• ベストアンサー

変化球

何故野球やバレーボール、卓球などの変化球は丁度良い距離で変化するんですか? 対象と距離が変わっても良い所で変化するんですか?

noname#186325
noname#186325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

何ででしょうね? 確かに、言えますね。 調べました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1099883330 なかなか、良いのが有りませんが、結局はたまたまやってるうちにルールが決まったんでしょうね。 カーブは確か最初は、アメリカで考えられたと聞いてます。 ルール違反と問題に成ったそうです。 ですので、曲るからこの距離と決めた訳でもなさそうです。 なかなか、不思議ですが丁度面白い距離がその距離なのでしょうね。

noname#186325
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

野球の変化球は、打者の手元で変化するのではなく、真ん中あたりから変化し始めます。ボールの軌道をスローモーションで見たら、それがわかります。ボールの進行方向側から見るから、そして、ストレートと比べるとボールの到達場所が違うから、さらに言えば、ボールの速度はだんだん遅くなっていくから、手元で曲がったように錯覚する、というところですね。 仮に5センチ距離を伸ばしたとしても、同じようなところで変化するでしょうね。というか、同じように手元で変化するように見えてしまうだけです。

noname#186325
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピンポン球でのいろいろな変化球のかけ方を教えてください

    最近学校で卓球野球(ピンポン球を使う野球)が小流行しています。 それでピッチングのとき、変化球をかけたいんですが、かかりません。 友達はアンダースローでシンカーやスライダーがかけられたりするんですが、僕はアンダーがあまり得意ではないです。 どんなものでもいいので教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 新しい変化球

    野球で、全く新しい変化球ってもう出てこないんでしょうか? もう出尽くしてるように感じるのですが、理論的に言って新変化球はありえますか?

  • 変化球

     草野球をしているのですが速球も投げられずいっつも負け投手に なっております「こうなったら変化球しかない!!」な~んて思うんですけど  簡単で(あるていど)通用する変化球ってありませんか?あとその投げ方

  • 変化球

    野球部に入りました。早速ですが変化球を覚えたいです。 今までストレートを磨いてきたので変化球がまだありません。 いいサイトがあれば教えてください。珍しい球種があるサイトがいいです。回答よろしくお願いします。

  • 変化球の投げ方って…

    僕は高校に入ったら野球部に入りたいと思います。しかし軟式と硬式のボールって変化球の投げ方って変わるって先輩に言われました! これって本当ですか? あと変化球の投げ方も教えてくれたら嬉しいです。

  • 変化球について

    野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。 野球の変化球って何であんなに種類があるんですか? ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね? カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか? スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか… 元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。 チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか? てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね? すると、全ての変化球は落ちる訳で… 左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、 各々の遅いバージョン。 あとナックル これだけあれば十分じゃん。 とか思うのですが… カットボールとかサークルチェンジとか 単に言ってみたかっただけやろ。 他の変化球と大して変わらん。 使ってる人も少ないしね。

  • 変化球について!

    僕は遊びでよく野球をするのですが、簡単に出来る変化球の投げ方を教えてください! 初心者のワガママですが、どうかヨロシクお願いします!

  • 変化球を投げていて・・・・

    ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • ピン球での変化球の投げ方

    普通の野球ボールではなくてピンポン球で投げれる変化球の 投げ方を何個でもいいのでおしえてください。

  • 変化球ランキング

    タイトルでは「ランキング」と書いてありますが、 野球ファンのみなさんが好きな変化球を教えてください! ※ただ個人的にどの変化球が人気なのか気になったので 書きました!! ぜひ教えてください!!

専門家に質問してみよう