• 締切済み

アトピーにいいのは?

友達の子供なのですが…。もうすぐ二歳です。 一歳前くらいからアトピーといわれ,夏はかきむしる,冬は乾燥の為やはりかきむしる… 皮膚科で軟膏と保湿など貰って塗っているのですが… アトピーに関してあまり知識がなかったので知り合いの方にもアトピーの子供さんがいらっしゃったので聞いたりもしました。人によっては薬はよくないよ,酸性の水でアトピーの部分につけてあげるといいよ。と言う方もいます。 違う人は小学校に入るころには治ってくる。と言う人もいます。 何が1番子供にとっていいのでしょうか…? 正解はないと思いますが,アトピーの子供さん,または知識をご存知の方アドバイスください。 また軟膏であまりよくない物とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#135062
  • 育児

みんなの回答

• 3199
回答No.4

私自身物心ついた頃からアトピーの症状がありました。もう30年以上、長い付き合いです。 アトピーって、肌の保護をする機能が何らかの原因で弱い人の病気・・・というか疾患です。 人より肌が弱い事が大きな原因のひとつです。 まずは、皮膚科でその子が何に特に反応しているのか調べてもらうこと、 それから、その原因から少しでも離れて暮らすこと。 薬もステロイドが良くないなど言いますが、症状がひどい時にはステロイド入の物を使い、 抗ヒスタミン剤を飲んだりして症状を和らげることも必要になります。 そして普段あまり症状が出ていない時には肌を清潔にして保湿クリームを使う(ワセリンなど)。 などなどのその時の症状に合わせて薬やクリームなどを使い分けることが大事になると思います。 アトピーの痒さは・・・本人にしかわからない痒みです。虫さされとはちょっと違う感じ? というか、症状も原因もいつ収まるか、ひどくなくなるか等も千差万別です。 精神的な要因もあります。イライラすると痒くなったり、寝起きに痒くなるとか(ヒスタミンの影響で。) もう、その子にあった対処・治療を気長に続けていくしかないです。 体質改善や食事療法も、その子その子で違うので、いろんな事を試していかないといけません。 おっしゃるとおり、これさえすれば正解!が無いのです。 しかし完治しない厄介な病気ですが、原因が分かれば症状を押さえて快適に生活できることもできます。 私は体が大きくなるにつれ、症状が落ち着きましたが、高校生くらい?かな?思春期の頃にまた症状がひどくなり (ホルモンの影響で)紫外線にあたると痒くなったりしました。 学校で窓際の席だと顔の半分が真っ赤になったりしてました。 私の場合アレルギー症状が強く出たのは「セイタカアワダチソウ」「ハウスダスト」「イネ科の植物の花粉」「犬猫の毛」。 でも、成長につれ症状が落ち着いてきたし、症状が出る場所が耳や首、腕や膝の裏から段々手の指だけになりました。 大人になってからは生理前1週間に手足が痒くなり、治る・・・を繰り返してました。 現在は体調が悪い時や生理がひどい時などに指が痒くなります。 痒くてたまらないので、水で冷やすか、虫さされの時に使う薬を塗ったりします(裂傷には良くないのですが^^;) 黄砂が飛んで来る時期などは喉・鼻・アトピーの症状と戦ってる感じです。(薬で抑えます。) 話が長くなりましたが、親が子供にしてあげられる最低限のことは ・その子のアトピーについて、しっかり調べてあげる。 ・薬の知識・肌のケアの正しい知識を身につけること。 ・痒みを起こす原因からなるべく遠ざけてあげること。(原因を調べて遠ざける) ・バランスの良い食事をさせてあげること。 ・汗をかいたら優しく拭いてあげる(出来れば濡れたタオルなどでポンポンと。こすらないように) ・紫外線をさける。 ・服などは麻や毛などチクチクする素材はさける。 ・痒がったら冷やしてあげる(氷などで冷やしすぎると×、水や保冷剤を凍らせないで患部にあてて冷やす) ・早寝・早起きをさせて、イライラしない生活環境にしてあげる。 ・掃除をまめにする。 ・入浴する際は熱い湯は避ける。 ・体を洗う際は優しく泡だけで洗う。擦らない。スポンジやタオルは使わない。(使わなくても綺麗になります。) くらいですかね?^^;書いてて思いましたが、色々なことを気にしないといけませんね。 皮膚科の先生によっては・・・・言っちゃなんですがかなりのヤブの先生やてきと~な先生も居ます。 評判の良い皮膚科だと診療してもらうのに時間がかかったりしますが、長く付き合っていかないといけない 疾患なので、ちゃんとした先生にみてもらうのがいいですよ。 長くなりました。すみません。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

