• 締切済み

変化球ランキング

タイトルでは「ランキング」と書いてありますが、 野球ファンのみなさんが好きな変化球を教えてください! ※ただ個人的にどの変化球が人気なのか気になったので 書きました!! ぜひ教えてください!!

noname#245334
noname#245334

みんなの回答

回答No.9

SFF、まっスラ

noname#80635
noname#80635
回答No.8

こんちは。 NO.1さんの、ションベンカーブ懐かしい 1位:ドロップ 2位:パームボール 3位:スクリューボール 4位:シンカー 5位:ジャイロボール

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

1、カミソリシュート・・・切れ味鋭い(変化が大きく、早い)シュート。平松政次(元、大洋)の武器。 2、ザトペックフォーク・・・村山実(元、阪神)が、独特のフォームから繰り出す「3種類のフォーク」 3、サブマリンシンカー・・・山田久志(元、阪急)が、アンダースローで投げた。 番外、「ライズボール」・・・野球で出来たらなぁって思う。

回答No.6

ストレート 回答になってない?? いいえ、人間って、本当にまっすぐな球って投げられず、 ストレートといわれる球も実は微妙に変化しているのです。 なので、本当に真っ直ぐなボールを投げれたら 究極の変化球といえるのではないでしょうか。

noname#102042
noname#102042
回答No.5

 こんにちは。  スラーブですね。  スライダーとカーブの中間。  ですが、「スラー」って響きが楽譜の「なめらかに」の記号みたいで。  「なめらかに曲がるカーブ」なのかな、なんて思ってしまいます。

回答No.4

1.全盛期のペドロマルチネスのカーブ あの曲がりは半端ないです。まず誰も打てません。 2.ちょっと前のウェイクフィールドのナックル あんな球俺でも投げられるよ!と思ってしまうような球なのに、ヤンキースの超重量打線が打てなかったりします。 見ていて楽しいです。 3.松坂のチェンジアップ 調子がいいときの松坂のチェンジアップは綺麗に決まります。

  • hirom31
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.3

1位 スローカーブ 2位 フォーク 3位 スライダー

noname#155097
noname#155097
回答No.2

消える魔球

回答No.1

  ションベンカーブ  

関連するQ&A

  • 「鋭い変化球」とは?

    こんにちは。 いきなりですが、皆さんは「鋭い変化球」と聞けばどのような変化球を思いつきますか? 一言に「鋭い変化球」と言っても個人の感覚によって異なってくるのではないかと思います。 候補として挙げられるかな?と思うものは 1.とにかく変化量が大きい変化球 2.速い球速で曲がる変化球 3.打者の手元で曲がる変化球 などだと思います。 2と3は似ているような気がしますが、僕としては2が「鋭い変化球」としてしっく来るかなと思います。 具体的にはシュート系やスプリットなどです。 皆さんは、どのような球が「鋭い変化球」だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 変化球ランキング

    すぽるとオフ恒例の選手100人に聞くアンケート、3回目は変化球ランキングです。みなさん1位から5位を予想して下さい。一番近い人をベストアンサーにします。 僕は1位田中(スライダー)    2位杉内(チェンジアップ)    3位能見(フォーク)    4位摂津(シンカー)    5位岸(カーブ) と予想します。 ちなみに去年の1位はダルビッシュ選手です。 こういう質問ばっかですいません(笑)

  • 投げてみたい変化球

     みなさんご自分が野球のピッチャーだったとして。  自分に投げられる実力があるなら、一度投げてみたい変化球ってありますか?  それは何でしょうか。  私はあのお茶の間の人気者の松坂投手の「ジャイロ」って、一度投げてみたいです。  名前の響きからしてカッコいいですね。  実は私プロ野球ってあまり見ないので、あまりマニアックに「誰々の何々」と書かれても理解できないと思いますが。  それでも良いと思われる方、お願いします。  また、「本当に投たことがある」という方でもいいですよ。  お待ちしております。

  • 新しい変化球

    野球で、全く新しい変化球ってもう出てこないんでしょうか? もう出尽くしてるように感じるのですが、理論的に言って新変化球はありえますか?

  • 変化球

     草野球をしているのですが速球も投げられずいっつも負け投手に なっております「こうなったら変化球しかない!!」な~んて思うんですけど  簡単で(あるていど)通用する変化球ってありませんか?あとその投げ方

  • 変化球

    野球部に入りました。早速ですが変化球を覚えたいです。 今までストレートを磨いてきたので変化球がまだありません。 いいサイトがあれば教えてください。珍しい球種があるサイトがいいです。回答よろしくお願いします。

  • 変化球の投げ方って…

    僕は高校に入ったら野球部に入りたいと思います。しかし軟式と硬式のボールって変化球の投げ方って変わるって先輩に言われました! これって本当ですか? あと変化球の投げ方も教えてくれたら嬉しいです。

  • 変化球を投げていて・・・・

    ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • 変化球について

    野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。 野球の変化球って何であんなに種類があるんですか? ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね? カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか? スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか… 元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。 チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか? てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね? すると、全ての変化球は落ちる訳で… 左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、 各々の遅いバージョン。 あとナックル これだけあれば十分じゃん。 とか思うのですが… カットボールとかサークルチェンジとか 単に言ってみたかっただけやろ。 他の変化球と大して変わらん。 使ってる人も少ないしね。

  • 変化球について!

    僕は遊びでよく野球をするのですが、簡単に出来る変化球の投げ方を教えてください! 初心者のワガママですが、どうかヨロシクお願いします!