• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎

12歳の子供が1歳の頃から、アトピーです。アトピーの典型的な症状(耳が切れる・肘や膝の裏が象肌になる)は今までありませんが、季節の変わり目や冬には体、手足が痒くなり所々掻きすぎて血を出してる始末です。皮膚科医で、リンデロン軟膏や軽いとき用の保湿剤を混ぜた薬をいただいて毎日塗っていますが、塗るのを忘れるとすぐに酷くなります。この先年頃になって気にしだすと可愛そうで・・・アトピーが治った方、軽くなった方、良い病院を知っている方、良い治療法があったら教えて下さい!

noname#10795
noname#10795
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10234
noname#10234
回答No.1

小耳に挟んだ民間療法ですが、みかん(冬に食べる普通の)の皮をお風呂に入れると、ステロイド同等の効き目があるそうです。みかんの小袋と白い筋も食べると効くのだとか。一応”みかん ステロイド”でgoogle検索したらいくつも出てきますので単に民間療法では無さそう。 それと、外側からの薬も確かに重要なのですが、すでになっている皮膚炎を治すために、ビタミンBやEを大量に消耗しているので、その分を普通の人の数倍余計に摂らないといけないのです。特に最近話題の”ビオチン”はアトピー系の皮膚疾患の特効薬とまで言われています。摂りすぎても尿と一緒に出てしまうビタミンですので、こういうものを多めに摂取してみたらいかがでしょうか? 民間療法は効果の出やすさが人によってまったく違ってきますので、説得力がありそうだと思ったら試してみれば良いと思います。

参考URL:
http://takeda-kenko.jp/vitamin/encyclo/biotin.html,http://www.mikanya.jp/kouyou/index3.shtml
noname#10795
質問者

お礼

回答有り難うございます。自分が体調を崩して、しばらくパソコンを開けなく御礼が遅くなって申し訳ありません。参考のページを見ました。子供は大のみかん好きなので一度試してみようと思います。自然のもので少しでも症状が和らぐと良いですね。

その他の回答 (3)

  • scotch87
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私も子供のころよりずっとアトピーで全く同じように病院に行っては薬をもらい塗り、薬がきれるとまた酷くなるという状態が続きました。もちろん病院は何回も変えました。治療法はどこも同じでした。気持ちは良くわかります。季節の変わり目とか冬は酷くなりますよね。特に子供さんは夜寝てるときに掻き毟りますよね。私もそうでした。私はステロイドで抑えていたのですが、蓋をするのではなく身体の中から異物を出さないといけないということを柴田先生に教わり、薬を使わずにきれいな肌に戻ることができました。身体の中に溜まっているものを出すので好転反応が最初あるかもしれないので、納得してから試されて見たほうがいいですよ。ステロイドみたいにすぐに結果を望まれるのであればお薦めできません。 とにかく参考にして見てください。 良くなることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/trouble/atopy.html
noname#10795
質問者

お礼

参考にします。有り難うございました。

  • roisu
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

うちの子もアトピーです。 赤ちゃんの頃から乳児湿疹で皮膚科に良く行ってステロイドもらっていました。幼稚園の頃からよくなり安心していました。が、10歳(小4の12月)からとたんに悪く、腕の曲げる所、首、顔に赤く、アトピーが出始めました。ちょうど、女の子ですので胸も膨らみ始め、成長期なのでアトピーになり易いのかと思いました。もう、皮膚科は何処に行ってもステロイド出されます。赤ちゃんの頃サンザン使っていたのでなるべく使いたくなく、皮膚科はおやすみして、色々試しました。アロマテラピーの海水に浸ったり、(初回は良いですがあまり効き目なし)うちで木酢液に浸かったり、良いといわれること片っ端からしました。が一向によくならず、食べ物も肉が赤くなるので魚や野菜中心でやって少し良いです。が、学校の給食で最悪です。 ハヤシライスやカレーは3日は赤いです。 食生活改善で甘いものは控え、肉は食べさせず、乳製品もひかえめに。その他食事日記つけて気をつけました。塗るのはワセリン、毎日ビオチン、でも簡単に治りません。アレルギーは遺伝で、数値も高すぎ!ナンですよ。スギ花粉のもちろんで、大変! 口コミの温泉で行ってみたらいつも赤い所がボロボロ垢のように向けてスベスベになりました。でも赤くなって皮剥けてますが、だんだん良い皮膚になっています。ステロイドのように即効性は無いですがジンワリで良いので春休み治したいです。 皮膚科でも有名な所で、初めは診ても後は薬を送ってくれるなんて少し不安でもう少し悪くなってから以降と悩みました。 これから、成長期で女の子ですので生理など来るとホルモンのバランスなどで崩れると、ストレスで余計なりやすいようで、気をつけたいと思います。 参考になれば良いですが、お互いアトピーの子の大変さは分かると思います。頑張りましょう!(#^.^#) 

