、治る・・・を繰り返してました。 現在は体調が悪い時や生理がひどい時などに指が痒くなります。 痒くてたまらないので、水で冷やすか、虫さされの時に使う薬を塗ったりします(裂傷には良くないのですが^^;) 黄砂が飛んで来る時期などは喉・鼻・アトピーの症状と戦ってる感じです。(薬で抑えます。) 話が長くなりましたが、親が子供にしてあげられる最低限のことは ・その子のアトピーについて、しっかり調べてあげる。 ・薬の知識・肌のケアの正しい知識を身につけること。 ・痒みを起こす原因からなるべく遠ざけてあげること。(原因を調べて遠ざける) ・バランスの良い食事をさせてあげること。 ・汗をかいたら優しく拭いてあげる(出来れば濡れたタオルなどでポンポンと。こすらないように) ・紫外線をさける。 ・服などは麻や毛などチクチクする素材はさける。 ・痒がったら冷やしてあげる(氷などで冷やしすぎると×、水や保冷剤を凍らせないで患部にあてて冷やす) ・早寝・早起きをさせて、イライラしない生活環境にしてあげる。 ・掃除をまめにする。 ・入浴する際は熱い湯は避ける。 ・体を洗う際は優しく泡だけで洗う。擦らない。スポンジやタオルは使わない。(使わなくても綺麗になります。) くらいですかね?^^;書いてて思いましたが、色々なことを気にしないといけませんね。 皮膚科の先生によっては・・・・言っちゃなんですがかなりのヤブの先生やてきと~な先生も居ます。 評判の良い皮膚科だと診療してもらうのに時間がかかったりしますが、長く付き合っていかないといけない 疾患なので、ちゃんとした先生にみてもらうのがいいですよ。 長くなりました。すみません。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

はじめまして。 うちの次男はアトピーではなく乳児性湿疹だったのですが、木酢液を使っているうちに綺麗になりました。 現在次男は痕跡すら残さずツルッツルですが、いまだに使っています。 木酢液もいわゆる「ピンからキリまで」で、「木酢液」と名がついているものならそれこそ百均でも売っています。 我が家で使っているのは「ティーライフ」という会社のものです。 検索をかけられたらすぐに見つかります。 お風呂に入れたり、それこそ霧吹きに水道水と木酢液を数滴入れて、かゆい所に吹き付けたりという使い方もあります。 木酢液(ここの製品は竹酢液も含む)は、炭焼きをする際に出る煙を精製して作るため、焦げ臭い臭いはします。 けれど気になるのは最初の数回です。 肌への刺激もありません。 こちらのサイトでは、お試しに少量のものも販売しています。 お友達のお子さんも、症状が収まるといいですね。

noname#135062
質問者

お礼

木酢液と言う名前を初めてききました。 すごく興味を持ちました。 病院に行ってもステロイドとか出されるだけなのである程度塗ったら止めて。またかきだしたら塗って。 の繰り返しで…。 いっこうに治らないので…。 木酢液調べて試してみます。 ありがとうございました(^O^)

noname#135062
質問者

補足

百均の木酢液でも大丈夫なのでしょうか? それとも百均以外でも木酢液は売ってるのですか?

