• 締切済み

大阪環状線の直通快速

大阪環状線の直通快速は、外回りのみの運行なのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• Siegrune
回答No.3

大阪駅の時刻表(下のurl)を見てもらえば分ると思いますが、 外回りだけにしか直通快速という種別はないですね。 しかも特定の時間帯(朝ラッシュ時など)のみの運行です。 http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701031/up1_27127021.htm 個人的には、大和路快速同様に直通快速も、各駅停車なんだから、 天王寺以降は普通扱いすればいいのにと思いますが。 (朝のラッシュ時は外回りに通過駅がある列車でなく、全駅止まる列車を走らせたいということ  でしょう。)

noname#193792
noname#193792
回答No.2

環状線の大阪城公園駅の裏に森の宮電車区があり、直通快速は京橋駅を出た後はこの電車区に入ります。 阪和・関西線の直通快速はそれぞれの線から環状線に乗り入れ、京橋を始・終着として運行されているので、基本的には内回り・外回りはほぼ同じ本数となります。

yukiyamamoto
質問者

補足

福島駅と野田駅のウィキペディアには、外回りのみの運行と書いてあったのですが・・・。

• Saturn5
回答No.1

天王寺発奈良行きとか京橋発関西空港行きとかですね。 外回りも内回りもほぼ同じ本数がありますよ。