noname#10795
質問者

お礼

女の子は特に可愛そうですね。うちは男の子です。小さいときに、サンクエスト水が良いと聞き、即買いして泣きじゃくる子にかけてかぜをひかせたり、良いとされる温泉水を使ったり、毎週注射に通ったりもしました。でも酷くなる一方で止めました。皮膚科の先生は、ニキビが出来るようになれば治ってくるかも?と言われました。そうなればいいなと希望を持ってます。

回答No.2

初めまして、こんにちわ。 私もアトピー性皮膚炎です。 軽度ですが、20歳を過ぎてから急になり「大人になってからのアトピーは治りにくい」と言われ、がっかりしていました。 病院で処方されたのは同じくリンデロンやキンダベートなどのステロイドでした。 顔のアトピーが一番酷かったので、顔に薄く塗ってくださいと言われ塗っていたのですが、 やはり一時しのぎにしかならず、塗らないと痒みが酷く、寝ている間に掻き毟ってました。 でもとあることがきっかけで、ステロイドを使いつづけると色素沈着してしまうことを知り、何とかしてやめようと思いました。 そしてたどり着いたのが「スクアランオイル」(サメの油)でした。 純度の高い自然由来のサメのオイルで、オイル焼けも少なく、また肌にも低刺激で優しく保湿してくれるので、痒みも少なくなりました。 私は顔の他に耳や関節もアトピーだったので、全てに塗ってみましたが、副作用などは全くありませんでした。 そして食生活や生活習慣を見直して、アトピーになって8年経った今はほとんど痒くありません。 たまに痒みがある時は(金属アレルギーでもあるので)スクアランを塗って保湿しています。 ステロイドはアトピーにはとても有効なもので、使い方を間違えなければとてもいい薬だと思います。 でもあくまで一時的に痒みを抑えるもので、完治するための薬ではないと私は思います。 またステロイドがないとダメな状態になると、どんどん強力なステロイドに変更することになり、ステロイドが手放せなくなるということもあります。 実際に私がそうで、一時ステロイドに依存していた時期がありました。そのせいで少し色素沈着してしまっています。 脅すつもりはないのですが、アトピーに限らずどんな病気でもできれば薬などを使わずに自然に治していくのが一番だと思います。 子供の頃になったアトピーは大人になれば治るケースが多いそうです。 大人になってからアトピーになった私も軽くなったのですから、希望を持って頑張って下さい!

noname#10795
質問者

お礼

希望を持てる回答を有り難うございます。 親子で頑張ります。

関連するQ&A

  • 3歳児のアトピー性皮膚炎

    私には3歳の女の子が居ます。 先月保育所の健康診断で、アトピー性皮膚炎って言われました。 今年の2月ぐらいから、手足の片方のひじやひざの反対のほうを掻いて掻いてしていて、風邪をひいたときに小児科で一緒に湿疹の薬をだしてもらいました。名前はリンデロンVG軟膏0.12%でした。それから湿疹がひどくなったら、1日2回塗っていました。それからは湿疹のことでは、病院に行っていません。 でも保育所でアトピー性皮膚炎って言われたので、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか?検査は血液検査でしょうか?検査結果がでるまで、時間がかかるのでしょうか?保育所もプールをするのですが、他の子に移らないのでしょうか?一緒に入ってもいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

  • アトピー?