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.2

アトピーで病院行くと、ステロイドが入った薬を出されませんか? 薬を塗るとよくなるが、塗らなくなるとまたガサガサに・・・。の 繰り返しが多いと思います。 ちなみに私はアトピーが無かったのですが、妹がアトピーがひどく 母が試していたものを紹介します(^^)/ 木酢液(もくすえき)をご存知でしょうか? 私の家には天然の原液を貰ったのでどこのが良いとかはわかりませんが・・・ 少し臭いのですが、あれを、何倍も薄めて塗ります。 (ピリピリと染みます、子供は泣くかもしれませんが綺麗な肌になるためです) その後無添加のクリームで保湿↓ http://www.kawai-cosmetic.com/activities004.html (ベーシックN基礎化粧品) 値段が高いですが、アトピーや敏感肌の為に作られたものなので確かな質です。 私も保湿力に惹かれ愛用していて娘(2歳)にも使っています。 余談ですが・・・高いという理由から一時期市販のクリームを使っていたら一目瞭然でした 娘の肌(頬)が赤くカサカサになったのです、けど冬だし仕方ないか~なんて思って いました。そんな時また母からクリーム買ったから1つあげると言われ 使い始めて娘にも再び塗り塗り・・・次の日、赤みが引いていました!! 2日目にはツルツルな肌に(^^;)子供の肌は薄いから正直だなと実感しました。 (o。o)おっと、話がずれましたが・・・ 私のお勧めはこの2つですね♪ あとは、殺菌力から茶のしずくもお勧めです☆ ちなみに私の妹は綺麗になるまで3年かかりました! けど、現在20歳ですがファンデ塗ったかのような素肌で悔しいくらいの綺麗さです♪ 根気強く信じて完治させてあげてくださいね!! 友達の子供が早くよくなりますように~!!

noname#135062
質問者

お礼

ありがとうございました(^O^) なんか読んでいてすごく興味を持ちました。聞いたことない名前だったので。 調べて購入してみようと思います。

noname#192143
noname#192143
回答No.1

うちもアトピーです。 皮膚科医はアトピーとは言わないんですね。でもアトピーなんです。 やっぱりショックを受けると思っているのでしょうか。 ま、それはさておき。 根菜と葉野菜にパルスイートとレモンを入れた生野菜ジュースを少しずつ飲ませて、体質を改善させていくしかないと 気長に取り組んでいます。 私も皮膚が弱くて、蚊に刺されてもかゆかったんですが、生野菜を飲み始めてもう二年ですか 無敵になりました。 今の時期は暑いので、夜の入浴後に赤くかきむしって炎症をおこしている箇所のみ ステロイドを使い、その上からヒルドイドや亜鉛華軟膏を塗ります。 赤いだけで、傷のない箇所はヒルドイドと亜鉛のみ。 朝はヒルドイドと亜鉛を塗ってから幼稚園に行きます。 汗をかくと皮脂が少ないものですから、簡単に炎症をおこすため こまめにヒルドイドなどを塗るとステロイドはほとんど使わずにすみます。 でも、本人がまだ、塗るよりかきむしってしまうので もうすこし、「かゆくなったら軟膏」という習慣がつくのに時間がかかりそうです。 できるだけステロイドは使わずにすませたいですから。 うちの娘は乾燥がひどい箇所(ひじうら、わき、クビなど)がアトピーなので とにかく保湿に力を入れています。 薬が良くないとは思えません。なおれば使わなければ良いだけだと思います。 炎症はひどくないときは亜鉛だけで治ります。 炎症があるのに掻くので ひどくなるとステロイドという感じできりかえたりもします。 最近は「かゆくても我慢」とも言っています。 神経は「慣れ」が起こるので、我慢していればそのうちかゆくなくなったりもするんです。 あとは成長により、抵抗力がつくので、皮膚も丈夫になるため 気長に待ちます。 赤ちゃんの頃はほっぺたにアトピーがみられ、ショックで泣きましたが 今はほっぺたはツルツルなんですよね。 6歳ともなると、アトピー生活、慣れましたよ! お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎に効果的なスキンケア商品…

    子どもの頃からアトピー性皮膚炎で、大人になった今でも完治せず悩んでいます。清潔にしたり、お風呂の温度をぬるめにするなど気をつけてはいるのですが… 夏(汗)、冬(乾燥)に特に手あれがひどくなります。仕事上、水を使う回数も多いので、薬を塗ってもなかなか効果がありません。 皮膚科でもらえる薬の他に、ドラックストアなどで購入できる(あまり高価でないものがいいです)スキンケア商品でおススメのものがあれば是非教えて下さい。 保湿用にアピットジェル(ミルクジェル)などを使っています。 専門家の方や、アトピーの方、完治した方などのご意見お待ちしています。