はじめまして。 うちの次男はアトピーではなく乳児性湿疹だったのですが、木酢液を使っているうちに綺麗になりました。 現在次男は痕跡すら残さずツルッツルですが、いまだに使っています。 木酢液もいわゆる「ピンからキリまで」で、「木酢液」と名がついているものならそれこそ百均でも売っています。 我が家で使っているのは「ティーライフ」という会社のものです。 検索をかけられたらすぐに見つかります。 お風呂に入れたり、それこそ霧吹きに水道水と木酢液を数滴入れて、かゆい所に吹き付けたりという使い方もあります。 木酢液(ここの製品は竹酢液も含む)は、炭焼きをする際に出る煙を精製して作るため、焦げ臭い臭いはします。 けれど気になるのは最初の数回です。 肌への刺激もありません。 こちらのサイトでは、お試しに少量のものも販売しています。 お友達のお子さんも、症状が収まるといいですね。

質問者

お礼

木酢液と言う名前を初めてききました。 すごく興味を持ちました。 病院に行ってもステロイドとか出されるだけなのである程度塗ったら止めて。またかきだしたら塗って。 の繰り返しで…。 いっこうに治らないので…。 木酢液調べて試してみます。 ありがとうございました(^O^)

質問者

補足

百均の木酢液でも大丈夫なのでしょうか? それとも百均以外でも木酢液は売ってるのですか?

• e11234
回答No.2

アトピーで病院行くと、ステロイドが入った薬を出されませんか? 薬を塗るとよくなるが、塗らなくなるとまたガサガサに・・・。の 繰り返しが多いと思います。 ちなみに私はアトピーが無かったのですが、妹がアトピーがひどく 母が試していたものを紹介します(^^)/ 木酢液(もくすえき)をご存知でしょうか? 私の家には天然の原液を貰ったのでどこのが良いとかはわかりませんが・・・ 少し臭いのですが、あれを、何倍も薄めて塗ります。 (ピリピリと染みます、子供は泣くかもしれませんが綺麗な肌になるためです) その後無添加のクリームで保湿↓ http://www.kawai-cosmetic.com/activities004.html (ベーシックN基礎化粧品) 値段が高いですが、アトピーや敏感肌の為に作られたものなので確かな質です。 私も保湿力に惹かれ愛用していて娘(2歳)にも使っています。 余談ですが・・・高いという理由から一時期市販のクリームを使っていたら一目瞭然でした 娘の肌(頬)が赤くカサカサになったのです、けど冬だし仕方ないか~なんて思って いました。そんな時また母からクリーム買ったから1つあげると言われ 使い始めて娘にも再び塗り塗り・・・次の日、赤みが引いていました!! 2日目にはツルツルな肌に(^^;)子供の肌は薄いから正直だなと実感しました。 (o。o)おっと、話がずれましたが・・・ 私のお勧めはこの2つですね♪ あとは、殺菌力から茶のしずくもお勧めです☆ ちなみに私の妹は綺麗になるまで3年かかりました! けど、現在20歳ですがファンデ塗ったかのような素肌で悔しいくらいの綺麗さです♪ 根気強く信じて完治させてあげてくださいね!! 友達の子供が早くよくなりますように~!!

質問者

お礼

ありがとうございました(^O^) なんか読んでいてすごく興味を持ちました。聞いたことない名前だったので。 調べて購入してみようと思います。

noname#192143
noname#192143
回答No.1

うちもアトピーです。 皮膚科医はアトピーとは言わないんですね。でもアトピーなんです。 やっぱりショックを受けると思っているのでしょうか。 ま、それはさておき。 根菜と葉野菜にパルスイートとレモンを入れた生野菜ジュースを少しずつ飲ませて、体質を改善させていくしかないと 気長に取り組んでいます。 私も皮膚が弱くて、蚊に刺されてもかゆかったんですが、生野菜を飲み始めてもう二年ですか 無敵になりました。 今の時期は暑いので、夜の入浴後に赤くかきむしって炎症をおこしている箇所のみ ステロイドを使い、その上からヒルドイドや亜鉛華軟膏を塗ります。 赤いだけで、傷のない箇所はヒルドイドと亜鉛のみ。 朝はヒルドイドと亜鉛を塗ってから幼稚園に行きます。 汗をかくと皮脂が少ないものですから、簡単に炎症をおこすため こまめにヒルドイドなどを塗るとステロイドはほとんど使わずにすみます。 でも、本人がまだ、塗るよりかきむしってしまうので もうすこし、「かゆくなったら軟膏」という習慣がつくのに時間がかかりそうです。 できるだけステロイドは使わずにすませたいですから。 うちの娘は乾燥がひどい箇所(ひじうら、わき、クビなど)がアトピーなので とにかく保湿に力を入れています。 薬が良くないとは思えません。なおれば使わなければ良いだけだと思います。 炎症はひどくないときは亜鉛だけで治ります。 炎症があるのに掻くので ひどくなるとステロイドという感じできりかえたりもします。 最近は「かゆくても我慢」とも言っています。 神経は「慣れ」が起こるので、我慢していればそのうちかゆくなくなったりもするんです。 あとは成長により、抵抗力がつくので、皮膚も丈夫になるため 気長に待ちます。 赤ちゃんの頃はほっぺたにアトピーがみられ、ショックで泣きましたが 今はほっぺたはツルツルなんですよね。 6歳ともなると、アトピー生活、慣れましたよ! お互い頑張りましょう!