    子供の頃から体に痒い湿疹が出来、 化粧品を使い出したのをきっかけに顔にまで及びました 治そうと必死に色々な化粧品を使い続け、 最後は何もしなくなったら落ち着いてきました。でも、悪化したり、完全に良くならずに10年ぐらい経ちます。 肘、膝の内側などはきれいです。 見た感じは典型的なアトピーの様な症状とは少し違うかなと思いました。(アトピーの友人がいましたが、象の様な皮膚?みたいになっていて、私はそういうのではありません) 血液検査では、IGEは1000と高く、ダニなどに高い反応があり、アトピー鑑別試験は陽性でした。 これはアトピーなのでしょうか? またそういうのを詳しく調べて頂ける機関があれば教えて頂きたいです。

  • アトピーかなぁ?生後4ヶ月

    生後4ヶ月と25日目の男の子のママです。 生後4ヶ月を過ぎてから体がカサカサしていたので市販の保湿剤を塗りました。だいぶ良くなったので保湿剤を塗るのを止めていたら、足首、ひじの裏、ひざの裏、わきの下などカサカサし、ジクジクしてきました。しかも耳切れもちょっと。小児科へ行ったら「アトピーかな」と言われ、ロコイド軟膏と顔にはプロペト軟膏を1日2回頂きました。アトピーって親泣かせな病気だよと良く周りから言われるのでとてもとても不安です。 現在ロコイド軟膏を塗ってからだいぶ治まってはきたものの、また止めてしまったらひどくなってしまうのではないかと思って夜も眠れません。 生後4ヶ月でもアトピーって診断できるのでしょうか。 ちなみに完全ミルクです。

  • アトピー性皮膚炎について

    中学生の息子が、1歳からアトピーです。 最近はストレスが多いのかわかりませんが、睡眠中にかなり掻きむしっているようで肌着やパジャマに血がついています。以前は病院(近くの皮膚科)で処方されたリンデロンVG軟膏を塗ってましたが最近は入浴後にスキンケアクリームを満遍なく塗り、ひどい部分には市販のアトピー薬を塗っています。愛知、岐阜あたりでアトピーをみてくれる病院を知ってる方は教えて下さい。

  • 2歳から21歳までアトピーです。

    こんにちは。 私は小さい頃からアトピーです。 現在は昔よりひどくはないのですが、 ずっと通ってきた病院に事情があって3ヶ月ほど行ってません。 ですので、当然貰ってるお薬は切れています。 ここ最近、薬を塗らなくなったせいか、6月なので季節の変わり目のせいか分かりませんが、 炎症→乾燥→皮剥け(落屑?) を繰り返しています。 主に全身にみられますが顔が特にひどいです。 乾燥のときは顔が動かしにくくなるくらいに乾燥し、保湿をしても追いつきません。すぐにまた乾燥します。 とにかくこの皮剥けをなんとかしたいのですが、何か対処法はありますか? また、 ・入浴時の注意 ・保湿方法 ・皮は剥いた方がいいのか など、悩んでいます。 あとアトピーにいいことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 因みに最後にもらった薬はこれです。 もう一つ小さい軟膏があったのですが、今手元にないです。 画像の薬は小さい軟膏を塗った上に塗るものです。 顔用の薬もあったのですが、手元にないです。

  • アトピー性皮膚炎で妊娠した方へ

    私は今、妊娠初期なのですが、今でもステロイドの軟膏を塗っています。 内服はやめておきましょうと皮膚科の先生が言うので内服薬は飲んでいないのですが、塗り薬をこんなに毎日塗ってもだいじょうぶなのかと心配になってきました。私の使っている軟膏はマイザー軟膏、リンデロンVGです。 どなたか、アトピー性皮膚炎だけど妊娠し薬も塗ってたけど無事に元気な赤ちゃんを産んだよという方は教えてください。 その際、塗っていた軟膏も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 痒くないアトピーってあるのでしょうか?