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • アトピーの治療方針について

    アトピーで悩んでいます。 今現在、軟膏(副腎皮質ホルモン剤)を使って 抑えています。 医者に行ったときに、どうやって治していくのか? と尋ねたところ  1.赤くなる、またはかゆみ  ↓  2.軟膏を使用  ↓  3.赤み、またはかゆみがなくなる  ↓  4.保湿剤だけで保つ  ↓  5.また赤くなる、またはかゆみ  ↓  6.1へ戻る この繰り返しで少しずつコントロールしていく。 完全に治すということは、体質を変えるということであり容易ではないので、このようにしてアトピー性皮膚炎の症状をコントロールしていく。 というような内容を言われました。 実際、これしか治療方法はないのでしょうか? 完治させることはできず、一生軟膏を塗りながら 付き合っていかなければなりませんか? 毎回、軟膏がなくなりそうになったら、医者に 行かなければならず大変です。軟膏を塗らないで いるとまたアトピーの症状が出てしまいます。 また、自分で出来る、予防方法について知っている 方がいたら教えてください。乾燥させないよう室内湿度を保つ、っていうのは薬剤師に言われました。

  • アトピー乾燥肌のスキンケアについて

    30歳大人アトピーを持っています。 冬は、顔の乾燥がひどく大変困ってます。 乾燥だけなので、ステロイド(ロコイド、リドメックスなど)は 使ってません。というか赤くなるの使いたくはないです。 みなさんはどのように保湿してます? 市販のローション、ソフトなどでよいものはありますか? 私は、以前からヒルドイドローションを使ってました、結構 保湿効果が高く、ベタベタもしないのでうるおいます。 ただある皮膚科に行くとヒルドイドは「アトピーの人には 許可されてません」とのこと。他の皮膚科では出してくれます のになぜ?って感じです。まあマイザーとかは喜んで 出してくれます。 (ちょっとした乾燥にまでステロイドつけてたらおそろしや) あと最近は非ステロイドのスタデルムを出されますが べたつきがあり痒くて寝れません。。 ワセリンもあまり利きは悪いです。 ヒルドイド顔に使用している人はいますか? 他によい化粧水、保湿液などありましたら、教えてください。

  • アトピー性皮膚炎

    12歳の子供が1歳の頃から、アトピーです。アトピーの典型的な症状(耳が切れる・肘や膝の裏が象肌になる)は今までありませんが、季節の変わり目や冬には体、手足が痒くなり所々掻きすぎて血を出してる始末です。皮膚科医で、リンデロン軟膏や軽いとき用の保湿剤を混ぜた薬をいただいて毎日塗っていますが、塗るのを忘れるとすぐに酷くなります。この先年頃になって気にしだすと可愛そうで・・・アトピーが治った方、軽くなった方、良い病院を知っている方、良い治療法があったら教えて下さい!

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 笹の葉を沸かして飲むとアトピーが治る?

    南半球に住んでいます。2歳半の子供がいますが、2か月ほど前から皮膚が乾燥して痒がり(季節が逆で今は冬なのです)、ドクターに診てもらうと、ECZEMA(アトピー?)だと診断されました。処方された薬と保湿剤を塗ってもほとんど治らず、夜中に1,2度痒がって起きます。日中も痒がっています。 そんなときに、知り合いが、「友達が、中国人の知り合いから笹の葉を沸かして飲んだらアトピーが治ると言われ、試してみたら本当にきれいに治ったらしい」と教えてくれました。ほかの中国人に聞いてみても、それは聞いたことないと言われ、ネットで調べてもそれらしいことは出てきませんでした。笹の葉はそもそも沸かして飲んでもいいものかどうかもわかりません。この話は信用できるのでしょうか。もし本当なら近所に笹がちょうど生えているので、明日にでも沸かして飲ませてみたいですが。。。 よろしくお願いします。

  • 2歳から21歳までアトピーです。

    こんにちは。 私は小さい頃からアトピーです。 現在は昔よりひどくはないのですが、 ずっと通ってきた病院に事情があって3ヶ月ほど行ってません。 ですので、当然貰ってるお薬は切れています。 ここ最近、薬を塗らなくなったせいか、6月なので季節の変わり目のせいか分かりませんが、 炎症→乾燥→皮剥け(落屑?) を繰り返しています。 主に全身にみられますが顔が特にひどいです。 乾燥のときは顔が動かしにくくなるくらいに乾燥し、保湿をしても追いつきません。すぐにまた乾燥します。 とにかくこの皮剥けをなんとかしたいのですが、何か対処法はありますか? また、 ・入浴時の注意 ・保湿方法 ・皮は剥いた方がいいのか など、悩んでいます。 あとアトピーにいいことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 因みに最後にもらった薬はこれです。 もう一つ小さい軟膏があったのですが、今手元にないです。 画像の薬は小さい軟膏を塗った上に塗るものです。 顔用の薬もあったのですが、手元にないです。

  • アトピーについて

    首と顔のアトピーです。成人アトピーというのでしょうか? 顔は、ちょくちょく、赤い湿疹があるたび、ロコイド軟膏とクリームを指示通り塗っていましたが、 だんだんと、赤い発疹がなかなかな治らなくなり、皮膚科を3件ほどまわりましたが、治りません。 プロパデルムを1日2回、2週間塗り少し落ち着いたところで、プロトピックを2日ほど塗って それ以降、発疹がまた出てきて、だんだんひどくなり、朝起きたら目が腫れて、真っ赤というかピンク色に顔全体が。 その後、皮がボロボロむけて、乾燥でごわごわ、痒くてもうどうしょうもなく、その後はプロペトをつけましたが、翌朝乾燥でごわごわで、痒くて皮膚はざらざら、そのうち、首もかゆくなり、我慢できずかいてしまったら、ブツブツ発疹と、皮膚がざらざらの像肌ぬなってしまいました。 脱保湿をしてみたら、おばあさんのような皮膚になってしまい、内科で相談したら、ベナパスタでどうにか赤みが少し押さえられ、痒みも治まったのですが、汗をかくと、非常に痒く、気が変になりそうなくらい、首から顔が、むずむずとあちこち痒くて、薬を塗ってはしばらくして皮がむけ、赤くなったりの繰り返しです。 ステロイドのリバウンドではないと、医者に言われました。 とにかく、皮がむけるのと、痒いこと、ホホバオイルや、馬油、ヒルドイドなど保湿をしても、すぐに乾燥してしまいます。 化粧は今、控えてますが、外出時つけると、昼からカピカピのごわごわで、顔じゅうむらだらけ、皮がぼろぼろ、帰宅して洗顔しないと、皮膚がむずむずで、どうしょうもないのです。 このまま一生こういう顔ですごさなければならないのでしょうか?仕事も辞めようかと思っております。 スレロイドの飲み薬メトロールを4日分処方されましたが、恐くて飲んでいません。 飲んでも、また何日かで発疹、痒みが出てきそうです。 私は今後、どうしたらよいのでしょうか?漢方を頂ける内科にも事情を話しましたが、アトピーとはかけ離れた、風邪薬など3種類処方されました。 プラセンタが良いと聞きますが、踏み切れません。どんな保湿がよいのでしょう? ファンケルとか、そういった化粧品では、乾燥は治りませんか?美容部員に相談するよりも やはり皮膚科でしょうか? 婦人科にも行きましたが、ホルモンバランスは問題なかったです。美容整形外科等はアトピーを治すことはできませんね? ネットでいろいろアトピーについて調べました。 どなたか、アトピーを治した方、専門のお医者さんの御指導お願いします。50代。

  • アトピーの市販薬

    冬が近くなると、皮膚の乾燥やアトピーの痒みに悩まされます。 アトピーの治療や皮膚のケアに有効な市販薬があれば、 教えてください。