    1才半の子供なのですが、顔体ともカサカサで 赤いブツブツができたりしています。 耳切れはないのですが、ひじとひざ内が赤くなるなど 典型的なアトピーっ子という感じです。 全くかゆがらなかったのですが、やはり気になって通院したところ、 アルメタ軟こう(ステロイドですね・・)と飲み薬を処方されました。 医師は「かゆくないアトピーもあります」との事でしたが 「かゆくなければ、アトピーとはいえない、皮膚炎です」との 本などもあり、少し混乱しています。 ご存じの方、アドバイスお願いします。

  • アトピーについて:大至急お願いします!!

    私は、中学生の女の子です。。 私は年々アトピーがひどくなっています。 でも、最近はかゆくなる回数も少なくなって、 良くなってきてるのかな??って思っています。 でも、腕や足の、所々が赤っぽくなって、ザラザラしてるんです。 肘とか膝の裏だけじゃなくて、普通の皮膚のところもザラザラなんです。 皮膚の色も普通のところとすごく違って・・・。 でも、かいてないのに、直らないんです。 保湿剤とかも塗ってるんですけど、治りません。 かゆみはないのに、なぜ治らないのでしょうか? 足や、お尻なども、前かいた跡が全然消えません。 どうすれば無くなるでしょうか? 学校の体育の授業で半袖になったりするんですけど、 みんなにどんな風に見られているのか気になってしょうがないです。 なにか知っている方がいれば、教えてください。

  • 脛毛:アトピー性皮膚炎

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在20歳前半になる男です。 幼い頃にアトピー性皮膚炎・喘息を経験しました。 10歳頃にこの二つの症状は落ち着きました。 アレルギー性鼻炎は今でも持ってます。 乾燥肌です。 ここ2~3年間の夏場、既往歴と年齢的なこと、生活の環境が変化したのと一人暮らしを始めて食生活も変化したせいかアトピー性皮膚炎(?)が出てきました。 ものすごく痒くて寝てられないくらいです。 冬場は乾燥肌ですが症状は落ち着いています。 昨年の夏、病院にいって亜鉛軟膏とヒルロイド軟膏を処方されました。 以後、行ってません。 発症部位は膝の裏と足首あたりの表です。 首周り・肩周り・顔面・背中・肘の裏等には出ていません。 かなり軽度のアトピー性皮膚炎かと個人的に思ってます。 _________________________________________________ ここから質問です。 「すね」全般が(主に表で、足首の表にはアトピー)痒くて、血が出るまでかいてしまいます。 しかし、ジクジクしたものは出てないのです。 とにかく痒くて仕方ありません。 そこで肌に刺激を与えてると思われる『すね毛』を剃りたいのですがどうでしょうか? 少しは軽減できますでしょうか? 剃ってよろしいものなのでしょうか? また『すね毛』をそったことで新しく生えた毛が刺激にならないでしょうか? 見た目も気になります。。。 濃くなったりしたら嫌ですし。。。 女性から見てすね毛を剃ってるってどうなのかも気になります。。。 長々とすいません。 少しお恥ずかしい質問もはいってますがどなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピーにいいのは?

    友達の子供なのですが…。もうすぐ二歳です。 一歳前くらいからアトピーといわれ,夏はかきむしる,冬は乾燥の為やはりかきむしる… 皮膚科で軟膏と保湿など貰って塗っているのですが… アトピーに関してあまり知識がなかったので知り合いの方にもアトピーの子供さんがいらっしゃったので聞いたりもしました。人によっては薬はよくないよ,酸性の水でアトピーの部分につけてあげるといいよ。と言う方もいます。 違う人は小学校に入るころには治ってくる。と言う人もいます。 何が1番子供にとっていいのでしょうか…? 正解はないと思いますが,アトピーの子供さん,または知識をご存知の方アドバイスください。 また軟膏であまりよくない物とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう